地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドミノピザのM・R・Lサイズってどれくらい?気になるカロリーや何人前か解説!

ドミノピザにはMサイズ、Rサイズ、Lサイズがありますが、どのサイズがどのくらいのボリュームなのか、迷ったことがある方もいるでしょう。。そこでドミノピザのMサイズ、Rサイズ、Lサイズそれぞれのサイズや何人前かなどについて紹介します。

ドミノピザのM・R・Lサイズの大きさや何人前かを紹介!見出し

Photo byigorovsyannykov

おうち時間を楽しむ時やパーティーなどの時ピザを頼む時、どのサイズにするか迷ったことはないでしょうか。そこでドミノピザにあるMサイズ、Rサイズ、Lサイズの大きさや何人前に当たるか、そしてカロリーなどについて紹介します。

ドミノピザ・Mサイズの大きさ見出し

Photo byBerthold_Photography

ドミノピザにはMサイズ、Rサイズ、Lサイズの3つがあります。ドミノピザではスタンダードなピザはこの3サイズから選ぶようになっているのですが、どのサイズが何人前なのか、初めての方にはわかりにくいかもしれません。

そこでまずは、ドミノピザのそれぞれのサイズが、何人前くらいの量にあたるのかということから紹介していきましょう。まずはドミノピザのサイズのうちMサイズからです。

Mサイズの直径

一般的にMサイズというと標準的なサイズというイメージがあるのですが、ドミノピザの場合、Mサイズが最も小さいサイズとなります。後で紹介しますが、他店にはないサイズ感です。

ドミノピザのMサイズの大きさは、直径が約23センチとなっています。他のピザのお店のMサイズに比べると、直径のセンチ数で2センチほど小さく、ドミノピザのRサイズと比べると5センチほど小さいです。

Mサイズのカット数

ドミノピザのMサイズはピザのサイズとしてはかなり小ぶりなサイズとなっており、カット数は8カットとなっています。8カットだと2と4で割り切れることから、クワトロやハッピーなど複数の味を取り合わせたい時にも計算しやすいカットです。

ドミノピザの公式サイトの記載などを見ると、1人前から2人前のサイズというように記載されています。一人でピザが食べたい時や、お友達とシェアしたいという時にはこのサイズを選ぶ方が多いのではないでしょうか。

Mサイズは一人~二人で食べるのにおすすめ

実際にピザを注文して商品を見ると、ドミノピザのMサイズは一回り小さいということがよくわかります。今述べたようにドミノピザのMサイズは1人前から2人前で、一人で食べる場合にもおすすめです。

ピザのトッピングなどにもよりますが、ドミノピザのMサイズは女性一人でも食べきれるということも多いと言われます。実際にはMサイズ1枚を複数人では足りないでしょう。

基本的にはドミノピザのMサイズは、一人でピザを食べたいという時におすすめのサイズと考えるのがよさそうです。人によってはこのサイズは一人で食べると物足りないという方もいるかもしれません。

ドミノピザ・Rサイズの大きさ見出し

Photo byMatteoPhotoPro2020

次にドミノピザのRサイズについてです。今述べたように、Mサイズは一応は1人前から2人前ですが、これだとちょっと足りないという方だと、次の選択肢としてRサイズが気になるところです。

後で述べますが、Rサイズというサイズがあるのはドミノピザだけです。それだけにRサイズがどのくらいのサイズなのかよくわからないということがあるようです。

ドミノピザのRサイズというのは、いったいどのくらいの大きさであり、また何人前くらいのサイズと考えればいいのでしょうか。そのことについて見ていきましょう。

Rサイズの直径

ドミノピザのRサイズの「R」というのは、レギュラーという意味です。ですからドミノビザでは基準となるサイズがRサイズになるわけです。

ドミノピザのRサイズの直径は約28センチです。先ほど述べたようにドミノピザのMサイズよりも直径が5センチ大きいですから、見た目からしても一回り大きいことになります。

Rサイズのカット数

ドミノピザのRサイズのカット数は8カットです。ドミノピザのMサイズとRサイズはカット数は同じなのですが、今述べたように直径が違うため、Rサイズのほうが1つのピースは大きいということになります。

ドミノピザのMサイズの場合と同様に、クワトロなど複数の味のピザを組み合わせる場合でも、バランスよく分けられるカット数です。

Rサイズは二人~三人で食べるのにおすすめ

では、ドミノピザのRサイズというのは、何人前分のサイズになるのでしょうか。ドミノピザの公式サイトなどによると、Rサイズというのは2人前から4人前の目安となっています。

先ほどMサイズについて紹介したときに、一人でピザを食べたい時におすすめのサイズと紹介したのですが、Rサイズはそれよりも直径で5センチ大きいので、複数人で食べる時にもおすすめです。

とはいえ、4人でRサイズ1枚というのはやはり量としては少なめです。大人と子どもなら3人前、大人なら2人前くらいにすればたっぷりとピザを味わうことができるというサイズ感のようです。

ドミノピザ・Lサイズの大きさ見出し

Photo by yto

それではドミノピザの中で大きいサイズであるLサイズはどのくらいの大きさなのでしょうか。よくホームパーティーなどの時にドミノビザを頼む時に、とても大きなピザを見ますが、それがLサイズと考えてよさそうです。

一般的にドミノピザに限らず、ピザ店のLサイズを頼む時は、人数が多く集まるパーティーなどの時が多いのではないでしょうか。パーティーのメインメニューの一つにピザを頼みたい時、Lサイズをイメージすることが多いです。

このことでもわかるように、ドミノピザのLサイズはかなりサイズが大きいです。一人で食べるのにはちょっと大変というサイズと言っていいでしょう。

Lサイズの直径

今述べたように、ドミノピザのLサイズはパーティーなどの際に注文することが多いサイズです。それもそのはず、Lサイズは直径が33センチもあります。Rサイズよりも直径がさらに5センチ大きいです。

直径33センチというと、箱から出した段階で大きいという印象を受ける方が多いようです。ドミノピザに限らず、ピザ店のピザのサイズはLサイズが大きいサイズということになりますが、サイズを比較すると、ちょうどピザーラとピザハットの間になります。

Lサイズのカット数

次にドミノピザのLサイズのカット数です。今まで紹介したMサイズとRサイズはいずれも8カットでしたが、Lサイズはピザそのものの直径が大きいこともあって、カット数は12カットと多くなっています。

もちろん直径が大きいということは、カット数が多くなっても1ピースのサイズはそれなりの大きさになります。加えて12という数字は2でも3でも4でも割り切れる数なので、人数が多い場合も平等に分けることができます。

また、Lサイズは大きいので、同じ味だと飽きてしまうのではと心配な方もいるかもしれませんが、ハーフやクワトロなど、2種類や4種類の味にする場合もきれいに分けられるので、みんながその味を楽しむことができます。

Lサイズは三人~四人で食べるのにおすすめ

ドミノピザのLサイズは、これだけのサイズがありますから、もちろん一人では食べきるのは難しいです。公式サイトなどでは3人前から4人前が目安とされています。先ほど述べたように12カットですから、3人なら一人4枚、4人なら一人3枚となります。

もちろん、一人何枚食べるのかという点については、どんな種類のピザかということも関係します。トッピングの量や種類によっては、Lサイズでは大きいという場合もあるかもしれません。

パーティーなどでドミノピザを頼む場合は、そのあたりを考えてバランスよく頼むと、みんなが満足できて、なおかつ食べ飽きずに最後まで楽しめそうです。

LサイズはMサイズ・Rサイズよりお得

ドミノピザなどでピザを頼む時、特に家族など複数人の場合は、どのサイズを選べばいいか悩むという方も多いのではないでしょうか。実際、Mサイズ、Rサイズ、Lサイズでどれがお得なのか考える方もいるでしょう。

基本的には、ドミノピザに限らず、ピザはLサイズなど大きいサイズの方がお得になります。同じ味のものを2枚など注文するなら、Lサイズを1枚注文するのがおすすめです。

目安ですが、ドミノピザの場合、MサイズとLサイズではサイズは2倍なのに対して、値段は1.5倍となっています。

人数が3人程度で、食べ飽きるのが心配なら、ハーフアンドハーフやクワトロなど複数の味を組み合わせるとよいでしょう。そうすれば大きいサイズでいろいろな味を楽しむことができるのです。

ドミノピザと他のピザ店のサイズの違い見出し

Photo by Haseo

以上、ドミノビザにあるそれぞれのサイズの大きさ、何人前に当たるのかということについて紹介しました。ところで、ピザのお店というとドミノビザ以外にもいくつかありますが、サイズに違いはあるのでしょうか。

そこで、ドミノピザと同様に利用する方が多いピザのお店である「ピザーラ」と「ピザハット」のピザのサイズとの違い、何人前になるかについて紹介します。

ピザーラとのサイズの違い

Photo by TAKA@P.P.R.S

「ピザーラ」にはMサイズとLサイズの2つがあります。そしてMサイズは直径が25センチで、カット数は8カット、Lサイズは直径が36センチでカット数は12カットとなっています。

何人前かという点に関しては、Mサイズで2人前から3人前、Lサイズは3人前から5人前が目安とされています。大きさをドミノピザと比較すると、MサイズはRサイズよりやや小さめですが、Lサイズはピザーラがやや大きめです。

「やや」と述べましたが、そのサイズの違いはいずれも2センチから3センチ程度ですから、ドミノピザのRサイズがピザーラのMサイズ、LサイズがLサイズとほぼ同じと考えるとよいでしょう。

ピザハットとのサイズの違い

Photo byhadevora

次に「ピザハット」の場合ですが、ピザハットもMサイズとLサイズの2サイズ展開です。大きさはMサイズが25センチ、Lサイズが31センチとなります。こちらもドミノビザのRサイズ、Lサイズと数センチの違いです。

何人前かの目安に関しても、Mが2人前から3人前、Lサイズが3人前から4人前ですから、ドミノピザ、ピザーラとそれほど大きな違いはありません。

ただ、ピザハットの場合、カット数に関しては、生地の種類により違います。ピザハットには大きく分けてパン生地とクリスピー生地の2種類があり、生地の違いで食べごたえなども違います。選ぶ際はそのあたりもチェックしてみましょう。

ピザハットは持ち帰りで半額に!注文ルールや予約方法をチェック!のイメージ
ピザハットは持ち帰りで半額に!注文ルールや予約方法をチェック!
ピザハットは日本だけでなく世界中で大人気なピザチェーン店のひとつです。その人気の理由として、持ち帰りでピザが半額になるなどのキャンペーンを精力的に行っていることが挙げられます。今回は、ピザハットのピザを持ち帰りで半額にする方法などを解説していきます。

ドミノピザの人気ピザとMサイズ・Rサイズ・Lサイズのカロリー見出し

Photo by cotton00

このように、ドミノピザはいろいろなサイズがあるので、食べる時の人数などでちょうどよいものを選ぶことができます。またいろいろな種類があり、いつも迷うという方も多いのではないでしょうか。

特にドミノピザを初めて購入する場合など、どのピザが美味しいのか、人気なのかは気になる所です。

そこで次に、ドミノピザの数あるピザの中でも特に人気が高い、おすすめの商品を紹介しましょう。合わせてそれぞれのピザのハンドトス1ピースのカロリーについても紹介するので、カロリーが気になる人もチェックしてみてください。

なお、先ほども述べたように、ドミノピザの場合、MとRサイズは8カット、Lサイズは12カットなので、1ピースならLサイズのほうが量が少なくなるようです。

プレーンピザ

数あるドミノピザのピザの中でも、最も基本となるピザが「プレーンピザ」です。トマトソースとチーズだけがトッピングされていて、自分で好きなものを追加してトッピングする方も多いです。

値段も最も安く、ピザの生地も選ぶことができるため、いろいろ組み合わせて楽しむ方も多いです。

気になるカロリーも当然ながらドミノピザの中で最も低いです。Mサイズが98キロカロリー、Rサイズが141キロカロリー、Lサイズが130キロカロリーです。ダイエットが気になる方はトッピングなどに注意して楽しむことをおすすめします。

マルゲリータ

Photo bykatiklinski

イタリアのナポリピザの代表的なものであり、1889年にナポリを訪れたマルゲリータ王妃に愛されたという逸話を持つのが「マルゲリータ」です。トマトの赤、モッツァレラチーズの白、バジルの緑がイタリアの国旗のようとも言われます。

トマトの酸味とチーズの塩気がたまらないとドミノピザでも非常に高い人気を持つこのピザのカロリーはMサイズが115キロカロリー、Rサイズが158キロカロリー、Lサイズが148キロカロリーです。

エビマヨネーズ

エビとマヨネーズ、それにコーンとピーマンという、人気の高い組み合わせの美味しさが楽しめるのがドミノピザの「エビマヨネーズ」です。比較的シンプルなトッピングということもあって、エビの美味しさがよく感じられると評判です。

ただし、トッピングにマヨネーズが使われていることもあり、カロリーは高めです。Mサイズが132キロカロリー、Rサイズが184キロカロリー、Lサイズが169キロカロリーとなっています。

シーフード・スペシャル(トマトソース)

同様にシーフード系が好きという方に人気が高いのが「シーフードスペシャル」です。エビやズワイガニの濃厚な香りと食感が楽しめるうえ、ホワイトソースベースとトマトソースベースの2種類があります。

こちらのカロリーですが、魚介やトマトなどがメインのため、ドミノピザの商品では低めです。Mサイズが111キロカロリー、Rサイズが158キロカロリー、Lサイズが146キロカロリーです。

なお、このカロリーはトマトソースの場合で、ホワイトソースの方は若干カロリーが高めです。とはいえ、Mサイズ1カットで1キロカロリー程度ですから、あまり気にするほどてはないでしょう。

ドミノ・デラックス

ドミノピザを初めて頼む時や、パーティーなどで複数枚を頼む時は必ず入れたいドミノピザの定番のものが「ドミノデラックス」です。ペパロニとソーセージの肉系と玉ねぎ、ピーマンの辛み、そしてトマトソースの酸味がピザらしいピザです。

カロリーに関してはドミノピザの中でもほぼ平均的です。Mサイズが124キロカロリー、Rサイズが177キロカロリー、Lサイズが163キロカロリーです。

炭火焼チキテリ

ドミノピザの「炭火焼チキテリ」は炭火焼きしたチキンに甘辛い照り焼きソース、それに焼けたマヨネーズの味がマイルドで、特に子どもには大人気のピザです。

炭火焼きの香ばしい香りと、マヨネーズのトッピングで万人に好まれる味であり、辛いものは食べられないという方には特に人気のピザとなっています。

ただしマヨネーズや甘辛いソースなどが使われている分、カロリーは高く、Mサイズで155キロカロリー、Rサイズは207キロカロリー、Lサイズは193キロカロリーです。

マヨじゃが

最後に紹介する「マヨじゃが」は、ポテトにあらびきソーセージ、さらにマヨネーズをダブルで使ったピザです。トッピングがどれも人気が高く、子どもがいる場合などには外せないという方も多いでしょう。

その分マヨじゃがのカロリーは高いです。Mサイズが174キロカロリー、Rサイズが240キロカロリー、Lサイズは221キロカロリーとなっており、ドミノピザの中でも最もカロリーが高いピザでもあります。

ドミノピザおすすめ・人気メニューランキング17!トッピングや生地も紹介のイメージ
ドミノピザおすすめ・人気メニューランキング17!トッピングや生地も紹介
気が付けばなんだかたまに無性に食べたくなる人気のドミノピザ。メニューも生地もトッピングも種類が豊富でおすすめです。ここではドミノピザのおすすめの人気メニューをランキング形式で紹介していきましょう。デリバリーのオーダーの際の参考にして下さい。

人数に合わせてサイズを選んでドミノピザを美味しく楽しもう!見出し

Photo byzuzi99

ドミノピザにはさまざまなサイズがあり、人数や好みなどで選ぶことができます。ハーフやクワトロなどもあるので、それも考えるとかなり自分の好みに合わせて選択できるでしょう。ぜひドミノピザのお気に入りを見つけてください。

投稿日: 2021年11月14日最終更新日: 2021年11月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote