地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

便利な文房具おすすめ23選!学生から社会人まで使える人気アイテムを厳選!

便利な文房具おすすめ23選!学生から社会人まで使える人気アイテムを厳選!
投稿日: 2022年5月4日最終更新日: 2022年5月17日

勉強や仕事をする際に欠かせないのが文房具。学生から社会人まで、幅広い需要のあるアイテムばかり。最近では、スマホと連動する便利な文房具や、強度を上げた筆記用具など、便利でおすすめなものも数多くあります。そんな便利でおすすめな文房具をピックアップして大特集します。

学生さんの勉強や仕事にも便利なおすすめ文房具を紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

勉強や事務作業をする際に欠かせないのが文房具です。中高生や大学生などの学生から社会人まで、幅広い需要のあるアイテムでしょう。最近ではスマホと連動するメモや、強度を上げたシャープペンの替芯など、従来よりも高性能なアイテムも数多く登場しています。

そこで今記事は、文房具のおすすめ製品をピックアップ。社会人と学生に分けてご紹介するので、プレゼント用の便利でおすすめな文房具を探している方も、ぜひチェックしてみてください。

便利なおすすめ文房具4選【ペン・社会人】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

社会人が欲しい便利な文房具の代表格は、やはり筆記用具。ペンは仕事で頻繁に使う人も多く、使い勝手のいい便利なペンは、仕事もはかどる上、メモもより取りたくなるほどです。

最近では、色々な機能性の高い便利でおすすめの文房具も増えており、○○派とペンのブランドで好みがわかれるほど、個性的な便利なペンが増えてきています。またデザイン性の高さも兼ね備えたペンも多く、機能性の高さだけが魅力ではありません。

そこで、仕事の効率をUPしてくれるような、機能性の高い便利でおすすめのペンをご紹介します。有名なブランドが多いため、ぜひ今一度チェックしてみてください。

①ぺんてる シャープペン オレンズネロ

発売当時は、売り切れ続出するほど大人気となった、このペン。いつ入荷するかもわからない状態が続いたほど大人気となった文房具で、シャープペンシルの最高峰を自分の目で見たいという人も多くいました。

0.2mmも定番で人気があるのでおすすめ。この極細芯が折れないオレンズシステムにびっくりしたという声が多くあるほど、機能性も抜群。先端のパイプ部分がスライドしながら芯を保護してくれ、書き続けられるという便利な機能です

最高峰シャープペンシルと呼ばれるだけあり、その書きやすさは抜群で、自動芯出し機構がついておりノックも不要。仕事中の思考を妨げずに、そのまま書き続けることができます。

0.2mmと0.3mmのバージョンがあるため、どちらも極細芯です。こういう細い芯で書くと、文字の行間が美しく見えて、不思議と字も上手に見えると評判に。ぜひ、ご自身の手で試してみてください。

ちなみに、ネロはイタリア語で黒のことを意味するそう。精悍なブラックボディデザインのため、男性にも人気が高くおすすめ。仕事で使用すれば、おしゃれに見えて手放せなくなる一品です。

②パイロット 油性ボールペン アクロドライブ

軸とクリップの形状を、アクロインキのなめらかさをイメージしたデザインに仕上げている、アクロインキ搭載の高級油性ボールペンです。スタイリッシュなデザインが評価が高く、仕事中にも使いやすいと評判。

書き出しが良くなめらかに濃く書ける、新開発の油性インキ「アクロインキ」は、ファンが多くいるほどか書き心地がいいと人気。アクロインキは、油性インキに比べて、約1/5のインキ粘度と軽めです。また、潤滑剤を配合しています。

ペン先でのボールの摩擦抵抗を低減することで、回転がよりスムーズになっており、なめらかで濃い筆跡を実現することに成功したそう。もちろん油性インキならではの優れた耐水性も持ち合わせているため、仕事で使用しても問題ありません。

デザインもスタイリッシュなカラーが多く、男性にも女性にも使えるようなカラーバリエーションがあるのもおすすめな点です。機能性は申し分ない上、デザインもいいため大変おすすめです。

③エルバン ガラスペン ねじり&ミニインクセット

インクをつけて、インクペンで手紙を書いたことはあるでしょうか。味がある情緒的な字が書けると、最近トレンドになるほど注目を集めました。年に一度だけ年賀状を書くときにしか使わないという人もいますが、万年筆にインクを入れて使うよりも、はるかに手軽で便利です。

そしてインクペンのよさは、そのままつけるだけという手軽さ。最近またインクブームということもあり、文房具メーカーが各社こぞって新製品を市場に送り込んでいます。

ガラスペンは自分に合うものを見つけるのが、実はとても大変な筆記具。ちゃんとしたお店で試し書きをさせてもらいながら、自分にとって便利で書きやすいものを選んで購入しましょう

このガラスペンは、そんなインクペンブームを作った商品でもあります。デザイン性の高さもあり、ついつい色々と揃えたくなってしまう人も多いとか。

仕事先の方へのお礼の手紙などを書く際にも活用できるため、絶対に一本持っていると便利で、世界が広がる文房具となっています。また、不思議と味わいのある字が書けるので、カードにも最適

仕事以外の場面でも、お祝いカードなどを書く際に、このガラスペンを使用すれば、気持ちも伝わりやすくなりおすすめです。

④パイロット 4色ボールペン フリクションボール4

正式な書類には使用できないものの、仕事中にメモをとったり手帳に書き込む際にはとても活躍するフリクション。こちらは、4色ボールペンタイプなので、場所もとらず持ち運びの際にも便利です。

機能性の高さはお墨付きなので、説明は不要かもしれませんが、最近ではフリクションシリーズはバリエーションが増えており、色々な場面で使い分けが出来るようになりました。

この4色タイプは、仕事中にメモを取るのはもちろんのこと、書類にラインをひいたりする際にも活用できると評判です。1本で使える用途が多いペンなので、大変おすすめです。

そして、何よりも社会人におすすめな点が、デザインの種類の多さです。シンプルなデザインのものは価格も安く、頻繁に使用する方には手が出しやすい値段となっています。

また、少々高級なデザインのラインは、名前を入れることも可能。お気に入りの1本を見つければ、そこに名入れをするとより愛着もわき、プレゼントなどにもおすすめです。

消去用ラバーもスリムな形状になっており、とてもスマートなデザインになっただけでなく、細かい部分も消しやすいように配慮がされているため、字の細かい書類でも使いやすく便利でおすすめです。

便利なおすすめ文房具4選【ペン・学生】見出し

Photo bycongerdesign

次は、学生の方におすすめの便利なペンを、いくつかピックアップしてご紹介しましょう。学生の方は、常にペンを使用するという方も多く、可愛さやデザイン性の高さももちろんですが、やはりペンは書きやすさが重要に。

勉強していてストレスのたまらない、書き心地のいいペンを見つければ、テスト勉強などもはかどること間違いなしです。また授業中にメモを取る際にも、かすれてしまったりにじんでしまっては、ノートが台無しに。

そのため、学生の方には、書きやすく機能性の高いペンをご紹介していきます。コスパのいい文房具ばかりですので、ぜひ機能性のよさに着目してみてください。

①時計付き ボールペン

なんと、ボールペンと時計が融合した実用性が高いボールペンが、5本セットになった商品です。試験や授業、打ち合わせ中など、時間が簡単に確認ができて便利。様々なシーンに対応できるのでおすすめです。

スライドレバー式なのでペンとしての使いやすさもOK。使用しないならラバーを上に押すと、ペン先が収まって、服にインクをつける心配もないつくりとなっています。細部にこだわりが感じられる筆記具。耐久性もあって樹脂素材なので握り心地も問題ありません。

インクの出も良いから、ストレスなく、スムーズに筆記できます。頂部の2つ小さな穴で時間が設置可能、爪楊枝などような細い先で指すと簡単に操作可能です。学生ならではのペンで、友達とお揃いで使用してもいいでしょう。

②コクヨ 鉛筆シャープ

鉛筆のようななめらかな書き心地で、太芯のシャープペンになっているので、鉛筆のようになめらかに書けて、資料の下書きやアイデアの整理などにも適しています。

折れにくく書きやすい太芯のシャープペンなため、芯が折れにくく、削らなくてもちょうどいい太さが持続します。そのため、テスト勉強や長時間勉強する際もストレスがたまりにくくおすすめです。

鉛筆のような握り心地になるよう工夫されていて、鉛筆と同じ六角軸と安定して握れる三角軸の2 種類のラインアップがあります。小学生や中学生にもおすすめの一品です。

③パイロット 消せる3色ボールペン フリクションボール3

フリクションインキは、特殊なマイクロカプセルが色素の役割を果たしています。そのカプセルに含まれる3種類の成分の組み合わせが、摩擦熱により変化して、紙に書かれたインキが透明になるという仕組みになっています。

フリクションボール3は、1本で3色を使い分けできて、何度でも書き消しが可能な便利な3色ボールペンです。インキ色は、黒・赤・青のベーシックな3色なため、学生でも使いやすく機能性はもちろんですが、筆箱内で場所も取りません。

ペン先は0.38mmの超極細タイプで、手帳や資料などの細かい箇所への書き込みに適しているでしょう。クリップは、オリジナルのリフトクリップを採用し、厚いものでもしっかり挟め、10万回はさんでもこわれないため、機能性は文句のつけようがありません

④ゼブラ シャープペン デルガード

学生の方がよく使う文房具と言えば、やはりシャープペンでしょう。ノートやテストで書き込んでいる際に、シャープペンの芯のとがった所を探して書くのが面倒に感じたことがある方も多いはず。

そのストレスをなくしてくれたのが、この画期的で便利な文房具です。芯が折れないシャープペンになっていて、デルガードシステムを搭載。あらゆる方向から芯を守り、たて方向なら上部スプリングが筆圧を吸収します。また芯を上方向に逃がし折れを防いでくれます。

斜め方向からは、下部スプリングが筆圧を吸収し、先端が飛び出して芯をガードします。このように、芯折れや芯づまりを解決した画期的な便利な文房具となっており、学生の方に人気があるので、大変おすすめです。

便利なおすすめ文房具4選【消しゴム】見出し

Photo by Kanko*

文房具の中でも、最近バリエーションが増えているのが、消しゴムです。仕事中や勉強中に間違えた時、綺麗に字が消せないとストレスにもなる上、書類やノートが汚くなってしまっては意味がありません。

また、学生の場合は、試験に持ち込める消しゴムとそうでないものもあったり、規定がある場合もあります。そんな心配を打ち消してくれるような便利な消しゴムもありますので、ぜひおすすめの消しゴムもチェックしてみてください。

①トンボ鉛筆 消しゴム 文字なし

消しゴムの表面に文字表記が全く無く、試験への持ち込みにも安心の文字なしタイプの商品です。トンボ鉛筆の消しゴムの機能性の高さはお墨つきですが、今まではロゴ入りのみしかありませんでした。

そんな中、学生の方の声を反映して作られたのがこの文房具です。学生の方だけでなく、ロゴ嫌いの方からも人気が高く、シンプルなデザインで機能性が高いだけでなく、コスパのよさもおすすめな点です。

②サクラクレパス 消しゴム ピュアスリム

ペンケースに入れても、かさばらないスリムタイプの消しゴムで、細かいところも軽く消せるのが、学生に人気の理由です。またフォーム生地を採用しているので、消字機能もアップしています。軽いタッチでよく消えるだけでなく、消しくずがまとまる工夫も。

そして、消しゴムはケースがつきものですが、使っていくうちにケースを切らなければならないのもストレスに。そんな手間が省けるように、ケースにミシン目があり、大きさに合わせてカットして使えるようになっています。

③コクヨ ミリケシ

デザイナー馬場雄二氏との協業によって開発された商品で、5つの消し幅を持つ特殊な形をした消しゴムで、ノートの罫線の幅に合わせて上下の行の文字を消すことなく1行を狙って消すことができます

消し幅を表す数字は、消しゴムが減ってもなくならないのも人気の理由です。消し幅は、6mm幅がA罫ノート用、5mm幅はB罫ノート用、4mm幅はC罫や5mm方眼ノート用、3mm幅は手帳や小さい文字用、カドが細かい部分用です。

④トンボ鉛筆 ホルダー消しゴムモノゼロ 角型

消しゴムは、細い部分を狙って消せる機能がついたものがトレンドになっていますが、こちらの文房具もその代表格です。仕事でプロフェッショナルの精密修正もしやすくなっており、まさにピンポイント消しができます

MONOブランドの思想と技術を結集した独自の精密設計で、細部修正の概念を変える高い作業効率と美しい仕上がりが実現します。仕事で小数点を消すこともできる!という口コミがあるほどです。

便利なおすすめ文房具4選【ペンケース】見出し

Photo byHans

そして、文房具と言えば、筆記用具や消しゴムを収納するペンケースも大切でしょう。社会人が仕事で使うものと学生では、求める機能やデザイン性も異なるはず。しかし、最近では、バリエーションが増えており、好みのものも見つけやすくなりました。

多種多様なデザインがあるだけでなく、機能性も個性豊か。どんなタイプのペンケースが必要なのか、ぜひポイントを絞って探してみてください。

①リヒトラブ トレーペンケース

ファスナーをしめて使えば一般的なペンケースですが、ファスナーをがばっと開くとトレーのような形状になる文房具です。そのため、どこに何があるのか分かりやすく、収容物がすぐに取り出せるようになります。

またファスナーがとまるストッパーもついているため、前回にしなくても大丈夫です。スペースによって開口度を変えられるため、機能性の高さもおすすめな点となっています。

②ラファエロ ロールペンケース

「世界の歴史を旅する」をコンセプトにしているブランドで、Raffaelloの革製品は歴史上でも貴重な革素材を使用している人気のブランドです。紳士のギフトにもよく選ばれており、プレゼントにもおすすめの文房具。

1本1本ペンを収納し、くるくると巻いていくタイプなので、こだわりの文房具を収納するのにもぴったりなおしゃれなデザイン。革の肌触りもよく、色味もおしゃれです。

③リヒトラブ スタンド ペンケース

シンプルなデザインから、動物柄のデザインまであるスタンディングタイプのペンケースです。上から押すだけでペンスタンドになり、しまうときは、また引っ張り出せばOKです。

柔らかいシリコンゴムで出来ているペンケースなため、バッグの中でも邪魔になることがありません。約15本収納できるので、機能性の高さも申し分なしです。

④ザリオグランデ ペンケース

日本製のオリジナルブランドで、栃木レザーを使用して作られたペンケースです。社会人が仕事で使う際にも恥ずかしくなく、大切な商談にも持ち込みやすいデザインです。

肉厚の硬さのあるレザーなので、丈夫で汚れも防止してくれます。片側にボタンがついていて、それを外すとファスナーが大きく開くデザインとなっています。コンパクトながらも大容量で、カラーも6色あります。

THINK OF THINGSは原宿にあるコクヨ直営のカフェ!文房具も揃うのイメージ
THINK OF THINGSは原宿にあるコクヨ直営のカフェ!文房具も揃う
原宿の少し落ち着いたエリアにコクヨがオープンしたのがTHINK OF THINGSです。文房具メーカーであるコクヨのカフェとあって、店内にはコーヒーやコッペパンサンドと並んでお店限定の文房具も!そんなTHINK OF THINGSについてまとめました。
東京のおすすめ文房具店23選!かわいいアイテム満載のお店ばかりをご紹介!のイメージ
東京のおすすめ文房具店23選!かわいいアイテム満載のお店ばかりをご紹介!
個性的なお店が沢山ある東京のおしゃれで可愛い文房具専門店には、カフェ併設の進化系の文房具店等もあり、特に文房具好きにはたまらない至福の時を過ごせます。そこで、このページでは、厳選して選び抜いた東京のおしゃれで可愛いおすすめ文房具専門店を23店舗ご案内します。

便利なおすすめ文房具7選【その他】見出し

Photo byPublicDomainPictures

では最後に、色々な文房具のジャンルからおすすめの便利な文房具をピックアップしてご紹介していきます。文房具と言っても、なにも筆記用具だけでなく、最近では便利商品も多く出ています。

痒い所に手が届くような、まるで便利グッズのような文房具も増えてきていますので、ぜひ新商品などが出た際には、各文房具ブランドの公式サイトなども確認してみるといいでしょう。

①サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO

その名の通り、はさんで押すだけでコーナーを丸くカットしてくれる便利な文房具です。ラミネートフィルムの角取りにも最適で、刺さる心配をなくせます。

半径が3mm、5mm、8mmと種類があり、3つの角Rがつくれるようになっています。お手軽な価格ではありますが、100ミクロンのファイルで加工されたラミネートも問題なく切れる抜群の切れ味も魅力です。

②スコッチ はってはがせるテープ

普通のセロテープと違い、紙に貼ったりしてもテカって目立つようなことがないのが、このスコッチのテープです。貼るとテープが見えにくくなり、悪目立ちしません。

また、貼った後でも、きれいにはがせるため、貼り直しも簡単です。しかもテープの上から文字も書ける優れもの。テープの上から書き直しをしたり、ラインづけするのもおすすめの便利商品です。

③オート クリップ 3WAYガチャック

書類を止めるのによく使われるガチャ玉ですが、サイズによって使い分けなければならないのは、とても不便でした。そんな悩みを解消してくれる文房具が、この商品です。

3種類のガチャ玉がこれ1本で使えて、紙を痛めずに書類を止めることができます。つまみのないスマートなクリップなので、書類をまとめて収納する際にも便利です。厚物書類を止める際にも重宝します。

④コクヨ テープカッター カルカット

はさむだけでテープにセットできる手軽さが人気の文房具で、これひとつで、複数のマスキングテープに使えます。特殊加工をしたカルカット刃を採用しているので、切ったマスキングテープの切り口はギザギザにならずまっすぐキレイ

特殊加工刃はケガをしにくい設計にもなっており、学生でも使いやすいデザインです。刃は交換できませんが、幅10~15mmのテープに使用できます。いくつも揃えたくなる便利さでおすすめの文房具です。

⑤マックス ホッチキス バイモ11

書類をとじることが多い方におすすめな文房具は、40枚とじるバイモシリーズの中でも最小で最軽量のモデルのホッチキスです。針装填数を50本に制限し、本体を小型化したものです。

従来品に比べ軽くて小さく、持ちやすいスタイリッシュな形状になったので、持ち運びする方にもおすすめ。ホッチキスは、文房具の中でもかさばる部類ですが、これはコンパクトでおすすめです。

⑥コクヨ グルー スティックのり 色が消える

2019年グッドデザイン賞受賞している文房具で、1本持っておくと便利でおすすめ。四角い形をしたデザインのスティックのりなので、塗った所がわかるように色が付きます。サイズもいくつかありますが、Sサイズならペンケースでもかさばりにくくおすすめです。

⑦マルチツール 多機能文房具セット

Photo bystokpic

1つ1つおすすめの文房具を揃えていくのも楽しいですが、万能な文房具が1つにまとまった便利な文房具セットもチェックしておきたいところ。デスクでかさばることがなく、万能ナイフのようなデザインです。

これさえあれば、10点の機能に対応しているという便利でおすすめな文房具。はさみや鉛筆削り、ホチキスに穴開けパンチまでついています。デスクに置くのにもコンパクトでおすすめ。1つあると面白い文房具です。

便利なおすすめ文房具を使ってみよう!見出し

Photo by Clara T S H

色々なタイプに分けて、おすすめの文房具をご紹介してきました。文房具と言えば、筆記用具やノート類などが浮かびがちですが、最近では、便利グッズのような文房具も増えてきています。今記事でおすすめでした文房具は、どれも機能性が高いので、ぜひ一度試してみることをおすすめします。

投稿日: 2022年5月4日最終更新日: 2022年5月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote