地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

セブンイレブンでスキャンしてPDF化する方法!料金についてもリサーチ!

セブンイレブンのコピー機ではUSBやスマホを使って、スキャンしたデータをPDF化できます。ではどういった手順で行えばいいのでしょうか。ツール別に必要なものだけややり方を紹介するだけでなく、セブンイレブンでスキャンを利用するうえで注意すべき点も解説します。

セブンイレブンのスキャンが超便利!やり方や料金を解説見出し

Photo byWangXuefei

セブンイレブンのコピー機は、スキャン機能が備わっています。セブンイレブンのスキャン機能は、USBやスマホなどあらゆるツールに対応しており、スキャンしたデータはPDFに変換可能です。

また保存できる形式はPDF以外にもあり、必要に応じた形式に変換できるのが魅力です。セブンイレブンのコピー機でスキャンしてPDF化するためには、あらかじめ必要なものを揃えておきましょう。

そしてセブンイレブンのコピー機でスキャン機能を使う場合、支払い方法が限られているのでそれに応じて料金を用意しておく必要があります。スムーズに進められるように、用意してください。

セブンイレブンでスキャン&保存できる形式見出し

Photo byStartupStockPhotos

セブンイレブンでスキャン機能を使う場合は、店舗内に備え付けられているコピー機を利用してください。また、セブンイレブンでスキャンを使って形式を変換する場合は、あらかじめ保存先としてUSBまたはスマホにデータを準備しておく必要があります。

セブンイレブンのスキャン機能は、読みこんだデータを指定の形式に変換できます。セブンイレブンのスキャンを利用する場合は、対応している形式がどういったものがあるのか理解しておきましょう。

PDFやJPEG以外にも対応

Photo byAAGraphics

セブンイレブンでスキャン機能は、Ver. 1.3のPDFとカラー用のJPEGに対応しています。また、その他にもVer. 4のDocuWorksと白黒用のTIFFの形式にも変換可能です。

複数の形式に対応していますが、セブンイレブンでスキャンをするのであれば基本的に文章はPDFとDocuWorksで、写真は彩度によってJPEGとTIFFに使い分けるといいでしょう。

セブンイレブンのFAXの使い方まとめ!送信・受信方法や料金は?のイメージ
セブンイレブンのFAXの使い方まとめ!送信・受信方法や料金は?
セブンイレブンのFAXはリーズナブルな値段で簡単に送ることもできる非常に便利なサービスです。セブンイレブンのFAXは使い方や支払い方法が非常にシンプルで、普段機械を使うことに慣れていない人でもすらすらと操作することができます。
セブンイレブンで証明写真を印刷するやり方まとめ!30円でプリントする方法は?のイメージ
セブンイレブンで証明写真を印刷するやり方まとめ!30円でプリントする方法は?
証明写真が必要な時に、セブンイレブンで証明書が印刷できるのはご存じでしょうか。前もって撮影しておいた画像を、お近くのセブンイレブンで証明写真に印刷することができます。手軽で短時間、しかも料金のお手頃なもの2つがありますので詳しく見てみましょう。

セブンイレブンのスキャン1:USBを使ったやり方見出し

Photo byartverau

スキャンを利用する基本として、対象となるデータが必要です。セブンイレブンの場合は、変換した形式をUSBに保存する方法も利用できます。

スムーズに利用をできるように、あらかじめ必要なものを揃えておきましょう。また、セブンイレブンでスキャンする際の正しい手順を理解しておくのも大切です。

スキャンに必要なもの

Photo by cogdogblog

セブンイレブンでUSBを使ってスキャンを利用する場合は、変換する原稿などの資料とは別に、変換したデータを保存するためのUSBが必要です。容量がないと保存ができなくなってしまうので、用意する際はあらかじめ容量が足りているか確認してください。

また、セブンイレブンではスキャンを利用する場合は、料金が発生します。無料ではありませんので、現金またはnanacoを用意しておきましょう。

スキャンの手順

Photo bysteinchen

やり方としてはまず、タッチパネルを操作して、「スキャン」の項目をタッチしてください。USBを使用する際は、画面で指示に従って、USBを機器本体に差し込みます。

画面が切り替わると、変換したデータの保存先を尋ねられるので「USB」を選択してください。すると画面が切り替わり、スキャンを利用するうえでの注意事項が表示されます。内容を確認したら、「同意」をタップします。

続いて、変換する形式を指定します。それが終わったら、読み取るデータをセットしてください。サイズなどの確認が終わったら「原稿を読み取る」に進みます。

読み取った後は画面にデータが表示されるので、問題がなければ料金を支払ってください。料金を支払わなくても進められますが、無料ではないので注意してください。最後にUSBに保存が終わったら、抜き取って終了です。

やり方

  • 「スキャン」をタッチし、USBをセットする
  • データの保存先を「USB」に指定したら、注意事項を読んで「同意する」に進む
  • 変換する形式を指定し、読み取るデータをセットして詳細を確認したら「原稿を読み取る」を選択する
  • 読み取ったデータに問題なければ料金を支払い、保存したUSBを抜き取って終了

セブンイレブンのスキャン2:スマホを使ったやり方見出し

Photo byniekverlaan

より手軽な方法として、セブンイレブンではスマホを使う方法でスキャン機能の利用もできます。USBとはやり方が異なり、アプリを介して利用する方法になります。そのため、セブンイレブンでスキャンを利用するために読み取るデータ以外にもアプリなど準備を進めておきましょう。

【注意】事前にアプリをインストールする必要あり

フリー写真素材ぱくたそ

スマホからセブンイレブンでスキャンを利用する場合、スマホのアプリをメインに操作を進めていきます。このアプリがインストールされていないとスキャンの操作ができなくなるので、注意してください。

セブンイレブンでスキャンを利用してスムーズにデータを変換するためにも、あらかじめ保存先となるスマホに専用のアプリをインストールしてください。

スキャンに必要なもの

Photo by nk9w

スキャンに必要なものとしては、読み取るデータとは別にスマホが必要です。用意するスマホは、iPhoneとandroidのどちらでも問題ありません。

また、スマホには機種に対応したアプリをダウンロードしておく必要があります。アプリは無料でダウンロードできます。その場でもダウンロードできますが、スムーズに進めたいのであれば、あらかじめダウンロードしておきましょう。

スキャンの手順

Photo byijmaki

スマホを使ったやり方としてまず、機器の本体にあるタッチパネルから「スキャン」をタップしてください。すると保存先を問われますので、今回は「スマホ」を選びます。この際、注意書きが表示されるので問題なければ「同意」に進んでください。

次にスマホのアプリを使って操作へ進みます。ダウンロードしていない場合は、指示に従ってアプリをダウンロードしてください。ダウンロードが終わっている場合は、アプリを開きます。

アプリの画面にある「マルチコピー」から「スキャン」へ進み、「接続」を選択します。するとQRコードが表示されるのでコピー機にかざしたら、「接続を開始する」を押してください。

読み取るデータのサイズや変換する形式の指定が終わったら、スキャンを開始します。読み取ったデータを確認し、問題なければ「これで決定 読み取り終了」へ進んでください。最後に「保存スタート」を押して、保存が完了すれば終わりです。

やり方

  • コピー機で「スキャン」を選択し、同意書を確認したら「同意する」を押す
  • スマホでアプリを起動し、「マルチコピー」「スキャン」「接続」の順番で選択する。
  • 表示されたQRコードをコピー機に読み取らせ、「接続を開始する」へ進む。
  • 詳細設定が完了したらスキャンを開始し、読みこんだデータに問題なければ「これで決定 読み取り終了」「保存スタート」の順番で選択すれば終わり。
セブンイレブンのWi-Fi接続方法や使い方は?無料登録の仕方・速度情報!のイメージ
セブンイレブンのWi-Fi接続方法や使い方は?無料登録の仕方・速度情報!
大人気セブンイレブン普段から頻繁に利用する方も多い大手最大のコンビニエンスストアとして大人気となっています。そんなセブンイレブンで無料で使用できるWi-Fiに大注目です!立ち寄った際やどうしてもWi-Fiが必要な際に利用してみましょう。利用手順をご紹介します。

スキャン料金はいくら?見出し

Photo bygeralt

コピー機を使ったスキャンは、セブンイレブン以外でも利用できます。また、利用する店舗などによって料金設定も違ってきます。

セブンイレブンでスキャンする際は、無料化どうか料金の確認も大切です。同時に、利用後の支払いはどの方法が可能なのかについても理解しておきましょう。

無料ではないので注意

Photo bystevepb

セブンイレブンのスキャンは、無料ではありません。利用する際は、料金が発生するので注意してください。

セブンイレブンの場合、未払いの状態でも途中までサービスが利用できますが、最終的に支払いを求められます。無料ではないので、あらかじめ料金を用意しておきましょう。

支払方法は現金かnanacoの2種類

Photo by K.Kurichan

セブンイレブンのスキャンを利用する場合、支払い方法は現金とnanacoの2種類があります。どちらも選んでも差はありませんが、nanacoはセブンイレブンでお買い物する際に利用できる電子マネーです。

日ごろからセブンイレブンを利用する機会が多かったり、電子マネーでスムーズに支払いを進めたいのであれば、nanacoがおすすめです。

セブンイレブンでスキャンする際の3つの注意点見出し

Photo bydenvit

必要なものが揃えば、簡単にスキャンしてPDF化できるセブンイレブンのサービスですが、利用する際に気を付けなければいけない点があります。

場合によっては上手く指定した形式に変換できなかったり、データ破損などの原因に繋がってしまう場合があります。

利用者のなかで特に忘れがちなポイントをピックアップしているので、セブンイレブンでスキャンを利用する前に確認しておきましょう。

USBメモリー内のバックアップをとっておく

Photo byEsaRiutta

USBを使ってセブンイレブンでスキャンをする場合は、事前にバックアップをとっておきましょう。USBを利用する場合、なんらかのトラブルによってデータの破損や消失が起きる可能性があります。

復元は難しいので、セブンイレブンでスキャンを利用する前に別の場所へ既存のデータを保存しておくのが無難です。

案内があるまで絶対にUSBメモリーを抜かない

Photo by rahego

セブンイレブンでUSBを使ったスキャンをする場合、USBを機器に差し込む必要があります。タッチパネルで案内が表示されるので、指示に従って手続きを進めてください。勝手にUSBを抜いてしまうと、上手く保存できなかったり、データの破損に繋がる恐れがあります。

容量が十分にあるものを使おう

Photo by jacqui.brown33

変換したデータを保存するUSBは、容量が十分にあるものを用意してください。セブンイレブンでは、PDF以外の形式でも変換が可能ですが、読み取るデータなどによってもデータサイズが変化する場合があります。

容量に余裕がないと保存できなくなってしまう場合があるので、セブンイレブンへ行く前に確認しておきましょう。

セブンイレブンのコピー機でほかにできること見出し

Photo byPeggy_Marco

セブンイレブンのコピー機は、スキャン以外にも様々なサービスを提供しています。そのサービスを活用すれば、日常のちょっとした不便を解消できます。セブンイレブンのコピー機は具体的にどういった機能があるのか、紹介します。

スキャン以外にも多彩な機能が!

Photo byPCB-Tech

セブンイレブンのコピー機は、スキャン機能だけでなく、コピーや印刷など基本的な機能は利用できます。また、そのサービスとしてセブンイレブンのコピー機は、マイナンバーカードなど身分証明書があれば住民票などの印刷も可能です。

ただし、全てのセブンイレブンが対応しているわけではありません。地域によっては対応していない場合もあるので、事前に確認してください。

セブンイレブンで手軽に思い出やデータをPDFにしよう!見出し

Photo byCreaPark

セブンイレブンでは、スマホやUSBのデータをスキャン機能を使って、別の形式に変換できます。この方法を活用すれば、仕事関係の書類だけでなく思い出の写真などもPDFなどの形式へ簡単に変換しやすいです。

ただセブンイレブンのスキャンは無料ではありませんので、あらかじめ現金またはnanacoを用意しておきましょう。またPDFに変換する場合は正しいやり方で行うだけでなく、スマホやUSBによってあらかじめ準備が必要です。

スムーズにPDFへ変換ができるように用意を進めながら、セブンイレブンを利用する際は紹介した注意点に気を付けながらコピー機のスキャンを利用してください。

投稿日: 2022年11月24日最終更新日: 2022年11月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote