地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

室内テントおすすめ11選!ぬくぬくできて心地良いおしゃれアイテムも!

室内テントおすすめ11選!ぬくぬくできて心地良いおしゃれアイテムも!
投稿日: 2020年11月6日最終更新日: 2020年11月6日

最近、日本で密かなブームとなっている「室内テント」。室内テントは家の中でアウトドア気分を楽しむことができ、秘密基地のように使用することが可能です。室内テントはキャンプとして楽しむのはもちろん、暖房など機能性も優れています。

口コミ人気が高いおすすめの室内テントの特徴と価格を紹介!見出し

Photo byMaria1968

日本で密かなブームとなっている「室内テント」。室内テントは子供から大人まで気軽にキャンプ気分を楽しむことができ、家の中で充実した時間を過ごせます。マンションやアパートでも挑戦可能です。

今回はそんな室内テントにおすすめのテントはもちろん、室内テントについて詳しくご紹介します。室内テントを初めて挑戦する方はもちろん、自宅に合うテントを選びたい方はぜひ参考にしてみてください。

室内テントのメリット見出し

Photo byJazella

日本でブームとなっている室内テントは、さまざまなメリットがあります。子供から大人まで童心に返ってテント内で過ごすことができ、外で使用するテントとは少し違う楽しさを体感することが可能です。

今回はそんな室内テントのメリットについて詳しくご紹介します。室内テントの特徴をうまく利用することでメリットを最大限活かすことができ、室内テントをずっと設置している家庭も多くあります。

家の中でキャンプ気分が味わえる

室内テントの最大のメリットは、室内でテントを利用することで移動せずにキャンプ気分を味わえることです。室内テントというと子供用テントを思い浮かべる方が多いですが、大人も利用できる大きめのテントもおすすめ。

室内テントの中で寝るのはもちろん、食事を楽しんだり勉強や遊び道具を持参するなどそれぞれ自由な時間を過ごすことができます。室内にあることで天候に関係なく、周りの目を気にせずキャンプを体験することが可能です。

室内テントを設置しておくことで、夏休みや冬休みなど長期期間の休みでもキャンプ気分を楽しむことができます。キャンプ初心者の方は練習になり、虫が苦手な方、小さい子供連れの方も体験可能です。

女性だけでキャンプを行う際、気になるのは防犯性。室内テントであれば自宅でキャンプを楽しめるので、防犯を気にせず思い思いのスタイルで過ごすことができます。

また、キャンプに行くにはどうしても荷物が多くなり、準備が大変だという方も室内テントであればテントを設営するだけなので簡単です。また、そのまま設置しておけばいつでもテントを利用できます。

防寒対策になる

室内テントは実用性なメリットもあります。それは「防寒対策」です。冬の時期は暖房器具をつけたまま寝ると乾燥の原因になりますが、室内テント内にいることで暖房器具を付けているような暖かい空間を保つことができます。

朝の時間帯も寒いとなかなか布団から出ることができませんが、室内テントにすることで朝まで暖かい空間が保たれています。暖房器具を使わないことで電気代の節約にもなり、冬の時期だけ室内テントを利用する方も多いです。

最近では「暖房テント」と呼ばれるベッドに設営するタイプの室内テントも販売されています。暖房テントはいつものベッド、布団にかぶせて取り付けるので、しっかりと固定されて安心して寝ることができます。

最初にテント内で暖房をつけておくことで、より暖かい空間で寝ることが可能です。また、テントは外の光を遮断してくれる役割もあるので、朝日の昇る時間帯でも眩しくて起きるという心配がありません。

暖房テントを使用することで、いつも以上にぐっすり寝れたという声も多く挙がっています。暖房テントは通常のテントと違って床が設置されていないので、どんなタイプの布団やベッドにも装着できます。

テントおすすめ31選!ファミリー向け・ワンタッチ式など人気タイプを紹介!のイメージ
テントおすすめ31選!ファミリー向け・ワンタッチ式など人気タイプを紹介!
キャンプや登山には欠かせないテントですが、簡単に組み立てられるものやフォトジェニックなものなど、おすすめしたいテントが各メーカーから発売されています。今回は、ファミリー向けやワンタッチ式など、おすすめのテントをチョイスしてご紹介します。

室内テントの選び方見出し

Photo bystux

現在、室内テントのブームが起こっている日本では、数種類のテントが販売されています。外で使用するテントとは違って室内テントは、部屋の中で利用する分テントの選び方で使い勝手が変わります。

今回はそんな種類豊富にある室内テントの選び方について詳しくご紹介します。室内テントの種類に悩んでいる方、初めて室内テントを購入する方は購入する前にチェックしておくのがおすすめです。

サイズで選ぶ

室内テントの選び方で重要なのは、テントのサイズです。どの部屋にテントを設営するかによってサイズが変わっていき、サイズを間違えてしまうと快適なおうちキャンプが実現しなくなります。

テントを購入する際、必ず記載されている幅・奥行・高さのサイズを確認しておきましょう。外で使用する場合は幅と奥行きを重視していきますが、室内テントはすべてのサイズを確認しておく必要があります。

室内テントを設営する場所を決めたら、まずはメジャーなど使用してしっかりと測りましょう。その後、店舗に販売されているテントのサイズを確認して、利用しやすい種類を選ぶのがおすすめです。

設置方法で選ぶ

室内テントは設営方法によって決めるのもおすすめです。キャンプ初心者の方はワンタッチテントやポップアップテントであれば設営が簡単で、女性1人でも室内にテントを設置することができます。

多くのテントは「ペグ」を使用して設営しますが、ワンタッチテントやポップアップテントであればペグが必要ありません。部屋の中でペグは使用することができないので、ペグなしでも設営できる種類を選びましょう。

ちなみにワンタッチテントは、傘のように引っ張るだけで簡単に設営できるテント。そしてポップアップテントは専用のバッグからテントを出すだけで設営できるテントのことを言います。

機能性で選ぶ

室内テントで重要なのは「機能性」です。テントは種類によって機能性がまったく変わるので、自分のキャンプスタイルに合う機能性を探しておくのがおすすめになります。

機能性はテントを設営する場所によって変わるので、事前にどこに設置するか確認しておきましょう。テントの入り口部分が開けているオープンタイプは、子供が中で遊んでいても目を離す心配がありません。

また、室内テントといえど設営する場所によっては紫外線が気になります。そのため、室内テントでもUVカットの機能性が優れているテントを購入する方が増えており、窓際でも設営することが可能です。

室内テントで全体が閉まる「フルクローズタイプ」はベッドや布団に設置する際に暖房の機能性を発揮します。また、すべて閉めることができるので外で利用する場合も周りの目を気にせずキャンプを楽しめます。

室内テントにはまだまだたくさんの機能性に優れているので、自分のほしい機能性をリストアップしておくとわかりやすいです。テントの機能性は購入する前に確認できるので、しっかりと確認しておきましょう。

デザインで選ぶ

室内で使用する室内テントは、機能性はもちろん、デザイン性も重視していきましょう。最近ではおしゃれなデザインの室内テントが注目されており、部屋のインテリアと合わせた色合いがおすすめです。

おしゃれな室内テントは設営するだけで部屋が映えるので、部屋の印象を変えたい方にもおすすめ。また、子供が利用する場合、大人も一緒に利用する場合とデザイン性を変えることでメリハリがつきます。

最近は子供に人気のキャラクターが描かれた室内テントもあり、小さい子供からも注目されています。室内テントに悩んでいる方は、おしゃれな自分好みのデザインで決めるのもおすすめです。

価格帯で選ぶ

種類豊富に提供されている室内テントは、種類によって価格も変わっていきます。また、サイズや機能性によっても料金が変動していくので、予算に合うテントを選ぶのも1つの手です。

室内テントは基本的に安い価格で提供しているので、気軽に購入することができます。外で使用するテントほど頑丈でないテントでもしっかりと楽しめるので、価格帯を先に決めておくのもおすすめ。

評判で選ぶ

AmazonやYahooなどインターネットで室内テントを購入する場合は、必ずそのテントの評判を確認しておきましょう。機能性に優れている室内テントでも、評判が低いテントは選ばないようにするのがおすすめです。

レビューの点数と口コミの件数をチェックすることで、そのテントの信憑性が上がります。レビューの点数は4点以上、4.5点以上であれば信用性のある間違いないテントになります。

逆にレビュー点数が3点以下の場合は、悪い商品が混ざっている可能性も高いです。レビューは件数だけでなく、内容も確認しておきましょう。最近では不正レビュー業者が書いている場合もあるので、注意が必要。

不正レビュー業者が記載しているレビュー内容は不自然な日本語であったり、同じ内容のレビューがいくつも記載されている場合です。その場合はレビューをあまり信用せず、他のサイトでテントの内容を確認しましょう。

また、レビューの件数が少ない場合はその内容をチェックしましょう。ただ不正レビュー業者ではなく良い商品でレビューが少ないだけの場合もあります。

大きめののおすすめの室内テント3選見出し

Photo bybhossfeld

子供から大人まで、家族みんなで室内キャンプを体験できる大きめのサイズの「室内テント」。大きめのサイズの室内テントは設営する部屋によって使い勝手が変わるので、サイズを確認しておきましょう。

今回はそんな室内テントの中でも、おすすめの大きめのサイズテントをご紹介します。おしゃれなデザインのテントも多く、大きめのサイズなのでテント内でさまざまな遊びを楽しむことができます。

Soarmax ワンタッチテント 3-5人用

大きめの室内テントとして多くの人々から人気を集めているのが「Soarmax ワンタッチテント」。価格が2980円と高コスパになり、ワンタッチテントなのでキャンプ初心者の方も簡単に設営できます。

コンパクトに収納できるのが特徴的で、室内テントを使用しない時期でも場所を問わず収納することが可能です。機能性にも優れており、UVカットはもちろん、防水性にもあります。

Amazonでのレビュー点数も4点以上と問題なく、家族みんなで室内テントを利用したい方にもおすすめ。シンプルなデザインなので、どんなお部屋にも設営することができます。

FIELDOOR ワンタッチテント

アウトドアブランドで有名な「FIELDOOR」のワンタッチテント。FIELDOOR ワンタッチテントは4人用と少し広めで、設置されている紐を引くだけで簡単にテントを設営できるのが特徴的です。

耐水圧の機能性にも優れており、室内テントだけでなく外用に使用するのにもおすすめになります。骨組みの組み立てが必要ないので、女性でも簡単に設置することができます。

室内テントでも庭、ベランダでも使用できるので、1つ持っているだけで便利に活用することが可能です。FIELDOOR ワンタッチテントは居心地も良く、暖房テントとしてもおすすめ。

モダンデコ ワンタッチテント

通常のキャンプ用テントと同じ機能性をもつ「 モダンデコ ワンタッチテント」。 モダンデコ ワンタッチテントは室内テントとして機能性を重視している方におすすめになり、頑丈さが売りの商品です。

2020年、新型コロナウィルスの影響で外出禁止令が出た際、 モダンデコ ワンタッチテントはテントの売り上げランキングで1位を取得しています。室内ではもちろん、庭でも利用することができるおすすめのテントになります。

コットンテントのおすすめ17選!メリット・デメリット&雨への耐水性は?のイメージ
コットンテントのおすすめ17選!メリット・デメリット&雨への耐水性は?
自然への調和とおしゃれさが人気のコットンテント。ラグジュアリーなグランピングテントというイメージで一歩踏み出せないという人も多くいるのではないでしょうか?そこで今回は、コットンテントの特徴やメリット・デメリット、選び方とおすすめの商品も紹介致します。

小さめのおすすめの室内テント4選見出し

Photo by emrank

室内テントでどんな部屋でも設営できる特徴のある「小さいテント」。小さいテントは子供たちが遊ぶための秘密基地のような空間を広がっており、大人も童心に返ることができます。

今回はそんな室内テントでおすすめの小さいサイズのテントをご紹介します。小さいテントは設営の仕方も簡単で、使用しない期間でもコンパクトに収納できるので邪魔になることがありません。

タンスのゲン ENDLESS BASE ポップアップテント

タンスのゲン ENDLESS BASE ポップアップテントは、室内テントとして便利に利用できると人気が高い商品です。おしゃれなデザインで、テントからレジャーシートの部分が出るので身体を伸ばすことができます。

レジャーシートが不要な場合は、テント内に収納することが可能です。Amazonでのレビュー評価が高い室内テントでもあり、設営しやすいサイズなのが特徴的です。

タンスのゲン ENDLESS BASE ポップアップテントは品質も問題がないので、長い間利用することができます。子供だけの利用はもちろん、大人の方も快適に過ごせます。

CHUMSポップアップ サンシェード 2

おしゃれなペンギンロゴの入っているアウトドアブランド「CHUMS」。CHUMSはカラフルなポップアップテントとなっており、おしゃれな室内にピッタリのテントです。

室内テントとして非常にコンパクトなサイズなので、マンションやアパートでも利用することができます。持ち運びしやすいバッグがセットになっているので、収納もしやすいのが特徴的です。

CHUMSポップアップ サンシェード 2はCHUMSのテントの中でも旧型なので安い価格で購入でき、キャンプ初心者の方にも人気があります。

Bauhutte デスク用テント ぼっちてんと BBT1-130-BK

室内テントで大人1人が利用しやすいおすすめのテント「Bauhutte ぼっちテント」。1人でパソコン作業をしたり、ゲームを行う際に便利なテントになり、見た目もシンプルでおしゃれな作りになっています。

室内の部屋の中で設置でき、外の音もある程度遮断できるので作業に集中することができます。また照明の明るさを遮断でき、メッシュ性の生地が通気性をアップしてくれ居心地の良い空間が広がっています。

テントの隅がケーブルホールになっているのが特徴的で、配線をすっきりと整理してくれます。寒い時期は冷気を遮断してくれるので、暖房の機能性も優れています。

VINSON MASSIF ワンタッチ防寒暖房保温テント

VINSON MASSIFの室内テントは、キャンプの経験がない方でも簡単にテントを設営できるのが特徴的です。シングルサイズの室内用テントになり、ベッドの上に設置して使ったり、床面に広げて使ったりできます。

VINSON MASSIFのテントは自分好みに配置を変えられ、暖房テントとして優れています。冬の時期は暖房テントを設営するだけで冷気を遮断させることができ、出入り口のカーテンを閉めることで保温効果も高まります。

使用しない場合はコンパクトに円形にすることが可能です。家の中で邪魔にならずに収納することができ、3種類の色から選べるおしゃれさも女性に人気があります。

おしゃれで可愛いおすすめの室内テント4選見出し

Photo by andy_carter

数ある室内テントの中には、おしゃれなデザイン性のテントも種類豊富に販売されています。おしゃれな室内テントは部屋の中でも映えるので、設営しているだけで室内キャンプを楽しむことができます。

今回はそんな室内テントでおすすめのおしゃれなデザイン性の種類をご紹介します。おしゃれなテントはそれぞれデザインに特徴があり、自分の部屋に合う種類を見つけておくのがおすすめです。

キャンパーズコレクション パッとサッとテント

日本で大人気のアウトドアブランド「YAMAZEN」が提供するワンタッチテント。通常のテントよりも高さが低めに設計されているので、室内テントにピッタリです。

おしゃれなデザインにこだわり、見た目も通常のワンタッチテントと違うのが特徴的。ブルーやホワイトなど色合いがシンプルですが、どんな部屋にも設営できるので家族連れから人気があります。

運が良ければセールなどで5000円以下で購入できるので、いつでも情報をチェックしておくのがおすすめ。室内テントとして人気が高いので、売り切れ情報も調べておきましょう。

ニューテック 室内仮眠用テント タスミ暖房テント

室内で仮眠したい方におすすめの室内テントが「 ニューテック 室内仮眠用テント タスミ暖房テント」。生地は保温と保湿効果の機能性が特徴的なテントになり、冬の時期でもテント内の温かさを保ちます。

暖房器具の使用を抑えれば電気代節約にもなり、コットンのような質感が特徴なのでカサカサとしたテント特有の音がしません。天井収納ネット付きなので、使用しない期間はいつでも収納することができます。

Nice2you インディアン子供テント

子供用の室内テントで、おしゃれで可愛らしいデザインが大人気の種類です。インディアン風のモチーフ・配色が特徴的な室内テントで、秘密基地気分で室内キャンプを体験することができます。

ドイツのインクを使用しているので、ホルムアルデヒド・蛍光剤・二次原材料を含んでいません。出入り口のカーテンは両開きでき、おしゃれなデザインで留めることが可能です。

リビングのインテリアにも馴染みやすいので、小さい子供がいる家庭へのプレゼントとしてもおすすめ。インディアン気分を体験できるので、大人も童心に返って一緒に遊ぶことができます。

Maydolly キッズテント

お姫様気分を体験できる、女の子に人気の室内テントです。6本の支柱は組み立て済みなので、底面を広げてから支柱同士の連結部分を引き上げるだけで簡単にセットできます。

テントはメッシュ素材と布蓋の二重構造の屋根は特徴的。布蓋はテント内の通気性や視認性を高めたいときに取り外すなど、それぞれのシーンに合わせて使い分けることが可能です。

おしゃれな室内テントで秘密基地気分を味わおう!見出し

Photo by eedrummer

家の中でキャンプ気分を楽しめる「室内テント」。室内テントは種類によって機能性や特徴が変わり、子供から大人まで楽しめるテントがたくさんあります。

室内テントは紹介した以外にもたくさんの種類が販売されているので、用途に合わせて購入するのがおすすめです。ぜひ、初めて室内テントを購入する場合はこの記事を参考に自分に合うテントを探してみてください。

投稿日: 2020年11月6日最終更新日: 2020年11月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote