地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山下本気うどんは渋谷の人気店!ここでしか味わえないメニューを堪能!

山下本気うどんは渋谷の人気店!ここでしか味わえないメニューを堪能!
投稿日: 2020年6月3日最終更新日: 2020年10月8日

山下本気うどんは、オーナーの元芸人・オモロー山下氏のアイディア満載の渋谷の人気うどん店です。斬新で美しい見た目がSNSやメディアでも話題となり、またたく間に行列店となりました。今回は、山下本気うどんでしか味わえないメニューやアクセス情報を詳しくご紹介します。

山下本気うどんは美味しいと評判の渋谷の人気店!見出し

Photo by ume-y

東京・渋谷の並木橋交差点に、美味しさはもちろんこれまで見たこともないような美しいうどんが評判の店舗があり、人気を集めています。

香川県出身の元芸人が、本場の讃岐うどんの味を東京でも、とオープンした「山下本気うどん」です。渋谷駅に近い品のあるおしゃれな店舗で、女子会やデート、チョイ飲みにも使える便利なお店です。

おすすめメニューや店舗情報もチェック!

Photo by Mark Mrwizard

山下本気うどんのメニューは、うどんの概念を壊した新感覚の見た目と味が特徴です。天ぷらうどんなど定番のメニューから、白いチーズクリームをたっぷりかけた話題のメニューまで、幅広いラインナップが魅力です。

秋鮭やずわい蟹など、旬の食材を生かした季節限定メニューも好評です。お酒を楽しみたい方のためのおつまみメニューも充実しています。店舗情報もチェックして、山下本気うどんの魅惑のおいしいメニューを堪能しましょう。

山下本気うどんってどんなお店?見出し

ケーキと間違うような真っ白でクリーミーなうどんが、渋谷駅近くの山下本気うどんで食べられるとあって、お店は連日女性客らでにぎわっています。うどんは見た目が美しいだけではありません。

本場讃岐うどんと出汁がマッチした、絶妙の旨みが味わえるのです。元芸人ジャリズムのオモロー山下さん創業のおしゃれなうどん店・山下本気うどんをご紹介します。

こだわり抜いた本気の讃岐うどんが渋谷で味わえる!

山下本気うどんの讃岐うどんは、選び抜いた小麦粉を使って店舗の中で作られ、完成後は一晩熟成します。これによって、お店独特のコシのあるモチモチした食感と、通常のうどんより1.5倍ほど長い、おいしいうどんが生まれます。

山下本気うどんは、出汁にもこだわり、カツオと昆布をベースに香川県産の醤油をブレンドした独自の出汁になっています。

オーナーは香川県出身の元芸人・オモロー山下氏

オーナーの元芸人・オモロー山下さんは、讃岐うどんの本場・香川県出身です。東京でも本物のおいしい讃岐うどんが食べられるお店を造りたい、との思いから実際にうどんの名店で修行をして、2012年に山下本気うどん目黒店を開店しました。

さらに2017年10月に現在の渋谷区並木橋交差点に移転、オープンしました。山下本気うどんは2号店ではなく、ここ渋谷の本店1店舗だけで営業しています。

斬新なメニューなど数十種類以上のうどんが楽しめる!

山下本気うどんの店の特徴は、かけうどんやざるうどん、釜揚げ、ぶっかけなどシンプルなうどんから季節限定や創作メニューまで40種類以上の豊富なメニューがあることです。

新商品を隔月で展開しているといわれ、斬新な創作メニューが、うどんの魅力を広げます。天ぷらや明太子、鶏天タルタルなどのトッピングも20種類あります。

渋谷でチョイ飲みを楽しみたい時にもおすすめ!

山下本気うどんは、うどん以外の一品料理やおつまみも充実していますので、渋谷でチョイ飲みしたい時にも便利です。中でも海老やちくわがタワーのように高々と盛り付けられる「天ぷら盛り合わせ」は見栄えがあり、2人以上で食べてもOKなボリュームです。

ピンクの岩塩が添えられた名物の「鶏天」や、出汁が命といわれる「本気の出汁巻き玉子」も酒の肴には外せません。

山下本気うどんの外観や店内の様子

渋谷駅から徒歩10分、並木橋交差点にある山下本気うどんの店舗はおしゃれで、女子会やデートに利用したくなります。

カウンター20席、テーブル12席のこぎれいな店内は、木の机や椅子だけでなく、壁には苔の額、中央には日本庭園ようの緑もあって落ち着いた雰囲気です。のれんからメニュー表、うどんの器、明るい照明にいたるまで品の良さが漂います。

山下本気うどんのおすすめメニュー見出し

山下本気うどんには、おすすめのメニューがいくつもあります。コシが強く弾力性のある讃岐うどんのおいしさだけでなく、独自のアイディアメニューが人気となっています。

おいしさだけでなく、見た目の美しさにも定評があり、常にSNSなどで話題になっています。うどんメニューの概念を破った意表を突くメニューの数々をご覧ください。

山下本気うどんのおすすめメニュー①:カレボナーラうどん

山下本気うどんのおすすめメニュー1品目はカレボナーラうどんです。カレーとカルボナーラをドッキングさせた造語で、両方のおいしい味を一度に楽しめる人気メニューとなります。

スパイスの効いた濃厚なカレーを味わった後に、優しい和風仕立てのカルボナーラでしめる食べ方のほか、ブレンドしながら楽しむのもおすすめです。山下本気うどんのおすすめメニュー・カレボナーラうどんは1杯950円になります。

山下本気うどんのおすすめメニュー②:明太タルタルうどん

山下本気うどんのおすすめメニュー2品目は明太タルタルうどんです。しょうゆをかけたうどんに、コクがあるタルタルソースと明太子のほぐし身がのった人気メニューとなります。

トッピングの海苔とねぎも一緒に混ぜながらいただくと、タルタルソースのまろやかさにピリッと辛い明太子がいいアクセントになります。山下本気うどんのおすすめメニュー・明太タルタルうどんは1杯790円になります。

山下本気うどんのおすすめメニュー③:鶏天タルタルぶっかけうどん

山下本気うどんのおすすめメニュー3品目は鶏天タルタルぶっかけうどんです。鶏天とタルタルソースがのったぶっかけうどんで、オリジナリティあふれる人気メニューとなります。

いりこやイワシの魚介ベースの醤油だしをかけたコシのあるうどんに、まろやかな酸味のあるタルタルソースと、肉汁いっぱいの鶏天がベストマッチの、こちらの店舗ならではの一品です。山下本気うどんのおすすめメニュー・鶏天タルタルぶっかけうどんは1杯880円になります。

山下本気うどんのおすすめメニュー④:白い明太チーズクリームうどん

山下本気うどんのおすすめメニュー4品目は白い明太チーズクリームうどんです。年に数回登場する期間限定商品のひとつで、明太を絡めたうどんを包み込むようにふわふわのチーズクリームがかかった、見た目も斬新な一品です。

濃厚なチーズクリームと明太うどんが絶妙な味のバランスを醸し出します。別添えの出汁で、さらっとした味わいに味変できるのも話題です。山下本気うどんのおすすめメニュー・白い明太チーズクリームうどんは1杯1100円になります。

山下本気うどんのおすすめメニュー⑤:天ざるうどん

山下本気うどんのおすすめメニュー5品目は天ざるうどんです。ざるの上にうどんと大きな海老や野菜の天ぷらを盛り合わせた定番の人気メニューとなります。

しっかりと歯ごたえのある太麺を出し汁ですすりながら、サクサクの天ぷらを味わえる、ボリューム感いっぱいの一品です。山下本気うどんのおすすめメニュー・天ざるうどんは、1杯990円になります。リーズナブルなところも人気です。

山下本気うどんのおすすめトッピングメニュー

山下本気うどんには、数多い料理メニューをより一層引き立てる豊富なトッピングメニューがあります。50円のとろろ昆布や70円の生たまごから、490円の鶏天タルタルまで、その数20種類ほどで充実した内容です。

100円の手作りタルタルソースや150円の天ぷら、300円のアジフライなどのほか、テーブルには無料のおいしい揚げ玉が常備されており、好きなように味をカスタマイズできるところも山下本気うどんが大人気の秘密です。

山下本気うどんのおつまみメニュー見出し

山下本気うどんには、おいしいうどんのほか、お酒とつまみのメニューも揃っています。名物の鶏天や、脂ののった胡麻さば、牛テールとろとろ煮など逸品揃いです。

天ぷらやだし巻き玉子もおすすめで、どの料理も日本酒やサワー、ビールなどとのマリアージュを楽しめます。

山下本気うどんの店舗情報見出し

山下本気うどんに行くためには店舗情報を知っておくことが必要です。ここでは、山下本気うどんの営業日や営業時間、定休日をはじめ、アクセス方法などをご案内します。

お店までのアクセス方法は、渋谷駅から歩く場合と車で向かう場合があることから、その2通りと駐車場情報も載せましたので、参考にしてください。

営業時間・定休日

山下本気うどんの営業日は、日曜日から土曜日までとなっています。営業時間は全日11時から23時と、通しで営業しているため、時間を気にせずいつでも立ち寄れるのがうれしいところです。

ラストオーダーは全日22時30分、定休日はありませんが、人気の店舗だけに混雑するため、開店直後やランチ・ディナーの時間帯をはずして行くのがおすすめです。

アクセス

山下本気うどんは、渋谷から恵比寿方面に伸びる明治通り沿いにある、アクセスのいいお店です。最寄り駅である渋谷駅から徒歩3分と近く、雨の日でも気にせず足を運べます。

ここでは、渋谷駅から山下本気うどんのお店まで歩いて行く方法と、車で行く場合の駐車場情報を併せてご案内します。

渋谷駅からのアクセス

Photo by Dick Thomas Johnson

山本本気うどんへ公共交通機関を使って行く場合の最寄り駅は渋谷駅です。渋谷駅から山本本気うどんまでのアクセスをご案内します。渋谷駅からお店までは徒歩3分ほどです。

渋谷駅新南口を出て、目の前にあるローソンとカフェ・ベローチェの間を直進、渋谷三郵便局を右折します。川沿いの道を直進し、突き当りを左折、橋を渡った左手が山下本気うどんです。

車でのアクセス・駐車場情報

Photo byblickpixel

山本本気うどんへ車を使って行く場合には、お店の専用駐車場がないため、駐車場を確保する必要があります。

渋谷駅から明治通りを恵比寿方面に向かい、渋谷3丁目歩道橋から3本目の細道を左折します。左手にトラストパーク渋谷南の入口があり、山下本気うどんまで徒歩2分ほどと近く、料金も20分300円でおすすめです。

住所 東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル1F
電話番号 03-3407-5771

山下本気うどんで斬新な絶品讃岐うどんを味わおう!見出し

Photo by onigiri-kun

渋谷で人気の讃岐うどんの店・山下本気うどんはいかがでしたか。見たこともないほど美しくおいしいうどん、と聞けば一度は訪れて見て、じっくりと味わってみたいものです。

しかも品のいいおしゃれなお店で女性客も多く、女子会やデートにもぴったりですからプチセレブ感が広がります。渋谷を訪れた際にはぜひ山下本気うどんに足を運んでください。

関連キーワード

投稿日: 2020年6月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote