千葉の奥米トンネルはなぜ心霊スポットなの?
日本全国には、心霊スポットと言われている場所がいくつもあります。その中でも、トンネルという場所は、昼間でも薄暗く、一歩、足を踏み入れると、がらりと雰囲気が変わるので、場所によっては、昼間の空き歩い時間でも怖いと思うこともあるようです。
しかも、日が沈んで夜になると、更に雰囲気は変わってしまい、心霊現象が起こりそうな雰囲気を漂わせます。そこで、千葉・奥米トンネルにスポットを当てて、心霊スポットと言われるのかを調査してみました。
奥米トンネルはどんな場所?
千葉・奥米トンネルは、どのような場所にあるのかを調査します。歴史のある古いトンネルのようですが、現在でも使われているトンネルなのです。
しかも、トンネルはふたつあり、片方のトンネルは特に何も起こらないようですが、残りのもう片方には、いくつかの心霊現象が起こると言われています。
千葉・奥米トンネルがどのような場所にあるのか、どういった雰囲気であるのか、トンネルの状況を調査しました。奥米トンネルへのアクセス情報も合わせてお届けします。
現在も使われているトンネル
千葉・奥米トンネルは、狭くて薄暗いトンネルではありますが、現在も使われているトンネルで、車等がこのトンネルを通っている状況です。
日常的に使われている生活道路で、周辺に住んでいる方々の生活には欠かせない道路となっており、車が往来しています。奥米トンネルができたことで、周辺住民の方の生活が楽にできているのです。
そのため、トンネルの途中で車を止めて、写真を撮ったりなどをすること等はやめておいた方がいいでしょう。
アクセス情報
奥米トンネルへのアクセス方法をご紹介しましょう。奥米トンネルのある場所は、千葉県・君津市南部・奥米です。近くには、三島ダムがあります。
奥米トンネルの場所を表すと、国道410号線と国道465号線が交わる場所から、すぐ近くの場所にあり、静かに存在をしているのです。
奥米トンネルへのアクセス方法ですが、国道410号線から三島ダムを目指して進んでいき、三島湖沿いの道を走り進んでいきます。近くには釣船店が近くにあり、その近辺に奥米トンネルが見えてきます。
住所 | 千葉県君津市奥米391-1 |
アクセス | 国道410号と国道465号が交わる所からすぐの場所 |
横穴が二つあって不気味
奥米トンネルの中には、横穴がふたつあります。奥米トンネルにある、この横穴は、トンネル内部にたまった水を排出する役割を持っているのです。
心霊スポットになりやすい場所として、「水回り」「狭い場所」が挙げられていますから、雰囲気が良くないのかもしれません。役割がある横穴とはいえ、不気味な雰囲気なのは変わりないです。
ふたつの横穴は、大人が屈めば、ひとり通れるくらいの大きさがありますが、危険な場所なので、興味本位で入ったりしないことをおすすめします。
左側のトンネルが心霊スポットとして有名
奥米トンネルは、過去にあった土砂崩れが原因で、ふたつに分断されることとなりました。その左右に分かれたトンネルのうち、左側のトンネルに心霊現象が起こると言われています。
右側のトンネルは、特に心霊現象が起こることもないようですが、なぜか左側のトンネルだけが、そういった現象が起こると噂されており、実際に何かを見た方がいるようです。
奥米トンネルの歴史
奥米トンネルの歴史について触れてみましょう。奥米トンネルは、昭和に建立された古いトンネルで、歴史は長いようです。とあるトラブルが起こったことで、トンネルは分断されます。それでは、奥米トンネルの歴史をチェックしていきましょう。
建立は昭和30年
奥米トンネルの歴史は古く、建立されたのは昭和30年。60年以上も経過している歴史あるトンネルです。全長900メートルほどのトンネルですが、現在の奥米トンネルは途中で分断されており、400メートルほどとなっています。
トンネル内は、手堀りにコンクリートを吹き付けたようになっており、壁は凹凸が多くあります。裸電球のオレンジ色の光がついていますので、真っ暗というわけではありませんが、少し薄暗いので通行の際はお気を付けください。
昭和40年代に山崩れが起きた
奥米トンネルにトラブルが起こります。昭和40年代に入った時、山崩れ・土砂崩れが起こったことが原因で、奥米トンネルはふたつに分断されてしまいました。
その後は、トンネルを分断する工事が行われたことで、長いトンネルは300メートルほど、短いトンネルは100メートルほどとなっています。
奥米トンネルが心霊スポットと呼ばれる理由
歴史の長い奥米トンネルですが、心霊現象が起きているスポットと言われているのには、いくつかの理由があるようです。奥米トンネルに訪れた方の中には、そういった現象に遭遇されるされる方が、後を絶たないのだとか。
奥米トンネルが心霊スポットと言われている理由がいくつかあるので、早速、その理由を挙げてみることにしました。
付近で水難事故が起こったから
奥米トンネルの付近には、三島ダムがあるのですが、実際に水難事故が起こっていたようです。三島ダムの建設、運営に携わった方が、水難事故で亡くなっているという話があります。
そういった事故があったことで、亡くなった方が出没しているといった噂が流れるようになりました。もしかしたら、水難事故に遭った方が成仏できなかったのかもしれません。
トンネル内部の雰囲気・照明が不気味だから
奥米トンネルの内部は、手堀りにコンクリートを吹き付けたような、凹凸がある壁になっています。オレンジ色の明かりは、トンネル内部を照らしてはいますが、あまり明るいとは言えません。
そのため、雰囲気はあまり良いとは言えず、不気味な雰囲気がします。奥米トンネルは、廃道になっているわけではなく、周囲で生活している方が通っているのですが、どことなく怖いと感じさせます。
クネクネとした作りが不気味だから
オレンジ色の薄明るいトンネル内は、曲がりくねっていて、先が見えにくくなっています。凸凹としたトンネル内の壁が、より恐怖心が大きくなっていく要因にもなっているようです。
進んでいくと、自分の前後が見えにくくなっており、更に恐怖心を煽っているのかもしれません。先を見通すことができないのは、恐怖心の他にも不安感も煽るようです。
奥米トンネルの心霊現象の噂
奥米トンネル内は、薄暗いこともあり、何か心霊現象が起こってもおかしくないと言われています。奥米トンネルに訪れた方の中には、そういった現象なのではないかと考えられるような現象が起こっているようです。
奥米トンネル内で起こる心霊現象ですが、どのような現象が囁かれているのでしょうか。その心霊現象は、いくつか噂があるようです。
横穴の中になにかが見える
奥米トンネル内にある、ふたつある横穴の中では、「何かが動いているように見えた」「男性と思われる人影がこちらを見ていた」などの心霊現象が起こっていると囁かれています。
幽霊が好む場所として、狭い場所や水回りなどが挙げられますので、奥米トンネル内の横穴にも、何かがいるのではないかと噂があるようです。この横穴を使って、霊が移動しているのではないかとも言われているのだとか。
男性の幽霊が見える
奥米トンネル内では、「男性の幽霊を見た」という証言が、後を絶ちません。その男性の幽霊は、トンネル内部に現れたり、横穴を覗き込んでみたら、こちら側を見ていたと言われています。
男性の幽霊というのは、もしかしたら、三島ダムの建設に関わっていた方で、水難事故に遭ってしまった方なのではないかと噂されているようです。
貧しい姿の幽霊が見える
奥米トンネルには、男性の人影を目撃したという話を、よく聞くのですが、他にも違う姿をした霊の目撃情報があるようです。
それは、「貧しい姿をしている幽霊」と言われています。奥米トンネル内に棲みつく理由は、はっきりとわからないのですが、一般的な生活を送るための仕事や食べ物が無くて、ここで命を落としてしまった可能性もあるのかも。
心霊写真が撮れる
様々な心霊現象が目撃されている奥米トンネル。心霊現象が起こるということもあり、「心霊写真が撮れる」という話も聞かれるようです。
霊は、肉眼で見えなくても、写真や動画などに写り込むことがあるのは、よく知られていることです。奥米トンネルでも、そういった写真が撮れるという話があるのではないかとのこと。
奥米トンネルは不気味さが原因で心霊の噂が多い
千葉・奥米トンネルの心霊現象などをお届けしました。奥米トンネルだけではなく、トンネル自体が霊などが集まりやすい場所と言われています。
奥米トンネルでも、心霊現象の目撃情報や噂などが後を絶たないようです。様々な噂がありますが、目撃情報があるということは、心霊現象が起こっているということでしょう。
中には廃道になっているトンネルもありますが、奥米トンネルのように、生活道路として現在も使われている場所もあります。奥米トンネル付近にアクセスされる際は、交通事故などにお気を付けください。
RELATED
関連記事
RELATED
- 大山千枚田へのアクセスは?幻想的なライトアップはいつ?駐車場情報も!
日本の棚田百選の一つである大山千枚田は東京からのアクセスが良好な千葉県の観光名所で、時期によっては幻想的なライトアップが見...
SHION
- 鴨川シーワールドのお得な割引プランを紹介!コンビニでも買える?
千葉県安房地方の観光スポットとして有名なのが「鴨川シーワールド」。イルカやシャチのショーは、子供がいる家族やカップルに大人...
Achan
- ロマンの森共和国のオートキャンプ場など人気施設紹介!いちご狩りも!
千葉県「ロマンの森共和国」は広大な敷地に自然が溢れ、キャンプやいちご狩りなどを楽しむことができる人気の観光地です。またキャ...
Miku Nakamura
- 仁右衛門島で釣りを楽しむ!バーベキューにシュノーケルなども!
千葉県鴨川市にある唯一の有人島、仁右衛門島です。釣りやバーベキュー、シュノーケルなど楽しい思い出が作れる場所がたくさんあり...
mdn
- 勝浦タンタンメンとは?おすすめ人気店をランキングで紹介!
千葉県勝浦の有名なグルメのタンタンメンは、勝浦の漁師や海女の人達が仕事の後に食べてたご当地フードです。B級グルメランキング...
Aria
- 勝浦ひな祭り(かつうらビッグひな祭り)とは?駐車場や引き取り方法も!
6万体のひな人形を千葉県勝浦市内に飾る「かつうらビックひな祭り」。ひな祭り開催中は子供達がひな人形の格好をして勝浦をねり歩...
tabijin
- 勝浦の朝市でおすすめの食事は海鮮丼?名物を紹介!駐車場は?
歴史ある千葉県勝浦市の朝市は勝浦を代表する名所。港で水揚げされた新鮮な魚介類を使った海鮮丼は特におすすめ!美味しいもの目当...
Alderleaf
- 勝浦海中公園の海中展望塔から魚の観察!アクセスや料金は?
千葉県にある勝浦海中公園のおすすめ観光情報をご紹介します。千葉県の勝浦海中公園の海中展望塔の詳細情報や、人気の観光情報を詳...
kazuki.svsvsv
- 勝浦の観光おすすめスポットランキングTOP15!人気の穴場は?
千葉県にある勝浦市といえば、房総半島に位置し、東京からも割りと近い場所にあるため、観光地として注目を集めています。勝浦は海...
のんきや なんな
- 鴨川のグルメおすすめランキングTOP15!海鮮は外せない!
房総半島太平洋側に位置する鴨川エリア。毎日新鮮な海産物がたくさん出荷されており、それを使った美味しい海鮮グルメがたくさんあ...
kazking
- 鴨川シーワールドへシャチのショーを見に行こう!お土産は?
千葉県鴨川市『鴨川シーワールド』はシャチやイルカのショーで有名な水族館です。海に面した大水槽で見せてくれるシャチのパフォー...
HanaSmith
- 鴨川の観光スポットおすすめランキング!人気の名所から穴場まで!
千葉県鴨川エリアの人気観光スポットをご紹介します。千葉県の鴨川でおすすめの人気観光スポットを独自のランキングで、詳しくご紹...
kazuki.svsvsv
- 鵜原理想郷は心霊スポット?ハイキングに釣りや絶景も楽しめる!!
首都圏からのアクセスも便利な千葉県勝浦の人気観光スポット、鵜原理想郷。そのリアス式海岸はまさに絶景!景勝地としての他、ハイ...
tama
- 勝浦で釣りをするなら?ポイント情報などをお届け!初心者にはアジがおすすめ!
都心からの釣り場といえば神奈川県方面が頭に思い浮かぶ方が多いでしょう。今回はちょっと方向を変えて千葉県に目を向けてみましょ...
kuma10
- 勝浦でタンタンメンといえば江ざわ!発祥店の人気の秘密を徹底調査!
勝浦タンタンメンは、千葉3大ラーメンとも呼ばれ、ラー油の辛さと玉ネギの甘さがクセになる味わいのご当地ラーメンです。勝浦にあ...
mayuge
- かつうら(勝浦)若潮まつり花火大会の穴場観覧スポットを調査!駐車場は?
千葉県勝浦市で毎年開催されるかつうら若潮まつり花火大会は、勝浦漁港で開催される花火大会です。勝浦の若潮まつり花火大会の見ど...
akak123
- 千石台オートキャンプ場は海&川が楽しめる人気施設!自然を満喫できるスポットも
千葉の千石台オートキャンプ場は、海も川も満喫できる大自然が魅力的なキャンプ場です。千葉に数あるキャンプ場の中でも、千石台オ...
Liona-o
- 勝浦の海水浴場はココがおすすめ!きれいで人気があるところをご紹介!
千葉県の勝浦は、魚介類など新鮮で美味しいグルメが豊富なスポットとして有名ですが、きれいな海水浴場が多いことでも人気です。今...
neko master
- 千葉のオーシャンビューを独り占め!吉夢で贅沢なひとときを!
第43回プロが選んだ日本の旅館百選で入賞した実績を誇る「満ちてくる心の宿 吉夢」。こだわりの露天温泉からは太平洋が一望でき...
- 鵜原海水浴場は関東随一の透明度!澄み渡る海で遊びに千葉県へ行こう!
千葉県勝浦市にある鵜原海水浴場は海の透明度が非常に高く、別名「関東の沖縄」とも呼ばれている人気の海水浴場です。鵜原海水浴場...
おもち
- まるよ(鴨川)の芸術的な鉄華丼や天丼が大人気!メニューや値段など紹介
まるよは鴨川にある人気のお店。天丼や鉄華丼はまるで芸術作品のようだと話題です。豪華なメニューから定番のメニューまで豊富なラ...
nyaokaka