地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

兵庫・夙川公園の楽しみ方!アクセス・駐車場・遊具・トイレの情報まで網羅!

兵庫・夙川公園の楽しみ方!アクセス・駐車場・遊具・トイレの情報まで網羅!
投稿日: 2022年12月30日最終更新日: 2022年12月30日

兵庫の穴場スポットとしておすすめなのが、西宮市にある夙川公園です。四季によって美しい景観を鑑賞できる点が魅力ですが、その周辺には魅力的なスポットが多くあります。今回は夙川公園の基本情報だけでなく、周辺スポットも併せて紹介します。

夙川公園の特徴は?見出し

Photo byNoName_13

夙川公園は兵庫にある公園のひとつです。敷地内には夙川があり、街路として整備されたスポットでもあります。そのため、地元民が多く訪れる場所として有名で、散策におすすめです。

そんな夙川公園には、憩いの場としてだけでなく様々な魅力があります。具体的に魅力的なポイントを取り上げていきましょう。

約4kmもの長さを誇るさくらの名所

夙川公園が兵庫の有名スポットとして多くの人々が訪れる理由として、桜の名所という点が挙げられます。敷地内にある夙川に沿って植えられている桜は、春になると4kmにも渡る桜の名所に変化します。

さくら名所100選にも指定されたこともあり、花見シーズンになると地元民だけでなく観光客も多く訪れるスポットです。そのため、インスタ映えするスポットとしてもおすすめです。

花見シーズン以外は落ち着いて過ごせる雰囲気

春になると多くの人で賑わう夙川公園ですが、花見シーズン以外も美しい景観が魅力です。四季折々によって変化する景観を眺めながら、散策するのもおすすめです。花見シーズンは混雑が緩和されるので、落ち着いた雰囲気で夙川公園の自然を感じられる点が魅力です。

敷地内ではジョギングや散策をしている人も多く見受けられます。夏には水遊びスポットで戯れることもできるので、季節に合わせて色んな楽しみ方ができる場所です。

夙川公園の厳選おすすめスポットBEST3!見出し

夙川公園は桜の名所としてだけでなく、遊具が設置されている場所や広場など敷地内には様々なスポットがあります。そんな夙川公園内にあるスポットのなかで、特に人気が高いスポットを3つ紹介していきますので、参考にしてください。

ちびっこ広場

Photo bytimkraaijvanger

夙川公園の敷地には、遊具が設置されている広場が5ヶ所あります。そのなかでも特におすすめしたいのが、ちびっこ広場です。ちびっこ広場は基本的な遊具など設備が完備しているので、子供も大人も利用しやすいスポットなのが魅力です。

遊具も多く家族連れにもおすすめ

ちびっこ広場が家族連れにおすすめしたい理由として、他の広場よりも遊具が充実している点です。滑り台やブランコと言った子供に人気が高い遊具が、敷地内に完備されています。

また、敷地内にはベンチも設置されているので、親にとっては子供を遊ぶ姿を見守れりながら、休める場所がある点も魅力です。

トイレもあるので安心◎

家族連れにちびっこ広場がおすすめとされるもうひとつの理由としては、近くにトイレが設置されている点です。

夙川公園には、随所にトイレが設置されています。しかし公園に近い場所にトイレがあることで、子供が尿意を催してもすぐに対応できます。大人にとっても利用しやすい点がメリットです。

夙川付近

夙川公園を語るうえで欠かせないのが、敷地内を貫くように伸びた夙川です。春になると夙川周辺は桜の名所になったり、夏には水遊びのスポットとなったりと四季によって様々な変化を見せてくれます。

また、夙川に沿って敷かれている歩道があるので、ウォーキングにもぴったりです。最北端からスタートして下るルートを辿ると、変化していく景観が楽しめます。

夏場には水遊びも可能

夏になると夙川は、水遊びができるようになります。そのため、親子で夙川公園に訪れるなら夏もおすすめです。周辺にはベンチが設置されているので、子供を見守りながら休むこともできます。

実は夙川の下流周辺は釣りができるスポットもあります。ウナギやエビなどが釣れるので、大人から子供まで幅広い世代が遊んでいる場所として人気が高いです。

ホタルを見られることも

夙川公園は自然が豊かな場所です。そのため、夙川周辺では夏ごろにホタルが見られる場合があります。実は夙川の美しい川を守るだけでなく、ホタルを増やす活動も行われています。人々の努力によって守られている美しい景観を楽しんでみてください。

夙川オアシスロード

夙川オアシスロードは、敷地内に整備されてる遊歩道を指します。夙川橋周辺から南へと下っていくルートになっており、ちびっこ広場など夙川公園内にあるおすすめスポットを巡れます。また、散策する際は場所によって変化する景観も注目して下さい。

四季折々の表情を見せる遊歩道

また、夙川オアシスロードは四季によって景観の変化を楽しめる点も魅力です。春には桜の名所として、秋には紅葉を鑑賞するのもおすすめです。兵庫の自然をとことん楽しめる場所として魅力です。地元民にとっては、ランニングヤウォーキングをする場所として愛されているスポットです。

おすすめは桜や紅葉の時期!

季節によって変化する景色を楽しめる夙川オアシスロードですが、観光として訪れるなら春や秋がおすすめです。春は桜、秋は紅葉を楽しめます。4kmに渡って咲き乱れる桜や色づく紅葉は、見る人を圧倒させます。インスタ映えするスポットとしても人気が高いです。

夙川のカフェはおしゃれで人気!おすすめランチや美味しいケーキもあり!のイメージ
夙川のカフェはおしゃれで人気!おすすめランチや美味しいケーキもあり!
兵庫県西宮市を流れる夙川。周辺は公園もある自然豊かな場所です。そんな夙川がある兵庫県西宮市の夙川駅周辺でおすすめのカフェを紹介していきます。美味しいケーキが食べられるお店や食事ができるお店まで幅広くピックアップ。カフェタイムを過ごしたい時の参考にご覧ください。

夙川公園内やその付近には観光スポット&名所史跡も多数♪見出し

実は夙川公園周辺には、アニメ作品に登場する舞台のモデルになったスポットがあります。夙川公園からほど近い場所にあるので、アクセスもしやすいです。夙川公園周辺にあるおすすめのスポットを紹介するので、ぜひ聖地巡礼をしてみてください。

西宮中央図書館

西宮中央図書館は、アニメ「涼宮ハルヒシリーズ」に登場する部隊のモデルになった場所です。夙川公園を下って香櫨園駅を過ぎた先にある公共施設で、図書館以外にも資料館などが併設されており、西宮市教育文化センターと呼ばれる場合があります。

営業時間は9時30分から18時です。4月から9月は19時まで開館しています。休館日は月曜日、12月29日~1月4日とGWです。また、長期整理期間あるので利用する際はか公式サイトを確認してください。

その他の注意点として、館内を差揖斐する場合は許可が必要です。撮影を希望する場合は、予め問い合わせておきましょう。

住所 兵庫県西宮市川添町15-26 西宮市教育文化センター
電話番号 0798-330-189

西宮回生病院

西宮回生病院は、映画「火垂るの墓」の舞台となった場所です。明治40年に建造された施設で、約100年以上もの長い歴史を持ちます。

2021年に建て替え工事が行われていました。施設内では過去の外観の写真が展示されています。同年には敷地内に火垂る見費されて健碑されています。

聖地巡礼巡りをする際の注意点として、西宮回生病院は医療施設です。多くの利用者が訪れるので、迷惑にならないようにマナーを守りましょう。

住所 兵庫県西宮市大浜町1-4
電話番号 0798-330-601

香櫨園浜

引き続き、映画「火垂るの墓」の聖地として有名なのが香櫨園浜です。平安から現存している砂浜で、冬にはたくさんの野鳥が訪れる地域です。

過去にはビーチとして利用されていましたが、現在は遊歩道やトイレなど設備が整備され、バーベキューをする人々で賑わっています。場所は西宮回生病院のすぐ傍にあります。

住所 兵庫県西宮市大浜町2
電話番号 -

夙川のパン屋おすすめ9選!フリアンドやミヤナガなど名店が揃う激戦区!のイメージ
夙川のパン屋おすすめ9選!フリアンドやミヤナガなど名店が揃う激戦区!
夙川には美味しいパン屋さんがたくさんあることでしられています。今回は激戦区夙川でおすすめのパン屋さんから、人気店をご紹介していきます。有名店のフリアンドやミヤナガさんなど、人気のお店についても詳しくご紹介して行きます。夙川にきたらパン屋さんに行こう!
夙川のランチおすすめ13選!人気のカフェや個室のあるお店もご紹介!のイメージ
夙川のランチおすすめ13選!人気のカフェや個室のあるお店もご紹介!
夙川は、神戸エリアの住みたい街ランキングで上位にランクインする人気の街です。おしゃれで閑静な夙川でランチするのにおすすめのお店13選を紹介しています。女子会に人気の個室があるカフェや、美味しい和食ランチがいただける割烹までピックアップしました。

夙川公園付近のアクセス&施設情報見出し

Photo bydiego_torres

夙川公園は遊具やトイレなど基本的な設備が整っているので、観光客も足を運びやすいスポットです。また、駅からほど近い場所にあり、アクセスの良い場所にある点も魅力です。

土地勘がない人は、スムーズに移動できるように予め夙川公園について下調べしていきましょう。それでは、夙川公園の住所やアクセス方法について紹介します。

住所

夙川公園は兵庫県の西宮市に位置する公園です。夙川に沿って広場や遊歩道などが整備されています。途中には駅もあるので、アクセスが良い場所としておすすめです。

西宮市と言えば、兵庫県のなかでも都会に位置する地域です。そのため、現地の人々にとっては都会のオアシスとして愛されている場所でもあります。

最寄り駅は阪神電鉄の“香櫨園駅”

夙川に沿って公園内を歩いていくと、阪神電鉄の香櫨園駅が見えていきます。香櫨園駅は、夙川公園の最寄り駅になり、駅を出ると公園の敷地内に足を不見れる形になります。公園内には駐車場がないので、アクセスするなら電車での移動がおすすめです。

住所 兵庫県西宮市宮西町14他
電話番号 079-8353-622

専用の駐車場はないので注意

Photo by freddie boy

夙川公園内には専用の駐車場がありませんので、車でのアクセスには向きません。どうしても車でアクセスする場合は、周辺の駐車場を利用してください。

夙川公園は駅からもほど近い場所にあるので、徒歩数分の場所にたくさんの有料駐車場があります。敷地内の駐車も禁止となっていますので、車で移動する場合は予め駐車場をリサーチしておきましょう。

定休日・営業時間

フリー写真素材ぱくたそ

夙川公園は24時間、年中無休のスポットです。そのため、いつでも好きな時に利用できます。おすすめの時間帯は季節によって異なります。桜や紅葉を見るのであれば、明るい時間帯がおすすめです。ホタルを鑑賞したいなら、夜の時間帯を狙ってください。

兵庫県民の憩いの場・夙川公園付近でゆったり遊びつくそう!見出し

Photo bypepperminting

夙川公園は、地元民の憩いの場として人気のスポットです。周囲にはトイレや広場など整備されており、家族連れも利用しやすい環境が魅力です。注意点として専用の駐車場がないので、出来るだけ電車を利用してください。

周辺にはアニメや映画の舞台やモデルになったスポットもたくさんあります。夙川公園に訪れた際は、一緒に聖地巡礼もしてみてください。

投稿日: 2022年12月30日最終更新日: 2022年12月30日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote