業務スーパーの馬刺しがおすすめ!安全性や解凍法・美味しい食べ方は?

2020年8月3日 (2020年8月4日最終更新)

業務スーパーと言えばボリュームたっぷりでリーズナブルな商品が人気ですが、その中で今話題となっているのが馬刺しです。業務スーパーの馬刺しは味が良いのはもちろん、安全性が高くいろいろな食べ方のアレンジもきくのでコストパフォーマンスが最高です。

目次

  1. 業務スーパーの馬刺しが大人気!
  2. 業務スーパーの馬刺しの特徴・魅力
  3. 業務スーパーの馬刺しは3種類
  4. 業務スーパーの馬刺しの解凍方法
  5. 業務スーパーの馬刺しの基本の美味しい食べ方
  6. 業務スーパーの馬刺しをお得に買う方法
  7. 業務スーパーの馬刺しを美味しく味わおう!

業務スーパーの馬刺しが大人気!

熊本県のご当地グルメとして大人気なのが馬刺しです。基本的に美味しい馬刺を食べようと思うと、安全性の観点から専門店へ行かないといけません。しかし業務スーパーにはリーズナブルでコスパ最高の馬刺しが売られています。今回はこの業務スーパーの馬刺しについてあれこれご紹介します。

種類や安全性・解凍法&美味しい食べ方もチェック!

馬刺しが美味しい事は多くの人たちがわかっていますか、なかなかスーパーで売られていると安全性の観点から手が出しにくいのも事実です。

今回は業務スーパーの馬刺しの種類や値段といった情報はもちろん、安全性や解凍方法や食べ方についても触れていきます。

Original馬肉・馬刺しを東京で!ヘルシーで美味しい桜肉を食べれるおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には、美味しい馬肉や馬刺しが食べられるお店がたくさんあります。栄養価が高くてヘルシーな馬...

業務スーパーの馬刺しの特徴・魅力

業務スーパーと言えば格安の商品が並ぶ人気のお店ですが、馬刺しもそれに違わずリーズナブルな値段で購入することができます。

また業務スーパーの馬刺しは値段が安いこと以外にも魅力的な点が数多くあり、それを知るとリピーターになること間違いなしです。

徹底した品質管理によって確立した安全性

業務スーパーの馬刺しは徹底した品質管理によって安全性が守られており、小さいお子さんやお年寄りの方にもおすすめです。

また業務スーパーの馬刺しは冷凍されており、それを解凍するスタイルなので安全性に加えて賞味期限が長いのもグッドです。

カナダ産の馬肉を使用しリーズナブルな値段

業務スーパーで販売されている馬刺しはカナダ産の安全性の高いものを使用しており、それゆえに非常に値段もリーズナブルです。

確かに国産のものと比べると少し味は落ちますが、値段と味の総合点を考えるとコストパフォーマンスは最高です。

ちなみに業務スーパーの馬刺しの値段は種類にもよりますが、例えば馬刺しロースだと100グラムで大体500円前後です。

居酒屋で馬刺しを食べると軽く1000円近くすることを考えれば、いかに業務スーパーの馬刺しがお得かがわかるでしょう。

低カロリー・低糖質でダイエットにもおすすめ!

お肉と言うと高カロリーのイメージが強いですが、馬刺しは数あるお肉の中でも群を抜いてカロリーが低いことで有名です。

業務スーパーで売られている馬刺しも低カロリー、かつ低糖質となっているためダイエットにはもってこいの商品と言えるでしょう。

業務スーパーの馬刺しの味・臭みは?口コミをチェック

業務スーパーのものに限らず、馬刺しには独特の味や臭みがあります。それが苦手で馬刺しを敬遠している方もいるほどです。

しかしながら業務スーパーの馬刺しは丁寧に下処理が施されており、普段よく食べない方でも「美味しい」と思える仕上がりになっています。

業務スーパーの馬刺しは3種類

一般的なスーパーでは馬刺しが並んでいること自体が珍しいのですが、業務スーパーはその馬刺しがなんと3種類もあります。

業務スーパーの馬刺しはバリエーションが豊富なことでいろいろな食べ方が可能となっており、ここも多くの人におすすめしたいポイントです。

種類①:馬刺しロース

業務スーパーで売られている馬刺しの中で最もポピュラーなのが馬刺しロースです。私たちがよく見る馬刺しはこれに近いです。

業務スーパーの馬刺しロースは臭みがほとんどなく、脂身と赤身のバランスがちょうど良いのではじめての方にもおすすめです。

種類②:馬刺し赤身

先程のロースに対して、業務スーパーでは馬刺し赤身も売られています。脂身が少ないためさっぱりとした馬刺しになっています。

調理しても美味しいですし、そのまま刺身として食べても美味しいので食べ方のバリエーションが豊富なのが魅力です。

種類③:きざみ馬刺し

業務スーパーでは既にカットしてある馬刺しも売られており、それがきざみ馬刺しになります。常に切ってあるので料理の手間が省けるのも嬉しいです。

普段居酒屋さんなどで見かける馬刺しのユッケのような状態で、包丁を使わないので料理が苦手な人にもおすすめできます。

業務スーパーの馬刺しの解凍方法

業務スーパーの馬刺しは冷凍されていて賞味期限が長いのが嬉しいですが、その一方で解凍方法は少しひと工夫が必要です。

業務スーパーの馬刺しを何も考えずに解凍すると味が思いがけず落ちてしまう可能性もあるため注意が必要です。

業務スーパーの馬刺しの基本の解凍手順

業務スーパーの馬刺しを解凍するときは氷水で戻すのが基本となります。熱を加えて解凍すると大量のドリップが流出します。

ドリップには馬刺しの旨味がたっぷりと詰まっており、それが流れ出てしまうのは非常にもったいないので時間はかかりますがゆっくり氷水に漬けて戻します。

急いで解凍する場合

しかしながら急いで馬刺しを解凍しなければいけないシーンもあるかとは思います。そんな時は水の温度を少し上げても大丈夫です。

理想を言えば馬刺しを氷水でゆっくりゆっくり戻したいところですが、時間がない場合には臨機応変に水の温度を調節しましょう。

きざみ馬刺しの解凍手順

きざみ馬刺しはカットされていることから表面積が広く、そのためドリップが流出しやすいためより一層解凍にひと手間が必要です。

おすすめなのはきざみ馬刺しをパックのまま冷蔵庫に入れ、一晩かけて元に戻す方法です。時間はかかりますがこれならドリップを大幅に減らせます。

Original業務スーパーの冷凍食品おすすめランキングTOP47!簡単調理で人気の惣菜も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
業務スーパーは、プロ用ですが一般の方も利用できるお店です。世界中から直輸入したものから国内自...

業務スーパーの馬刺しの基本の美味しい食べ方

業務スーパーの馬刺しはボリュームがたっぷりなので、いろいろな食べ方にチャレンジしやすいのも嬉しい特徴です。

馬刺しと言うとお刺身にして食べるのが一般的ですが、実は他にもおいしい食べ方がたくさんあるのでそれをここでは紹介していきます。

美味しい食べ方①:刺身(ロース・赤身)

業務スーパーで馬刺しを買ってきたらやはり最初はお刺身で食べるのがおすすめです。これが馬刺しの味を最もストレートに感じられます。

また業務スーパーの馬刺しのロースと赤身を両方とも買ってきて、それらをお刺身で食べ比べてみるのも趣があります。

馬刺しの刺身に合うタレの作り方

美味しい馬刺しに欠かせないのがタレです。醤油をつけて食べるのも良いですが少し手間をかけて特製のタレを作ってみるのもおすすめです。

馬刺しに合う特製ダレの作り方は簡単で、醤油とみりんを混ぜてそこにニンニクや生姜や蜂蜜を混ぜるだけです。

美味しい食べ方②:桜ユッケ(きざみ)

お店に行かないとなかなかお目にかかれない桜ユッケも業務スーパーの馬刺しを使えば簡単に再現することができます。

細かく刻んだ馬刺しにコチュジャンや醤油やごま油を和え、盛り付けた後に仕上げに卵黄を乗っければインスタバへするメニューの完成です。

美味しい食べ方③:桜肉のカルパッチョ風(ロース)

業務スーパーの馬刺しはカルパッチョにして食べてもグッドで、その場合には馬刺しロースを使うと良いでしょう。

スライスした馬刺しの上にお好みのサイズの玉ねぎをのせ、その上からオリーブオイルや粉チーズをかけるだけで完成です。

美味しい食べ方④:馬肉のたたき(赤身)

業務スーパーの馬刺しを使って馬肉のたたきを作るのもおすすめです。馬刺しの表面を軽く炙り、さらにそれを軽く叩きます。

表面は火が通って香ばしく、それでいて内側はレアなままなので2つの味を同時に味わえる一石二鳥の食べ方です。

美味しい食べ方⑤:馬肉のタルタル(きざみ)

業務スーパーの馬刺しを少し刻み、そこにタルタルソースを混ぜるとあっという間におしゃれなひと皿の完成です。

タルタルソースはマヨネーズや醤油を混ぜるだけで簡単にできますし、ご飯だけでなくパンとも合うので汎用性も高いです。

業務スーパーの馬刺しをお得に買う方法

業務スーパーでは定期的に特売が行われており、ただでさえ安い商品が特売品になるとさらにお得に購入することができます。

何が特売品になるかはオンラインサイトでチェックすることができ、その中に馬刺しがあれば迷わず「買い」と言えるでしょう。

業務スーパーの馬刺しを美味しく味わおう!

馬刺しと言うと高級な食材で、なかなか自宅で味わえるものではなくお店行かないと食べられないものだと考える人も多いです。しかし業務スーパーの馬刺しは非常にお手頃でありながら味が良く、さらに安全性も高くて食べ方も豊富です。ぜひコストパフォーマンス最高の業務スーパーの馬刺しで桜肉を思う存分楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ