地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

巣鴨の「ときわ食堂」がメニュー豊富で人気!軽く飲むのにもおすすめ!

巣鴨の「ときわ食堂」がメニュー豊富で人気!軽く飲むのにもおすすめ!
投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

巣鴨と言えば「おばあちゃんの原宿」として有名ですが、地元の人や観光客に人気の美味しいお料理を食べさせてくれる店舗「ときわ食堂」が在ります。巣鴨に三店舗、駒込に一店舗展開する「ときわ食堂」は、新鮮な食材を使った拘りのメニューが自慢の大人気の食堂です。

巣鴨で人気の「ときわ食堂」見出し

巣鴨周辺で大人気の「ときわ食堂」では、美味しいお料理がリーズナブルな価格で提供される為大人気です。大人気になるには、それなりの理由がある筈です。価格の他には、どの様な理由があるのでしょうか。勿論お料理が美味しい事は間違いありません。何故美味しいのか、何故それ程にお客さんに愛されているのか、その理由をご紹介したいと思います。

巣鴨「ときわ食堂」本店への行き方見出し

今回は、巣鴨「ときわ食堂」本店の詳細を中心にご紹介して行きたいと思います。「ときわ食堂」本店へのアクセスはJR山手線「巣鴨駅」、都営地下鉄三田線「巣鴨駅」で下車、巣鴨とげぬき地蔵通りの商店街を歩いて約6分で到着します。「ときわ食堂」は、左手の方に見えて来ます。大きな「ときわ食堂の看板が上がっているので、すぐに見つける事が出来ます。

巣鴨「ときわ食堂」本店・営業時間&詳細見出し

巣鴨「ときわ食堂」の営業時間は10時から23時(ラストオーダーは22時30分)まで、そして年中無休となっています。座席数はテーブル席とカウンター席を合わせて87席になります。駐車場は在りませんので、公共交通機関を利用して下さい。新鮮なお魚料理や豊富なメニューで、お酒も楽しむ事が出来ます。ランチメニューも夜のメニューも充実しています。

住所:東京都豊島区巣鴨3-14-20 電話番号:03-3917-7617

巣鴨地蔵通り商店街おすすめ特集!食べ歩きグルメや名物紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
巣鴨地蔵通り商店街おすすめ特集!食べ歩きグルメや名物紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
巣鴨地蔵通り商店街は、「おばあちゃんの原宿」として有名ですが、数多くのグルメがあり人気が出てきています。そこで、巣鴨地蔵通り商店街のおすすめ食べ歩きグルメや名物を紹介していきます。巣鴨駅からもアクセスしやすいので、大満足間違いなしです。

巣鴨「ときわ食堂」3店舗展開&駒込店見出し

「ときわ食堂」は巣鴨に3店舗、駒込に1店舗(平成26年オープン)合計4店舗展開しています。巣鴨には本店と庚申塚店、そして一番新しい巣鴨駅前店(平成28年オープン)が在ります。本店はとても混み合っている事が多いので、近隣の他店舗に足を運んでみるのも良いかも知れません。駅前店の営業時間は、本店と同じですが定休日は水曜日となっています。

巣鴨「ときわ食堂」人気の理由1:お店の雰囲気見出し

巣鴨で大人気の「ときわ食堂」が人々に愛される理由の一つに、スタッフの笑顔と心のこもったお客さんへの声掛けがあります。清潔感のある店内と、スタッフの身だしなみにも気を配っています。些細な事でありながら、大切な事を実践しているからこそ愛され続けるのでしょう。美味しいお料理もスタッフの接客次第です。気軽にランチ等に訪れ易いお店です。

巣鴨「ときわ食堂」人気の理由2:新鮮&安全&美味しい料理見出し

そして何と言っても新鮮な食材が、よりお料理を美味しくさせます。店主自身が毎朝「魚河岸」に行き、厳選した鮮魚を仕入れて来るそうです。仕入れた鮮魚は、その日の内にさばかれ調理されます。お刺身で食べるお魚も、目利きのする店主が自ら厳選して持ち帰った素材なので絶品なのです。ぜひ新鮮な食材で調理されたメニューを堪能して下さい。

新鮮な鮮魚はお刺身は勿論、煮たり焼いたりした物でもその美味しさは歴然です。調理の腕と素材の良さで、お料理は絶品メニューとなります。そして「ときわ食堂」では、お米にもこだわりがあります。お米と豚肉に関しては、生産者から直接買い付けています。そしてお米は、毎日炊き立てをお客さんに提供しています。美味しいわけですね。

巣鴨「ときわ食堂」のイワシの煮つけは、こんなにプリプリで艶々です。新鮮な食材ならではの仕上がりですね。イワシが苦手な方でも、これなら箸が進むのではないでしょうか。炊き立ての白米と新鮮な鮮魚の煮つけを食べる時、日本人で良かったなと感じる至福のひと時かも知れませんね。イワシってこんなに美味しかったんだと再確認出来る一品です。

そして是非おすすめしたいのが「カキフライ」です。大粒でプリプリのカキフライは、アツアツ出来たてが提供されます。カキフライ定食と一緒に添えられているお味噌汁にも拘りがあります。お味噌汁は一人分ずつ片手鍋で調理しているので、とても風味豊かでアツアツで提供されます。メイン料理だけではなく、サイドメニューへの拘りが嬉しいですね。

巣鴨「ときわ食堂」人気の理由3:豊富なメニュー見出し

「ときわ食堂」の魅力の一つに豊富なメニューが挙げられます。新鮮な自慢の鮮魚を堪能出来るお刺身定食を筆頭に、様々な調理法でメニューが並びます。その中でも定食は、バランスの取れたおすすめメニューとなっています。定食に添えられたお漬物もよく味わって頂きたい一品です。何とぬか床を一日に300回もかき混ぜて、手間をかけて面倒を見ています。

新鮮なお刺身も絶品メニューですが、「ときわ食堂」で大人気なのがフライ物です。大きなエビのフライやあじのフライ、ミックスフライ定食などもおすすめの人気メニューです。量の多さにびっくりする位、デカ盛りになっています。是非お腹を空かして訪れて下さいね。「ときわ食堂」自慢のバラエティーに富んだメニューがお客さんを待っています。

そしてお子さんからお年寄りの方まで一緒に楽しんで頂けるのが、「ときわ食堂」の魅力となっています。オムライスやチャーハン等、子供さんが食べやすいメニューも揃っています。和食に中華、洋食まで豊富なメニューを堪能出来るのが「ときわ食堂」の人気の秘密です。そして自由に、一品料理を組み合わせて頂けるのも嬉しいですね。ランチにもお勧めです。

巣鴨「ときわ食堂」人気の理由4:軽く飲むのにグッド見出し

「ときわ食堂」は、大人から子供までみんなで一緒に美味しい家庭料理を楽しめる食堂です。ちょっと遅い朝ごはんからランチ、そして夜の軽く一杯たしなむお酒まで一日中満足の行くお料理を提供しています。日本酒によく合うおでんや、お刺身に鮮魚の煮付け等豊富なメニューが揃っています。お酒の好きな仕事帰りのお父さんが、ちょっと引っかけて帰る姿も見られます。

ビールの好きな方には、フライ物が大人気です。ランチや夕食にも大人気な「ときわ食堂」ですが、お酒やビールが飲みたい人にとってもおすすめ出来る食堂です。ドリンクのも生ビールから清酒、ウーロンハイに緑茶ハイ、焼酎にレモンサワー等豊富なメニューが揃っています。ぜひ新鮮で選りすぐった食材を使った、絶品のお料理をお供にお酒も楽しんで下さいね。

豊富なメニューの「ときわ食堂」には、お粥もあってお酒で一杯やった後の締めに人気です。ブランチに軽くお粥を頂く方もいらっしゃる様で、人気のメニューとなっています。トロリとまろやかでコクがあって、メインにしてオーダーする方も居る位美味しいそうです。ポテトサラダやお酒の肴等、小鉢物も豊富なメニューが有って喜ばれています。

巣鴨の居酒屋でおすすめはどこ?美味しい人気の名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
巣鴨の居酒屋でおすすめはどこ?美味しい人気の名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
巣鴨はとげ抜き地蔵で有名な庶民の街です。お年寄りの原宿といわれるほど、高齢者がたくさんやってきます。そんな気さくな下町の雰囲気が若者にも受けて、おしゃれな居酒屋も誕生しています。巣鴨ならではの懐かしくて、居心地のよい居酒屋がたくさんあります。

巣鴨「ときわ食堂」人気の理由5:店主のこだわり見出し

巣鴨「ときわ食堂」のモットーは、訪れたお客さんの一人一人に「美味しかったよ!また来るね!」と言って貰える様に頑張られている様です。そしてそれが実現しているのが「ときわ食堂」なのです。朝食からランチ、お夜食まで美味しい料理が揃うのも、店主の目利きで揃えられた新鮮な食材があればこそだと思います。是非一度、ランチ等で実際に足を運んでみて下さい。

新鮮なそして安全な食材を選び、一品一品心を込めて作られた美味しいメニューはおふくろの味にも負けない温かさが感じられます。お料理の味だけではない、人と人との心のつながりも大切にしている「ときわ食堂」のメニューを是非堪能されて頂きたいと思います。ご飯やお味噌汁も拘った調理法で、全てのお客さんが満足して帰られる様に心配りをされています。

巣鴨「ときわ食堂」選びやすいメニュー見出し

「ときわ食堂」のその日のお勧め料理は、こうして分かり易く掲示しています。おすすめ料理は人気がありますので、おすすめを狙いたい方は、早めに訪れる事をお勧めします。定番の人気メニューは、店内の壁に張り出されています。初めて訪れてどの料理を選ぼうかと迷われたら、先ずは本日のお進め、それから店内のお品書きをチェックされると良いと思います。

巣鴨「ときわ食堂」おすすめの一品:あじフライ見出し

「ときわ食堂」で一押し大人気おすすめメニューは、あじフライです。新鮮なあじフライは格別美味しいです。一品だけ選ぶなんてとても難しいのですが、あえて選んでみました。全品270円をプラスするだけで、定食として楽しめるそうです。その上、炊き立てのご飯が一杯目は無料でおかわりも出来ます。お客さん思いの、「ときわ食堂」ならではのサービスです。

巣鴨「ときわ食堂」へ行こう見出し

巣鴨を中心に4店舗展開している、「ときわ食堂」の魅力をご紹介して来ましたが如何でしたでしょうか。人々に愛されるには、それなりの理由がある事が分かりました。新鮮で安心な食材、心を込め手間暇かけて作る愛情たっぷりのお料理が自慢の「ときわ食堂」です。ぜひ巣鴨へ行かれた際は、一度足を運んでみられては如何でしょうか。

投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote