地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

2023年爆売れの予感…!アークテリクスの評判や魅力&おすすめアイテム21選

2023年爆売れの予感…!アークテリクスの評判や魅力&おすすめアイテム21選
投稿日: 2023年1月15日最終更新日: 2023年1月15日

カナダ発の人気アウトドアブランド・アークテリクスのおすすめ製品や評判をご紹介します。アークテリクスは機能性やデザイン性に優れていて評判がよく、アウトドアにもタウンユースにもおすすめです。アウターやボトムス、小物などラインナップも豊富です。

そもそもアークテリクスとは?見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

アークテリクス(ARC'TERYX)は高機能の製品を次々と生み出している、カナダ発の人気アウトドアブランドです。アウターやボトムスの他、シューズやバッグなどの小物など様々なアイテムを展開していて、幅広い世代から人気を集めています。

カナダで生まれたアウトドアブランド

Photo by renaissancechambara

アークテリクスは、1989年にカナダのノースバンクーバーで創立したブランドで、ロゴはアーキオプテリクス(始祖鳥)の化石をデザインしたものです。登山用のハーネスからスタートし、現在は機能性とデザイン性に優れた幅広いアイテムを展開しています。

2022年秋ころから評判に

日本では2018年9月に福岡で初店舗がオープンし、2022年の時点で全国に14の直営店を展開しています。2022年頃からメディアで多く紹介されるようになり、現在は全国のアウトドアショップなどでアークテリクスの商品を扱っています。

高い機能性とデザイン性が人気

Photo byPezibear

アークテリクスは素材にこだわり、アウターには防水透湿性素材のゴアテックスを使うなど高い機能性を誇ります。また着心地やデザイン性にも優れ、登山などのアウトドアはもちろんのことタウンユースにも使うことができます。

アークテリクスはなぜ高いの?その魅力と交えて紹介見出し

Photo by MountainTravels.co.uk

アウトドアブランドは、冬登山などの厳しい環境にも耐えられるように、高い技術を使って製品作りをしています。そのため価格が高めなのですが、アークテリクスは他のアウトドアブランドと比較しても高価格帯です。その理由はどこにあるのでしょうか。

素材がいい

Photo byPexels

アークテリクスは、高機能防水透湿素材「ゴアテックス」や独自開発したコアロフトなどをアウターウェアに採用しています。また東レが開発した高強度ナイロン素材「ARATO」をダウンジャケットに採用するなど、素材にこだわった製品を作っています。

耐久性・機能性の高さ

Photo byRepublica

アークテリクスの評判がいいのは、耐久性・機能性にすぐれているという点もあげられます。アークテリクスはフィールドテストを何回も繰り返し、厳しい基準をクリアしたアイテムだけを製品化しています。そのため安心して長く愛用できると好評です。

ジッパーの止水機能もトップクラス

「WaterTightジッパー」はアークテリクスが1999年に開発した止水ジッパーです。ジッパーから水が侵入するのを防ぐ機能があり、アウトドア業界で注目されました。その後、さらに優れた「RSジッパー」が開発されています。

着心地がいい

Photo by5688709

アークテリクスのジャケットは実際にアウトドアで製品テストを行っていて、機能性だけではなく着心地のよさもチェックしています。そのため、軽くて着心地がよく、長い時間着用していても疲れないと好評です。

ラインナップも豊富

Photo by Olgierd (Creative Commons licensed only)

アークテリクスはラインナップが豊富で、ジャケットだけでも様々なタイプのものが揃っています。その他にもインナーやボトムスなどのウェア、リュック、シューズなどもあります。また帽子や手袋などの小物もあり、トータルでコーデが楽しめます。

デザイン性へのこだわり

Photo byjackmac34

アークテリクスの評判が高い理由は、デザイン性に優れているという点があげられます。スタイリッシュで都会的なデザインや流行のカラーを使ったアークテリクスのアイテムは大変人気があり、アウトドアだけではなくタウンユースにもおすすめです。

アークテリクスのおすすめ商品《トップス・アウター編》見出し

Photo byStockSnap

アークテリクスといえば高機能でデザイン性の高いジャケットが人気です。様々なタイプが揃っているので、その中から目的や用途に合わせて選ぶといいでしょう。ここからは特に人気の高いアウターをご紹介します。

スカイラインシャツ

こちらはシワになりにくい高機能素材リサイクル メランジを使ったメンズ用のアイテムで、長袖と半袖があります。通気性や速乾性に優れたポリエステル素材で、ハイキングや登山などのアウトドアにおすすめです。

評判

スカイラインシャツは伸縮性が高く、立体裁断になっているため着心地がいいと好評です。また都会的なスタイリッシュなデザインで、デイリーユースとしてもおすすめです。胸元のポケットがジップに付いているので、小物を安全に収納できるのもポイントです。

コーマック クルーネック シャツ

アークテリクスのコーマックシリーズはランニング用にデザインされたメンズ用アイテムで、吸汗透湿性と速乾性に優れています。伸縮性の高い素材で、体の動きに合わせてフィットするため動きやすく、登山やハイキングなど様々なアウトドアアクティビティにおすすめです。

評判

アークテリクスのコーマック クルーネック シャツは汗をかいてもすぐに乾くので快適と評判がよく、愛用しているランナーもたくさんいます。スリムなすっきりとしたデザインで、タウンユースとしても好評です。

ベータARジャケット

アークテリクスのベータARジャケットは人気の高いアイテムで、場所を選ばす様々なアウトドアで使用できるオールラウンド(AR)タイプのジャケットです。

ベータとはヒップが半分くらい隠れる丈のことです。素材にゴアテックスを採用した軽量でコンパクトなジャケットです。

評判

こちらのジャケットは防水性や透湿性に優れていて、サイクリングやツーリングにも快適に使えると好評です。メンズ・レディースともあり、カラーバリエーションが豊富なのもポイントです。レディースのピンクやオレンジなど明るいデザインも人気があります。

アトムLTフーディ

アークテリクスのアトムシリーズは中綿を詰めたもので、薄いものからSL・LT・ARの3タイプがあります。こちらは登山の際にミッドレイヤーとしても使用できるLTタイプの汎用性の高いアイテムです。防風・撥水機能があり、ストレッチ素材のため動きやすいのが特徴です。

評判

アークテリクスのアトムLTフーディは厳冬期を除き3シーズン使用でき、コスパがいいと好評です。春や秋は単体で使用でき、驚くほど軽いのに暖かいと人気があります。コンパクトなので持ち運びにもおすすめです。

スコーミッシュフーディ

アークテリクスのスコーミッシュフーディは高機能ナイロン素材で作られたウィンドシェルで、高い防風機能が特徴です。通気性がよく蒸れにくく、撥水機能も付いているため、野外フェスやイベントなど様々なアウトドアシーンで活躍します。

評判

アークテリクスのスコーミッシュフーディは洗練されたおしゃれなデザインで、タウンユースにもおすすめです。またフード先端部分にはツバが付いているので、紫外線もカットできると好評です。軽くて持ち運びが簡単なため、1枚あると重宝するでしょう。

ピエドモント コート

アークテリクスのピエドモント コートはミドル丈のダウンジャケットです。高品質の750フィルパワー・グレイグースダウンを封入していて保温性に優れ、表面には耐水加工が施されているので、雪の日にもおすすめです。

評判

アークテリクスのピエドモント コートは、ほどよい着丈が人気のアイテムです。ダウンコートですがもこもことせず、スリムでスタイリッシュなデザインとなっています。メンズ・レディースともシックなカラーが揃っています。

レディース アンドラ

Photo bytokatlian

こちらはアークテリクスのレディース用ロングコートです。防水性と透湿性を兼ね備えた高機能素材を使った薄手の軽量コートで、梅雨の時期や雪の時期など、オールシーズン使える人気アイテムです。ホワイトカラーのスリムなデザインがおしゃれです。

評判

アークテリクスのレディース アンドラは、フードが付いたAラインシルエットのおしゃれなデザインで、タウンユースとして人気があります。丈が長めなので、レインウェアとしても重宝すると好評です。また軽量なため持ち運びにも便利です。

セリウム LT フーディー レディース

アークテリクスのセリウム LT フーディー レディースは、高機能の850フィルのレスポンシブルダウンを封入したダウンジャケットです。

断熱性が高く、非常に暖かいのが特徴です。立体裁断をしているため体にフィットしたスリムなデザインとなっていて動きやすく、スキーやスノーボードにもおすすめです。

評判

アークテリクスのこちらのジャケットは軽量なのに暖かいと評判です。また着心地がよく、長く着ていても疲れないと好評です。アークテリクスらしいおしゃれなラーが揃っていて、オレンジやピンク、ホワイトなどがあります。

アークテリクスのおすすめ商品《ボトムス編》見出し

Photo byUp-Free

アークテリクスはジャケットだけではなく、ボトムも人気があります。おしゃれでスタイリッシュなデザインのものが多く、街着としてもおすすめです。ここからは人気の高いアークテリクスのボトムスをご紹介しましょう。

ガンマLTパンツ

アークテリクスのこちらのアイテムは、登山用としてデザインされたソフトシェル素材のパンツです。シンプルなデザインで凡用性が高く、春先から冬までオールシーズン活躍します。また軽量でコンパクトなのも特徴となっています。

評判

アークテリクスのガンマLTパンツは4方向に伸びるストレッチ性の高い素材を使っていて、動きやすいと好評です。

また単体でアウターとして使用する他、登山の際にはミッドレイヤーとしても使用できます。通気性がよく、重ね着をしても蒸れにくいと人気を集めています。

レヴォン パンツ

Photo byxusenru

アークテリクスのレヴォン パンツはストレッチ性の高いコットンとキャンバスの混紡素材を使ったアイテムです。肌に優しい天然素材で、化学繊維が苦手な方にもおすすめです。スリムなデザインのパンツで、登山などのアウトドアの他、街歩き用としても人気があります。

評判

アークテリクスのレヴォン パンツにはポケットが5つ付いているので、登山などのアウトドアアクティビティにも便利です。またアークテリクスのこちらのパンツは膝の部分が立体的になっているので、活動しやすいと好評です。

アトリン チノ パンツ

アークテリクスのアトリン チノ パンツはコットンとナイロンの混紡素材で、通気性とストレッチ性に優れています。動きやすくシワになりにくいため、旅行やレジャーなど様々なアウトドアシーンで活躍します。きれいなシルエットで、おしゃれに着こなせます。

評判

アークテリクスのアトリン チノ パンツには大きなポケットが左右に付いていて、スマホやコインケースなどを入れることができるので便利です。アークテリクスのこちらのパンツはカジュアルなスタイルで、場所を選ばすに使えると人気があります。

アルファ SV ビブ

Photo byPfüderi

アークテリクスのアルファ SV ビブは、本格的な登山におすすめのパンツです。防水・防風性に優れたゴアテックス素材を使っています。アークテリクスの製品の中でも耐久性が高く、悪天候など厳しいコンデションにも使用できます。

評判

アークテリクスのアルファ SV ビブはロッククライミングや登山などを目的としてデザインされたもので、愛用している登山家も多くいます。すっきりとしたスリムなデザイン動きやすく、耐久性が高いので安心して着用できると評判です。

アークテリクスのおすすめ商品《小物編》見出し

Photo by Olgierd (Creative Commons licensed only)

アークテリクスはシューズやリュックなどの小物も豊富に揃っていて、アウターと合わせてコーデが楽しめます。ここからは人気の高いアークテリクスのシューズやアウターをご紹介していきますので、チェックしてみてください。

アラキスアプローチシューズ

Photo bySimon

アークテリクスのアラキスアプローチシューズはロッククライミング用にデザインされたシューズで、グリップ力の高いソールを使っています。

メモリーバックル機能が搭載されていて、片手で簡単に脱ぎ履きができるのが特徴です。またアッパーは通気性が高く、夏場でも快適に使用できます。

評判

アークテリクスのこちらのシューズはソールに伸縮性の高い素材を使っていてフィット感が高く、登山やハイキングにもおすすめです。またアークテリクスらしいスタイリッシュなデザインで、タウンユースとしても人気を集めています。

コンシール LT シューズ

Photo by torisan3500

アークテリクスのコンシール LT シューズはサポート力の高いアプローチシューズで、軽量性と耐久性に優れています。本格登山ほどの機能はいらないけれど、キャンプやハイキングなどに使いたいという人におすすめです。

評判

アークテリクスのコンシール LT シューズは、街でも使いやすいアイテムとして人気を集めています。アークテリクスらしい洗練されたデザインで、タウンウェアにコーデしやすいと好評です。かかとをつぶして履くのもおすすめです。

コンシールFLゴアテックスシューズ

アークテリクスのコンシールFLゴアテックスシューズは、防水性と透湿性に優れたシューズで、アウトドアにもタウンユースにもおすすめです。通気性に優れ夏でも蒸れにくく、防水加工が施されているので雨が降っても安心です。

評判

こちらはアークテリクスのシューズの中でも特に人気があります。フィット感が高く、長時間歩いてもあまり疲れないと評判です。アークテリクスならではの洗練されたシンプルなデザインで、カラーはブラックとコットンの2色があり、タウンユースとしてもおすすめです。

アロー20

アークテリクスのアロー20はバケット型バックパックで、人気の高かったアロー22をリニューアルしたものです。

箱のようなユニークな形をしていて、トップカバーはフックを外すだけで簡単に開閉できるようになっています。ショルダーハーネスは極薄で柔軟性があり、持ち運び安くなっています。

評判

アークテリクスのアロー20は他にはないユニークなデザインのバックパックで、他の人と差を付けたい人にもおすすめです。軽量で収納力もあり、アウトドアはもちろんのことタウンユースとしても人気があります。

グランヴィル バックパック

アークテリクスのグランヴィル 20 バックパックには15インチのノートパソコンがすっぽりと収まります。防水性の高いトップカバーが全体を覆うように付けられていて、大切なパソコンを守ってくれます。

またサイドのジッパーポケットには充電器やケーブル、フラップ部分のポケットにはスマホやコインケースなどが収納できます。

評判

アークテリクスのこちらのバックパックは書類やパソコンを入れて持ち運ぶことができ実用性が高く、学生や会社員に人気があります。またアークテリクスらしい洗練されたおしゃれなデザインで、街歩きにもおすすめです。

ブレード 20

アークテリクスのブレード 20バックパックは使いやすさを追求したシンプルなデザインで、仕事や旅行におすすめです。収納力が高く、15インチまでのノートパソコン、タブレット、書類、ランチボックスなどが入ります。

評判

アークテリクスのこちらのバックパックはトップが大きく開くので、パソコンや書類などの出し入れが簡単にできると好評です。また内側には仕切りがあり、バックの中がきちんと整理できようになっています。ポケットも大きく、財布やスマホ、パスケースなどが収納できます。

マンティス26

アークテリクスのマンティス26はタウンユースにもアウトドアにも使えるおしゃれなデザインのバックパックです。収納力が高く、ノートパソコンや書類などが収納できます。開口部が大きく開き、中に仕切りがあるので整理整頓にも便利です。

評判

アークテリクスのバックパックは、他のブランドのリュックと比較してポケットの数が多く、収納力に優れています。

こちらのバックパックもサイドに大きなポケットがあり、ペットボトルが入れられるようになっています。すっきりとしたおしゃれなデザインで、男女問わず人気があります。

アルファ AR 55

Photo byHermann

アークテリクスのアルファ AR 55は55リットルの大容量リュックで、登山やテント泊などにおすすめです。アークテリクスが独自開発した高機能素材を使っていて強度が高く、軽量ながらも機能性の高いアイテムとなっています。

評判

アークテリクスのこちらのリュックは細部にまで工夫が凝らされていて、使いやすいと評判です。特にヒップベルトとショルダーベルトはアークテリクス独自のデザインになっていて、体にぴったりとフィットするようになっています。

インデックス 15

インデックス 15はアークテリクスのリュックの中でも小さく、容量は15リットルです。A4サイズの書類が入る大きさで、軽量でコンパクトなリュックを探している人におすすめです。開口部が大きく開くので、コンパクトながらも出し入れが容易です。

評判

こちらはアークテリクスのリュックの中でも比較的低価格で、手に入れやすいと好評です。散歩や街歩きなどカジュアルなシーンで使用するのにぴったりのサイズです。ころんとしたかわいいデザインで、ショルダーストラップも使いやすいデザインとなっています。

アークテリクス商品の手入れ方法見出し

Photo by Olgierd (Creative Commons licensed only)

アークテリクスの製品を長く使うためにはお手入れが必要です。ここではアウターとリュックのお手入れ方法をご紹介します。アークテリクスのアウターは、家庭で簡単に洗濯ができるので、常にきれいにしておくと長持ちします。

アウター製品の手入れ方法

Photo bybierfritze

アークテリクスのアウターは家庭用の洗濯機で洗えるものがあるので、製品についているタグで確認してください。家庭で洗えない製品は、クリーニング店に持ち込むのがおすすめです。

洗濯機で洗う場合は液体の中性洗剤を使い、洗濯ネットに入れて洗います。その際、洗剤が残らないよう2回以上のすすぎがおすすめです。漂白剤や柔軟剤は生地を傷める場合があるので、使わないようにしてください。

洗い終わったら風通しのいい日陰でよく乾燥させましょう。低温・スチームOFFでアイロンをかけると撥水機能が回復します。

リュック製品の手入れ方法

Photo bywilhei

アークテリクスのリュックは家庭で洗うと、型が崩れる場合があります。アークテリクスでは、全体を洗わずに汚れた部分を拭き取ることを推奨しています。

拭き取るだけではきれいにならない汚れは、スポンジを使ってきれいにするといいでしょう。中性洗剤をスポンジに付け、汚れが気になる部分を叩くようにしてきれいにします。

汚れが取れたら、水で濡らしたスポンジで再度叩いて洗剤を落としてください。洗剤が残っていると生地を傷めるので、きれいに拭き取るのがポイントです。

アウトドアブランドランキングTOP21!人気のキャンプ用品・ウェアは?のイメージ
アウトドアブランドランキングTOP21!人気のキャンプ用品・ウェアは?
あなたはアウトドアブランドに興味がありますか?登山や自転車といった外で体を動かすことがブームとなった昨今、そのウェアや用具を扱うアウトドアブランドにも注目が集まっています。いったいどんな種類があり、どんな特徴があるのか。今回はそのあたりについてまとめました。
登山のレインウェア(雨具)選び方!おしゃれなブランドやサイズの見方は?のイメージ
登山のレインウェア(雨具)選び方!おしゃれなブランドやサイズの見方は?
登山用のレインウェア(雨具)はどんなものを使っていますか?天気の変わりやすい山では、レインウェア(雨具)は必需品ですしかし種類が豊富でどんなものを選べばいいか分からない人も多いはず。機能性や素材など、登山用レインウェアのおすすめな選び方をご紹介します。

アークテリクスのアイテムでおしゃれに登山を楽しもう!見出し

Photo by dionhinchcliffe

アークテリクスの製品は機能性やデザイン性に優れ、アウトドアにもタウンユースにもおすすめです。アウターやジャケット、ボトムス、小物などをご紹介しましたので、登山や街歩きなどにぜひ使ってみてください。

投稿日: 2023年1月15日最終更新日: 2023年1月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote