地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道の心霊スポットランキングBEST17!怖すぎる!観光で行きたい?

北海道の心霊スポットランキングBEST17!怖すぎる!観光で行きたい?
投稿日: 2017年2月17日最終更新日: 2020年10月7日

観光地ランキングでも不動の人気を誇る北海道。グルメ、温泉、大自然、見どころ満載の北海道ですが、実は日本有数の心霊スポットだということはご存知ですか?今回は北海道の怖すぎる心霊スポットをランキング形式でご紹介していきます!

怖すぎる!北海道の心霊スポット見出し

Photo by 486word.com

観光地として有名な北海道ですが、実は全国でも有数の心霊スポットのメッカだということはご存知ですか?今回は地元の人しか知らない穴場から、有名な心霊スポットまで、全17か所を一挙にご紹介します。

北海道心霊スポットランキングBEST17:オホーツク庭園(紋別)見出し

北海道紋別市にある風光明媚なオホーツク庭園。実はここにはいわくつきの人口の滝があるのです。昔この滝で女子中学生が自殺をして以来、心霊現象が後を絶たないとのこと。昼間は観光や地元の家族連れで賑わう公園も、夜になると誰も近寄らないとか。自殺した少女の霊が、今も仲間を求めてさまよっているのでしょうか。

北海道心霊スポットランキングBEST16:チミケップ湖(網走)見出し

北海道東部の網走の森にひっそり佇む湖、チミケップ湖。夏は釣りやキャンプ客で人気の湖ですが、実は知る人ぞ知る心霊スポット。遊泳可能ですが、泳ぐと湖の中に引きずりこまれるという怖い話もあるとか。

湖水下は藻が多く一度沈むと浮かんでこないという噂から、入水自殺の名所となっているようです。自殺者を弔うお地蔵様が湖のほとりに祀られています。霊が次の犠牲者を呼んでいるのでしょうか、海面から無数の手が出て湖に招き入れるという怖い噂もあるようです。

北海道心霊スポットランキングBEST15:西岡水源地(札幌)見出し

北海道札幌市から車で30分ほど離れた所にある自然豊かな西岡公園。日中はバードウォッチングや自然散策で人気の公園です。明治期に旧陸軍の水道施設として造られたというこの公園の真ん中にある貯水池が、実は地元では有名な心霊スポットになっているそう。

また、岸辺付近にある赤い屋根の取水塔でも怖い噂が絶えないとか。入水自殺が多く、そのほとんどは未だ湖の下に沈んだままという怖い噂も。助けを求める自殺者の霊がさまよっているのでしょうか。不気味な女の声が聞こえてくるという噂や、水面から無数の手首が出ている心霊写真が撮れるとの噂も。

北海道心霊スポットランキングBEST14:JR高砂駅(江別)見出し

北海道江別市にある函館本線のJR高砂駅。何の変哲もない小さな駅に見えますが、地元では有名な自殺のスポット。線路の隣には自殺者を弔う地蔵像があり、駅舎も自殺者を減らす為に数年前に改装されたとか。

その試みもむなしく未だ自殺者が絶えないらしいです。過去にはミス江別も自殺をしているとか。多数の地縛霊が次の犠牲者を引き入れているのでしょうか。

北海道心霊スポットランキングBEST13: 神居古潭(旭川)見出し

北海道旭川市にある神居古潭(カムイコタン)。地名はアイヌ語で、神の住む場所を意味し、パワースポットブームにより日中は観光客で賑わっています。この神秘的な立地のせいか、至る所で心霊現象が目撃されています。

その一つ、女の霊が立つという噂の白い吊り橋は、妖怪漫画「うしおととら」にも登場していて、地元では有名な心霊スポットです。神居古潭にある古いトンネル内で、怖い体験をしたという人が後を絶たないとか。神居古潭には廃墟も多く、肝試しスポットにもなっているようです。

北海道の廃墟特集!歴史的な名所から怖い心霊スポットまでを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道の廃墟特集!歴史的な名所から怖い心霊スポットまでを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は美味しい食材がたくさんあり、グルメなスポットとして有名です。しかし、元々は炭鉱などがたくさんあり経済復興を支えた街でもありました。しかし、今でも廃墟になってしまったところがたくさんあります。ここから北海道の廃墟をご紹介していきます。

北海道心霊スポットランキングBEST12:常紋トンネル(北見)見出し

北海道北見市にある常紋トンネル。海道旅客鉄道の石北本線にある全長507mの、今も現役の鉄道トンネルです。その名称は、このトンネルが北見市遠軽町にある、「常紋峠」の土中を通ることに由来しているとか。1914年の開通以来、このトンネル付近では怖い話や怪奇現象が多数報告されています。

建設当時に多数の労働者が犠牲になっていて、その犠牲者達の怨念が今もトンネル内をさまよっているのでしょうか。地元の人は決してトンネル付近には近寄らないそうです。犠牲者の霊がトンネル内でまだ助けを求めているのでしょうか。

北海道心霊スポットランキングBEST11:屯田墓地(石狩)見出し

北海道石狩市にある屯田墓地は明治開拓時までさかのぼる古い墓地。明治時代に北海道の警備と開拓にあたった屯田兵もこの墓地に眠っています。奥に踏み入ると、雑然とした古い墓石が点在していて、日中でも異様な雰囲気が漂っています。墓地内やその周辺では怖い噂が多く、地元では有名な肝試しスポットになっています。地縛霊に誘われてたくさんの浮遊霊が集まってきているという噂が。

北海道心霊スポットランキングBEST10:グリュック王国(帯広)見出し

北海道帯広市にあるグリュック王国は、観光による町興しにより1980年に建設された、中世ドイツ風テーマパーク。営業不振により2007年に閉園しています。園内には中世のドイツを代表する名城の一つで「街道の貴婦人」とも呼ばれる「ビュッケブルグ城」を内装や壁画も忠実に再現し、ホテルとしても使用していたそう。

日本にいるとは思えないヨーロッパ風の廃墟が独特の雰囲気を醸し出していて、肝試しに人気の心霊スポットになっています。敷地内は雑草が生い茂り、荒れた城の中ではラップ音が響くという噂が。

北海道心霊スポットランキングBEST9:星置の滝(札幌)見出し

北海道札幌市稲区にある星置の滝。地元では有名な心霊スポットになっています。ここは戦時中、空襲による甚大な被害があった地域で、多数の住民が犠牲になったとか。滝の近くには防空壕も残っているそう。犠牲者の怨念が成仏出来ずにさまよっているのかもしれません。星置の滝上流にある乙女の滝も心霊スポットになっています。

北海道心霊スポットランキングBEST8:プリンス平安(赤平)見出し

赤平市にある廃墟、プリンス平安。正式名称は赤平観光センターといい、以前は冠婚葬祭に使われていたそう。予想以上に広い敷地の中には複数の小さな建物が連立し、その中で一番大きい本館が有名な肝試しスポットの一つになっているようです。怖い体験をする人が多いシャンデリアの間。女の霊を見たという噂も。

北海道心霊スポットランキングBEST7:香名館跡地(夕張)見出し

Photo by masatsu

北海道夕張群栗山町にある廃墟、香名館跡地。元ドライブインだったという建物は倒壊の恐れがあるため、現在は立ち入り禁止らしい。ドライブインの以前は旅館だったらしく、風呂場での死亡事故により廃業となったとか。また、建物の裏で自殺者の遺体が発見されたという噂も。心霊現象も多数報告されていて、地元では有名な心霊スポットになっています。

北海道心霊スポットランキングBEST6:沼東小学校(美唄)見出し

北海道美唄市にある廃墟、沼東小学校。1906年に創立、美唄炭鉱の発展と共に一時は29学級に増え、生徒数は1500名以上を記録したそうです。ただ、1972年に美唄炭鉱が閉山されたことにより、その2年後には廃校に。現在は有名な肝試しスポットになっています。その独特の建築様式で、円形校舎廃墟とも呼ばれています。校舎内では子供の霊が多数目撃されている他、肝だめしに来た若者が行方不明になったという噂も。

北海道心霊スポットランキングBEST5:萬念寺(岩見沢)見出し

北海道岩見沢市の萬念寺は、髪が伸びるお菊人形が安置されていることで有名なお寺。萬念寺自体は一見どこにでもある普通のお寺という佇まいです。メディアにも度々登場していますが、あえて全く宣伝をしていないようです。お菊人形は身長40センチの市松人形で、現在は髪の毛が足元まで達しているとか。

幼いときに亡くなった少女(菊子ちゃん)が大事にしていた人形を少女の仏壇に祀っていたところ、耳くらいまであった髪が腰の辺りまで伸びたということです。その後、供養のために萬念寺に安置したあとも、人形の髪は伸び続けているとか。早すぎる死を迎えた少女の魂が人形に乗り移ったのではと言われているそうです。人形の魂が嫌がるという理由から、現在写真撮影は禁止されています。

北海道心霊スポットランキングBEST4:平和の滝(札幌)見出し

北海道札幌市から40分程離れた所にある平和の滝。滝の名称は周辺の地名である「平和」からきていて、明治の開拓時代に開墾がうまく進まず、その思いをこめてつけられた地名であるようです。滝の落差は約10メートルになり、日中はその風光明媚な滝を見ようと観光客も多く訪れる観光スポット。

一方で、実は知る人ぞ知る有名な心霊スポットでもあり、日が落ちる頃には地元の人は誰も近づかないそう。ここは自殺の噂も多く、また墓地が隣接されているせいか、多数の浮遊霊が集まっているという噂も。滝の近くにある公衆トイレも有名な心霊スポットの一つ。以前このトイレで焼身自殺があったらしく、自殺者の霊が今もさまよっているのだとか。

北海道心霊スポットランキングBEST3:ラブホテルコスモ(帯広)見出し

北海道帯広市にあるスペースシャトル風の廃墟ホテル、ラブホテルコスモ。地元では有名な肝試しスポットになっています。客室は鏡張りの天井になっていて、その鏡に女が写るとか、二階の窓から誰かが見ているという霊現象が絶えないそう。荒れた室内に足を踏み入れると、ラップ音が聞こえてくるという噂も。

北海道心霊スポットランキングBEST2:旭川中国人墓地(上川)見出し

北海道旭川市近郊にある中国人墓地。その昔開墾のため中国から強制連行された中国人達は、過酷な労働を強いられた末に亡くなりここに葬られたそうです。その霊を鎮魂するために昭和47年7月日、旭川市、東川町と日中友好協会によって「中国人強制連行事件殉難慰霊石碑」が建てられたことから「中国人墓地」と呼ばれるようになったとか。中国人の怨霊がさまよっていると噂される墓地は、地元では有名な肝試しスポットにもなっています。ある一つの墓の裏に書かれている文字を読むと呪われるといった噂も。

北海道心霊スポットランキングBEST1:雄別炭鉱病院(釧路)見出し

北海道釧路市にある雄別炭鉱病院跡。北海道心霊スポットランキングで常に1位に選ばれる、全国的にも有名ないわくつきの廃墟病院です。1900年前半、雄別炭鉱の発展とともに設立された豪華な病院も、1970年に炭鉱が閉鉱したことから廃院に。

また、病院周辺にある元炭鉱者が住んでいた集落はゴーストタウンになっていて、その廃墟の多さに異様な雰囲気が漂っています。この病院に肝試しに来るほとんどの人が何かしらの心霊現象にあうと言われていて、あまりの悪霊の多さに、霊能力者は決して近づかないと言われています。病院の中には螺旋階段があり、手術室も当時のままに残されています。

昔は映画館だったという廃墟。炭鉱町跡には多数の廃墟が残されていて、そこでも心霊現象が絶えないとか。この土地に思いを残した地縛霊がさまよっているのでしょうか。炭鉱町跡は山間僻地にあり、現在はヒグマの生息地にもなってるようです。一人での行動はくれぐれも注意してください。

北海道には多数の心霊スポットが存在します見出し

Photo by Osamu Iwasaki

今回の心霊スポットランキング、お楽しみ頂けましたか?北海道には上記17か所以外にもまだ多数の心霊スポットが存在していますが、病院などは管理地になっている場所もあるので、訪れる時には十分に注意をしましょう。

投稿日: 2017年2月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote