地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

熊本市には馬肉料理や熊本ラーメンなど絶品グルメを提供する人気店がたくさん。熊本城や霊巌洞といった歴史スポット、子供に人気の動植物園など魅力的な観光スポットも目白押しです。ここではそんな熊本市のおすすめ情報を厳選してご紹介!是非、観光計画の参考にしてください。
※なお新型コロナウイルスの影響により、記載の内容に変更が出ている場合がございます。最新の情報は公式ホームページ等で必ずご確認ください。

熊本市とはどんな町?見出し

熊本市は熊本県の西北部に位置する政令指定都市です。街を見下ろすように建つ熊本城は定番観光スポットであり、市民の心の拠り所でもあります。

歴史にふれられる街である熊本市は「水の都」「森の都」とも呼ばれ、豊かな地下水や美味しい農産物も豊富です。熊本市を訪れると心もお腹も満たされ、日頃の疲れが吹き飛ぶでしょう。

熊本市の名所おすすめ観光スポット見出し

熊本市には史跡を中心に歴史にふれられる名所が点在しています。初めての熊本市観光でどこに行けばいいかわからないという方はまず、ここでご紹介する観光スポットからチェックしてみてください。

熊本城

熊本市で外せない観光スポットといえば「熊本城」です。日本三名城のひとつに数えられており、街のシンボルとして熊本市民から愛されています。広大な敷地内には天守閣をはじめ、櫓門や熊本博物館など見どころがたくさん。

平成28年の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城ですが、復旧作業が進められ現在は二の丸広場や加藤神社から天守閣が見られる他、特別見学通路も完成し公開されています。復旧期間にしか見られない視点から熊本城の姿を観覧してはいかがでしょうか?

住所 熊本県熊本市中央区本丸1-1
電話番号 096-223-5011

水前寺成趣園

「水前寺成趣園」は肥後細川家によって作庭された日本庭園です。桃山式の回遊庭園であり、池を中心に様々な角度から異なる庭園美を楽しむことができます。

敷地内でも最も眺めが良いと言われる「古今伝授の間」では、庭園を眺めながら抹茶とお菓子をいただくという贅沢な時間も。観光の合間の休憩におすすめです。

住所 熊本市中央区水前寺公園8-1
電話番号 096-383-0074

霊巌洞・五百羅漢・雲巌禅寺

金峰山の山麓にある「霊巌洞」は、宮本武蔵がこもって兵法書『五輪の書』を記したとして知られる洞窟です。周囲は緑いっぱいの樹木が生い茂っており、神秘的な雰囲気が漂っています。

雲巌禅寺から霊巌洞に至る細道にある「五百羅漢」と呼ばれる石仏群も必見です。これらは約200年前に24年の歳月をかけて奉納されたと言われています。

住所 熊本県熊本市西区松尾町平山589(雲巌禅寺内)
電話番号 096-329-8854

木原不動尊

「木原不動尊」は成田・目黒の不動尊と並ぶ日本三大不動尊のひとつです。延暦年間(782~806)に天台宗の最澄によって改山されたといわれており、現在は檀家を持たない純粋な祈願寺として地元民に親しまれています。

毎年2月28日の大祭では火渡り、湯立ての荒行が行われることで有名です。普段は静かな境内もこの日には県内外から訪れる多くの参拝客で賑わいます。

住所 熊本県熊本市南区富合町木原2040
電話番号 096-357-4515

熊本市観光の人気スポットや名所23選!子供と楽しめるモデルコースも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市観光の人気スポットや名所23選!子供と楽しめるモデルコースも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本市には熊本城をはじめとして、観光名所や人気スポットがたくさんあります。幕末から明治維新にかけて、熊本市を舞台にした激動の舞台にもなった歴史遺産も見どころです。広い場所を移動することなく、コンパクトな地域にギュッと観光スポットが詰まっています。

熊本市のグルメ・特産品見出し

熊本市には観光の合間に堪能したり、お土産にしたりするのにぴったりの美味しいグルメや特産品も目白押しです。伝統菓子や郷土料理など全国的にも有名な熊本の美食を堪能し、美味しい思い出をつくりましょう!

いきなり団子

ユニークな名前のついた「いきなり団子」は熊本の伝統的なお菓子で、熊本市内でもよく販売されています。輪切りにしたサツマイモと餡を生地で包んで蒸しており、餡の甘さと皮の程よい塩加減が絶妙です。

定番は小豆餡を使ったものですが、最近は紫芋の餡やくるみを入れたものなどバリエーションが増えてきています。生地も抹茶やよもぎを練り込んだものなど変わり種があるので、食べ比べもお楽しみください。

熊本ラーメン

九州には全国的に有名なラーメンが複数ありますが、熊本ラーメンもその中のひとつです。熊本ラーメンは香ばしいニンニクチップとマー油が特徴で、熊本市内には熊本ラーメンを提供する人気店がたくさんあります。

濃厚なラーメンが多いですが、中にはあっさり系でスルスルと食べられるものもあり、同じ熊本ラーメンでもお店によって様々です。

からし蓮根

からし蓮根は、熊本市の居酒屋で食べたりお土産にしたりするのにおすすめです。辛子味噌の香りがツンとし、パンチの効いた辛さがクセになります。熊本のお酒と共に堪能してほしい一品です。

馬肉料理

熊本の名物グルメといえば馬肉料理です。熊本城の城主・加藤清正が食し始めたことが熊本の「馬肉文化」の始まりと言われており、現在も熊本市内の多くの居酒屋で馬肉料理が提供されています。

馬刺しや握りをランチで楽しめるお店もあるので、日中しか時間がないという方も是非熊本の美味しい馬肉料理をご賞味ください。

熊本市でランチのおすすめ!個室もある安い人気店紹介!子連れにも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市でランチのおすすめ!個室もある安い人気店紹介!子連れにも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食材の宝庫熊本県。その中心熊本市には美味しい食べ物をふんだんに使用した飲食店が多く立ち並び、絶品ランチを格安で提供している人気店もたくさんあります。そこで今回は熊本市にある安くて美味しいランチをいただける人気店をご紹介します!

熊本市の人気体験見出し

熊本市では観光やグルメだけでなく、熊本市ならではの体験をして旅の思い出にするのもおすすめです。アートや文化、自然を「見て・触れて・学んで」熊本市の魅力をじっくり満喫しましょう!

熊本市現代美術館

熊本や九州出身のアーティストの作品を広く紹介し、熊本の芸術文化を国内外に発信している「熊本市現代美術館」。常設展示の他、展覧会・企画展もよく開催されており、様々なジャンルのアートを楽しむことができます。

館内には草間彌生さんなど国際的に活躍する4人のアーティストの作品が建築と一体化する形で展示されているので、それらも必見です。2019年にオープンしたミュージアムカフェでは美と健康にこだわった、美味しくヘルシーなメニューをお楽しみください。

住所 熊本県熊本市中央区上通町2番3号
電話番号 096-278-7500

熊本市現代美術館はイベントたくさん!コレクションや料金・場所を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市現代美術館はイベントたくさん!コレクションや料金・場所を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、熊本と聞いて何を思い浮かべますか?阿蘇山?くまもん?実は熊本は、九州で初めての現代美術館がある県なんです。熊本を含めた九州から全国で活躍するアーティストを紹介し、意欲的な企画を行う美術館として有名な熊本市現代美術館を今回は紹介します。

くまもと体験プログラム

熊本市では熊本ならではの体験ができる思い出作りにぴったりのプログラムが豊富に用意されています。フルーツ狩り、いきなり団子作り、酒蔵ツアー&利き酒体験など41種のプログラムがあるので、複数体験するのもおすすめです。

地元の方とのふれあいが楽しめるのも体験プログラムのおすすめポイントです。当日でも気軽に参加できるものもありますが、事前予約が必要なものもあるので、熊本市を訪れる前に是非気になるプログラムをチェックしておきましょう!

くまもと体験プログラムの詳細はこちら

まち歩き さるく

熊本城をはじめとした名所が目白押しで、豊かな自然にも恵まれた熊本市ではのんびりとまち歩きを楽しむのもおすすめです。「さるく」は九州の方言で「歩いて回る」という意味があり、熊本市では地元観光ガイドと一緒に観光名所を散策するガイドツアーが開催されています。

ガイドツアーに参加せずに1人で静かに「さるく」を満喫するのもいいでしょう。ゆっくりと散策し、自然と歴史が豊かな熊本市の街並みや風景に癒されてはいかがでしょうか。

熊本市動植物園

熊本市で子連れの方におすすめの観光スポットが「熊本市動植物園」です。園内には約120種・700頭の動物が飼育されており、トラやゾウ、キリンなど子供たちに大人気の動物たちを見学することができます。

植物ゾーンでは四季折々の花が訪れる人々をお出迎え。約800種・5万点もの植物が栽培されています。熊本市動植物園には遊園地ゾーンも併設されており、10円から300円で大小様々な遊器具が利用できるので、家族みんなでお楽しみください。

住所 熊本県熊本市東区健軍5-14-2
電話番号 096-368-4416

熊本市は自然が魅力な町!見出し

熊本市のおすすめ情報をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?熊本市には歴史が感じられる名所、自然と文化が融合した神秘的なスポット、観光の合間に楽しみたい絶品グルメなど見どころがたくさんあります。

熊本市のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます。

熊本市の観光情報はこちら
投稿日: 2020年6月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote