地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台の公園ランキングTOP7!遊具満載の子連れにおすすめのスポットは?

仙台市内にはいろいろな公園があり、例えば都会のど真ん中にある憩いの場的な公園から大型のアスレチック遊具が設置されている子連れにおすすめの公園までバリエーションも豊富です。そのため子連れからカップルまで全員が楽しめる公園が仙台市には詰まっています。

仙台の周辺にはバリエーション豊かな公園がいっぱい見出し

Photo by n.kondo

宮城県の仙台市と言えば東北を代表する大都市ですが、その一方で大小さまざまな公園があることでも有名です。それこそホッと一息を付ける小さい公園から子連れが遊ぶのにおすすめなアスレチック遊具のある公園までバリエーションも豊富です。今回は仙台市にあるおすすめの公園をランキング形式でご紹介します。

仙台の観光ランキングBEST30!人気・おすすめスポットが盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台の観光ランキングBEST30!人気・おすすめスポットが盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県の県庁所在地である仙台市には、毎年多くの観光客が訪れており、人気のおすすめスポットが数々あります。仙台は東北地方最大の都市であり、都会としての良さはもちろん、自然ならではの観光地など都市と田舎を併せ持つ仙台ならではのおすすめスポットを紹介していきます。

仙台の公園ランキング【第7位】遊具が子どもたちに人気「七北田公園」見出し

宮城県仙台市にある公園ランキングで第7位としてご紹介したいのが『七北田公園』です。この『七北田公園』は仙台市内を流れている七北田川沿いにある総合公園で、敷地内には遊具やアスレチックがたくさん設置されているので子連れには特におすすめのスポットとなっています。

七北田公園のおすすめポイント

ランキング第7位の『七北田公園』のおすすめポイントはいろいろな設備が整っているためどんな人でも楽しめる点でしょう。例えば大型の遊具やアスレチックがあるので子連れが1日過ごすのにも最適ですし、園内は自然豊かで四季折々の風情を楽しめるのでカップルのデートにももってこいです。

さらに『七北田公園』はスポーツをする人にもおすすめの公演です。まずベガルタ仙台のホームスタジアムがあるのでサッカー好きには最高ですし、ほかにも敷地内には野球場やテニスコートや体育館なども併設されているためあらゆるスポーツをプレイ可能です。同時に『七北田公園』はイベントも多いです。

七北田公園へのアクセス

仙台市の『七北田公園』へアクセスする場合には電車を使うと便利です。最寄り駅は仙台市営地下鉄の泉中央駅で、ここから『七北田公園』までは徒歩で5分くらいです。また敷地内には専用の駐車場があり、利用料金もお手頃なので子連れの場合には車でのアクセスもおすすめです。

住所 宮城県仙台市泉区七北田字柳
電話番号 022-375-7800

仙台の公園ランキング【第6位】子連れにおすすめ「西公園」見出し

Photo by neco

宮城県仙台市にある公園ランキングで第6位となったのが『西公園』です。この『西公園』は明治8年に開園した非常に歴史のある公園で、裏を返せばそれだけ仙台市民に愛され続けてきている「憩いの場」であるとも言えます。ちなみに歴史のある公園はほかにもたくさんありますが古さで言うと『西公園』がNo.1です。

西公園のおすすめポイント

Photo by Saku Takakusaki

この『西公園』は1年を通して楽しめる公園ですが、敷地内には数え切れないほどの桜の木が植えられていることから特に春がおすすめです。ちなみに『西公園』は仙台市内屈指の桜の名所としても知られています。夜になると桜がライトアップされとてもキレイなのでデートスポットにも最適です。

西公園のアクセス

Photo by Tak H.

もし『西公園』へデート等で遊びに行くのであれば電車がおすすめです。なぜ電車がおすすめなのかというと『西公園』の敷地のすぐ横には地下鉄東西線の大町西公園駅があるのでものの数十秒でアクセスできます。また仙台名物のずんだ餅を食べられる茶屋もあるため子連れにもグッドです。

住所 宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園
電話番号 022-225-7211

仙台は桜の名所がたくさん!見頃の時期におすすめな穴場紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台は桜の名所がたくさん!見頃の時期におすすめな穴場紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方最大の都市、宮城県仙台市。仙台市は、桜の名所としても知られています。仙台市には、美しい桜の下でお花見を楽しむことができる、穴場の桜の名所が勢揃い。お花見なら仙台市がおすすめです。見頃やアクセス情報を合わせ、仙台市で人気の桜の名所をご紹介します。

仙台の公園ランキング【第5位】桜並木が有名「榴岡公園」見出し

Photo by sendaiblog

宮城県仙台市でおすすめの公園ランキング第5位は『榴岡公園』です。ちなみに『榴岡公園』は難しい漢字ですが「つつじがおか」公園と読みます。この『榴岡公園』も仙台周辺では有名な桜の名所です。その昔に仙台藩主が京都から1000本ものシダレザクラを取り寄せ、植えたと言われています。

榴岡公園のおすすめポイント

Photo by KimonBerlin

ここ『榴岡公園』のおすすめポイントは豊かな自然です。実は『榴岡公園』は「日本の都市公園100選」にも選ばれており、園内には先ほど紹介したシダレザクラのほかにウメやツバキなど何種類もの植物が植えられています。そのため春から冬まで1年を通していろいろな自然の表情を楽しめます。

榴岡公園のアクセス

Photo by sendaiblog

第5位の『榴岡公園』はすぐ近くにJR仙石線の榴ヶ岡駅があるため電車がおすすめです。最寄り駅から公園までの距離も近いので赤ちゃんなどのいる子連れファミリーでも大丈夫です。都市部から最近自然が減りつつありますが仙台市の『榴岡公園』はそんな自然と触れ合える貴重な公園です。

Photo by KimonBerlin

住所 宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園
電話番号 022-225-7211

仙台の公園ランキング【第4位】クリスマスの時期におすすめ「勾当台公園」見出し

Photo by NanakoT

仙台市の官庁街のど真ん中にある小さな公園がランキング第4位の『勾当台公園』です。この『勾当台公園』の周辺には仙台市役所や青葉区役所などがあり、まさに仙台市の中心地です。『勾当台公園』の園内には草花がたくさんあって1年を通して楽しめるのですが、特におすすめなのがクリスマスシーズンです。

勾当台公園のおすすめポイント

Photo by sendaiblog

なぜクリスマスにおすすめなのかと言うと『勾当台公園』は冬になると草木に電飾が巻き付けられ、きれいなイルミネーションでライトアップされるためです。ライトアップされた『勾当台公園』は非常にロマンチックで、クリスマス前後になるとデートをするカップルでいっぱいになります。

勾当台公園のアクセス

Photo by taka_jp

この『勾当台公園』は仙台市営地下鉄の勾当台公園駅を経由していくと非常に楽です。それこそ勾当台公園駅は『勾当台公園』の敷地内にあるのでアクセス面に関しては抜群です。さらに仙台市のど真ん中にあることから周囲に駐車場がたくさんあるのも特徴で、近くに飲食店等も多いのでデートにも一押しです。

Photo by NanakoT

住所 宮城県仙台市青葉区本町3丁目9-2外
電話番号 022-225-7211

仙台の公園ランキング【第3位】アスレチックが豊富「台原森林公園」見出し

仙台市にはいろいろな公園がありますが、子連れに特におすすめなのが第3位の『台原森林公園』です。この『台原森林公園』は仙台市の住宅街からほど近いところにあるのですが、一歩足を踏み入れるとそれを忘れて森に来たような気分になります。名前にある通りまさに森林のような公園です。

台原森林公園のおすすめポイント

ここ『台原森林公園』のおすすめポイントはやはりアスレチック遊具です。『台原森林公園』にあるアスレチック遊具は仙台市周辺では最大規模を誇ります。そのため子連れにファミリーが遊ぶ場所としてはもちろん、大人も普通に楽しめるアスレチック遊具となっています。

また『台原森林公園』のアスレチック遊具は数が多いので1日中遊んでいても飽きません。例えば丸太の平均台があったり巨大な滑り台があったりと『台原森林公園』のアスレチック遊具は楽しみながら身体も動かせるので特に発育途上にある小さいお子さんにはもってこいの設備でしょう。

台原森林公園のアクセス

楽しいアスレチック遊具のある『台原森林公園』の最寄り駅は仙台市営地下鉄南北線の
旭ヶ丘駅です。また敷地内には無料の専用駐車場が50台以上も用意されているので子連れの場合には自分の車でアクセスするのもありです。アスレチック遊具をはじめ『台原森林公園』はお金をかけずに遊べるためコスパも最高です。

住所 宮城県仙台市青葉区台原森林公園
電話番号 022-225-7211

仙台の公園ランキング【第2位】デートにもおすすめ「スリーエム仙台港パーク」見出し

仙台市内にある公園ランキング第2位はデートにもおすすめの『スリーエム仙台港パーク』です。この『スリーエム仙台港パーク』は仙台港に面した公園となっており、潮風を感じることのできるデートに最適な立地となっています。また普通の公園として子連れのファミリー層が遊ぶ場所としても人気です。

スリーエム仙台港パークのおすすめポイント

この『スリーエム仙台港パーク』の魅力のひとつが周辺にいろいろな商業施設がある点が挙げられます。例えば『スリーエム仙台港パーク』の横には巨大なアウトレットモールがあるので買い物デートをしたり、あるいは飲食店でご飯をしながらデートをしたりとさまざまな使い方ができます。

もちろん『スリーエム仙台港パーク』自体も楽しいです。敷地内には芝生広場などもあって子どもが身体を動かせる場所として最適ですし、夜になると港の灯りが非常にキレイでロマンチックなムードになるのでデートをするカップルが増えます。デート場所で迷った時にはぜひ『スリーエム仙台港パーク』がおすすめです。

スリーエム仙台港パークのアクセス

仙台市にある『スリーエム仙台港パーク』へ行く場合には自動車がおすすめです。すぐ近くに利用者向けの駐車場が完備されています。ちなみに電車で『スリーエム仙台港パーク』へ行きたい時には最寄り駅が仙石線の中野栄駅なのですが、徒歩だと20分くらいあるのでデート等でぶらぶらするような目的以外なら車がいいでしょう。

住所 宮城県仙台市宮城野区港2丁目5
電話番号 022-253-7727

仙台のデートおすすめスポット11選!美味しいランチのお店なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のデートおすすめスポット11選!美味しいランチのお店なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台に恋人とデートに行きたいけど、どこに行けば楽しめるのか分からない…という方のために、仙台のおすすめスポット11選をご紹介していきます。美味しいランチのできるお店もご紹介するので、デートプランの参考にしていただければ幸いです。

仙台の公園ランキング【第1位】有名な伊達政宗像もある「青葉山公園」見出し

仙台市内にある公園で最も知名度が高いのは間違いなく『青葉山公園』でしょう。ここ『青葉山公園』には伊達政宗の像が建っており、地元の人だけでなく県外からの観光客の人も多い公園です。ただ伊達政宗のイメージが強いですが『青葉山公園』はそれ以外にも魅力がいっぱいです。

青葉山公園のおすすめポイント

『青葉山公園』の敷地内には「長沼」と呼ばれる大きな沼があり、それを取り囲むようにサクラやイチョウ等の植物が植えられています。水鳥も羽を休めにやってくるのでそういった動物を触れ合うことも可能です。忙しい毎日を忘れられるため『青葉山公園』は心身に優しい公園となっています。

青葉山公園のアクセス

仙台の公園ランキング第1位の『青葉山公園』は最寄り駅が地下鉄東西線の国際センター駅です。電車をはじめアクセス方法にはいろいろな選択肢がありますがおすすめは仙台駅から歩く形です。決して近くはないですが徒歩でも20分くらいでアクセスでき、仙台市内も見て回れるのでおすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区川内1-2
電話番号 022-225-7211

青葉城址に行こう!アクセスや駐車場は?桜・夜景情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青葉城址に行こう!アクセスや駐車場は?桜・夜景情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北の覇者「伊達政宗」が作った城として良く知られている「青葉城址」。青葉城址はどどのような歴史のある城なのでしょうか。そして、青葉城址へのアクセス方法、駐車場、桜などの観光情報や夜景スポットなどのさまざまな情報を紹介します。

仙台の公園で一息ついてリラックス!見出し

Photo by tablexxnx

仙台市には都会の喧騒を忘れられる自然豊かな公園がいっぱいで、それぞれにおすすめポイントがあるため子連れからカップルまでみんなが楽しめるようになっています。また電車を使えば気軽にアクセスできる公園も多く、四季折々の自然を楽しめるのでぜひ一度公園で一息ついてリラックスしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote