地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フラペチーノマニアおすすめの飲み方をご紹介♡最後までおいしく飲むコツとは?

フラペチーノマニアおすすめの飲み方をご紹介♡最後までおいしく飲むコツとは?
投稿日: 2023年3月4日最終更新日: 2023年3月4日

スタバの人気メニューであるフラペチーノは、定番のものの他に季節限定などの商品も豊富で、楽しみにしている方も多いです。しかし飲み方が難しい、最後まで飲みきれないという意見も聞きます。そこでフラペチーノのおすすめの飲み方について、そのコツなどを紹介します。

スタバのフラペチーノを最後まで楽しむ飲み方を紹介見出し

Photo by yto

スターバックス(スタバ)は多様なドリンクやフードがあり、さらにそれを好みでカスタムできることで人気です。中でもフラペチーノは種類も多く、注目を集めることが多いですが、正しい飲み方があるのでしょうか。フラペチーノの飲み方を紹介します。

フラペチーノってどんな意味?見出し

Photo by yto

スタバにはいろいろな種類のドリンクがありますが、フラペチーノはコーヒーベースではないものやカラフルなものなど多様な種類があり、ファンが多いドリンクの一つです。

しかしフラペチーノはたっぷりクリームがトッピングされていたりして、なかなか最後までうまく飲めないという方も多いのではないでしょうか。フラペチーノの「正しい」飲み方などあるのでしょうか。

そこでフラペチーノの飲み方について紹介する前に、まずはフラペチーノとはどのようなドリンクなのかという点から紹介していきましょう。

フラッペとカプチーノを合わせたスタバオリジナルドリンク

Photo by whitefield_d

フラペチーノというのは、「フラッペ」と「カプチーノ」を組み合わせて作られた言葉です。もともとはアメリカの東マサチューセッツ州にあったコーヒーショップで作られたものが原型です。

このレシピは「コーヒーフラップ」というアイスコーヒーに似たドリンク、アイスクリーム、シロップ、ミルクをブレンドした「フラッペ」など、さまざまな冷たいドリンク、さらにそれにカプチーノを融合させたものだったようです。

このコーヒーショップを1994年にスタバが買収した際にこのドリンクの使用権や販売権などを獲得、1995年からスタバでフラペチーノとして販売されるようになり、現在に至っています。フラペチーノは日本では登録商標となっています。

Photo by Kanesue

本来のフラペチーノは、コーヒーとミルク、クリームなどを氷と一緒にミキサーにかけて作られたドリンクのことを言います。そのためフローズン状の冷たいドリンクとなっています。

現在のフラペチーノは氷、コーヒー、砂糖、ホイップクリームにフレーバーシロップなどが加えられています。また、近年ではコーヒーを使わず、果汁などを使ったものもフラペチーノと呼ばれ、さらに多様な種類の味が楽しめるようになっています。

さらにスタバの商品はさまざまなカスタマイズが可能であり、フラペチーノも中に加えるミルクの種類やソース、クリームの量などを好みで変えることができ、そのレシピはネット上などでも多くアップされています。

定番・期間限定の2タイプがある

スタバのフラペチーノが人気となっている理由の一つは、多様な定番商品があること、さらに期間限定の商品のバリエーションが多いという点にもあります。

特に期間限定の商品はその季節に合わせたもの地域の味を取り入れたものなどさまざまなタイプのものがあり、販売開始されるとSNSなどにたくさんの投稿が行われるほどです。ネットなどでもニュースになることも多いです。

これらのフラペチーノは美味しいのはもちろんですが、カラフルなものなどSNS映えするものが多いです。そのため新しいフラペチーノ発売日には行列ができていたり、その日の分があっという間に売り切れてしまうことも少なくありません。

スタバで人気のフラペチーノメニューまとめ!種類別のカスタマイズやカロリーも!のイメージ
スタバで人気のフラペチーノメニューまとめ!種類別のカスタマイズやカロリーも!
スタバには素敵なフラペチーノのメニューがたくさんあります。スタバにはもともとメニューがたくさんあるのですが、フラペチーノをカスタマイズするとさらにメニューが増えます。今回はスタバで人気のあるフラペチーノをたくさんご紹介していきます。c

フラペチーノの飲み方のコツ【アイテムを活用する】見出し

Photo by whitefield_d

このように、スタバのフラペチーノは味はもちろんですが、見た目もとても魅力的なものが多く、その日の気分でいろいろなフラペチーノを楽しんでいる方も少なくありません。

しかしフラペチーノはクリームがトッピングされるなどおしゃれな仕上がりで、飲み方によっては最後に残ってしまったり、全体が崩れてしまったりとなかなか飲み方が難しいと感じる方も少なくありません。

では、フラペチーノの上手な飲み方、スタバでおすすめしている飲み方などがあるのでしょうか。フラペチーノの飲み方のコツのようなものがあるのか、そのあたりから紹介していきましょう。

スプーンを使う飲み方をする

まず、スタバにはフラペチーノの「正しい」飲み方があるのかという点からですが、特に決まった飲み方はないのだそうです。自分の好きな飲み方で最後まで楽しんでほしいとのことでした。

そうなるとますます、フラペチーノの上手な飲み方のコツなどあれば、ぜひ知りたいところです。フラペチーノのファンの方の口コミなどを見ると、スプーンでホイップクリームを食べるストローで混ぜるなどの飲み方が挙げられています。

そこでまずは、スプーンでホイップクリームを食べるというフラペチーノの飲み方のおすすめポイントやコツについて紹介していきます。

そもそもフラペチーノをいきなりストローで吸う飲み方だと、トッピングやホイップクリームを吸うことになり、大きな音がします。さらにストローにはクリームがたっぷりくっついて、見た目も美しくありません。

ですから、フラペチーノのトッピングのクリーム部分をスプーンですくい液体の部分と混ぜながら食べると、ストローで吸いにくいということもないですし、クリームの美味しさを味わうこともできます。

フラペチーノはクリーム部分、ジュース部分など場所により味わいが違うのでクリーム部分をトッピングと共に味わいたい方にもおすすめの飲み方です。スプーンはコンディメントバーに置かれているので自由に使うことができます。

ストローでクリームを混ぜる

スプーンでフラペチーノのクリームをすくって食べる飲み方は、テイクアウトやスタバの店内で飲む場合はいいですが、持ち歩きながら飲みたい場合はちょっと大変です。そのような場合などは、ストローで全体を混ぜ合わせて飲む飲み方がおすすめです。

今述べたように、フラペチーノは氷、コーヒーなどのドリンク、シロップなどを混ぜたものの上にトッピングとしてクリームなどが乗ります。そのためいきなりストローで吸うと、最終的に溶け切らなかった氷と固まったクリームが残ります。

フラペチーノを最後まで美味しく飲むコツの一つは、クリーム、ソース、ドリンクのフローズン部分を混ぜて、少しずつ味の変化を楽しみながら飲むことです。

フラペチーノを受け取ったらストローを使って全体を混ぜ合わせます。受け取った時はカップの上までドリンクが入っているので、混ぜにくければドリンクを少し飲んで上に余裕を作ると混ぜやすくなります。

ある程度混ぜ合わせたら、後はストローで飲みながら少しずつ混ぜていきます。こうすることで、時間の経過とともに少しずつ氷が溶けていき、最後まで美味しくフラペチーノを飲むことができるでしょう。

ストローでフラペチーノを混ぜる場合は、なるべく全体が混ざるようにストローを動かすのがコツです。こうすることで、フラペチーノ全体にソースやクリームが混じるため、最後に味がしなくなったなどということがなくなります。

フラペチーノの飲み方のコツ【オーダーを工夫する】見出し

Photo by whitefield_d

フラペチーノはそのままでももちろん美味しいのですが、好みに合わせてさまざまなカスタマイズができるのも人気の秘密です。実際に好みのカスタマイズを試している方もいるのではないでしょうか。

そこで次に、フラペチーノのおすすめの飲み方として、オーダーを工夫して飲みやすく、美味しく楽しめる方法について紹介します。ぜひスタバでオーダーする際に試してみてください。

蓋無しで注文する

フラペチーノを最後まで美味しく楽しむ飲み方のコツとして、スプーンでクリームを食べる、ストローで混ぜるという方法を紹介しました。これらの方法をとるためにおすすめしたいのが「ふたを外す」ことです。

フラペチーノはクリームがトッピングされるため、ドーム型のふたが付けられています。このふたにはストローを通す穴がついていますが、穴は狭く、スプーンを入れるのはもちろん、ストローでも混ぜにくいです。

また、ストローで混ぜたりするとき、持ち上げるとクリームがストローにつき、それがこのふたにくっつくとそれも見た目が今一つと感じる方が多いでしょう。

店内で飲む場合、またテイクアウトして家などで飲む場合は、移動でこぼれる可能性が少ないですから、ふたを外して飲むのが飲み方のコツです。SNSにアップする写真撮影をする場合もふたを外すと、クリームやトッピングがよりきれいに見えます。

もちろんスタバでオーダーする時、「ふたはなしで」と頼めば、ふたなしで購入することができます。使わないならなしにすれば、無駄なゴミも出ませんからその点でもいいでしょう。

コンディメントバーではできないカスタムをする

スタバでは多種多様なカスタマイズが可能です。実際新製品が出ると、そのドリンクをカスタマイズする方法がネット上などで出回ります。中にはドリンクからは想像できないような味を作り出すカスタマイズなどもあります。

また、スタバの店舗でも、季節限定のフラペチーノなどの場合は、おすすめのカスタマイズ方法を掲示していることが多いですから、それを利用することでさらに美味しく楽しむことができると評判です。

特にフラペチーノの中のミルクの種類を変えたり、有料で行うカスタマイズをしたりといったことは、オーダーの際にする必要があります。

フラペチーノは中に氷が入るため、時間が経つとどうしても溶けてきます。そうするとドリンクが薄まります。時間をかけてゆっくり飲みたいという場合にはクリームやソースを多めにオーダーするのがおすすめです。

ソースやクリームを多めにしてもらうと、味わいが濃厚になります。また、氷が溶けてきても味が薄まった感じがしないため、濃厚な味わいを最後まで堪能できます。なお、これらは無料で行うことができるので、ぜひ頼んでみてください。

スタバの定番キャラメルフラペチーノ!頼み方&低カロリーカスタムを紹介!のイメージ
スタバの定番キャラメルフラペチーノ!頼み方&低カロリーカスタムを紹介!
スタバで夏に人気のフローズンビバレッジといえばキャラメルフラペチーノです。シンプルなキャラメルの甘みが人気の商品ですが、実はカスタマイズのレパートリーも豊富にあります!お気に入りの一杯にするために、レジでの頼み方、材料の増減や追加・変更といったオーダーを紹介致します。

フラペチーノの飲み方のコツ【アレンジする】見出し

Photo by whitefield_d

フラペチーノを最後まで美味しく楽しむ飲み方について、もう少し紹介していきましょう。今述べたように、フラペチーノをオーダーによりアレンジすることもできますが、自分でちょっと変えてみたいという時はどうしたらいいでしょうか。

フラペチーノの飲み方には、まだまだ工夫する方法があります。次に自分で工夫することができるフラペチーノの飲み方のコツについて、さらに紹介していきましょう。

コンディメントバーで味変する

スタバに行くと、店内にナプキンやさまざまなソースなどが置かれた場所があるのに気づきます。コンディメントバーと言い、ここにあるものは自分が必要な分、セルフサービスで使うことができます。

最初にフラペチーノのクリームをスプーンですくう飲み方を紹介しましたが、このスプーンはコンディメントバーに並んでいて、自由に受け取って使うことができるようになっています。

しかしむしろコンディメントバーでチェックしたいのは、フラペチーノの味を変えることができる砂糖やフレーバーパウダーなどです。

このコンディメントバーには牛乳、ガムシロップ、はちみつ、砂糖、フレーバーパウダーなどが置かれています。たとえばガムシロップやはちみつを使い、甘みを加える、フレーバーパウダーで味変するなど、自由に試すことができます。

ただし、みんなで使うものですから、基本的にはドリンクに口を付ける前に利用するのがマナーです。また、無料でいくらでも使うことができるとはいえ、長時間占領してあれこれ試すのも避けましょう。

フードにからめる

スタバではさまざまなドリンクの他にフードがあり、こちらも期間限定のフードなどさまざまなものを楽しむことができます。フードには軽食のほかケーキなどもあるので、気分で選ぶことができます。

フラペチーノとフードを頼む場合におすすめしたい飲み方に、クリームをフードにからめて食べるという方法があります。ホイップクリームですからフードにからめると、フードも美味しくなりますし、フラペチーノも飲みやすくなります。

クッキーやシュースティックなど、スタバのフードの中にはクリームを付けることでさらに美味しく食べられるフードもいろいろ用意されています。フラペチーノとフードの組み合わせをいろいろ試してみてください。

氷がとけるまで待つ

Photo byBru-nO

最初に述べたように、フラペチーノには氷が入っています。フローズンドリンクですから氷は砕かれていますが、最初のうちはどうしても氷が固まっていて、ストローでは吸いにくいため、最後に氷が残ってしまう場合が多いです。

ですから時間にゆとりがある時ならば、少しゆっくり時間を置くことでフラペチーノの氷を溶かして飲めば、氷だけが残り、味が薄まってしまうということを防ぐことができます。

気温が高い時期ならば、フラペチーノを持ち歩くだけでも氷は溶けます。また軽く振ったり、ストローなどでかき混ぜれば溶けやすくなります。フラペチーノを最後まで美味しく、飲み残さず飲む究極のコツと言えるかもしれません。

フラペチーノはアレンジ&飲み方で最後までおいしい!見出し

Photo by yto

スタバのフラペチーノはさまざまな種類があるうえ、カスタマイズも豊富なので、自分好みの味で楽しめます。さまざまな飲み方の工夫をすることでより美味しく楽しめそうです。ぜひフラペチーノを最後までお気に入りの味で楽しんでください。

投稿日: 2023年3月4日最終更新日: 2023年3月4日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote