地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

自転車におすすめのドライブレコーダーをご紹介!耐久性に優れた人気アイテムも

自転車に乗っている時に事故やトラブルに遭った場合、強い味方になるのがドライブレコーダーということで、近年取り付ける方が増えてきています。そこで自転車につけることができるドライブレコーダーについて、そのおすすめポイントや特徴を紹介します。

口コミ人気が高いおすすめの自転車用ドライブレコーダーを紹介!見出し

Photo bydonterase

近年、自転車やロードバイクを乗っている方を見ると、カメラのようなものを取り付けている方がいることに気づきます。これは自転車用のドライブレコーダーです。自転車用ドライブレコーダーのメリットやおすすめの商品について紹介します。

自転車用ドライブレコーダーの選び方見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

車に付けられるドライブレコーダーは一般的に知られていますが、近年自転車用のドライブレコーダーの人気が高まっています。街中を自転車で走っているだけでも、あおられたり、事故や盗難に遭うことはゼロではありません。

特に近年、道路交通法の改正により、自転車のあおり運転も罰則対象となったことから、いざという時のため備えておきたいという方が増えています。自分自身を守るためにも必要なものと言えるでしょう。

そこでまずは、自転車のドライブレコーダーのおすすめの選び方のポイントから紹介していきましょう。ドライブレコーダーの選び方を知ることで、より使い勝手のいい商品を選ぶのがおすすめです。

給電方法で選ぶ

Photo by kaidouminato

言うまでもなく、ドライブレコーダーというものは、自転車を使っている間はずっと稼動させなくてはなりません。しかし自転車のドライブレコーダーの場合、電池もしくは充電式バッテリーを使うので、給電方法は重要なポイントです。

また、それとともにチェックしたいのがドライブレコーダーの稼動時間です。これは差が大きく、10時間という程度という長時間のものから、2時間程度のものまであります。稼働時間と画質などのバランスを考えながら選ぶのがおすすめです。

特に毎日自転車を使うなら、充電式のタイプにすれば経済的なのでおすすめです。長距離を乗る機会が多い方なら、長時間充電できるタイプにするか、予備電池を持つことができるものにすれば、しっかりカバーできるでしょう。

前後どちらも撮影できることを確認する

Photo byjcx516

自転車用のドライブレコーダーはさまざまな種類があり、前方のみ、後方のみ撮影というものもあります。前方のみのものはハンドルや前かごに、後方のみのものはシートポスト、サドル後部に取り付けます。

しかし、自転車のドライブレコーダーが必要となるのは、前だけ、後ろだけということはありません。もしもはどこから来るかわからないので、もしもに備えるなら、自転車の前後すべてをカバーできるものがおすすめです。

自転車のドライブレコーダーにも、360度カバーできるものがあり、人気となっています。ちょうどよいものがないなら、前後それぞれカバーできるようにする選び方もあります。自分の自転車に合ったものを探してみましょう。

取り付けが簡単なアイテムを選ぶ

Photo by3888952

自転車用のドライブレコーダーの選び方で確認しておきたいポイントの一つがつけ外しが簡単かという点です。なぜかというと、自転車用ドライブレコーダーそのものが盗難に遭う可能性があるからです。

そのため、自転車用ドライブレコーダーは自転車を外に置くときには取り外します。取り外さないのであれば、盗難防止用アラームがついたものがおすすめです。異常な振動を感知するとアラームが鳴るので、自転車盗難防止にもなります。

自転車からの取り外しを楽にするために、自転車用ドライブレコーダーはゴムバンドや面ファスナーで固定するか、もしくは専用のホルダーなどを使い、固定したホルダーに取り付けるだけで使えるものがおすすめです。

耐久性があるアイテムを選ぶ

Photo byAngeloMazzotta

当然ながら、自転車用ドライブレコーダーは外につけますから、雨風やほこりなどを受けます。ですから耐久性があるかというのも重要な選び方のポイントとなります。いざという時にちゃんと動かなければ意味がありません。

自転車の運転中に雨が降ることを考えると、防水加工も必要ですし、走っている最中に石などが飛ぶかもしれません。耐久性があるタイプなら、多少のトラブルに対応できるので、長く使えることにつながります。

もし専用の防水ケースなどがあれば、それを使うことで耐久性を強化することができるでしょう。ケースの有無なども選び方のポイントの一つになりそうです。ない場合は100均などのものを使う方法もあります。

機能性で選ぶ

Photo by Michael PG

自転車のドライブレコーダーの選び方のポイントとして、機能性も考えてみましょう。選び方の面で特に重視したい機能として、画質は要チェックです。解像度としてはFull HD以上のものがおすすめです。

ドライブレコーダーはもしもの時の証拠になるものです。せっかく設置しても、カメラの解像度が低く、車のナンバーなどの証拠となるものが読み取れないのでは意味がありません。

また、映像の録画や録音機能に関してもさまざまです。特に高画質で録画時間が長いものはデータ容量が大きくなるため、パソコンなどで取り込めるかも含め、確認しておくことをおすすめします。

耐久性・防水機能に優れたおすすめの自転車用ドライブレコーダー見出し

Photo by kaidouminato

自転車用ドライブレコーダーの選び方について一通り確認したところで、次に実際に人気の高いドライブレコーダーの商品について紹介します。まずは耐久性に優れていると評判のものからです。

先ほども述べたように、自転車用のドライブレコーダーは特に耐久性が重要になります。耐久性があるタイプならば、もしもの時に故障していて動かないという残念な事態を避けることができるでしょう。

中にはケースなどを使うことでさらに耐久性が高められるものもあるので、可能ならばそれもセットで設置することをおすすめします。

Broadwatch 自転車用高速撮影フルハイビジョン

こちらの自転車用ドライブレコーダーは、固定パーツがさまざまあり、ハンドルやヘルメット、さらには腕などにもつけて使うことができる点が特徴です。もちろん取り外しも簡単で、盗難の心配がありません。

機能的にもすぐれていて、フルハイビジョン録画なので、もしもの時の証拠としても十分に期待ができます。さらにサイクル録画になっているため、常に最新の録画が残る状態になっています。

生活防水となっていて、ちょっとした雨ならばなんの心配もなく使うことができる点も使い勝手がいいところです。自転車用ドライブレコーダーを気軽に使いたい方に特におすすめします。

SC23 超小型カメラ ドライブレコーダー

こちらの自転車用ドライブレコーダーはとてもサイズが小さいのが特徴です。親指と人差し指でつまむことができるくらいのサイズであり、重さも25グラムしかありません。

それでいながら防水ケースがついているため耐久性があり、画質もFull HDの高画質、155度の広角撮影も可能です。さらに専用アプリを使うことで、簡単に録画されたものを見ることもできるなど、使い勝手がよいのが人気です。

長時間録画できるうえ、モバイルバッテリーを使えば長時間のツーリングなどの時でも充電しつつ録画するということもできます。

BatEye 自転車用ドライブレコーダー

こちらの自転車用ドライブレコーダーは、選び方の基準に長時間使えるものでなおかつ値段が手頃なものと考える方に人気のタイプです。充電が4時間から6時間なので、長時間の使用にも使えます。

この自転車用ドライブレコーダーは設定にモバイルアプリが必要なので、まずは自分のスマホがそれに対応しているかを確認しましょう。対応しているのであれば、そこで自動繰り返し録画の設定をすると、無駄なく利用することができます。

また、micro SDカードにも対応しているので、何かあった時にはそれに録画されているデータを証拠として使うことができます。比較的手ごろな値段で機能的にもしっかりしているドライブレコーダーです。

長時間使えるおすすめの自転車用ドライブレコーダー見出し

Photo byNile

毎日自転車に乗る方、ツーリングなどで長時間自転車に乗る機会が多い人の場合、選び方のポイントの一つは「長時間使える」という点にあります。

そこで次に、長時間使うことができるということで人気となっている自転車用のドライブレコーダーを紹介します。これらの自転車用ドライブレコーダーは特に長時間ツーリングなどをする時、威力を発揮してくれるでしょう。

INOVA 広角 フルHD 高画質ドライブレコーダー

こちらの自転車用ドライブレコーダーは150度の広角レンズで、広い範囲の撮影をすることができる上、コマ録ができる点が特徴です。しかも本体は360度回転できる、上下も90度録画できるということで、使い勝手がとてもいいです。

画質が200万画素と高く、車のナンバーなどがはっきり見えるため、いざという時の証拠にもなります。しかもふだんはループ撮影をしていますが、衝撃を検知するとその前後の映像を自動で保護する機能がついています。

映像が記録できるのも10時間と長時間であり、microSDカードに対応しています。また防水ケースを使うことで耐久性を高めることも可能です。

GoPro HERO8 Black

こちらの自転車用ドライブレコーダーは高機能の超小型カメラということで人気の高い商品です。なんと4K撮影やライブストリーミングもできるというのですから、動画投稿などを楽しむ方にも人気です。

この商品には専用のアタッチメントがあり、それを使うことで自転車用ドライブレコーダーとして使うことができます。ハンドルバー、ヘルメット両方に取り付けることができます。

なんといっても解像度がとても高く、さまざまな画角を使えるので、もしもの時の証拠としてもかなりの期待ができそうです。さらに防水機能も高く、耐久性の面でも安心して使えます。

Cycliq Fly6 CE HDバイクカメラ&リアライト

こちらの自転車用ドライブレコーダーは、自転車用のリアライトとドライブレコーダーが一体となったタイプとして人気があります。コンパクトサイズながら夕方、夜間走行時にも安全に自転車を使うことができる、オールインワンタイプです。

カメラの画質レベルもとても高く、また135度の広角レンズなので、周囲を広い視野でチェックしてくれます。Micro SDカードがついており、ふだんは自動で上書き録画し、何かあった時は自動で保存する機能が付いています。

さらに盗難防止のアラーム機能がついており、専用アプリと連動させることでこのアラーム機能を利用することもできます。カメラ、ライト両方作動で4時間と長時間使えるのもおすすめポイントです。

自転車ライトのおすすめは?ロードバイク用やLED・100均など紹介!のイメージ
自転車ライトのおすすめは?ロードバイク用やLED・100均など紹介!
自転車ライトは自転車ライフを楽しむ人にとっては欠かすことの出来ないおすすめのアイテムです。ロードバイク用やLEDライト、100均のライトや強力ライトまで様々なタイプのライトが商品化されています。ライトの選び方とともにおすすめのライトを紹介します。

取り付けが簡単でおすすめの自転車用ドライブレコーダー見出し

Photo by iambuggo

取り付けが簡単にできる自転車用ドライブレコーダーは、先ほど述べたように、盗難防止のため外す機会が多い自転車用としては大切な機能の一つです。また初心者の方が付ける時も手間取ることなく取り付けができます。

特にメカにあまり強くないと言いう方であれば、取り付けが簡単にできるドライブレコーダーがおすすめです。きちんと取り付けることで、いざという時にも役に立つ映像を撮ることができるでしょう。

ゴリックス 自転車用ドライブレコーダー

「ゴリックス」は自転車パーツの専門店であり、いろいろな商品を揃えているため、自分で自転車をカスタムするためにチェックしたことがある方もいるでしょう。

「ゴリックス 自転車用ドライブレコーダー」はライトと一体になっているタイプの商品で、夜でも撮影することができますし、場所も取りません。ハンドルにもヘルメットにも付けることができ、画質はFull HDでバッテリーは5時間と長時間使えます。

またこちらの商品はWi-Fi内蔵で、専用アプリを使うことでスマホとの連動も簡単にできます。こういった機械に不慣れな方でも安心して使えるのでおすすめのドライブレコーダーです。

ミッドランド XTC290 ドライブレコーダー

こちらの商品は、自転車などのドライブレコーダーとしてだけではなく、アクションカメラとしても使うことができるため、より使用の幅が広いカメラが欲しいという方に人気です。

ドライブレコーダーとしては、Full HD録画ができ、加えて防水機能もあるため、天気が悪い時など事故の危険性が高い時でも安心して使えます。さらにマジックテープ、両面テープ、ハンドル取り付けマウントがあり、好みのところにつけられます。

もちろん、PCでデータを確認することもできるので、必要なデータを残しておくことも可能です。いろいろな使い方で楽しみたいという方にはおすすめのタイプと言えるでしょう。

SKR アクションカメラOT0002PIC

こちらの自転車用ドライブレコーダーはとてもユニークな形をしているのが特徴です。なぜこの形をしているのかというと、さまざまな場所にくねくね曲がる腕を巻き付けて使うためです。

そのため、前後はもちろん、付け方によっては側面にも使えますし、専用アプリでスマホ連動させることもできます。スローモーション、タイムラプス映像なども撮影できるため、動画撮影一般にも使えます。

値段も比較的安く、カラーバリエーションも豊富なので、かわいらしいデザインのもの、またいろいろな使い方ができるものを選びたいという方に特に人気です。

自転車用ドライブレコーダーは防水で耐久性があるものがおすすめ!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

自転車用のドライブレコーダーは、自分だけでなく、他の人への安全のためにも設置をおすすめしたいものの一つと言えるでしょう。耐久性にすぐれ、さまざまな機能があるものもありますので、ぜひ使いやすい商品を入手してください。

投稿日: 2022年6月7日最終更新日: 2022年6月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote