地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釣り用に使いたい長靴の選び方は?種類別のおすすめ23選も紹介!

釣りにはさまざまなアイテムが必要になりますが、その中でもかかせないマストアイテムが長靴です。釣り用の長靴は、普段履く長靴とは違うさまざまな機能が備わっているので、チェックしてみましょう。釣り用長靴の選び方や、おすすめの種類をご紹介します。

釣りにおすすめの長靴をご紹介!見出し

Photo bybboellinger

グローブやベストなど釣りにはさまざまなアイテムが必要になりますが、その中でも重要な役割を果たすのが長靴です。雨が降った日の釣りや、堤防を歩く際、ぬかるみなど釣りには長靴がかかせません。

釣り用の長靴はいろいろなメーカーから発売されているので、その中から自分に合ったお気に入りの長靴を見つけるのがおすすめです。多くの釣り用長靴の中でも、特におすすめの種類をご紹介します。

種類や選び方・人気のメーカーもリサーチ!

Photo byclausheupel

釣り用の長靴には、普段雨の日に履く長靴とは違う釣り向きのさまざまな機能が備わっています。そんな釣り用長靴には、意外と多くの種類があるので種類を確認した上でお気に入りの長靴を購入するのがおすすめです。

釣り初心者の方は人気メーカーの長靴を購入するのも安心です。長靴の選び方をチェックして、自分に合った一足をゲットしてみてください。

釣り用の長靴の選び方・チェックポイント見出し

Photo bypen_ash

釣り用の長靴にはいろいろな商品があるので、長靴選びは慎重に行うのがおすすめです。どんな長靴を選べば良いか迷っている方の為に、釣り用長靴の選び方をご紹介します。

ソールの種類を重視した選び方、フィット感や素材にこだわった選び方、重さや長さにポイントをおいた選び方など、いろいろな目線の選び方をチェックしましょう。

ソールの種類

Photo byapriljlamb

釣り用の長靴には3種類のソールがあるので、まずはソールを基準にした選び方がおすすめです。どんなシーンで釣りをするかによってソールの選び方が変わるので、釣りの種類も事前に確認しておきましょう。

最も一般的なソールは「ラジアンソール」という長靴なので、定番のソールが欲しいという選び方の方はラジアンソールをチョイスしましょう。

Photo bydistelAPPArath

ゴム製で滑りにくく、堤防や船釣りに向いています。金属製のピンを打ち込んだソールが「スパイクソール」です。スパイクソールは磯場向きなので、磯場で釣りをしたい方はこちらをお選びください。

「フェルトソール」は、疲れにくいのが特徴のフェルト製の長靴で堤防釣りや消波ブロックでの釣りに向いています。釣る場所によってソールの選び方を変えてみましょう。

重さ

Photo by jofo2005

長靴は釣りの間、長時間履いているものなので重さを重視した選び方も大切になります。釣り用の長靴は一般的な長靴よりも重さがあるので、はじめて履く際は注意するようにしましょう。

防水機能が高い長靴や分厚い生地の長靴も釣りには魅力的ですが、その分重さが重くなってしまいます。長時間履く為の長靴であれば、ある程度柔軟性があって履き心地が柔らかく軽いものを選ぶのがおすすめです。

丈の長さ

Photo byNadineDoerle

釣り用長靴には、主にショートタイプとロングタイプの長さのものがあります。長靴の長さは歩きやすさや重さにもかかわってくるので、何を重視するかで選び方を変えましょう。

ロングタイプの長さは、水の侵入を防ぐことができ浅瀬でも安心して釣りが出来るのが特徴です。しかし、重くなりがちで脱いだり履いたりがしにくいというデメリットもあります。

ショートタイプの長さは、カバーできる部分は限られてしまいますが、着脱がしやすく比較的歩きやすいです。

素材・足首の自由度

Photo by HeveaFan

釣り用長靴は採用している素材によって柔軟性や履き心地が異なるので、素材にもポイントをおいた選び方をしましょう。最近では紫外線にも強いPVC素材や、防水力に優れた素材など釣り向きのいろいろな素材の長靴が発売されています。

素材によって足首の自由度も大きく変わるので、実際お店に行って試着してから選ぶ選び方がおすすめです。足首の自由度が低いと、足を痛めてしまう可能性もあるので注意しましょう。

コードロックの有無

Photo by HeveaFan

釣り用の長靴には、コードロックが付いているものと付いていないものがあります。人気メーカーの長靴にはコードロックが付いている場合が多いので、しっかりとコードロックを確認してから選ぶ選び方をしましょう。

履き口にコードロックがついていると、ズボンの裾が靴から出てしまったり、水や石の侵入を防ぐことが出来ます。入水の危険性を配慮して、コードロック有のものを選ぶのがおすすめです。

メーカー

Photo by HeveaFan

釣り用長靴の選び方に迷った時は、人気メーカーのものを選べば間違いありません。有名な釣り具メーカーから、さまざまな種類の長靴が発売されています。

シマノやダイワなど人気釣りメーカーのものであれば、素材や機能性にもとことんこだわっているので長靴選びに迷ってる際は、人気メーカーの長靴を選ぶという選び方をしましょう。

釣りにおすすめのラジアルソールの長靴 9選見出し

Photo by HeveaFan

定番で人気がある釣り用長靴のソールが、ラジアルソールです。ラジアンソールはゴム底の長靴なので、船釣りやコンクリートの波止での釣りにおすすめで、濡れている場所でも滑りにくいという特徴があります。

長いものでひざ下くらいの長さがあるラジアンソールの長靴は、釣りに適したローカットのものも発売されています。長靴よりも高い高さの水だと中に水が浸水してしまう為、水の中に浸かるタイプの釣りにはおすすめできません。

シマノ ラジアルブーツ FB-011Q

Photo by HeveaFan

人気メーカーシマノのラジアルブーツは、ベーシックな形で初心者の方にも人気がある種類の長靴です。ブーツにはサイドファスナーがついているので、長めでも脱ぎ履きしやすいのが嬉しいポイントです。

波止、サーフ、船止などでグリップ力を発揮するので適したシーンで着用しましょう。発砲ゴムを内蔵したソフトな履き心地を体感してみてください。Sから3Lまでのサイズ展開でサイズも豊富です。

シマノ サーマル・ラジアルブーツ FB-017R

Photo by HeveaFan

保温性を重視しているこちらのブーツは、防寒機能も備わっているので冬の釣りにも最適です。足裏から温かさが逃げていかないので、いつでも長靴の内部が温かいです。また高いクッション性があり、釣りの際に足が疲れてしまう心配がありません。

ふくらはぎがゆったりとしているワイドなつくりになっているので、重ね着にも対応しています。カップインソールが、足をしっかりとホールドしてくれます。

ダイワ デッキブーツ DB-3411

Photo by HeveaFan

釣り用具メーカーダイワのこちらの長靴は、船上専用ボードグリッパーソールを搭載しているデッキブーツです。軽量の特殊ゴムを採用しているので、とても軽く釣りの際もストレスを感じません。

オールラウンドで着用することが出来るこちらの長靴は、通気性抜群のインソール、脱いだり履いたりしやすいキックオフなどこだわりの機能が搭載されています。水をかきだしてくれるグリップ力を体感してみてください。

ダイワ タイトフィットラジアルブーツ RB-33002-T

Photo byCB_Droneography

見ためがとてもスマートなこちらの長靴は、人気釣り具メーカーダイワの凡庸性の高いラジアンブーツです。

おかっぱり、堤防、管理釣り場などに最適な種類の長靴なので、シーンを選んで着用してみてください。

ボトム内部にSTEELSHANKを内蔵することで、釣りの際も歩きやすくて疲れにくいです。万能なロングタイプとコンパクトで持ち運びしやすいショートタイプの2種類があるので、お好みに合わせて長さをチョイスしましょう。

ダイワ ラジアルコンパクトブーツ CB-3300

コンパクトで歩きやすい人気メーカーダイワのショートブーツは、畳むことが出来るので持ち運びもしやすいです。ショートタイプで機動性にも優れているので、長時間の釣りでも疲れる心配がありません。

長靴にはリップストップナイロンを採用しており、とても丈夫でタフなつくりになっています。ブラックの定番カラーの長靴は、Sから3Lまでの豊富なサイズ展開になっています。

ハンター オリジナル トール レイン ブーツ

おしゃれな長靴メーカーとして人気があるハンターの長靴は、雨の日のお出かけはもちろん釣り用長靴としてもぴったりです。

天然ラバーを採用したこだわりの長靴は、28個ものパーツを使用しておりすべて手作業で組み立てられています。

ハンターならではのおしゃれなカラーが勢ぞろいしているので、赤、青、黄色、黒などからお好きな色をお選びください。デザインを重視したい、女性の釣り人に人気のアイテムです。

ダンロップ ドルマンG286 レインブーツ

Photo byzofhfh225

人気シューズメーカーのダンロップからも、釣りに最適な長靴が発売されています。幅広で脱ぎ履きしやすいこちらの長靴は、靴底が屈曲性に優れておりしゃがむ動作もスムーズに行うことが出来ます。

反射板もついているので、暗くなってからの釣りも安心してお楽しみください。取り外しすることが出来るインソールや、かかと部分についている脱ぎ履きしやすいキッカーなど細部にもとことんこだわっています。

長靴には風防が付いている種類なので、水や汚れの侵入を防いでくれ安心です。ネイビーとレッドから好きなカラーを選びましょう。

アキレス レインブーツ OGB 0025

Photo by HeveaFan

こちらの長靴は、メイドインジャパンの安心安全なつくりになっています。釣りとして活躍するのはもちろん、レインシューズ、園芸作業用などいろいろなシーンに使用することが出来ます。

丈夫にもかかわらず軽量なので、履いている際のストレスもありません。コードロックもついているので、雨、水、汚れなどの侵入もしっかりと防いでくれます。インパクトある黄色いカラーがおしゃれな長靴です。

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

日本野鳥の会で実際に使用されているこちらの長靴は、脱げにくくぬかるみなどでも安心して履くことができます

釣り、キャンプ、野外フェス、ガーデニング、バードウォッチングなどいろいろなシーンで大活躍すること間違いなしなので、一足持っておくことをおすすめします。

軽量で男女兼用のこちらの長靴は、コンパクトにたたんで持ち運ぶことが出来ます。アウトドアのマストアイテムなので、いろいろなシーンで着用してみましょう。

釣りにおすすめのフェルトソールの長靴 6選見出し

Photo by HeveaFan

その名の通り靴底のフェルトを採用した長靴がフェルトソールです。フェルトソールの特徴は、コンクリートや岩などですべりにくいというところです。

また、クッション性に優れているので他の素材と比べて疲れにくいといった嬉しいポイントもあります。

水辺に特化したソールの長靴なので、磯釣り、アユなどの渓流釣りなどの際に着用してみてください。フェルトソールの中で人気の種類の釣り用長靴をご紹介します。

シマノ カットラバーピンフェルトブーツ FB-045S

Photo bysherrisimpson

こちらのフェルトブーツは、シマノの中では比較的リーズナブルな磯釣りに適しているアイテムです。歩き心地の良いフェルトタイプではありますが、スパイクがついていることによりデコボコ道や山道も安心して歩くことが出来ます。

滑りやすさも兼ね揃えているので、安心して釣りを楽しみましょう。フェルトソールとスパイクソールのいいとこどりの長靴を履いて釣りをお楽しみください。

シマノ ジオロック・カットラバーピンフェルトブーツ・ファイアブラッド

Photo by Biscarotte

ソフトな屈曲性とオウトツの磯でも安定感があるこちらの長靴は、磯釣りにぴったりのモデルです。アッパー部分には軟質のラバーを配合しているので足あたりがソフトで、ミッドソールがスリット構造になっているので屈曲性にも優れています。

3Dシェイプを採用したフィット感を体感しましょう。大型のラバーストップが足ずれを防いでくれるので、長時間履いていても足が痛くなる心配がありません。

ダイワ ウォームアップブーツ WB-3502/3502W

保温性とクッション性に優れているこちらの長靴は、軽量設計になっており履き心地が最高です。本体表面がラバーで覆われているので、汚れが付きにくくお手入れする際も楽々です。

凡庸性が高いロング丈なので、いろいろな種類の釣りで着用してみましょう。足型が機動性、フィット感、履き心地すべてを考慮したつくりになっています。キュービックセンサーソールは、グリップ力にも屈曲性にも優れています。

ダイワ ネオブーツ NB-3504/3504W

こちらのフェルトスパイクソールの長靴は、キュービックセンサーソールを採用することにより屈曲性とグリップ力にとことん優れています。最新設計による、履き心地の良さを体感してみてください。

足がしっかりとフィットする新足型形状で、足がしっかりと靴にフィットするだけでなく、サイドファスナーが脱ぎ履きの良さを実現してくれます。防寒用服を着た時やふくらはぎが太い方用の、ワイドもチェックしてみてください。

プロックス テフロンポリエステルウェダーブーツ(フェルト)

Photo by jack_spellingbacon

こちらのウェダーブーツは、ひざ下までの長さなので可動性にとても優れています。生地にはテフロン撥水加工を施しているので、水はもちろん汚れにもとても強いです。

コードストッパーが搭載されているので、履くときはコードストッパーを絞り込んで調節しましょう。7サイズの豊富なバリエーションサイズなので、女性の方はもちろん、お子様用の釣り用長靴としてもおすすめです。

タカミヤ REALMETHOD ベルトレスヒップウェーダー

タカミヤのこちらの長靴は、特殊な生地を採用しており歩いていてもずり落ちないのがポイントになっています。ベルトがついていなくてもずり落ちる心配がないので、着脱も楽々です。渓流釣りやバス釣りの際に着用してみてください。

長靴の素材には紫外線劣化に対応したPVC素材、ソールにはフェルトの摩擦を抑えてグリップ力をアップしてくれるフェルトソールラバーを採用しています。

釣り用の靴おすすめ17選!人気メーカーやソールの特徴&選び方も解説!のイメージ
釣り用の靴おすすめ17選!人気メーカーやソールの特徴&選び方も解説!
釣り用を始める時に必要になるアイテムのひとつが、釣り用の靴です。それぞれの釣りに適した最適な靴を選んで釣りを楽しんでみてはいかがでしょう。人気のメーカーやソールの特徴、選び方などを解説。おすすめの釣り用靴17選は要チェックです。

釣りにおすすめのスパイクソールの長靴 6選見出し

Photo by bugeaters

サッカーや野球などで着用されるスパイクシューズと同じような構造になっているのが、スパイクソールの釣り用長靴です。

釣り用のスパイクソールは、金属製のスパイクがラジアンソールに設置されています。岩場で磯釣りをする場合、ゴム製の長靴だけではすべりやすいのでスパイクがついていると安心して釣りを楽しむことが出来ます。

フェルトソールにスパイクをプラスした、フェルトのスパイクソールと合わせてチェックしてみてください。

シマノ スパイクブーツ FB-005S

Photo byPexels

軽量でシンプルなつくりのこちらの長靴は、初心者の方にもおすすめのデザインです。磯釣り、サーフ、波止、船などさまざまなシーンで活躍する定番の長靴なので、いろいろな釣りのシーンで着用しましょう。

ソール部分には34本ものピンがついており、グリップ力がとても高いです。防水機能も抜群で、波しぶきや雨など水の侵入をしっかりと防いでくれます。ブラックのシンプルなデザインで、年齢問わずに着用することが出来ます。

シマノ サーマル・スパイクブーツ FB-007R

Photo by HeveaFan

人気釣りメーカーとして人気のシマノのこちらの長靴は、保温性に優れた防寒用タイプです。保温性が高い長靴なので、寒い時期の釣りにも着用してみてください。

足元全体をカバーしてくれる保温材クロロプレン、足裏から冷気をしっかりと遮断してくれるエアー断熱ソールなど保温に適したつくりになっています。

カップインソールがしっかりと足をホールドしてくれます。クッション性も高く、疲労の心配もありません。

ダイワ フィッシングブーツ FB-3150

Photo byanncapictures

ホワイトのカラーが印象的なこちらの長靴は、独自のパターンでスパイクピンを配置しており高いグリップ力を発揮しています。

カップインソールを内蔵しているので、クッション性とホールド感が高く長時間履いていても疲れません。

ローバックカットになっており履きやすいので、簡単に脱ぎ履きすることが出来ます。安心して履くことが出来るロング丈、機動性抜群のショート丈の2種類のサイズからお好きな方を選びましょう。

ネオブーツ NB-3104/3104W(スパイク)

しっかりと足にフィットする新足型を採用しているこちらの長靴は、サイドファスナーを搭載しており着脱がしやすいです。

特殊の発砲ゴムを採用しているので、履き心地もクッション性にも優れています。新設計カップソールがフィット感とホールド感をアップしてくれるので、安心して釣りを行うことが出来ます。

片足に30本ものスパイクピンを配置しているので、独自のその高いグリップ力を体感してみてください。

ファインジャパン スパイクブーツ SP-1094

Photo by yto

36本のピンが搭載されているこちらの長靴は、ピンスパイクとゴムスパイクが地面をしっかりとホールドしてくれます

かかと部分にゴム段差をつけることにより、脱ぎ履きがしやすいのも嬉しいポイントです。履き口にアジャスターがついているので、自分の足にフィットするように調節をしましょう。

上部の絞り機能を採用することで、水や雨の侵入をしっかりと防いでくれます。雪の日にもおすすめの長靴です。

ミツウマ 岩礁55NS

こちらの長靴は、釣りはもちろん林業や農業などの作業場でも大活躍している商品です。一足につきダブルコインピンが94本埋設されており、突破ゴムがしっかりと足場を確保してくれます。

釣りはもちろん、悪条件での作業などいろいろなシーンに役立ててください。また、吸汗性裏布を採用することにより汗の拡散もふせいでくれ、いつでもサラッとした履き心地を体感することが出来ます。嫌な蒸れやべたつきも気になりません。

釣りにおすすめのショート丈の長靴 2選見出し

Photo byflockine

釣りでの動きやすさを重視したいなら、ショート丈の釣り用長靴がおすすめです。ショート丈の釣り用長靴は、水深が深いところではなく水辺を歩いて釣りをする際に着用しましょう。

ショート丈の長靴は釣りの際はもちろん、庭の手入れや大雨の日のお出かけなど凡庸性があるのも人気のポイントです。普段使いも出来るような、人気メーカーのショート丈長靴をチェックしてみてください。

シマノ ショート・ショートデッキブーツ FB-064R

15センチのショート丈が魅力的な長靴には、グリップ力にとことん優れたオリジナルのソールを採用しています。足型はルーズフィットタイプになっているので、深さがある釣り場ではなく船釣りに向いています。

濡れた船上でも滑ってしまう心配がないので、安心して釣りをお楽しみください。ショート丈である分、ストレスなく歩き回ることが出来ます。

ダイワタイトフィットフィッシングブーツ FB-2300HV-T

独自のハイパーVソールを搭載しているこちらのショートブーツは、見た目がとてもスマートで凡庸性が高いです。おかっぱり、管理釣り場などのシーンで着用してみてください。

カップインソールを内蔵しているので、クッション性もホールド感も抜群です。モスグリーンのどんな服装にも合うカラーで、雨の日用ブーツとしてもおすすめです。

フィッシングベストが大人気!釣りにもおしゃれコーデにも取り入れられる!のイメージ
フィッシングベストが大人気!釣りにもおしゃれコーデにも取り入れられる!
最近はおしゃれなフィッシングベストも非常に増えており、フィッシングベストをおしゃれコーデに取り入れてファッションとして活用する方も増加傾向にあります。そこで、このページでは、釣りにもおしゃれコーデにもおすすめの人気フィッシングベストを大特集いたします。

最適な長靴を履いて釣りを楽しもう!見出し

Photo byHans

釣りのマストアイテムである長靴には、たくさんの魅力的な種類があります。長靴の種類によって機能やデザインも異なるので、自分に合う一足を探してみてください。

しっかりと足にフィットする長靴、脱いだり履いたりがしやすい長靴、柔らかな素材を採用した履き心地の良い長靴が釣りには向いています。機能性の高い釣り用長靴を履いて、安全に釣りを楽しみましょう。

投稿日: 2022年7月31日最終更新日: 2022年7月31日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote