地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

リップストップ生地の特徴まとめ!軽量で丈夫な登山におすすめの人気素材!

リップストップ生地の特徴まとめ!軽量で丈夫な登山におすすめの人気素材!
投稿日: 2020年11月25日最終更新日: 2020年11月25日

リップストップ生地は、軽量でありながら強度がある優れた素材で、コットンやポリエステルなど様々あります。リップストップ生地がよく使われているのは、テントや登山のアウトドアシーンでしょうか。そこで、リップストップ生地の特徴やおすすめアイテムをご紹介!

人気素材のリップストップ生地の特徴をチェック!見出し

Photo bySimon

軽量でありながら、高強度な素材である「リップストップ生地」は、アウトドアシーンでよく使われており、テントやザック、ウェアなど、幅広く活躍しています。

そこで、「リップストップ生地」の特徴について解説!リップストップ生地のメリットやデメリット、おすすめのアイテムなども合わせてご紹介します。

リップストップ生地とは見出し

Photo byBen_Frieden

さて、「リップストップ生地」とは、いったい、どういった生地のことを言うのでしょうか?生地の名前を言われても、ピンとこない方が多いのかもしれません。

そこで、リップストップ生地について、解説をしてみましょう。どのような特徴があるのかが分かれば、身近に感じることができるかもしれません。

ナイロン繊維を格子状に縫い込んだ生地

リップストップ生地とは、「繊維を格子状に縫い込まれた生地」のことをいいます。裂ける(rip)・止める(stop)といった特徴があり、格子状になっていることで、裂けてしまっても、途中で止まるという効果があるのです。
​​​​​​
コットン・ナイロン・ポリエステル素材の生地に格子状にナイロン繊維を縫い込んだものです。混紡(2種類以上の素材を合わせた生地)にすることもありますが、強度は強く、摩耗にも強いので、軍用に使用され、高い評価を得ていたようです。

登山・キャンプ用品にも使用される

リップストップ生地は、元々軍用に使われていたのですが、生地が丈夫で摩耗に強いことから、キャンプや登山、パラグライダーやパラシュートなどのアウトドアシーンで使われるようになっていきました。

アウトドアウェアにも使用されており、他にも、強度や耐久性を必要としている様々なシーンで幅広く使われています。リップストップ生地は、生活になくてはならない存在であると言えるでしょう。

リップストップ生地の特徴見出し

Photo by JCHaywire

様々なシーンで使われているリップストップ生地ですが、リップストップ生地には、どのような特徴があるのかチェックしてみましょう。あわせてデメリットも知っておくと、使う時に困ることが少なくなるのではないでしょうか。

丈夫

リップストップ生地の特徴1つめは、「丈夫であること」です。裂けることを止めるといった特徴があるので、切れ目や裂け目ができても、最低限で済むため、生地の破れや劣化を最低限で抑えることができます。

ナイロンやポリエステルの生地だと、耐水性や耐久性があり、生地を引っ張ったり、雨にさらされるような状況下にあるキャンプのテントやタープ、登山などのアウトドアに向いています。

軽量

リップストップ生地の特徴2つめは、「軽量であること」です。破れにくく軽いという特性があるリップストップ生地は、実物を触ってみると実感できるでしょう。

ベストやリュックサックに使われているナイロンなどの化学繊維のリップストップ生地だと、重さを感じにくいので、より、軽量であることを実感するのではないでしょうか。

こういった特性があるので、雨の中で使うようなレインウェアやテントといったアイテムに使われており、重量は最低限で持ち運べるので便利です。

薄い

リップストップ生地の特徴3つめは、「生地が薄いこと」です。軽量なのと薄いことで、サブバッグやトートバッグなどに使われていることが多いです。

コットンのリップストップ生地は、厚みがあるので水に濡れると重くなってしまいますが、ナイロンやポリエステルなどの化学繊維だと、薄くて水を弾き、さらに水が染み込みにくいので、アウトドアウェアにも使われます。

デメリットは?

軽量で薄く、丈夫で耐久性があるのがメリットのリップストップ生地ですが、反対であるデメリットは「生地の劣化」です。

リップストップ生地は、素材にもよりますが、紫外線に弱いというデメリットがあります。特に化学繊維の場合、退色してしまったり劣化してしまう等のデメリットがあります。

コットンなどの天然素材のリップストップ生地の場合は、退色した際に、格子の網目が浮き上がってしまうのがデメリットでしょうか。

ワークマンのアウトドア用品が素晴らしい!キャンプにおすすめのウェアも!のイメージ
ワークマンのアウトドア用品が素晴らしい!キャンプにおすすめのウェアも!
現場作業や工場作業向けの専門店として有名な「ワークマン」。ワークマンのアウトドア用品は質が良く、おしゃれだと女性からも人気があります。ワークマンはウェアやパンツなどセットでアウトドア用品を購入でき、コスパが良いことでも知られています。

リップストップ生地を使用したおすすめ商品見出し

フリー写真素材ぱくたそ

アウトドアや生活に欠かすことのできないリップストップ生地です。生活していく中で、あると便利なリップストップのおすすめアイテムをご紹介します。ご紹介した中で、気になったアイテムがあれば幸いです。

アライテント エアライズ2

リップストップ生地を使用した2人用のテントとなっており、コンパクトで軽量であることから、登山やバイクツーリングに使用される方が購入しているようです。

テントの設営がとても簡単で、折りたたみの梁を専用の穴に通すだけなので、手早く組み立てられます。山岳地でも組み立てやすいのが魅力。

テント全体を覆うフライシートはオレンジとフォレストグリーンの2色。設営に必要な、ペグ・シームコート・張り綱・リペアチューブがセットになっています。

ファイントラック カミナドーム1

メイドインジャパンのリップストップ生地のテントで、オールシーズンを耐える強度を持ちつつ、ダブルウォールテントの中でも1130gと軽量化されている、ひとり用のテントとなっています。

パッキングのしやすさにこだわりがあり、コンパクトに収納できる角型収納で、バッグ内に隙間ができにくい仕様です。初心者でも組み立てやすいのでテント泊の入門者におすすめです。

オスプレー ウルトラライトスタッフパック

ナイロンリップストップ生地を使った、パッカブルスタッフパックで、内蔵ポーチにコンパクトな状態で収納できます。エアメッシュショルダーが付いているので、快適に背負えるのが魅力。

内容量は18リットル、重量は90gと、かなり軽量化されておりますので、メインのバッグの中にひとつ入れておくと便利に使えるのではないでしょうか。

カラーバリエーションは、シャドーグレー・ポピーオレンジ・エレクトリックライム・トロピックティールの4色があります。

ザノースフェイス リュック ビッグショット シーエル

こちらも、リップストップ生地を使ったリュックで、32リットルの大容量タイプとなっています。

内側には数々のポケットがあり、小物の収納に便利ですし、リュックのサイドには、ボトルポケットもあるので、登山などのアウトドアに向いているのではないでしょうか。

丈夫で容量が大きく、パソコンも楽に収納できるため、通勤や通学用に使う方も多いようです。アウトドア以外にも使えるのでおすすめ!

ドームテントで快適にアウトドアを楽しもう!おすすめ商品31選をチェック!のイメージ
ドームテントで快適にアウトドアを楽しもう!おすすめ商品31選をチェック!
ドームテントは今やキャンプに欠かせないアイテムですが、少人数向けのワンタッチテントから多人数向けのテントまで、種々のモデルが様々なブランドから販売されています。ドームテントは、居住性や耐久性、耐水性、価格などの面で優れているアイテムを探す必要があります。

リップストップ生地を使用したおすすめ衣類見出し

Photo by JCHaywire

リップストップ生地を使った、リュックやテントをご紹介しましたがいかがでしょうか。こちらでは、リップストップ生地を使った「衣類」をご紹介します。

急な雨でも濡れる心配が少ない撥水加工されている衣類もあるので、アウトドアにぴったりなのではないでしょうか。

ヘリンボーン クラブ 多機能ベスト

Photo byvoltamax

リップストップ生地を使った便利なアイテムで、軽量で摩耗に強く、ストレッチ性が備わっている多機能ベストです。

大小9つのポケットがあり、スマホやICカード、メガネなどの小物を入れることができるほか、背面の大きなポケットには新聞や雑誌を入れることができます。

カバンを持つことなく、様々な小物を入れることができる、機能性・収納性の高いベストとなっています。撥水性があるので、急な天候の変化にも対応しているのが魅力。

ヘリーハンセン アルヴィースライトジャケット

30Dストレッチナイロンリップストップ生地を使用した、セーリングシーンで活躍する定番の防水ジャケットです。

薄手でストレッチ性のあるジャケットは、身体の動きに追従しており、動きやすいのが魅力。ジャケットは畳むとコンパクトになるので携行するのに便利です。

セーリング以外にも、トレッキングやスノースポーツにもおすすめなので、様々なアウトドアシーンで活躍してくれることでしょう。

ミズノ ベルグテックEXストームセイバーVI レインスーツ

リップストップ生地を使い、高い撥水性や透湿性のあるレインスーツで、雨などをしっかりと弾きながら、ウェア内の湿気を放出してくれます。

40Dナイロンリップストップ、重量550gと軽量でありながら、30000mm以上の耐水圧を持ち、透湿性16000g/m2/24hと、優れた機能を持ちます。

レインジャケットのフードの中にコンパクトに収納することができるので、持ち運びにも便利なアイテムです。天候が変わりやすい登山などのアウトドアシーンで活躍してくれる優れものです。

アウトドアの便利グッズ27選!キャンプで活用できるおしゃれな小物もご紹介のイメージ
アウトドアの便利グッズ27選!キャンプで活用できるおしゃれな小物もご紹介
アウトドアには、キャンプやハイキングから海水浴、釣り、野鳥観察や天体観測まで様々な分野があり、それぞれに最適で便利なグッズがあります。そしてそれぞれのアウトドアシーンにマッチする便利なグッズは数多くの種類に分かれています。

丈夫で軽いリップストップ生地の商品を使ってみよう!見出し

Photo by Doug Scortegagna

アウトドアに欠かせない「リップストップ生地」についてと、リップストップ生地を使ったおすすめのアイテムをご紹介しましたがいかがでしょうか。

アウトドアアイテムによく使われているリップストップ生地は、耐久性が高く軽量なので、ウェアやテント、小物など、幅広く使われているようです。素材によって違いはありますが、守るといったことに特化していることが分かりました。

リップストップ生地を使った様々なアウトドアアイテムで、キャンプや登山などを思いきり楽しみましょう!

投稿日: 2020年11月25日最終更新日: 2020年11月25日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote