地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アウトドア用ブランケットおすすめ19選!寒さ対策に人気の商品をご紹介!

アウトドア用ブランケットおすすめ19選!寒さ対策に人気の商品をご紹介!
投稿日: 2020年10月28日最終更新日: 2020年10月28日

アウトドアの防寒対策として便利なアイテム「ブランケット」。ブランケットは毛布と違って使い勝手が良く、寒い時期のアウトドアで役に立ちます。おしゃれなブランケットはもちろん、保温性や持ち運びしやすいコンパクトサイズなど種類も豊富です。

口コミ人気が高いアウトドア用ブランケットを紹介!見出し

Photo byFree-Photos

秋・冬と寒い季節に便利なアウトドア防寒アイテム「ブランケット」。アウトドア用のブランケットは保温性だけでなく、持ち運びしやすいコンパクトサイズや素材に強いこだわりがあります。

今回はそんなアウトドア用でおすすめのブランケットをまとめてご紹介します。フリースなど種類によって機能性が変わるので、自分に合うブランケットを見つけましょう。

アウトドア用ブランケットの選び方見出し

フリー写真素材ぱくたそ

現在、日本には種類豊富にアウトドア用ブランケットが販売されています。ブランケットは機能性・素材によって使い心地が変わるので、アウトドアを行う場所によっても選ぶのがおすすめです。

今回はそんなアウトドア用ブランケットのおすすめの選び方をご紹介します。選び方1つで自分に合うブランケットが見つかるので、最初に目を通しておきましょう。

素材で選ぶ

Photo by matsuyuki

アウトドア用ブランケットは、素材によって選ぶのがおすすめ。ブランケットによって暖を取りたい場合は「ダウン」、保温性を重視したい方は「ウール」、軽くて肌触りの良い素材が良い方は「フリース」がおすすめです。

とくにフリースの素材はお手頃価格で販売されており、初めてアウトドア用ブランケットを購入する方にも人気があります。極寒の地にキャンプに行く場合は、保温性を重視したウールのブランケットを購入しましょう。

軽量・コンパクトなものを選ぶ

Photo byStockSnap

アウトドア用ブランケットは、荷物にかさばらないようなコンパクトなサイズがおすすめです。重くてかさばるブランケットはアウトドアに不向きなので、コンパクトに折りたためてなおかつ軽量なのがベスト。

アウトドア用のブランケットは付属品として収納袋がセットになっているので、持ち運びやすさを考慮して設計されています。コンパクトサイズのブランケットでも保温性に優れている種類もたくさんあります。

肌触りが良いものを選ぶ

Photo byBibBornem

アウトドア用ブランケットは、肌触りが大切です。肌触りが良いとされる素材は「フリース」になり、マフラーや手袋にも使用されています。ですが、フリースの素材は通気性が良いので、極寒の地には不向きです。

フリース以外のナイロンやウール、ダウンも肌触りの良いブランケットが種類豊富にあります。肌触りが良いと感じる素材は人によって違うので、実際に自分で触れて良いと思ったブランケットを購入するのがおすすめです。

デザインで選ぶ

Photo byPezibear

アウトドア用ブランケットは、ブランドや種類によってデザイン性が違います。デザインによってアウトドアの雰囲気もガラリと変わるので、自分に合うデザインのブランケットを選ぶようにしましょう。

ブランケットによっては汚れにくい素材で作られているので、アウトドアでも汚れを気にせず利用することができます。シンプルなデザイン、派手めのデザインとアウトドア用ブランケットを見比べるのがおすすめです。

人気メーカー・ブランドから選ぶ

Photo byPezibear

日本では現在、さまざまなメーカーやブランドからアウトドア用ブランケットが販売されています。アウトドアブランドの人気商品として発売されている可能性もあり、自分の好きなブランドのブランケットを購入する方も多いです。

メーカーやブランドによってアウトドア用ブランケットの素材が変わり、サイズや機能性もまったく違います。決まったブランドのない方は、ブランドのブランケットを比較しながら選ぶようにしましょう。

アウトドアの便利グッズ27選!キャンプで活用できるおしゃれな小物もご紹介のイメージ
アウトドアの便利グッズ27選!キャンプで活用できるおしゃれな小物もご紹介
アウトドアには、キャンプやハイキングから海水浴、釣り、野鳥観察や天体観測まで様々な分野があり、それぞれに最適で便利なグッズがあります。そしてそれぞれのアウトドアシーンにマッチする便利なグッズは数多くの種類に分かれています。

保温性が高いおすすめのアウトドア用ブランケット6選見出し

Photo byMyriams-Fotos

アウトドア用のブランケットで重要なのは「保温性」です。保温性は種類によって違うので、極寒の地でアウトドアを行う方は保温性を重視したブランケットを購入しましょう。

今回はそんなアウトドア用ブランケットの中でも、保温性に優れているブランケットをまとめてご紹介します。膝にかけるだけでも暖かみを感じるので、寒い冬の季節におすすめです。

Unittoo 封筒型フリースブランケット

Photo byEngin_Akyurt

Unittooで保温性の高いブランケットといえば「封筒型フリースブランケット」。封筒型フリースブランケットはブランケットとしてはもちろん、寝袋としても利用できるのでアウトドアに最適なアイテムです。

自宅で洗濯できるブランケットなので、いつでも清潔感を保つことができます。寒い冬の季節でもしっかりと保温してくれ、コンパクトに収納できるので持ち運ぶも楽です。キャンプ初心者の方にもおすすめになります。

QIMIRUN Ltd ブランケット大判 裏起毛ひざ掛け

裏起毛の素材を採用したアウトドア用ブランケットになり、大判なので女性の身体をすっぽりと守ってくれます。保温性に優れており、ひざ掛けにはもちろん、肩から羽織る形でブランケットを使用できます。

アウトドアではもちろん、部屋の中やオフィスでも活躍してくれます。チェック柄はおしゃれだと女性から絶大な人気を誇り、風通しにくい素材なので冷たい自然の風から身体を守ってくれます。

Canadian East ダウンブランケット

便利なキャンプ用品を多く取り扱うアウトドアブランド「Canadian East」。Canadian Eastはアウトドア用のブランケットも手掛けており、保温性の高いダックダウンを90%も使用しています。

ブランケットのサイドには「スナップボタン」が付いているので、巻きスカートやボレロ、ケープとさまざまなアレンジ方法で利用することができます。専用のサックが付属しており、コンパクトに持ち運ぶことが可能です。

Kobao ダウンマジックブランケット

アウトドア用ブランケットの中でも、ガチョウの羽毛を90%使用した「Kobao ダウンマジックブランケット」。驚くほどの軽量ですが、しっかりと保温性効果を体感できるので、子供からお年寄りまで人気があります。

各所にボタンが付いているので、羽織ったり腰に巻いたりと動き回るアウトドアに便利な設計です。ダウンマジックブランケットは空気を抜くことでコンパクトに収納でき、荷物にかさばりません。

PENDLETON JACQUARD MUCHACHO

数あるアウトドア用ブランケットの中でも、保温性・耐久性・撥水性に優れているおすすめの種類です。ウール製のブランケットになり、デザインもおしゃれなので老若男女問わず人気があります。

ブルー、グレー、ピンクをはじめとした約10種類ものカラーの中から選ぶことができます。アウトドアをはじめ、車内やスポーツ観戦などさまざまなシーンで活躍してくれるので、1枚持っているだけでとても便利です。

ROTHCO ウールブランケット

アウトドア用ブランケットの中でも、ヘビーウェイトウール地を採用しているので高い保温性効果があります。厚手のヘビーウェイトウール地で、真冬の過酷な気候でも快適に過ごすことができます。

保温性が高いですが薄手なので、持ち運びもとても楽です。軽量で収納スペースにも困らず、自宅で使用するのもおすすめ。洗濯機が使用できませんが、ドライクリーニングで汚れをしっかりと落とすことが可能です。

軽量でコンパクトなおすすめのアウトドア用ブランケット6選見出し

Photo bychristianabella

アウトドアの場合、どうしても荷物が多くなってしまいます。そんな時、アウトドア用ブランケットをコンパクトで軽量な種類を選ぶことで、荷物がかさばらずに持ち運ぶことができます。

今回はそんなアウトドア用ブランケットの中でも、軽量でコンパクトなおすすめのブランケットをご紹介します。ブランドによって付属の収納アイテムがあるので、オフシーズンでも収納に困ることがありません。

mont-bell 寝袋 ダウンスリーピングラップ #1121334

多くのキャンパーから人気のあるアウトドアブランド「mont-bell」。mont-bellの手掛けるアウトドア用ブランケットは、ブランケットとしてだけではなく、寝袋やインナーシーツとしても利用することができます。

保温性も高く、寒い時期に重宝するアウトドアアイテムです。また、スタッフサックと呼ばれる持ち運び専用の袋をはじめ、長期間保管する際に役立つ「ストリージバッグ」がセットになっています。

Marib select 薄手フリースブランケット

フリー写真素材ぱくたそ

軽くて暖かいアウトドア用ブランケットといえばMarib selectの「薄手フリースブランケット」。その名の通り薄手のブランケットになりますが、しっかりと保温性があるので寒い冬でも使用することができます。

ポリエステル製なので手入れがしやすく、ひざ掛けに丁度良いサイズとなっています。チェックとカーキの2色から選ぶことが可能で、スタンダードなデザインなので初めて購入する方にもおすすめです。

Zenph ポーラーフリース ブランケット

Zenphで人気のポーラーフリース ブランケットは、コットンフリース素材なので真冬でも暖かく過ごすことができます。表面にはナイロン素材を採用しており、中綿はコットン、底部はポーラフリースを使用しています。

ブランケットには便利なポケットが付いているので、移動する際も財布など小物を入れて散策することが可能です。アウトドア用ブランケットとして大きめのサイズですが、コンパクトに収納することができます。

Sumolux 多機能大判ブランケット

アウトドア用ブランケットでも珍しいファスナー式の「Sumolux 多機能大判ブランケット」。Sumolux 多機能大判ブランケットはファスナーの開け閉めでブランケットとしてはもちろん、寝袋としても使用可能です。

春、夏の時期にはブランケット1枚で、秋、冬の場合はインナーシュラフとして1年中便利に使用することができます。無地をはじめ、チェック柄など5種類の中から選べるので、幅広い世代から人気があります。

PuroMonte アウトドア リバーシブル ダウンブランケット

アウトドアブランドとして人気のあるPuroMonteは、リバーシブルの便利なブランケットを提供しています。同色系のリバーシブル仕様になり、サイド部分にはスナップボタンが付いているので形も自由自在です。

肩掛けショール、腰巻スカートとして使用できるので、どんなスタイルでも身体を暖めることができます。ダウンですがコンパクトに収納可能なので、冬の時期に大活躍します。

ZEFABAK 洗えるダウンケット

アウトドア用ブランケットの中でも、洗えるダウンケットとして人気のある「ZEFABAK」。良質ダウンで暖かく、フィルパワーを600使用しているので保温性がとても高いことで人気があります。

手洗いできるので自宅でも洗濯でき、清潔感を保つことが可能です。また、ブランケットは570gとかなり軽量なので、持ち運びの際は他の荷物の邪魔になりません。

冬キャンプの魅力を一挙公開!寝袋など必要な装備や楽しみ方もチェック!のイメージ
冬キャンプの魅力を一挙公開!寝袋など必要な装備や楽しみ方もチェック!
人気が急上昇中のアウトドアですが真のキャンプを満喫したい方は冬キャンプにチャレンジしてみましょう。温かくなる時期からキャンプシーズンとなりますが、夏とは違った楽しみ方ができる冬のキャンプもおすすめです。冬キャンプを楽しみ方や必用な装備をチェックしてみましょう。

防火性能があるおすすめのアウトドア用ブランケット4選見出し

Photo byDimhou

アウトドアの醍醐味と言えば、焚き火です。キャンプの際に焚き火やバーベキューなど火の近くにいる場合が多く、衣服は防火性能のある種類が好まれます。

今回はそんなアウトドア用ブランケットの中でも、防火性能のあるおすすめのブランケットをご紹介します。火のそばでも安心して暖を取ることができ、小さい子供向けのブランケットも発売されています。

コールマン アウトドアリバーシブルブランケット2000021169

アウトドアの大人気ブランド「コールマン」。コールマンではアウトドア用のブランケットが便利だと評判が高く、火の粉が飛んできても穴の開きにくい素材を使用しています。

コールマンのブランケットはリバーシブルになり、気分によって変えることができます。コットン素材を採用しており、保温性も抜群。ひざ掛けとしてはもちろん、肩かけ用としても使用することができます。

ISUKA ダウンブランケット 212201

ISUKAのアウトドア用ブランケットは、高品質のダウンを使用しています。そのため、ダウンでしっかりと保温できますが、軽量でコンパクトに収納できるのでアウトドアでは大活躍してくれます。

ダウンで気になるのが「静電気」ですが、ISUKAのダウンブランケットは静電気を防ぐ加工が施されています。そのため、ブランケットを付けながら動いても摩擦での静電気が起こりにくいです。

tent-Mark DESIGNS 焚火ブランケット スーパーマント

まるで魔法使いのような見た目をしているアウトドア用ブランケット「tent-Mark DESIGNS 焚火ブランケット スーパーマント」。着脱可能なフードが付いており、極寒の地では頭も冷たい風から守ってくれます。

表地が極厚コットンで作られているので、焚き火でも燃えにくいブランケットです。胸元にボタンが付いているので羽織りやすく、身体全体を暖めてくれます。

THE NORTH FACE ファイヤーフライブランケット

登山グッズなどさまざまなアウトドアアイテムを販売しているブランド「THE NORTH FACE」。THE NORTH FACEのファイヤーフライブランケットは、表生地に難燃素材を使っています。

ブリティッシュカーキ、ポンデローザパインの2種類から選ぶことができ、サイズも2種類あるので子供から大人まで便利に使用することができます。焚き火の近くで暖まりながら安心してブランケットを使えます。

肌触りが良いおすすめのアウトドア用ブランケット3選見出し

Photo by Maggie Hoffman

アウトドア用ブランケットの選び方で重要な「肌触り」。アウトドア用ブランケットの中には肌触りへ強いこだわりのあるブランケットが種類豊富に販売されています。

今回はそんなアウトドア用ブランケットの中でも、肌触りの良いおすすめのブランケットをご紹介します。小さい子供など肌触りの良いブランケットにすることで、気持ち良い時間を過ごすことができます。

cocoon クールマックス トラベルブランケット チャコール CMB79

高品質のアウトドアブランケット「cocoon クールマックス トラベルブランケット チャコール」。cocoonのブランケットは防虫加工も施されており、虫が苦手な方にもおすすめのブランケットです。

特殊な繊維で作られているので、妊婦さんや敏感肌の方にも人気があります。クールマックス素材で作られているので、寝苦しい真夏にも使用することができます。

Ruth&Boaz エスニックネイティブ柄ブランケット

洗濯機で水洗い可能なアウトドア用ブランケット「 Ruth&Boaz エスニックネイティブ柄ブランケット」。大小と2種類のサイズを用意しており、ブランケットやひざ掛けとして使用することができます。

おしゃれなデザインが女性に人気があり、ブルーとグレーの2色から選ぶことが可能です。また、肌触りがとても良く、赤ちゃん用に購入する方も増えています。

mofua プレミアムマイクロファイバー毛布

滑らかな肌触りで大人気のブランケット「mofua プレミアムマイクロファイバー毛布」。静電気防止加工が施されており、コンパクトに収納できるので持ち運びもとても楽です。

乾燥している真冬でも安心して使用することができ、大きめのサイズなので身体をすっぽりと暖めることが可能。サイズ的にはシングルサイズのベッドと同じ大きさがあります。

アウトドア用のブランケットは保温性や持ち運びやすさで選ぶのがおすすめ見出し

Photo byLuckyknitter

秋・冬のアウトドアでおすすめの防寒アイテム「ブランケット」。アウトドア用ブランケットは持ち運びやすさ・保温性で優れているアイテムが多く、冷たい風から身体をしっかりと守ってくれます。

アウトドア用ブランケットは紹介した以外にもたくさんの種類があります。自分のアウトドアスタイルに合うブランケットを見つけ、快適にアウトドアを楽しみましょう。

投稿日: 2020年10月28日最終更新日: 2020年10月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote