地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ダイソーのダンボール製品と100均商品比較!サイズ別でチェック!

引っ越しやフリマサイトなどを利用する際に必要となるのがダンボールですが、いざとなるとなかなか入手する場所がないものです。100均などのダイソーで入手することができるのでしょうか。そこでダイソーなどで売られているダンボールの種類や特徴を紹介します。

ダイソーのダンボールは引っ越し以外の用途にも超便利!見出し

Photo bysiala

近年、ネットフリマなどが流行し、引っ越し以外の時でもダンボールに品物を梱包する機会が増えています。そのようなとき、ダイソーなどの100均のダンボールは使えるのでしょうか。ダイソーなどのダンボールの種類や特徴を紹介します。

ダイソーの梱包&収納用ダンボール製品は全部で3種類見出し

Photo by alberth2

ダイソーにはさまざまな種類の商品があり、特に収納用品などよく購入している方も多いでしょう。そんなダイソーには、引っ越しからふだんの梱包までさまざま使うことができるダンボールが販売されています。

ダイソーで販売されているダンボールは3種類あります。サイズの種類もあるので、収納、梱包のほか、引っ越しの際に使いたいという方にもおすすめのものが揃っています。

まずはダイソーで販売されているダンボール3種類それぞれの特徴などについて紹介していきましょう。

A4ダンボール

Photo by Rikapontas

ダイソーのA4サイズのダンボールは、目安のサイズとしては宅配サービスの80サイズとなります。ダイソーのものはスタンダードなダンボールなので、引っ越しなどの際にもおすすめのタイプです。

2リットルのペットボトル2本がぴったりと入るサイズなので、防災用などのため、ストックを入れて収納しておきたいという場合にも便利に使うことができるでしょう。

B5ダンボール

Photo by Rikapontas

ダイソーのダンボールでA4サイズより一回り小さいのがB5サイズです。A4サイズをそのまま小さくしたような無地のダンボールで、宅配サービスでは60サイズの目安の大きさとなります。

具体的に言うと、2リットルペットボトルは入らないものの、500ミリのペットボトル1本とボックスティッシュ2箱が入るサイズがこのダンボールです。そのため一般的なフリマサイトの商品などを梱包するなら、ちょうど使い勝手のよいサイズです。

カラーダンボール

今述べたように、A4、B5サイズのダンボールは、梱包や収納などに使う「箱」タイプのものなのですが、ダイソーにはこのほかに「カラーダンボール」という商品があります。

これはダンボール「紙」が6色入っているもので、後で述べますが、セリアで売られているものと色の種類が違います。紙のタイプでカラフルなので、工作などに使う方が多いです。

もちろんラッピングなどの梱包に使うこともできますし、収納や梱包の際の中仕切りなどで使いたいという場合にもおすすめです。引っ越しの際のワレモノを包むのにも便利でしょう。

ダイソー収納アイデア実例集41選!ボックスやケースを使っておしゃれに!のイメージ
ダイソー収納アイデア実例集41選!ボックスやケースを使っておしゃれに!
『ダイソー』には自宅の引き出しやクローゼットのなかの収納力をアップさせるグッズが目白押しです。さらに『ダイソー』にはシンプルに収納用のグッズも多いですし、別の用途のグッズも上手に組み合わせることでお手軽に整理整頓をすることができます。

ダイソーの梱包&収納用ダンボール①A4サイズ見出し

Photo by alberth2

それでは100均のダイソーで売られているダンボールについて、もう少し詳しく商品の内1容を見て行きましょう。今述べたように、ダイソーにはいくつかの種類のダンボール製品があり、その中でも箱タイプのものは使い勝手がよいと人気です。

まずは引っ越しの際の細々したものなど、ある程度容量をたくさん入れたいという場合におすすめしたい、ダイソーのA4サイズのダンボールから紹介していきます。

基本情報

ダイソーのA4サイズのダンボールは「A4梱包ダンボール箱」という名前で販売されています。寸法は幅31.5センチ、奥行22.5センチ、高さ13.8センチで、直方体の箱の形になります。1枚入り、税込み110円です。

なお、このダンボールはダイソーでは開いた状態で販売されており、線に沿って折り曲げて箱の形にします。きちんと折り線がついているので、ダイソーのものは初めてという方でも、迷うことなく箱にすることができます。

特徴

先ほども述べたように、このダイソーのダンボールの縦横のサイズはちょうど2リットルのペットボトル2本が収まるサイズ、そして高さはスペースができるくらいです。

ダイソーで販売されているダンボール箱の中では最もサイズが大きいですが、引っ越しの細々としたものを入れたいという場合や、一般的な宅配などで送りたい荷物のサイズとしてはちょうどいいでしょう。

ダイソーの梱包&収納用ダンボール②B5サイズ見出し

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介するダイソーのダンボールはB5サイズのタイプのものです。B5ですからA4に比べて一回り小さい箱であり、こちらも使い勝手のよい箱として人気のある種類のものです。どのような特徴があるのか紹介していきましょう。

基本情報

Photo byAlexas_Fotos

ダイソーのB5サイズのダンボールは、「B5梱包ダンボール箱」という名前で販売されています。A4の梱包ダンボールと同様に、開いた状態で販売されていて、それを自分で折り畳んで箱を作ります。

サイズは箱に組み立てた際のもので、幅27.1センチ、奥行19.6センチ、高さ12センチとなっています。1枚入りで110円で販売されています。無地のスタンダードなタイプなので、使い勝手もよいでしょう。

特徴

ダイソーのB5サイズのダンボールは、先ほども触れたように、サイズ感としては、2リットルのペットボトルは入らないものの、500ミリリットルのペットボトルとボックスティッシュ2つが余裕をもって入れられるサイズとなります。

先ほどのA4サイズのものよりも一回り小さいですが、直方体の形なので、厚みのあるものも問題なく梱包できます。箱そのもののサイズが大きくないので、引っ越しの際など、重いものを入れるのに使うと、運ぶ際に安全に使えます。

サイズ的にも使いやすいため、フリマサイトの商品で厚みのあるものを送りたいという時にも使えます。もちろん、収納などで使うこともできるでしょう。

ダイソーの梱包&収納用ダンボール③カラーダンボール見出し

ダイソーで販売されているカラーダンボールは、先ほども述べたように、カラフルな色がついたダンボール紙が複数枚セットになった商品です。カラーダンボールということで、梱包以外の工作などの用途で使う方も多いです。

そこでダイソーのカラーダンボールのサイズなどの基本情報のほか、おすすめの使い方などについても紹介していきましょう。

基本情報

ダイソーのカラーダンボールには「パステルカラー」と表示されています。その名前の通り、ピンクやグリーンなどパステルカラーのダンボール紙が6色6枚入っています。

サイズは縦195ミリ、横285ミリの長方形の紙で、裏面は白です。値段は6枚入り一袋が110円となります。パッケージにはこのダンボールを使って家を作る工作の方法が書かれています。

特徴

ダイソーのカラーダンボールの特徴としては、中に入っている色の種類が挙げられます。後で詳しく触れますが、カラーダンボールは他の100均でも販売されているものの、中に入っている色に違いがあるのです。

パステルカラーなので、パステルカラーの屋根や壁の家を作ったり、花などを作ったりするのはもちろん、ラッピングの材料としても使えます。

また、引っ越しの際に皿などのワレモノを梱包する際、段ボール紙の状態なので、包んで入れるのにもおすすめです。色の種類で中身や、誰のものかを分けて入れるとわかりやすいでしょう。

他の100均ダンボール商品との違い:A4サイズ見出し

Photo by yto

さて、近年ではフリマサイトなどを利用する方も増えており、100均などでダンボールを探す方も少なくありません。つまりダンボールは100均でも人気商品となっているため、ダイソー以外の100均でも様々な種類のダンボールを販売しています。

そこで次に、ダイソー以外の100均で販売されているダンボールと、ダイソーのものとの違い、特徴などについて紹介します。まずはA4サイズのダンボール商品についてです。

セリアのA4ダンボール①:発送用 A4サイズBOX

Photo by yto

まずは同じく人気の高い100均であるセリアで販売されている、A4サイズのダンボールです。セリアでは「発送用 A4サイズBOX」という名前で販売されています。

そこで次に、この「発送用 A4サイズBOX」について紹介します。サイズや形など、ダイソーのものと違いがありますので、ぜひ確認してみましょう。

またセリアには、80サイズの梱包用段ボールも販売されていて、こちらはダイソーのものよりも高さが4センチほど高くなっています。そのためダイソーのA4サイズの箱でちょっと足りない時には、セリアのものをチェックすることをおすすめします。

基本情報

セリアの「発送用 A4サイズBOX」は、横310ミリ、縦228ミリ、厚み24ミリとなっています。値段は2枚入りで110円となっています。

サイズで見てわかるように、セリアのA4サイズのダンボールはクリックポスト対応サイズで、平たい形をしています。そのため、ポスト投函でもかまわない、薄い本やアクセサリーなどを送りたい時に使う方が多いです。

特徴

ダイソーのA4サイズの箱との大きな違いは、ポスト投函ができるかどうかです。ダイソーにもポスト投函ができる梱包用資材はあるのですが、先ほど紹介したA4サイズの箱はポスト投函はできません

ペットボトルのような厚みがあるものであれば、そもそも最初から宅配を利用するわけですが、本などの場合だと、縦横のサイズはA4でも厚みはあまりないということも少なくありません。

そのような場合ならば、宅配を使わなくても、こちらの箱を使ってポスト投函にすれば、相手もいつでも受け取れるので、おすすめです。

セリアのA4ダンボール②:プレンティボックス

ダンボールを収納に使いたいという方ならば、セリアの「プレンティボックス」も人気の高い商品です。このプレンティボックスはふたがついている箱で、梱包し発送するためというよりは、収納用の箱として使う方が多いです。

プレンティボックスはA4サイズのものの他にもさらに一回り大きいB4サイズのもの、CDやコミックを入れるのにちょうどいいサイズのものなど種類も豊富であり、収納したいものに合わせて選ぶことができます。

基本情報

セリアのプレンティボックスのA4サイズは、縦23.5センチ、横34.0センチ、高さ26.0センチで、A4サイズの雑誌やファイルのほか、トイレットペーパーや空き箱などもたくさん入ります。

値段は1つ110円なので、必要なサイズのものを必要なだけ購入することができます。また使う時は折りたたんで箱の状態にして使うようになっています。

特徴

100均のダイソーなどで販売されているダンボールの箱は梱包用のものが多いのですが、このプレンティボックスの特徴はふた付きの箱の形になっている点にあります。そのため、積み重ねて使うことができます。

ですから、梱包用ではなく、収納用として購入して使う方が多く見られます。また持つときに手を入れられる手穴があるため、引っ越しの荷物を入れるために使うという方もいるようです。

自分が収納したいもののサイズに合わせて選んで、組み合わせて使うこともできるので、どうも収納がきれいにおさまらないという方ならば試してみることをおすすめします。

キャンドゥのA4ダンボール①:梱包用段ボール箱A4 2枚入り

Photo by fukapon

ダイソー、セリアと並び、人気の100均として挙げられるのが「キャンドゥ」です。こちらも全国にある100均なので、ダイソーなどと同様に使う機会が多いお店です。

このキャンドゥにも、A4サイズの梱包に使うことができるダンボールがあります。近くにある方はぜひチェックしてみてください。

基本情報

キャンドゥで販売されているA4のダンボールは、「梱包用段ボール箱A4」です。こちらはタイプとしてはダイソーのものではなく、セリアのものに近い、ポスト投函ができる形のダンボールとなっています。

サイズは幅31.1センチ、奥行22.7センチ、高さ2.4センチで、こちらも開いた形で売られているので、自分で箱の形に組み立てます。1パックに2つ入っており、110円で販売されています。

特徴

こちらのダンボールは今述べたように、ダイソーのものよりもセリアのものに近い形となっていて、ポスト投函ができるタイプの箱です。折り曲げて爪の部分を差し込むだけでできるので、箱にするのはさほど難しくありません。

薄手の衣料品や化粧品、本などであれば十分に入るサイズなので、フリマサイトなどの商品を送るときなどに使うことができます。キャンドゥが近くにある方はぜひチェックしてみましょう。

他の100均ダンボール商品との違い:B5サイズ見出し

このように、ダイソーをはじめとする多くの100均にはさまざまなサイズのダンボールが売られており、自分の用途に合わせて選ぶことができます。A4のダンボールであればかなりのものが入るので、引っ越しの細々したものを入れるのに使うこともできます。

逆にA4サイズまでは必要ないという場合、ダイソーのB5サイズのダンボールを使うことができるわけですが、ポスト投函できるものが欲しいという場合には次に紹介する箱が便利です。

セリアのB5ダンボール①:高さ4段階可変段ボール

セリアにあるB5用のダンボールは「高さ4段階可変段ボール」という商品です。このダンボールは他の100均にあるものと大きく違う点があります。それは高さの部分を変えることができるという点です。

一つのダンボールでサイズを変えられるものとしては、ダイソーの「3段階に高さ変更できる梱包用発送ケース」や「わくわく宅配ボックス」などもありますが、可変できる段階が大きいのでより幅広く対応できそうです。

基本情報

「高さ4段階可変段ボール」のサイズは幅30.3センチ、奥行き21.5センチで、この部分は変わらないのですが、高さを1.5センチ、3センチ、4.5センチ、6センチの4段階に変えることができます。

値段は1枚入りで110円です。なにか送ろうとした時、ちょっと厚みが足りないという場合など、これ一つで複数の厚みに変えられるのはとても便利です。ダンボールの内側に破線、外側にくぼみがあり、組み立て方によりサイズが変わります。

特徴

では、この高さの違いはどのような意味があるのでしょうか。厚み1.5センチはネコポス3センチはゆうパケット、クリックポストで出したい時に利用できます。

これらにすると宅配で出すよりも値段が安くなりますし、またポスト投函になるので相手も受け取りやすいです。これで足りる厚みのものならポスト投函を選び送料を節約し、逆に厚みが足りなければ増やすことができるため、人気の商品です。

ダイソーのダンボールで楽々梱包&収納♪見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーなどの100均にはさまざまな種類のダンボールがあり、ぴったりサイズのものを選ぶことで、コスパよく荷物を送ることができます。ダイソーなどは近くにも多くありますので、ぜひダンボールを探すのに役立ててください。

投稿日: 2022年12月2日最終更新日: 2022年12月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote