地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【夏季限定】モリチクは熊本のインスタ映えかき氷店!人気メニュー&値段も紹介♪

【夏季限定】モリチクは熊本のインスタ映えかき氷店!人気メニュー&値段も紹介♪
投稿日: 2023年7月14日最終更新日: 2023年7月14日

熊本県にあるモリチクでは、夏限定で食べられるかき氷が大人気です。味の美味しさはもちろん、見た目も華やかなことからインスタ映えすると評判になっています。そんな今話題のモリチクのおすすめメニューやアクセス情報を詳しくご紹介します。

モリチクはインスタ映え抜群の絶品かき氷のお店見出し

Photo byMidora

モリチクでは、夏季限定のインスタ映え抜群のかき氷を食べることができます。絶品かき氷を求め多くの人が訪れる行列店で、何度も訪れるリピーターも多いお店です。そんな人気かき氷店を詳しくチェックしていきましょう。

モリチクはどんな店?見出し

Photo bytianya1223

モリチクは、毎年5月のGWの時期から10月頃までの期間限定でオープンしているかき氷専門店です。営業時間は午前10時から午後4時30分まで。毎週火曜日が定休日です。

熊本県の中心地である熊本市から車で40分ほどの場所にある、甲佐町と呼ばれるのどかな田舎町にお店を構えています。

周りに他にお店が見当たらないような田舎にもかかわらず、連日多くの人がモリチクに足を運ぶ人気店です。また、店内では子供服や雑貨なども販売しています。

夏季限定のかき氷が人気

Photo byrasp6erry6anana

モリチクを訪れる多くの人のお目当ては、インスタでも大人気の夏季限定で食べられるかき氷です。現在メニューには大きく分けて8種類の味があり、さらにそれぞれの味にはトッピングの異なるかき氷が数種類ずつあります。

店内で飲食可能で、座席数は少ないながらテーブル席とテラス席がそれぞれ用意されています。靴を脱いで入るスタイルのお店なので、はしゃぎまわる元気なお子さまを連れて来店しても安心。

晴れた日に訪れた際は、豊かな自然の景色を望みながらかき氷を食べることができるテラス席がおすすめです。

行列店だが予約は不可

フリー写真素材ぱくたそ

大人気でしかも期間限定のかき氷店であることから、特に土日には多くの人がモリチクに押し寄せ行列にしばらく並ばないと食べられないほどです。

ここまでの人気店なら予約をしてから行けば良いのでは?と思うかもしれませんが、残念ながらモリチクでは予約をすることができません。しかしモリチクのかき氷は、熊本の田舎まで車を走らせ行列に並んででも食べる価値があると人気の一品になっています。

子供服・雑貨のショッピングにもおすすめ

Photo byJillWellington

かき氷が人気のモリチクですが、店内にはアメリカから直接仕入れたおしゃれな子供服や可愛い雑貨を販売しているコーナーもあります。そこにある商品の多くは、丁寧にハンドメイドで作られた1点もので贈り物などにぴったり。

かき氷を楽しんだついでに店内を見て回ることもできますが、ショッピングをお目当てにモリチクに訪れるのもおすすめです。自分へのご褒美や、大切な人へのプレゼント探しをするのにも最適な場所になっています。

モリチクの人気メニューの値段・口コミ見出し

Photo by whitefield_d

モリチクのかき氷は、プレミアムヨーグルトシェーブ、みるくシェーブ、抹茶シェーブ、プリンシェーブ、マンゴーシェーブ、いちごシェーブ、杏仁シェーブ、ブルースカイシェーブの8種類の味から選ぶことが可能です。

そこから、トッピングなどによってメニューがさらに細分化されているため、全部合わせるとメニュー数は約30種類にのぼります。また、プラス料金を払うとさらにトッピングを追加することが可能。トッピングの内容によりプラス料金はそれぞれ、50円、100円、180円です。

バラエティー豊かなモリチクのかき氷メニューの中から、特に人気のメニュー4種を口コミと合わせてご紹介します。

ミルクシェーブきな粉

Photo by t-mizo

ミルクシェーブきな粉は、モリチクで1番人気のかき氷です。8種類の味の中の1つ、ミルクシェーブの氷の上にきな粉がまんべんなくかかっていて、そこに白玉と、別添えの黒蜜が付いた和風のかき氷になっています。

かき氷ときな粉はあまり見かけない組み合わせですが、ミルクの優しい甘さをまとったシェーブアイスがきな粉の素朴な味わいにマッチ。黒蜜はかき氷とは違うお皿で出てくるので、好みに合わせて調節しながらかけることができます。値段は680円です。

女性

女性

普通のかき氷とは違う氷の食感と、上品なミルクときな粉の甘さでとても美味しかったです!黒蜜をかけて食べるとさらに美味しくなりました。

男性

男性

人気のお店と聞いていたので朝一番に行きました。プラスで生クリームをトッピングしたら、ミルクシェーブきな粉にぴったりな組み合わせでした。おすすめです!

抹茶シェーブ金時

Photo by rhosoi

抹茶シェーブ金時も、ミルクシェーブきな粉と一二を争うほどモリチクで人気のかき氷です。ベースとなる味は抹茶で、高級な抹茶を贅沢に使用。それをシェーブアイスにしているので、口に入れた瞬間抹茶の良い香りがいっぱいに広がります。

それだけでも十分美味しそうなのですが、この抹茶シェーブ金時にはさらに白玉、粒あん、抹茶ソースがトッピングされています。

抹茶味のかき氷に白玉とあんこのトッピングが合わないはずありません。また、抹茶のソースが全体の風味をさらに濃厚にしてくれます。値段は680円です。

男性

男性

ふわふわの氷と濃厚な抹茶の組み合わせは最高でした!またリピートしたい味です。

女性

女性

白玉が5個ものっていてボリューム満点の見た目でしたが、これが抹茶シェーブによく合いペロッと食べてしまいました。

プリンシューブ

Photo by Kanesue

プリンシェーブはその名の通りプリン味のかき氷です。かき氷とプリンの組み合わせは、かき氷専門店のモリチクならではかもしれません。プリンのように黄色くどこか可愛らしい見た目はインスタ映えも抜群。値段は500円です。

またこのプリンシェーブには、カラメルソースや焦がしキャラメルチョコソースがかかったメニューもあります。ソースが加わることで、よりプリン感が増した味わいに。ソース付きの値段は600円です。

女性

女性

プリンシェーブはかき氷というよりも、ケーキを食べているような感じで美味しかったです。甘さは思っていたよりも控えめだったので、最後まで飽きずに美味しく食べられました!

男性

男性

このプリンシェーブにマスカルポーネホイップがぴったりでした!おすすめのトッピングです。

いちごシェーブ(イチゴ果実ソース)

Photo by iyoupapa

かき氷の味で定番人気のいちご。モリチクでもいちごシェーブとして販売されています。いちごシェーブだけでももちろん美味しいのですが、特におすすめなのがそこにイチゴ果実のソースがかかっているもの。

果肉感が残った果汁ソースにはいちごをたっぷり使用。Wいちごの贅沢な組み合わせは、酸味と甘さが絶妙でいちご好きにはたまらない一品になっています。値段は680円です。

また、いちごに練乳をかけて食べるのが好きな人には、イチゴ果汁ソースの代わりに練乳がかかったものがおすすめ。こちらの値段は600円です。

男性

男性

いちごシェーブのかき氷とイチゴ果汁ソースにはしっかりいちご本来の酸味があって甘すぎずさっぱり食べられました。暑い日に最高です!

女性

女性

味の美味しさはもちろんのこと、見た目もかわいくてかき氷とイチゴ果汁ソースの微妙に色の違うピンクの組み合わせがインスタ映えしまくりでした!

モリチクでかき氷!熊本で人気のお店情報・おすすめメニューをご紹介!のイメージ
モリチクでかき氷!熊本で人気のお店情報・おすすめメニューをご紹介!
モリチクは熊本県にある店なのですが、かき氷が有名で大人気のお店です。濃厚な味わいと多様なトッピングで、何度来ても飽きないお店です。そこでこのモリチクのかき氷の美味しさの秘密、アクセス、人気のメニューなどについて紹介します。

モリチクへアクセス情報見出し

Photo byAnestiev

ここからは、モリチクへのアクセス情報を詳しくご紹介します。モリチクは熊本県の甲佐町に位置していて、その周辺にはゴルフ場や公園など豊かな自然を活かしたアクティビティ施設がそろっています。

県外から熊本を訪れる際は、飛行機を利用する場合、阿蘇くまもと空港を拠点に移動するのがおすすめです。また、鉄道を使う場合は熊本駅まで九州新幹線を利用することで、時間をかけずに移動することができます。

モリチクの所在地・アクセス

Photo bydapple-designers

阿蘇くまもと空港から公共交通機関を利用してモリチクに向かう場合、阿蘇くまもと空港バス停からバスを乗り継ぎ山口バス停で降車し、そこから2分ほど歩くとモリチクに到着します。所要時間は1時間50分前後です。

熊本駅からモリチクへ行く際もバス利用が便利です。熊本駅前バス停で乗車し、乗り継ぎを経て山口バス停で降車します。1時間30分前後の所要時間です。

また車で阿蘇くまもと空港、もしくは熊本駅からモリチクへ移動する場合、所要時間はいずれのルートも40分前後かかります。

住所 熊本県上益城郡甲佐町船津1965-1
電話番号 0962343938

モリチクの専用駐車場

Photo byIgorSaveliev

限定のかき氷を求め遠くから車で訪れる人も多いモリチクでは、専用駐車も完備されています。お店に最も近い第1駐車場から第2、第3駐車場まで用意されているので、混雑している日でも安心して車で訪れることができます。

第2駐車場はモリチクの店舗から20メートルほど先の場所にあり、第3駐車場はそこからさらに坂を下った場所にあります。お店付近には案内の看板も建っているのでそれを目印にしましょう。

熊本駅周辺の駐車場でおすすめは?混雑しにくい場所や料金をリサーチ!のイメージ
熊本駅周辺の駐車場でおすすめは?混雑しにくい場所や料金をリサーチ!
熊本駅は観光スポットや宿泊施設が点在しているので、駐車場を押さえておくと便利に観光することができます。熊本駅周辺にある混雑しにくい場所や、一定時間無料で使用できるお得な駐車場をチェックしましょう。熊本駅周辺のおすすめ駐車場をまとめました。
熊本駅でランチならココ!人気の馬刺しなどおすすめ店舗を厳選紹介!のイメージ
熊本駅でランチならココ!人気の馬刺しなどおすすめ店舗を厳選紹介!
熊本駅の近くにはおいしいランチの食べられる人気のランチ店がたくさんあります。馬刺しに辛子レンコンなど、ご当地料理が食べれるレストランもたくさんあります。今回はそんな熊本駅近くのおいしいランチ店をたくさんご紹介していきます。

熊本の夏にモリチクのかき氷はいかが?見出し

Photo by zenjiro

モリチクのかき氷は暑い夏にぴったりの絶品デザートです。インスタ映え間違いなしの見た目と美味しさの両方を兼ね備えたかき氷は、並んででも食べたい一品。夏に熊本を訪れた際はモリチクのかき氷をお忘れなく!

投稿日: 2023年7月14日最終更新日: 2023年7月14日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote