地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ウェーディングジャケットおすすめまとめ!防水・防寒に優れた人気商品や選び方も

ウェーディングジャケットおすすめまとめ!防水・防寒に優れた人気商品や選び方も
投稿日: 2020年10月27日最終更新日: 2020年10月27日

釣りなどウェーディングで活躍するアイテム「ウェーディングジャケット」。ウェーディングジャケットは釣り用に作られたジャケットで、釣りを行うのに無駄のない素材が施されています。最近では釣りだけでなく、普段でも使用できるおしゃれなウェーディングジャケットも人気です。

ウェーディングジャケットが優秀だと話題に!見出し

Photo byStockSnap

主に釣りなどウェーディング場面で活躍するアイテム「ウェーディングジャケット」。ウェーディングジャケットは釣りで有名なアウトドアブランドでも販売され、機能性が高いことで人気を集めています。

今回はそんなウェーディングジャケットの機能性や人気の理由はもちろん、おすすめのウェーディングジャケットをまとめてご紹介します。釣り以外でも使用できるので、普段使いでジャケットを探している方も必見です。

素材や機能・季節ごとの選び方やおすすめ商品もチェック!

Photo byCandid_Shots

釣り専用に作られているウェーディングジャケットは、素材や機能性に強いこだわりがあります。そのため、釣りを行う際は便利に使用することができ、雨の日でもウェーディングジャケットが身を守ってくれます。

また、ウェーディングジャケットは季節ごとに素材や機能性の違う種類が発売されます。そのため、ウェーディングジャケットを購入する場合は自分の釣りを行う季節に合わせて購入するのがおすすめです。

ウェーディングジャケットの特徴・機能性見出し

Photo bycocoparisienne

釣りで大活躍のウェーディングジャケットは、普通のジャケットと素材や機能性が変わります。そのため、ウェーディングジャケットを初めて購入する方は、事前に特徴や機能性を把握しておくのがおすすめです。
 
今回はそんなウェーディングジャケットの特徴や機能性について詳しくご紹介します。特徴や機能性はウェーディングジャケットのブランドによっても変わるので、自分のスタイルに合うウェーディングジャケットを探してみましょう。

ウェーディングジャケットの特徴①:短い丈

ウェーディングジャケットの最大のメリットが「丈の短さ」です。釣りなどウェーディングを行う際はジャケットの丈が短いほど動きやすく、安全に取り組むことができます。

また、ウェーディングジャケットの丈が短いことで、釣りの場合は水の深い場所まで入っても濡れる心配がありません。水面に接しにくいことで通常なら諦めてしまう釣りポイントでも問題なく挑戦することが可能です。

丈の短さは普段使いでウェーディングジャケットを使用したい方にもおすすめ。丈の短い防寒機能のあるジャケットはあまりないので、女性からも人気が高いです。

ウェーディングジャケットの特徴②:釣り向きの袖口

釣り目的で作られているウェーディングジャケットは、袖口にもこだわりがあります。ウェーディングジャケットの袖口は特殊な設計で、止水機能が備わっています。ランディング時や波の対応も兼ね備えています。

ウェーディングジャケットの袖口は水に強い「ネオプレン素材」を採用しているブランドが多いです。服の中まで水が入るのを防いでくれるので、快適に釣りを行うことができます。1度試着してみて、袖口を確認してみてください。

ウェーディングジャケットの特徴③:太めの身幅・腕周り

ウェーディングジャケットは基本的に上着として使用するため、インナーを着る前提で作られています。そのため、ウェーディングジャケットは通常よりもサイズがゆったりとしており、冬でも重ね着することができます。

身幅や腕周りが太めに設計されているので、普通の衣服よりも釣りに適しています。ウェーディングジャケットは防寒着や厚手のインナーを着ても動きやすいので、普段使いにもおすすめです。

ウェーディングジャケットは釣りでよく使用される「おかっぱりのレイン」よりも少し大きめのサイズになっています。冬場は防寒着として活躍してくれるので、購入する際はゆとりを持ったサイズを選びましょう。

ウェーディングジャケットの特徴④:大型のポケット

ウェーディングジャケットは、基本的にポケットがたくさん付いています。ウェーディングは腰まで水に入る可能性もあるので、フィッシングバッグを持っていくことができません。そんな時役立つのがポケットです。

ウェーディングジャケットは小型はもちろん、大型のポケットも多く備わっています。バッグに入れる荷物をそのままポケットに収納することができ、ウェーディングの際でも快適に持ち運ぶことができます。

ウェーディングジャケットのポケットはウェーディング時だけでなく、おかっぱりでも活躍します。おかっぱりの場合はどうしても ヒップバッグの可動が釣りの妨げになりますが、ポケットに収納すればヒップバッグの可動が気になりません。

ウェーディングジャケットの特徴⑤:防水・撥水・透湿性

ウェーディングジャケットはそのスタイルも、防水・撥水・透湿性に優れています。とくに透湿性は高い防寒性能を支えており、汗をかいたり蒸れが起こった場合でもインナーのべたつきが気になりません。

ウェーディングジャケットでも透湿性の高い製品は人気が高く、オールシーズン使用できるタイプが多いです。夏の時期でも透湿性の高い素材を使用しているので、身体の蒸れを心配せず釣りに没頭できます。

ウェーディングジャケットの選び方見出し

Photo byStockSnap

現在、日本には種類豊富なウェーディングジャケットが発売されています。透湿性の高いウェーディングジャケットはもちろん、素材に強くこだわっているウェーディングジャケットまでさまざまです。

今回はそんなウェーディングジャケットの選び方について詳しくご紹介します。初めてウェーディングジャケットを購入する方はもちろん、自分に合うウェーディングジャケットを見つけたい方はチェックしてみてください。

素材はゴアテックスがおすすめ!

透湿性に優れているウェーディングジャケットを探している方は、素材に注目しましょう。ウェーディングジャケットの素材が「ゴアテックス」となっている場合は、透湿性がかなり期待できます。

ゴアテックスは今やアウトドアウェアでは欠かせない素材となっており、防水透湿性素材のことを言います。ゴアテックスはアメリカの「WLゴア&アソシエイツ社」が手掛けており、日本でも重宝されています。

ゴアテックス素材のウェーディングジャケットは、防水透湿性に優れているので水を通さず湿気を通してくれます。夏の時期にもゴアテックスは役に立ち、雨天時で身体を動かしても蒸れずに快適に過ごせます。

ゴアテックス素材のウェーディングジャケットはブランドによって作りが違いますが、基本的には透湿性が高いのでプロの釣り人からも注目されている素材です。

ウェーディングジャケットのゴアテックス素材は、1度着るとその機能に魅了されます。また、雨の日でもインナーや身体の冷えを気にせず釣りを行えるので、1枚持っているだけで便利に使用できます。

釣りメーカーの製品がおすすめ!

Photo byK_Malik

ウェーディングジャケットをはじめ、ウェーディングジャケットの機能性に近い商品「レインジャケット」は多くのアウトドアメーカーから発売されています。とにかく種類が多いので、迷ってしまう方が増えています。

ウェーディングジャケットを選ぶ際は、釣りメーカーの製品を購入するのがおすすめです。釣り用は耐水性能と防寒機能が優れており、軽くコンパクトに収納できるものは登山用としても利用できます。

とくに海など塩分の含まれる場所で使用する場合は、釣りメーカーのウェーディングジャケットを選ぶようにしましょう。他のメーカーの場合、塩分に弱くすぐに劣化してしまう場合があります。

上位のモデルがおすすめ!

Photo byFree-Photos

Amazonをはじめとした多くのショッピングサイトで、種類豊富なウェーディングジャケットが販売されています。Amazonで販売されているウェーディングジャケットの値段の相場はだいたい7000円前後です。

ウェーディングジャケットは機能や素材によって値段が変わり、防水や透湿加工が施されている商品も一目瞭然です。ですが、あまりにも安く評価の低い商品を購入すると、すぐに加工が剥がれて劣化する可能性があります。

上位のモデル出ない場合、素材にゴアテックスを使用しているウェーディングジャケットは少ないです。そのため、雨水など侵入してきてしまうので、釣りにはおすすめできません。

季節ごとの選び方

Photo byStockSnap

ウェーディングジャケットは防寒としての機能も備えており、基本的には冬に使用するジャケットになります。ですが、メーカーや種類によっては春や夏に使用できるウェーディングジャケットもたくさんあります。

ウェーディングジャケットを選ぶ際は、自分のよく使う季節によって変えるのがおすすめです。とくに釣り初心者の方は真冬に釣りをする方が少ないので、夏用のウェーディングジャケットを探すようにしましょう。

アウトドアジャケット人気19選!おすすめブランドでおしゃれに決めようのイメージ
アウトドアジャケット人気19選!おすすめブランドでおしゃれに決めよう
今やアウトドアジャケットはおしゃれなデザイン性と機能性を兼ね備えていますのでストリートでも頻繁に着用されてます。そこで、このぺーでは、ブランドの情報等も交えながら、メンズやレディースにおすすめのおしゃれなアウトドアジャケット19着を選りすぐってご案内致します。

ウェーディングジャケットのおすすめ夏用モデル 4選見出し

Photo by mypubliclands

防寒機能の備わっているウェーディングジャケットは、夏の時期にも活躍してくれます。ウェーディングジャケットを夏用・冬用と分けることで、より快適にウェーディングや釣りを楽しむことができます。

今回はそんな夏におすすめのウェーディングジャケットをまとめてご紹介します。ウェーディングジャケットでも夏用モデルとなっているので、夏の時期にほしい機能が備わっているのが特徴的です。

マズメ ウェーディングショートジャケット

釣り人に大人気のウェーディングジャケット「マズメ ウェーディングショートジャケット」。人気のアウトドアブランド「マズメ」が手掛けており、ストレッチ性が優れているのでしなやかに動くことができます。

ウェーディングジャケットの特徴である袖口は水の侵入を防ぎ、首回りもしっかりとガードしてくれます。ジギングやキャストのジャークがしやすいと口コミでも評価が高く、Amazonや楽天市場にて販売されています。

ブラック、ネイビー、レッド、ライトグレー、ライム、アーミーグリーンとカラーバリエーションも豊富です。マズメでは釣りの動作について強くこだわりがあり、より快適に動けるように設計しています。

Takashina(高階救命器具) ウェーディングジャケット

大きなポケットが備わっていることで人気のあるTakashinaのウェーディングジャケット。透湿防水機能に優れており、ショート丈の立体裁断なのでとても軽いです。持ち運びや動きやすさは圧倒的。

胸ポケットは小物の収納に適しており、ネオプレン素材の袖口は水を中まで侵入させません。サイズはM・Lの2種類を提供しており、ライフジャケットで有名なTakashinaが手掛けるウェーディングジャケットは、安全面も考慮されています。

アングラーズデザイン ストレッチウェーディングレインジャケット

機動性を重視したウェーディングジャケット「アングラーズデザイン ストレッチウェーディングレインジャケット」。ストレッチ素材を採用しており、春、夏、秋の釣りにおすすめの種類でもあります。

サイズはM・L・LL・3Lとあり、トラウトからライトルアーまで快適に利用することができます。シンプルなデザインですが存在感があり、価格は25920円とやや高めですが長持ちするウェーディングジャケットです。

ウェーディングジャケットの胸には大型のポケットが付いており、ウェーディング時でも荷物を持ち運ぶことができます。ポケットはメイホウ3010や、大きめのウォレットも収納できるようなサイズとなっています。

リバレイ GORE-TEX ガイドジャケット

夏用モデルのウェーディングジャケットで、ゴアテックス素材を探している方におすすめなのが「リバレイ GORE-TEX ガイドジャケット」。ゴアテックス素材なので価格は上がりますが、快適に利用することができます。

リバレイ GORE-TEX ガイドジャケットはトラウトウェーディング向けのジャケットで、春、夏、秋の釣りにおすすめです。また、透湿性にも優れているので、汗をかいても身体の蒸れを心配する必要がありません。

ウェーディングジャケットのメインポケットは止水ファスナーを採用しており、フィッシングベストを使用しない場合でも釣りを楽しめます。あまり厚着をしたくない夏の時期に重宝します。

ウェーディングジャケットのおすすめ冬用モデル 5選見出し

Photo by27707

冬用のウェーディングジャケットは、素材に綿などを使用しているので、防寒対策として利用する方が多くいます。真冬のウェーディングはとにかく身体が冷えてしまうので、防寒効果の高いウェーディングジャケットがおすすめです。

今回はそんなウェーディングジャケットで冬におすすめのモデルをご紹介します。冬用モデルは防寒・透湿性・防水性と素材によってより自分に合うスタイルを探していくようにしましょう。

アングラーズ ウェーディングヒートジャケットⅣ

冬の時期になると多くの釣り人が注目を集めているウェーディングジャケット「アングラーズ ウェーディングヒートジャケットⅣ」。軽くて保湿性に優れており、真冬でも冷たい風を通さない素材を採用しています。

アングラーズ ウェーディングヒートジャケットⅣは胸の部分に大型のポケットを付けており、ベース生地は透湿防水生地「AD-TEX」を使用。ウェーディングしやすいよう工夫されており、ストレスなく釣りに挑めます。

パズデザイン ウェーディングウォームジャケット

ウェーディングだけでなく、さまざまなジャンルの釣りを楽しみたい方におすすめなのが「パズデザイン ウェーディングウォームジャケット」。動きやすい設計なので、どんなスタイルの釣りでも活躍できます。

パズデザインのウェーディングジャケットは独自の素材で作っており、透湿と防水効果が高いです。重ね着することで防寒効果も高くなり、インナーの内容によってオールシーズン使用することができます。

ウェーディングジャケットはシンプルなデザインですが、S・M・L・XL・3Lとサイズの幅が広いので女性にもおすすめ。価格も20000円以内と釣り初心者の方でも購入しやすい商品になります。

リバレイ RBB ストレッチウィンタージャケット

女性からも人気のあるウェーディングジャケットが「リバレイ RBB ストレッチウィンタージャケット」。冬の防寒はもちろん、レインウェアとしても使用できるので釣り以外のアウトドアでも利用可能です。

完全防水の透湿性効果が期待できる「アクアマックスポラー」素材で作られており、独特な肌触りをしています。とても軽い素材を採用しているので、持ち運びも便利でしっかりと防寒してくれると口コミでも評価の高い商品です。

リトルプレゼンツ サーマルウェーディングジャケット

オリジナル素材で作られており、中綿が入っているのでとても暖かいウェーディングジャケットが「リトルプレゼンツ サーマルウェーディングジャケット」。しっかりと防寒してくれますが、動きやすい設計です。

サーマルウェーディングジャケットはウェーディング用に丈が短くなっていますが、短すぎないので普段使いとしても利用できます。ウェーディングジャケットはS・M・L・XL・XXLサイズがあり、価格も17000円と購入しやすいです。

ダイワ レインマックス ショートウィンタージャケット

アウトドアブランドとして人気のある「ダイワ」が手掛けたウェーディングジャケット「レインマックス ショートウィンタージャケット」。アパレルの評価も高く、おしゃれなデザイン性が女性からも人気があります。

ダイワ独自の素材である「レインマックス」を使用しており、防寒効果が強化されています。真冬のサーフゲームでも活躍してくれるウェーディングジャケットで、1つ1つの釣りの動きを損ないません。

キャスト回数の多いルアーでも使用しやすいと評価が高く、釣り上級者から注目されています。サイズはM・L・XL・XXLとあり、価格も20000円以内なので初めてウェーディングジャケットを購入する方にもおすすめです。

普段使いもできるおしゃれなウェーディングジャケット 3選見出し

Photo byStockSnap

数あるウェーディングジャケットの中には、おしゃれなデザイン性の高い種類も多くあります。おしゃれなウェーディングジャケットは釣りやアウトドアだけでなく、町中など普段でも使用することができます。

今回はそんな普段使いもできるおすすめのウェーディングジャケットをご紹介します。ウェーディングジャケットは機能性に優れているので、うまくファッションに取り入れることで普段の生活も過ごしやすくなります。

ティムコ オービス 2JM3 プロウェーディングJKT

シンプルなデザインのウェーディングジャケット「ティムコ オービス 2JM3 プロウェーディングJKT」。プライベートな外出でも問題なく使用することができ、生地表面は撥水加工を施しています。

機能性がとても高く、首周りには「マイクロフェード」を使用しています。このウェーディングジャケットは着心地がとても良く、雨の日でも快適に使用することができます。

ウェーディングジャケットの胸元には防水ファスナーを使用したポケットもあります。プライベートな利用でもポケットを有効活用することができ、おしゃれを楽しみたい方にもおすすめです。

リバレイ RBBタイドウォームジャケット

快適性と安全性を両立したウェーディングジャケット「リバレイ RBBタイドウォームジャケット」。リバレイ RBBタイドウォームジャケットは5色のカラーから選ぶことができ、老若男女問わず人気があります。

このウェーディングジャケットはとにかく軽いですが、保湿性がしっかりとしているのでどんなシーンでも使用することができます。胸と肩部分にポケットが付いており、高い無縫製仕様で作られているので壊れにくいです。

また、ウェーディングジャケットの袖部分は「クロロプレンベルト」が使用されているので、水の侵入を防いでくれます。雨のレインウェアとしても大活躍してくれる種類です。

シマノ XEFO ストレッチ ウェーディングジャケット RB-21JR

真冬の防寒器具として利用しやすいウェーディングジャケット「シマノ XEFO ストレッチ ウェーディングジャケット RB-21JR」。釣りのブランドで人気な「シマノ」が手掛けた本格的なウェーディングジャケットです。

シマノのロゴが小さいので、普段のおしゃれとしても利用しやすいデザインです。このウェーディングジャケットはストレッチ性がとても強く、防水透湿性性能を搭載。さまざまなアウトドアでも動きやすいと評判のある商品になります。

ジャケットの袖部分には接着加工が施され、雨水の侵入を防いでくれます。全体的に細身のウェーディングジャケットになっているので、女性からも人気があります。

アウトドアファッションのおすすめコーデは?人気のブランドも紹介のイメージ
アウトドアファッションのおすすめコーデは?人気のブランドも紹介
アウトドアファッションは近年メンズだけでなくレディースにも大人気のアイテムとして大注目となっています。アウトドアに出かけた時の機能性や、普段着でもおしゃれに着こなせる事から各ブランドからは様々なファッションアイテムが出ています。おすすめコーデにも大注目です。

ウェーディングジャケットを着て釣りを快適に楽しもう!見出し

Photo by27707

快適に釣りを行うことができるアイテム「ウェーディングジャケット」。ウェーディングジャケットは真冬でもしっかりと防寒してくれ、ウェーディング以外のさまざまな釣りでも利用しやすいデザインとなっています。

ウェーディングジャケットは紹介した以外にも多くの種類が販売されています。自分の釣りスタイルに合うウェーディングジャケットを見つけ、季節を問わず釣りを楽しみましょう。

投稿日: 2020年10月27日最終更新日: 2020年10月27日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote