地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

巣鴨のおすすめご飯屋さん27選!人気のお店で美味しいグルメを堪能しよう♪

巣鴨のおすすめご飯屋さん27選!人気のお店で美味しいグルメを堪能しよう♪
投稿日: 2020年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

東京の巣鴨には、美味しいご飯屋さんがたくさんあるのをご存知ですか?安いコスパ抜群の人気店など絶品のグルメが楽しめるスポットが勢ぞろいです。今回はそんな巣鴨でおすすめのご飯屋さんをたっぷりと27選にまとめてご紹介いたします。

巣鴨のおすすめご飯屋さんをご紹介!見出し

Photo by akira yamada

JR山手線と都営地下鉄三田線が交わる巣鴨は、都内の中でも美味しいご飯屋さんが集まるグルメ激戦区と言われています。

今回こちらの記事では、そんな巣鴨のおすすめご飯屋さん27選をまとめてご紹介します。皆さんが気になる美味しくて安い人気のお店が目白押しです!

駅近のお店や美味しくて安い人気店も!

Photo by cotaro70s

これからご紹介していく巣鴨のご飯屋さんについてですが、さまざまなグルメスポットが軒を連ねる巣鴨周辺はどれも口コミ人気の高い評判店が揃いぶみです。

たとえば、駅から徒歩すぐのアクセスが良いお店や安いリーズナブルな美味しいお店など、一度は行きたくなるイチ押しのご飯屋さんがたくさんあります。

巣鴨にあるご飯屋さんの特徴は?見出し

Photo by naotakem

巣鴨にあるご飯屋さんの特徴としては、安いのに美味しいコストパフォーマンス抜群の人気店が数多いことがあげられます。

巣鴨といえばお年寄りの街として有名ですが、老舗の和食や中華はもちろんのこと、おしゃれなイタリアンやエスニック料理など若い女性にもピッタリなご飯屋さんがいくつもあるんです。

巣鴨のおすすめグルメ13選!人気のランチからスイーツまで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
巣鴨のおすすめグルメ13選!人気のランチからスイーツまで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
巣鴨というとお年寄りの街という印象が強いのですが、意外にグルメで人気の街でもあるのです。そんなこともあり、巣鴨は老若男女あらゆる世代の人たちが集まるグルメの街として賑わっています。巣鴨では、ランチからスイーツまで楽しめます。巣鴨でグルメを楽しみませんか。

巣鴨のおすすめご飯屋さん<和食 9選>見出し

Photo by Sig.

まずはじめに、巣鴨にあるおすすめのご飯屋さんについて美味しい和食のお店を9選にまとめてご紹介します。

安い値段がウリの定食・麺メニューや駅近の人気回転寿司など、巣鴨ならではの和食の名店がたくさんあります。

江戸前寿司の人気店【寿司 髙はし】

Photo by chidorian

巣鴨のおすすめご飯屋さん「寿司髙はし」は、JR巣鴨駅南口から徒歩1分の場所にある寿司と懐石料理のお店です。

こちら「寿司髙はし」のおすすめメニューは、口の中でとけるような食感と柚子の風味がたまらない「いなり寿司」です。「寿司髙はし」の営業時間は11時30分から14時、17時30分から22時までで、定休日は火曜日・水曜日となります。

住所 東京都豊島区駒込1-42-2
電話番号 03-3947-5125

行列のできる食堂【ときわ食堂】

Photo by jetalone

巣鴨のおすすめご飯屋さん「ときわ食堂」は、JR巣鴨駅北口から徒歩8分の場所にある安い定食のお店です。

こちら「ときわ食堂」のおすすめメニューは、脂が乗ったジューシーな味わいがご飯とよく合う「さば塩焼」です。「ときわ食堂」の営業時間は10時から23時までで、定休日は無休となります。

住所 東京都豊島区巣鴨3-14-20
電話番号 03-3917-7617

巣鴨の「ときわ食堂」がメニュー豊富で人気!軽く飲むのにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
巣鴨の「ときわ食堂」がメニュー豊富で人気!軽く飲むのにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
巣鴨と言えば「おばあちゃんの原宿」として有名ですが、地元の人や観光客に人気の美味しいお料理を食べさせてくれる店舗「ときわ食堂」が在ります。巣鴨に三店舗、駒込に一店舗展開する「ときわ食堂」は、新鮮な食材を使った拘りのメニューが自慢の大人気の食堂です。

讃岐うどんの人気店【讃岐饂飩 元喜】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「讃岐饂飩元喜」は、JR巣鴨駅南口から徒歩10分の場所にある安いうどんのお店です。

こちら「讃岐饂飩元喜」のおすすめメニューは、風味豊かないりこ出汁としっかりとしたコシがストレートに楽しめる「かけうどん」です。「讃岐饂飩元喜」の営業時間は11時30分から14時、17時30分から21時までで、定休日は月曜日となります。

住所 東京都文京区千石1-19-8
電話番号 03-3945-8017

美味しい立食いいそば店【一〇そば】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「一〇そば」は、JR駒込駅北口から徒歩2分の場所にある安い立ち食いそばのお店です。

こちら「一〇そば」のおすすめメニューは、丼を覆うジャンボサイズの美味しいゲソ天が乗った「名物ゲソ天そば」です。「一〇そば」の営業時間は5時30分から22時30分までで、定休日は無休となります。

住所 東京都豊島区駒込3-3-14
電話番号 03-5980-7888

巣鴨地蔵通り商店街の鰻屋さん【八ツ目や にしむら】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「八ツ目やにしむら」は、JR巣鴨駅北口から徒歩5分の場所にあるうなぎのお店です。

こちら「八ツ目やにしむら」のおすすめメニューは、とろける味わいの極上うなぎを絶品の秘伝タレで焼いた「鰻重」です。「八ツ目やにしむら」の営業時間は10時30分から19時までで、定休日は土日を除く7と8が付く日となります。

住所 東京都豊島区巣鴨3-34-2
電話番号 03-3910-1071

カレーうどんの人気店【古奈屋 巣鴨本店】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「古奈屋巣鴨本店」は、JR巣鴨駅北口から徒歩7分の場所にあるカレーうどんのお店です。

こちら「古奈屋巣鴨本店」のおすすめメニューは、コクとスパイシーさのある出汁になめらかなコシの麺を合わせた名物の「カレーうどん」です。「古奈屋巣鴨本店」の営業時間は11時から16時30分までで、定休日は火曜日となります。

住所 東京都豊島区巣鴨3-37-1
電話番号 03-3940-6180

大正創業の老舗そば店【総本家 小松庵 駒込本店】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「総本家小松庵駒込本店」は、JR駒込駅南口から徒歩1分の場所にあるそばのお店です。

こちら「総本家小松庵駒込本店」のおすすめメニューは、国産そば粉100%で打ったのど越しと風味が絶妙な「せいろそば」です。「総本家小松庵駒込本店」の営業時間は11時から21時までで、定休日は火曜日となります。

住所 東京都豊島区駒込1-43-16
電話番号 03-3944-8385

もつ煮込みが名物の老舗居酒屋【煮込 千成 本店】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「煮込千成本店」は、JR巣鴨駅北口から徒歩1分の場所にあるもつや焼鳥のお店です。

こちら「煮込千成本店」のおすすめメニューは、ホルモンの柔らかさとプリプリ感がたまらないビールと相性抜群の「牛もつ煮込み」です。「煮込千成本店」の営業時間は16時から23時30分までで、定休日は日曜日と年末年始となります。

住所 東京都豊島区巣鴨2-3-8
電話番号 03-3918-9479

駅前の人気回転寿司【寿しの魚常 巣鴨店】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「寿しの魚常巣鴨店」は、JR巣鴨駅北口から徒歩1分の場所にある安い回転寿司のお店です。

こちら「寿しの魚常巣鴨店」のおすすめメニューは、中トロやイクラ、穴子など美味しい極上ネタ5貫が安く味わえる「スペシャル常」です。「寿しの魚常巣鴨店」の営業時間は11時から翌0時までで、定休日は無休となります。

住所 東京都豊島区巣鴨2-3-10
電話番号 03-3949-8641

巣鴨の居酒屋でおすすめはどこ?美味しい人気の名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
巣鴨の居酒屋でおすすめはどこ?美味しい人気の名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
巣鴨はとげ抜き地蔵で有名な庶民の街です。お年寄りの原宿といわれるほど、高齢者がたくさんやってきます。そんな気さくな下町の雰囲気が若者にも受けて、おしゃれな居酒屋も誕生しています。巣鴨ならではの懐かしくて、居心地のよい居酒屋がたくさんあります。

巣鴨のおすすめご飯屋さん<ラーメン・中華料理 8選>見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

続きまして、巣鴨にあるおすすめのご飯屋さんについて美味しいラーメン・中華料理のお店を8選にまとめてご紹介します。

都内でも指折りとされる人気ラーメンチェーンや昭和レトロな雰囲気の町中華など、知る人ぞ知るお店がいっぱいです。

昔ながらの味のラーメン【麺屋 ごとう】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「麺屋ごとう」は、JR駒込駅南口から徒歩1分の場所にあるラーメンとつけ麺のお店です。

こちら「麺屋ごとう」のおすすめメニューは、あっさりと優しい醤油のつけ汁にツルツルもっちりな太麺が見事にからんだ「特製もりそば」です。「麺屋ごとう」の営業時間は11時から15時、17時30分から21時までで、定休日は日曜日となります。

住所 東京都豊島区駒込1-39-5
電話番号 03-6912-1558

生姜ラーメンの専門店【らぁめん 生姜は文化。】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「らぁめん生姜は文化。」は、JR巣鴨駅南口から徒歩4分の場所にあるラーメンのお店です。

こちら「らぁめん生姜は文化。」のおすすめメニューは、ふわっと生姜の香る上品なスープとツルっとしたのど越しの細麺がマッチした「醤油らぁめん」です。「らぁめん生姜は文化。」の営業時間は11時から21時までで、定休日は無休となります。

住所 東京都文京区本駒込6-6-2

らぁめん「生姜は文化」は巣鴨の名物ラーメン店!おすすめメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
らぁめん「生姜は文化」は巣鴨の名物ラーメン店!おすすめメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都巣鴨にある塩生姜ラーメンの専門店、「生姜は文化」。オープンしてから間もないお店ですが、お店前には常時、行列が出来るほどの人気店。そんな人々を魅了してやまない生姜は文化の特徴やメニュー、アクセスや営業時間など気になる情報をまとめてご紹介致します。

豚骨ラーメンの人気店【千石自慢らーめん 本店】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「千石自慢らーめん本店」は、JR巣鴨駅南口から徒歩5分の場所にあるラーメンのお店です。

こちら「千石自慢らーめん本店」のおすすめメニューは、背脂たっぷりのこってりな豚骨スープがやみつきになる「らーめん」です。「千石自慢らーめん本店」の営業時間は11時から翌2時までで、定休日は水曜日となります。

住所 東京都文京区本駒込6-5-4
電話番号 03-3944-0336

濃厚鶏煮干しスープ【麺や いま村】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「麺やいま村」は、JR巣鴨駅南口から徒歩1分の場所にあるラーメンのお店です。

こちら「麺やいま村」のおすすめメニューは、優しい鶏出汁に煮干しの風味を効かせた上質な仕上がりの「鶏煮干しらぁめん」です。「麺やいま村」の営業時間は11時から22時30分までで、定休日は不定休となります。

住所 東京都豊島区巣鴨1-13-3
電話番号 03-6912-2968

ホワイト餃子の暖簾分け店【ファイト餃子】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「ファイト餃子」は、JR巣鴨駅北口から徒歩10分の場所にある安い餃子のお店です。

こちら「ファイト餃子」のおすすめメニューは、こんもりとした独特の皮にアツアツの餡がたっぷりと詰まった同店こだわりの一品「焼き餃子」です。「ファイト餃子」の営業時間は11時30分から14時、17時から20時までで、定休日は月曜日・火曜日となります。

住所 東京都豊島区巣鴨4-23-6
電話番号 03-3917-6261

焼売メインの街中華【野田焼売店 駒込店】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「野田焼売店駒込店」は、JR駒込駅南口から徒歩2分の場所にある飲茶と点心のお店です。

こちら「野田焼売店駒込店」のおすすめメニューは、シンプルな味付けだけで仕上げた肉汁あふれるジューシーな味わいの「焼売」です。「野田焼売店駒込店」の営業時間は11時30分から翌0時までで、定休日は不定休となります。

住所 東京都文京区本駒込6-24-4
電話番号 03-5395-9940

とげぬき地蔵近くの人気店【台湾料理 台湾】

Photo by yoppy

巣鴨のおすすめご飯屋さん「台湾料理台湾」は、JR巣鴨駅北口から徒歩5分の場所にある台湾料理のお店です。

こちら「台湾料理台湾」のおすすめメニューは、シイタケがアクセントになった具材豊富でしっとりパラパラ仕上げの「台湾チャーハン」です。「台湾料理台湾」の営業時間は11時から15時、17時から21時までで、定休日は日曜日・祝日となります。

住所 東京都豊島区巣鴨3-39-9
電話番号 03-3940-4300

本場で修業を積んだシェフ【四川家庭料理 中洞】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「四川家庭料理中洞」は、JR巣鴨駅南口から徒歩3分の場所にある四川料理のお店です。

こちら「四川家庭料理中洞」のおすすめメニューは、唐辛子と花椒の辛さ控えめな豚挽き肉たっぷりの「特製麻婆豆腐」です。「四川家庭料理中洞」の営業時間は11時30分から14時30分、17時30分から21時45分までで、定休日は月曜日となります。

住所 東京都文京区千石4-43-5
電話番号 03-5981-9494

巣鴨のおすすめご飯屋さん<洋食 4選>見出し

Photo by Sig.

続きまして、巣鴨にあるおすすめのご飯屋さんについて美味しい洋食のお店を4選にまとめてご紹介します。

絶品の炭火焼ハンバーグの人気店からワンコインの安さで楽しめる本格洋食店まで、洋食グルメを堪能するならココ!といえるお店ばかりです。

炭火焼ハンバーグのお店【グリルK 千石本店】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「グリルK千石本店」は、JR巣鴨駅南口から徒歩5分の場所にあるハンバーグのお店です。

こちら「グリルK千石本店」のおすすめメニューは、鉄板でじっくりと焼き上げた香ばしく肉が旨みたっぷりな「炭火焼ハンバーグ」です。「グリルK千石本店」の営業時間は11時30分から14時、18時から21時15分までで、定休日は不定休となります。

住所 東京都文京区千石4-45-15
電話番号 03-3943-5760

昔ながらのとんかつ屋さん【とん平】

Photo by ftomiz

巣鴨のおすすめご飯屋さん「とん平」は、JR巣鴨駅北口から徒歩2分の場所にあるとんかつのお店です。

こちら「とん平」のおすすめメニューは、ジュワっと揚がったジューシーで肉の旨みや甘みが詰まった「ヒレとんかつ定食」です。「とん平」の営業時間は11時30分から15時、17時30分から21時までで、定休日は日曜日・第3土曜日となります。

住所 東京都豊島区巣鴨2-1-6
電話番号 03-3910-5385

ワンコインランチの洋食店【フクノヤ】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「フクノヤ」は、JR巣鴨駅北口から徒歩3分の場所にある安い洋食のお店です。

こちら「フクノヤ」のおすすめメニューは、ハンバーグやチキンカツ、ナポリタンなど心躍る一品がワンプレートになったワンコイン価格の「日替わり定食」です。「フクノヤ」の営業時間は11時30分から21時までで、定休日は不定休となります。

住所 東京都豊島区巣鴨2-9-4
電話番号 03-3917-0993

欧風カレーの人気店【グランドルート66】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「グランドルート66」は、JR巣鴨駅南口から徒歩7分の場所にある安いカレーのお店です。

こちら「グランドルート66」のおすすめメニューは、フレンチの技法と8種のスパイスを駆使したまるでビーフシチューのような味わいの「欧風ビーフカレー」です。「グランドルート66」の営業時間は9時30分から18時30分までで、定休日は火曜日となります。

住所 東京都文京区本駒込6-4-3
電話番号 03-3946-8890

巣鴨のおすすめご飯屋さん<イタリアン・フレンチ 3選>見出し

Photo by h_okumura

続きまして、巣鴨にあるおすすめのご飯屋さんについて美味しいイタリアン・フレンチのお店を3選にまとめてご紹介します。

隠れ家的なカウンターのみのフレンチや居心地の良さがウリのおしゃれなお店など、女子会などに最適なスポットが目白押しです。

カウンター8席のフレンチ【モンプチコションローズ 】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「モンプチコションローズ」は、JR巣鴨駅南口から徒歩10分の場所にあるフレンチのお店です。

こちら「モンプチコションローズ」のおすすめメニューは、メインの肉料理にアミューズ、前菜2品、デザート、カフェが付いたお値段以上の価値がある「ランチコース」です。営業時間は11時30分から14時、18時から22時までで、定休日は水曜日となります。

住所 東京都文京区千石4-40-3
電話番号 03-6304-1505

南イタリアのプーリア料理店【オステリア セルヴァジーナ】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「オステリアセルヴァジーナ」は、JR駒込駅北口から徒歩1分の場所にあるイタリアンのお店です。

こちら「オステリアセルヴァジーナ」のおすすめメニューは、抜群の塩加減で茹でられたパスタに季節の食材やサラダがたっぷりと楽しめる「パスタセット」です。営業時間は11時45分から14時30分、18時から23時までで、定休日は日曜日・月曜日となります。

住所 東京都豊島区駒込3-2-7
電話番号 03-6903-7020

居心地の良いイタリアン【CUCINA Pulcino】

Photo by 剛

巣鴨のおすすめご飯屋さん「CUCINAPulcino」は、JR駒込駅南口から徒歩4分の場所にあるイタリアンのお店です。

こちら「CUCINAPulcino」のおすすめメニューは、肉質が良く思わずホッとするような優しい味わいが自慢の「ポークソテー」です。「CUCINAPulcino」の営業時間は11時45分から13時30分、18時から20時までで、定休日は火曜日となります。

住所 東京都文京区本駒込6-15-9
電話番号 03-5976-6700

巣鴨のおすすめご飯屋さん<エスニック料理 3選>見出し

Photo by yto

では最後に、巣鴨にあるおすすめのご飯屋さんについて美味しいエスニック料理のお店を3選にまとめてご紹介します。

都内でも珍しい羊づくしのモンゴル料理店から本格的な東南アジア料理店まで、こだわりのエスニック料理が楽しめるスポットばかりを集めています。

羊づくしのモンゴル料理店【シリンゴル】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「シリンゴル」は、JR巣鴨駅南口から徒歩4分の場所にあるモンゴル料理のお店です。

こちら「シリンゴル」のおすすめメニューは、ボリューム満点の羊肉を特製の内モンゴル風ゴマダレでいただく「羊肉しゃぶしゃぶ」です。「シリンゴル」の営業時間は18時から23時までで、定休日は不定休となります。

住所 東京都文京区千石4-11-9
電話番号 03-5978-3837

本格ネパール料理店【プルジャ ダイニング】

巣鴨のおすすめご飯屋さん「プルジャダイニング」は、JR巣鴨駅南口から徒歩2分の場所にある安いネパール料理のお店です。

こちら「プルジャダイニング」のおすすめメニューは、秘伝スパイスのカレーに自家製の無農薬野菜をたっぷりと詰め込んだ「ネパールカレー」です。「プルジャダイニング」の営業時間は11時から15時、17時から23時までで、定休日は火曜日となります。

住所 東京都豊島区巣鴨1-34-4

ベトナム家庭料理のお店【ハノイフォー】

Photo by kimishowota

巣鴨のおすすめご飯屋さん「ハノイフォー」は、JR巣鴨駅南口から徒歩1分の場所にある安いベトナム料理のお店です。

こちら「ハノイフォー」のおすすめメニューは、ベトナムらしい酸味と甘味のタレがかかったライスに蒸し鶏トッピングの「蒸し鳥肉のにんにくご飯」です。「ハノイフォー」の営業時間は10時30分から15時、16時から翌0時までで、定休日は無休となります。

住所 東京都豊島区巣鴨1-17-8
電話番号 03-6902-1216

巣鴨のご飯屋さんで美味しいグルメを味わおう!見出し

Photo by akira yamada

巣鴨にあるおすすめのご飯屋さんを27選にまとめてご紹介しましたが、いかがでしたか?どれも安いのに美味しいグルメなスポットばかりを厳選しています。

都内でも有数のグルメ激戦区とされる巣鴨には、ランチやディナーにピッタリなご飯屋さんがたくさんあります。皆さんもぜひ、巣鴨のご飯屋さんで美味しいグルメを味わってみましょう!

関連キーワード

投稿日: 2020年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote