地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新宿「岐阜屋」は昼飲みOKの老舗中華店!おすすめメニューを堪能!

新宿「岐阜屋」は昼飲みOKの老舗中華店!おすすめメニューを堪能!
投稿日: 2020年9月20日最終更新日: 2020年10月8日

新宿西口の思い出横丁にある人気の中華食堂といえば岐阜屋。リーズナブルな価格で美味しい料理とお酒が楽しめるということで連日多くのお客さんでにぎわっています。昭和レトロな雰囲気で、常連さんも多い岐阜屋とは一体どのようなお店なのでしょう。

岐阜屋は新宿で人気の老舗中華食堂! 見出し

Photo bytakedahrs

新宿西口の思い出横丁の入口付近にある人気の中華食堂が「岐阜屋」です。朝9時から営業しているということで、朝飲みや昼飲みにもぴったりで一日中多くのお客さんでにぎわっています。老若男女問わず気軽に入れる雰囲気で、リーズナブルな価格で美味しい料理が食べられる岐阜屋についてご紹介していきましょう。

人気店のおすすめメニューや営業時間もご紹介!

Photo byPexels

岐阜屋には多数のメニューが並んでおり、初めて行くという方はどれにしようか迷ってしまうほどです。そこで、岐阜屋でのおすすめ人気メニューや営業時間等もご紹介していきましょう。常連さんも多い人気店ですが、初めてでも一人でもすぐになじめる雰囲気抜群の岐阜屋です。ぜひ行かれる前にチェックしてみてください。

岐阜屋ってどんなお店? 見出し

まずは岐阜屋の概要についてご紹介していきましょう。思い出横丁というディープな場所にある老舗の中華食堂である岐阜屋は、お食事をするのもお酒を楽しむのにもぴったりです。食べて飲んで、みんなでワイワイと過ごすのにおすすめの岐阜屋ですが、店内の雰囲気は一体どのようなものなのでしょう。

新宿西口思い出横丁にある人気店

Photo by Dick Thomas Johnson

岐阜屋がある場所は新宿西口「思い出横丁」です。思い出横丁は現在観光地としても人気が高いですが、もともとは1946年頃にできた戦後の闇市をルーツとしています。岐阜屋がオープンしたのは1947年であり、創業70年以上もの老舗の中華食堂です。

思い出横丁のオープンと岐阜屋のオープンの年代がほぼ同じということもあり、岐阜屋の歴史イコール思い出横丁の歴史と言っても過言ではないでしょう。

こだわりの中華料理がリーズナブルに味わえる!

Photo byNickyGirly

岐阜屋で提供される中華料理は絶品のものばかりで、どれを注文しても外れがありません。また、値段も非常にリーズナブルで、ラーメン並が430円と新宿では信じられないほどです。どのメニューも単品で注文することが可能なので、ちょっと食べてちょっと飲んで、といった使い方をされる方も多いです。

朝から営業中で朝飲み&昼飲みもOK!

Photo byRepublica

岐阜屋の営業時間は朝の9時からです。そのため、朝飲みや昼飲みを楽しむことができます。新宿で昼飲みできるスポットはそう多くはないので、昼飲みをしたいと思ったらぜひ岐阜屋がおすすめです。昼から多くのお客さんでにぎわっており、豊富なメニューをおつまみとして美味しいお酒をいただくのも楽しいです。

岐阜屋の外観・店内の様子

岐阜屋の入口は思い出横丁内にある通路側からと線路側からの2ヶ所設置されています。思い出横丁側の出入口はビニールシートで覆われているため、外からでも中の様子を見ることが出来ます。

店内は全てカウンター席になっています。全部で55席と多く、回転率も良いので満席であっても少々待てばすぐに入店することができます。

岐阜屋の口コミ・評判

Photo bykaboompics

実際に岐阜屋に行かれた方の口コミや評判はどのようなものなのでしょう。岐阜屋は昭和レトロな雰囲気で、お客さんの層も非常に幅広いです。高齢の方から、若い女性まで様々なお客さんが利用しており、一人客も多いのでどのようなお客さんでも気軽に利用できるといった口コミが多くみられます。

メニューも多く、定番の中華料理は揃っておりどれを食べても外れがないと評判です。気楽で非常に居心地が良いのでついつい長居してしまいたくなります。しかしお酒を飲まずにお食事だけで帰るというお客さんもいるので、回転率は悪くありません。

岐阜屋がある思い出横丁って?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

岐阜屋は新宿西口の思い出横丁にありますが、思い出横丁とは一体どのようなところなのでしょう。終戦直後の闇市から始まったという思い出横丁とは、現在では岐阜屋をはじめとしてもつ焼き屋やお寿司屋、鰻屋など様々なお店が立ち並んでいます。新宿にありながらも情緒ある風景は観光客から人気が高いです。

新宿の思い出横丁でおすすめのお店は?行っておきたい人気の名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿の思い出横丁でおすすめのお店は?行っておきたい人気の名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
終戦直後から新宿西口の商店街として賑わっていた「思い出横丁」当時はもつ焼き屋が大流行していました。現在ももつ焼き屋、焼き鳥屋、焼肉屋、お寿司屋、居酒屋などなどさまざまなジャンルの飲食店が立ち並んでいます。昭和の香りが漂う新宿の思い出横丁をご紹介します。

岐阜屋のおすすめメニュー 見出し

岐阜屋にはメイン料理の他にラーメンなどの麺類やチャーハンなどのご飯もの、餃子やシュウマイなどの点心といったように様々なメニューがあります。そこで、岐阜屋に行ったらぜひ食べてみてほしいメニューを厳選してご紹介します。メニュー選びに迷ったときに参考にしてください。

岐阜屋のおすすめメニュー①:木耳玉子炒め

岐阜屋で多くのお客さんが注文している大人気のメニューが「木耳玉子炒め」で値段は580円です。ご飯のおかずとしても、お酒のおつまみとしてもぴったりです。

木耳と卵の他にも、豚バラ肉や玉ねぎ・人参などの野菜も入ってピリ辛の味付けになっています。なんといっても木耳の大きさが圧巻です。コリコリとした食感と、卵のふんわりとした味のコントラストが絶妙な美味しさです。

岐阜屋のおすすめメニュー②:蒸し鶏

続いてのおすすめメニューは「蒸し鶏」で、値段は430円です。お酒のおつまみとして人気の蒸し鶏は、もも肉を蒸してほぐした後に冷やしたものです。塩だれにはごま油の味が効いており、ポン酢も合わさってあっさりとした味わいです。あっさりしながらもネギと黒コショウでアクセントをきかせており絶妙な美味しさでおすすめです。

岐阜屋のおすすめメニュー③:餃子

中華料理の定番メニューである「餃子」も岐阜屋では人気です。値段は410円です。岐阜屋の餃子の皮は自家製で、もっちりとした食感です。中の餡はキャベツがたっぷり入っており、シャキシャキの食感がアクセントになっています。岐阜屋では、シュウマイも自家製の皮を使用しており、餃子と並んでおすすめのメニューです。

岐阜屋のおすすめメニュー④:水餃子

岐阜屋の餃子も人気ですが、水餃子もおすすめメニューの一つです。値段は470円。水餃子は野菜がたっぷりと入ったスープに入れられて提供されます。まるでタンメンのような見た目ですが、麺ではなく水餃子が入っており食べ応えも抜群。つるっとした食感の水餃子は焼き餃子とは違った味わいで、やみつきになってしまいそうです。

岐阜屋のおすすめメニュー⑤:ラーメン

岐阜屋では麺類のメニューも豊富です。その中でも定番のラーメンは並が430円、大が530円とリーズナブルで〆におすすめです。麺は自家製麺で平打ちです。鶏ガラをベースにたっぷりの煮干しが入ったスープはあっさりとしながらも奥深い味わいで、麺との相性が抜群です。

定番のラーメンの他に味噌ラーメンや焼肉ラーメン、ザーサイラーメン、高菜ラーメンといった珍しいメニューもありますので、食べ比べてみるのも楽しいです。

岐阜屋のおすすめメニュー⑥:チャーハン

岐阜屋ではご飯もののメニューも豊富です。その中でも定番といえばやっぱりチャーハンでしょう。値段は630円です。初めて食べるのになぜだか懐かしい味わいのチャーハンはお米の一粒一粒がしっかりと脂でコーディングされており、なるとや卵、ネギがアクセントになっています。量が多いのでシェアして食べるのもおすすめです。

岐阜屋のお酒のメニュー

岐阜屋ではビール・ホッピー・ワイン・焼酎・酎ハイといったように様々なアルコールメニューがあります。ビールは瓶で用意されており、小瓶と大瓶の2種類、その他に黒ビールは小瓶のみとなっています。岐阜屋ではお酒に合うメニューが多数ありますので、美味しいお酒を飲みたいという方にもぴったりのお店です。

岐阜屋の店舗情報 見出し

最後に岐阜屋の店舗基本情報をご紹介します。新宿でリーズナブルに中華料理を楽しみたいという時や、昼飲みをしたいというときにぴったりの岐阜屋。営業時間・定休日・アクセス方法についてです。ぜひ岐阜屋に行きたいと思ったときにはしっかりとチェックすることをおすすめします。

営業時間・定休日

Photo byMonoar_CGI_Artis

まずは、岐阜屋の営業時間・定休日についてです。岐阜屋の営業時間は月曜日から水曜日と日曜日は9時から25時まで、木曜日から土曜日までは9時から26時までと曜日によって終了時間が異なります。定休日はなく、年中無休で営業していますので、いつ行っても開いているという安心感があるお店です。

アクセス

Photo by shibainu

続いてはアクセス方法についてです。JR新宿駅西口から徒歩で3分ほど、西武新宿線西武新宿駅からも徒歩で3分ほど、都営大江戸線新宿西口駅からは徒歩で2分ほどです。専用の駐車場はありませんので、車で行かれるという場合には近隣の有料駐車場をご利用ください。駅から近いので公共交通機関を利用するのがおすすめです。

住所 東京都新宿区西新宿1-2-1
電話番号 03-3342-6858

岐阜屋で美味しいメニューで昼飲みを楽しもう!見出し

Photo byground_sesame

新宿で人気の中華食堂である岐阜屋についてご紹介しました。新宿西口の思い出横丁にあり、昔懐かしいレトロな雰囲気を味わうことができる岐阜屋。朝9時からオープンしているので、昼飲みにもぴったりです。ぜひ岐阜屋で美味しい中華料理を食べながら楽しいお酒を楽しみませんか。

投稿日: 2020年9月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote