地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

パーティー用「サラダ」レシピ17選!美味しく華やかにテーブルを飾ろう!

パーティー用「サラダ」レシピ17選!美味しく華やかにテーブルを飾ろう!
投稿日: 2020年8月9日最終更新日: 2021年10月9日

パーティーの時はいつもより華やかにテーブルを彩りたいですよね!そこで今回はパーティー向けのサラダレシピ17選を紹介致します。ローストビーフサラダやカップサラダ、アボカドサラダなど華やかなサラダでパーティーを盛り上げましょう!作り方も簡単で子供も喜びます!

パーティー用サラダのおすすめレシピをご紹介!見出し

Photo byRitaE

自宅にお友達を呼んでホームパーティーを行う機会もあることでしょう。そんな時に、おしゃれに盛り付けたサラダがると食卓が華やかに見えます。

今回は市販のサラダキチンやローストビーフなどを使った簡単でおしゃれなサラダのレシピを紹介します。また盛り付けのコツもお知らせしましょう。

豪華な盛り付け例や簡単&おしゃれな人気レシピも!

Photo bysilviarita

ホームパーティーでは準備することがたくさんあるので、できるだけ簡単におしゃれなサラダを作りたいと考えている方も多いことでしょう。

そこでここでは、手に入りやすい食材を使って、簡単で豪華なサラダのレシピを紹介します。いつものサラダにひと手間加えるだけで、おしゃれなサラダになります。

お肉を使ったパーティー用サラダのレシピ 5選見出し

Photo bykaboompics

まず最初に、お肉を使ったパーティー用サラダのレシピを5選紹介しましょう。市販のサラダチキンやローストビーフを使うと、簡単に作ることができます。

お肉を使ったサラダはボリュームがあるので、一品あるとパーティーが華やかになります。きれいな器におしゃれに盛り付けるようにしましょう。

簡単おいしいパーティーコブサラダ

最初に紹介するパーティー用サラダのレシピはコブサラダです。コブサラダは、ハリウッドのシェフ、ロバート・H・コブ氏が考案したことで、その名前が付けられました。

鶏肉や固茹での卵、サラダ、アボカド、チーズ、好きな野菜をカットして盛り付けるだけでできます。簡単に作れる割には見た目がおしゃれで豪華なので、パーティーに人気のサラダです。

トマト、紫キャベツ、パプリカなど鮮やかな色の野菜を使うといいでしょう。コブサラダにはフレンチドレッシングがよく合います。

サラダチキン&アボカドトマトのサラダ

Photo byExplorerBob

続いて紹介するパーティー用サラダの人気レシピはサラダチキン&アボカドトマトのサラダです。市販のサラダキチンを使って簡単に作ることができます。

作り方は、サラダキチン、トマト、アボカドを食べやすい大きさにカットし、きれいな器におしゃれに盛り付けるだけでできあがります。

市販のドレッシングでも美味しいのですが、家庭でドレッシングを作る場合は、醤油、白ネギ、すし酢、チューブしょうが、ごま油を合わせます。

タイ風ビーフと春雨のサラダ

Photo by NickNguyen

続いて紹介するパーティー用サラダの人気レシピはタイ風ビーフと春雨のサラダです。簡単にできて、見た目が豪華なのでパーティーにぴったりです。

作り方は、まず最初にステーキ用の牛肉を焼きます。次にチェリートマトやきゅうりなどの野菜を食べやすい大きさにカットします。

ナンプラー、ライムの絞り汁、ブラウンシュガー、タイチリパウダー、にんにくを合わせソースを作ります。戻した春雨、ビーフ、野菜をおしゃれに盛り付けてソースをかけます。

ローストビーフのおもてなしサラダ

続いて紹介するパーティー用サラダの人気レシピはローストビーフのおもてなしサラダです。市販のローストビーフを使うと簡単に作ることができます。見た目が豪華なので、このサラダがあるとパーティーが盛り上がります。

作り方は簡単で、市販のローストビーフ、ミニトマトやンレタス、アボカド、きゅうりなどお好きな野菜を食べやすい大きさにカットし、おしゃれな器に盛りつけます。お好みのドレッシングをかけていただきましょう。

焼豚とトマトの中華風サラダ

次に紹介するパーティー用サラダの人気レシピは焼豚とトマトの中華風サラダです。市販の焼豚を使って、簡単におしゃれなサラダを作ることができます。見た目も豪華で、パーティーにぴったりのサラダです。

作り方は、市販の焼豚、ミニトマト、レタス、ゆで卵などを食べやすい大きさにカットします。タレは、黒酢・醤油各小さじ2、砂糖・ごま油各小さじ1/2、コショウ少々です。焼豚と野菜を盛り付け、白髪ネギと細かく刻んだ唐辛子を乗せ、タレをかけます。

シーフードを使ったパーティー用サラダのレシピ 5選見出し

Photo byShutterbug75

ここからはシーフードを使ったパーティー用サラダのレシピを紹介しましょう。刺身用のサーモンや海老、マグロなどを使ったレシピを紹介します。

カルパッチョやユッケ風サラダ、シーフードマリネなど豪華でおしゃれに見えるレシピばかりなので、ホームパーティに用意してみてください。

サラダ仕立てのサーモンのカルパッチョ

最初に紹介するシーフードを使った人気パーティー用サラダは、サラダ仕立てのサーモンのカルパッチョです。刺身用のサーモンを使って、パーティーにおすすめのおしゃれなサラダを作ります。

作り方は、レタスを食べやすい大きさにカットし、レモン汁とオリーブオイルを絡めます。トマト、薄くスライスした玉ねぎ、サーモン、レタスをきれいに盛り付けます。最後にオリーブオイル、レモン汁、塩少々をかけてできあがりです。

パリパリ器の海老シーザーサラダ

次に紹介するシーフードを使った人気パーティー用サラダは、パリパリ器の海老シーザーサラダです。春巻きの皮を器にしたおしゃれなサラダです。

豪華に見えますが、作り方は簡単です。春巻きの皮を油の中に入れ、その上に耐熱容器を乗せてお椀型に揚げます。茹でた海老と野菜をシーザードレッシングで和え、春巻きの器の中に入れます。野菜はアスパラやブロッコリーなどお好みの物を使ってください。

キヌアとエビのサラダ

続いて紹介するシーフードを使った人気パーティー用サラダは、キヌアとエビのサラダです。キヌアは栄養価が高くスーパーフードと呼ばれていて、プチプチとした食感が人気です。海老の他、キチンもおすすめです。

簡単に作れておしゃれなので、パーティーにおすすめです。作り方は、まずキヌアをパッケージ通りに茹でます。海老を茹で、お好きな野菜をさいの目に切ります。全ての材料をボウルに入れ、ドレッシングで和えて盛り付けます。

マグロとアボカドのユッケ風サラダ

次に紹介するシーフードを使った人気パーティー用サラダは、マグロとアボカドのユッケ風サラダです。マグロとアボカドは相性がよく、とろりとした食感が楽しめます。簡単に作れるおしゃれなサラダです。

作り方は、まずマグロの刺身を食べやすい大きさに切ります。アボカドの種を除きカットします。ボウルにレタス、キュウリ、マグロ、アボカドを入れ醤油・胡麻油・ニンニクチュープで和えます。器に盛りつけてできあがりです。

シーフードマリネのサラダ

続いて紹介するシーフードを使った人気パーティー用サラダは、シーフードマリネのサラダです。見た目も味も楽しめるおしゃれなサラダです。作り方は簡単で、まず最初に蒸しだこ、茹でたエビ、刺身用のホタテを食べやすい大きさに切ります。

酢100cc、オリーブオイル50cc。レモン汁・白ワイン各少々、塩・こしょうをよく混ぜて、マリネ液を作ります。シーフードとお好みの野菜をマリネ液に30分ほど浸け、器に盛りつけます。

果物と野菜のパーティー用サラダのレシピ 3選見出し

Photo bysilviarita

ここからは果物と野菜のパーティー用サラダのレシピを紹介します。赤や黄色など、華やかな色の野菜を使うと、とてもおしゃれに見えます。

フルーツを使ったサラダは、酸味と甘みの両方を楽しむことができます。おしゃれにも盛り付けて、パーティーを華やかに演出してください。

オレンジとケールのさっぱりサラダ

最初に紹介する果物と野菜のパーティー用サラダの人気レシピは、オレンジとケールのさっぱりサラダです。ケールは青汁の材料にも使われる野菜で、栄養素が高くスーパーフードの一つです。

こちらはケールとオレンジを使ったさっぱりとした夏向きのサラダです。簡単に作れて、とてもおしゃれです。作り方は、まずケールを細かく刻み塩を入れて混ぜます。

次に、オレンジの絞り汁とオリーブオイルを混ぜドレッシングを作ります。刻んだトマト、にんじん、ケール、オレンジの果肉を混ぜ、ドレッシングで和え、器に盛り付けてできあがりです。

ココナッツミルクのパワーフルーツサラダ

Photo byStockSnap

次に紹介する果物と野菜のパーティー用サラダの人気レシピは、ココナッツミルクのパワーフルーツサラダです。フルーツを切って和えるだけの簡単サラダですが、見た目がおしゃれでホームパーティーにおすすめです。

作り方はバナナやマンゴーなどお好みのフルーツを用意し、一口サイズにカットします。ボウルにチアシードとココナッツミルクを混ぜ、カットしたフルーツ、茹でたカボチャを入れて混ぜます。

ココナッツミルクが絡んだら、シナモンパウダーとクミンシードパウダーを加え、ナッツを混ぜます。器に盛り付けてできあがりです。

大根と彩り野菜のコールスローサラダ

Photo by photophnatic

次に紹介する果物と野菜のパーティー用サラダの人気レシピは、大根と彩り野菜のコールスローサラダです。カラフルな野菜を使って作るとおしゃれで、パーティーにおすすめです。

作り方は簡単で、紫玉ねぎ、赤・黄パプリカ、大根、ニンジン、きゅうり、かぶなどの野菜を一口サイズにカットします。

次に市販のコールスロードレッシングでよく和えたら、冷蔵庫で10分ほど冷やします。器に盛り付けてできあがりです。野菜はお好みの物を使ってください。

おしゃれな盛り付けのパーティー用サラダのレシピ 4選見出し

Photo byRitaE

ここからはおしゃれに盛り付けをしたサラダを紹介します。クリスマスリーフに見立てたサラダは、子供から大人までとても人気があります。

また、サラダケーキやトマトカップサラダ、花束ブーケ風のサラダもパーティーを盛り上げてくれます。上手に盛り付けてください。

サーモンの濃厚ポテトサラダケーキ

Photo by sarahstierch

最初に紹介するおしゃれな盛り付けのパーティー用サラダの人気レシピは、サーモンの濃厚ポテトサラダケーキです。厚なポテトサラダにスモークサーモを盛り付けたおしゃれなサラダです。

まずポテトサラダを作ります。じゃがいもを茹で、クリームチーズ、粉チーズ、醤油、コショウを加えて混ぜます。次に皿にレタスを広げ、ポテトサラダを丸くなるように盛りつけます。

続いてスモークサーモンをバラの花の形になるよう、ポテトサラダの上に重ねて行きます。最後にグリーンピースとパセリをトッピングしてできあがりです。

パリパリチキンのクリスマスリースサラダ

続いて紹介するおしゃれな盛り付けのパーティー用サラダの人気レシピは、パリパリチキンのクリスマスリースサラダです。フリルサラダをクリスマスリースに見立てたおしゃれなサラダです。

作り方は簡単で、まずパリパリチキンを作ります。袋の中に鶏モモ肉、にんにくチューブ、オリーブオイル、塩、こしょうを入れ味を染み込ませます。フライパンで両面を香ばしく焼きます。

肉を焼いている間に、水菜、レタス、トマト、ニンジンなどをカットします。レタスをクリスマスリーフの形に盛り付け、一口サイズに切ったキチン、野菜を飾ります。

トマトのカップサラダ

続いて紹介するおしゃれな盛り付けのパーティー用サラダの人気レシピは、トマトのカップサラダです。華やかななサラダですが、簡単に作ることができます。

まずトマトの蓋になる部分をカットし、中身をくり抜きます。次に、茹でたエビとアボカドをマヨネーズで和え、トマトの中に詰めます。中に詰めるサラダは、ポテトサラダやジャーマンポテト、マカロニサラダなどもおすすめです。

花束ブーケサラダ

次に紹介するおしゃれな盛り付けのパーティー用サラダの人気レシピは、花束ブーケサラダです。花束のようなおしゃれなサラダで、バースデーパーティーにもおすすめです。

見た目は豪華ですが、簡単に作ることができます。クッキングシートを大きめにカットしておきます。その中にバラの形にしたサーモンやミニトマト、水菜などお好きな野菜をきれいに盛り付けます。野菜はパプリカなどカラフルな野菜がおすすめです。

パーティー用サラダの盛り付けのコツ見出し

Photo bymatthiasboeckel

おしゃれにサラダを盛り付けたい時は、下準備をしっかりとしましょう。葉野菜や水に浸けてパリッとさせ、しっかりと水切りをしてください。

サラダの野菜を選ぶ時は、赤、黄色、白、緑がバランスよくなるよう野菜を選ぶようにしてください。またナッツやクルトンなどをトッピングすると、見た目はもちろん、美味しさもアップします。

ホームパーティーで喜ばれる料理まとめ!簡単なのにおしゃれで映えるレシピ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ホームパーティーで喜ばれる料理まとめ!簡単なのにおしゃれで映えるレシピ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハロウィンやクリスマス、誕生日会などホームパーティーには料理が欠かせません。ホームパーティーの料理は、難しい工程なく簡単に作ることができるレシピがあるので注目です。ホームパーティーで喜ばれる簡単料理レシピをチェックしましょう。
コストコのパーティーアイテム13選!おしゃれなグッズやおすすめ料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コストコのパーティーアイテム13選!おしゃれなグッズやおすすめ料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ビックサイズでさまざまなアイテムを購入できる「コストコ」。日本でも徐々に人気を集めており、コストコではパーティーを楽しめるグッズが数多く販売しています。おしゃれなグッズをはじめ、美味しいパーティー料理などそれぞれのスタイルに合わせて選べます。

おしゃれなパーティーサラダでおもてなしをしよう!見出し

Photo byJillWellington

ホームパーティーにおすすめのおしゃれなサラダを紹介しました。パーティーの準備で忙しい時は、市販のサラダキチンやローストビーフなどを使って簡単にサラダを作るといいでしょう。

今回は見た目が豪華でおしゃれなサラダをたくさん紹介しました。パーティーの際には、カラフルな野菜を使って華やかなサラダを作ってください。

関連キーワード

投稿日: 2020年8月9日最終更新日: 2021年10月9日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote