地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

世界一希少なコーヒー!?幻のコピルアックの味や値段に迫る!

世界一希少なコーヒー!?幻のコピルアックの味や値段に迫る!
投稿日: 2022年1月18日最終更新日: 2022年1月18日

世界的に有名なコーヒー豆の銘柄はいくつもありますが、その中でも特に希少価値が高いのが、コピルアックです。幻のコーヒー豆と言われており、値段も別格。そんなコピルアックとはどんなコーヒー豆なのか、作り方や焙煎方法、美味しい飲み方についてもご紹介します。

幻のコーヒー「コピルアック」の謎に迫る!見出し

Photo byChristoph

メディアにもよく登場する幻のコーヒー豆「コピルアック」は、世界的にも希少価値の高いコーヒー豆です。

そんなコピルアックとは、どんな作り方をするコーヒー豆なのでしょうか。なかなかお目にかかることがないからこそ、興味がわくものでしょう。

味や値段・作り方・おすすめの飲み方もチェック!

Photo byEngin_Akyurt

そこで、コピルアックとは、どのような作り方をしているのか、そして焙煎方法や飲み方についてもチェックしていきます。

日本でもあまり目にすることがないコピルアックは、何故そんなにも価格が高いのか、その謎に迫ります。

幻のコーヒー「コピルアック」とは?見出し

Photo bycocoparisienne

コピルアックという響きは、コーヒーがすごく好きという人じゃなくても、1度は耳にしたことがあるでしょう。

それほどまでに有名なコーヒー豆ではありますが、実際に目にしたり口にしたことがある方は、少ないかも知れません。では、コピルアックの実態は、どのようなものなのでしょうか。

映画・メディアでも取り上げられた希少なコーヒー

Photo by Larry.Ellis

コピルアックは、とても特殊な作り方をしているコーヒーなため、希少価値も値段も高いコーヒー豆です。

そのため、よくメディアにも登場しており、情報番組以外にもドラマや映画にもよく登場するコーヒー豆です。

「最高の人生の見つけ方」

日本でも大ヒットしたアメリカ映画の「最高の人生の見つけ方(The Bucket List)」にも、コピルアックは登場しています。

大金持ちの男のお気に入りであるコピルアックの作り方を、主人公の2人がレクチャーすることで、2人で大笑いをするというシーンです。

「かもめ食堂」

フィンランドのヘルシンキが舞台となった日本映画の「かもめ食堂」でも、重要なフレーズとして、コピルアックが出てきます。

主人公の女性がコーヒーを美味しくいれるために、「コピルアック」と言いながらおまじないをかけるという、この映画の大切なシーンです。

珍しいコピルアックの作り方

コピルアックは、非常に変わった作り方をします。インドネシアでは、コーヒー園で栽培しているコーヒーを熟した実は、マレージャコウネコの餌になります。

種は消化されずに排泄され、その中から種を取りだして、きれいに洗い、乾燥させます。そして焙煎したものが、コーヒー豆であるコピルアックになります。

コピルアックが希少な理由

このように作り方が非常に特殊であるため、流通量はそれほど多くありません。またジャコウネコはもともと肉食です。

コーヒー豆以外にも食しているため、そもそもの排泄量も少ないのです。そこから、余分なものを取り出すと、より少なくなってしまうという訳です。

コピルアックの生豆・焙煎豆の値段

日本に輸出されているコーヒー豆の量は、約46万トンほどですが、そのうち、コピルアックは世界全体でも約300キロしかありません。

そのため、コピルアックの国内の相場価格は、100グラムあたり1万円から2万円位。例えば、コーヒー一杯の価格が8000円というカフェもあるほどです。

コピルアックの味見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ではそれほどまでに価格も貴重価値も高いコピルアックは、一体どんな味なのか気になるところです。価格が高いからといって、美味しいとも限りません。

他のコーヒー豆とコピルアックはどこか違うのか、また香りなども違いがあるのかみていきましょう。

コピルアックの味や香り

Photo byRoonZ-nl

コピルアックは、作り方が独特なこともあり、香味も癖があると言う人も多くいます。ただ、焙煎された豆の袋を開けた際は、とても良い香りがします。

そしてお湯を注げば、さらに独特のコーヒーの香りが楽しめます。しかしながら、味はあっさりとしているので、濃さはありません。

種類によっても味が異なるコピルアック

フリー写真素材ぱくたそ

コピルアックは、作り方や焙煎の仕方が一緒でも、豆の種類によって、味や香りに違いが出てきます。

そのため、アラビカ種なのかロブスタ種のコピルアックなのかによっても、かなり風味や味わいが異なります。値段が高いコピルアックなので、事前に調べてから頂くのがいいでしょう。

コピルアックの美味しい飲み方見出し

Photo byeliasfalla

コピルアックは、英語で「luwak coffee」と言い、17世紀にジャワ島にコーヒーの苗木が持ち込まれたことが始まりです。そのため、コピルアックの本場はインドネシアになります。

最近では、ジャコウネコの飼育が世界中で行われており、色々な産地のコピルアックがあります。それに伴い、飲み方も多種多様となりました。

本場インドネシア流がおすすめ

Photo by Studio Sarah Lou

本場のインドネシアのコピルアックの飲み方は、フィルターなどは使わない方法で、コーヒー粉に直接お湯を注ぎます

しばらくするとコーヒー粉が沈殿するため、上澄みのみを飲みましょう。コーヒー粉は、小麦粉のようなパウダー状なので、通常のコーヒー粉とは違います。

コピルアックはこの淹れ方でも!

Photo byandreaswegelin

今ご紹介したのは、本場インドネシアのコピルアックの飲み方ですが、最近では色々な産地のコピルアックが流通しています。

コーヒー粉の粒の大きさも様々ですし、適した飲み方もそれぞれ違いがありますので、ベストな飲み方を探してみてください。

①ペーパードリップ式

日本でも馴染みのあるペーパードリップを使った飲み方も、コーヒー豆の挽き方を工夫すれば可能です。

この方法が1番飲みやすく、初心者でも比較的簡単なのでおすすめです。ただしその際は、コーヒー粉の粒の大きさを超極細ではなく、少し粗目にしましょう。

②フレンチプレス式

自宅にフレンチプレスがあるなら、もちろんコピルアックもフレンチプレスを使って入れることもできます

コーヒー店でコピルアックを購入する際に、フレンチプレスを使いたいと相談すれば、それにあった粗さにひいてもらえますので、ぜひ訪ねてみてください。

③ネルドリップ式

より濃厚なコピルアックを味わいたいなら、ネルドリップ式もおすすめです。香りも引き立ち、味もより深みが感じられます

ネルドリップを使うことで、酸味が抑えられるため、コピルアックの甘みやうま味がダイレクトに感じられるようになるというわけです。

コピルアックは世界で一番高価なコーヒー!味・値段・おすすめの飲み方を調査!のイメージ
コピルアックは世界で一番高価なコーヒー!味・値段・おすすめの飲み方を調査!
世界には有名なコーヒーがいろいろありますが、その中でも高価で希少なものがコピルアックです。そこでコピルアックはどのような作り方をするコーヒーなのか、また味やどのような飲み方をするのか、さらに日本で手に入れる方法について紹介します。

幻のコーヒー「コピルアック」試してみよう!見出し

Photo by Studio Sarah Lou

幻のコーヒーであるコピルアックについて、作り方や飲み方についてもご紹介してきましたが、イメージどおりだったでしょうか。

メディアでもよく登場しているコピルアックですので、興味を持っている方も少なくないでしょう。最近では、コーヒー専門店でも扱っているお店が増えていますので、ぜひ試飲してみてください。

投稿日: 2022年1月18日最終更新日: 2022年1月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote