地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根の穴場日帰り温泉11選◎隠れた名湯で時間を忘れた至福のひとときを♡

箱根の穴場日帰り温泉11選◎隠れた名湯で時間を忘れた至福のひとときを♡
投稿日: 2023年4月3日最終更新日: 2023年4月3日

箱根は関東で人気の観光地で、様々な温泉施設があります。日帰り温泉施設も多く、旅の途中に気軽に湯めぐりが楽しめます。ここでは比較的混雑が少ない箱根の穴場の日帰り温泉施設をご紹介します。穴場の温泉や露天風呂で日頃のつかれを癒しましょう。

ゆっくりくつろげる穴場の温泉だけをピックアップ!見出し

Photo by sabamiso

神奈川県の箱根温泉は古くから親しまれてきた温泉郷で、「箱根十七湯」と呼ばれる大小17の温泉地があります。源泉によって泉質が異なり、湯めぐりが楽しめます。

そんな箱根は宿泊はもちろんのこと日帰り温泉も多く、気軽に入浴できます。今回は穴場の日帰り温泉をご紹介しましょう。

箱根の穴場日帰り温泉①箱根湯本温泉 雉子亭 豊栄荘見出し

雉子亭 豊栄荘は箱根湯本の旧街道沿いに佇む一軒宿です。箱根でも有数の湯量豊富な自家源泉を持ち、大浴場や露天風呂が楽しめます。箱根では珍しいアルカリ度数の高い温泉で、肌がしっとりとすると好評です。

料理自慢の宿で夕食には雉料理が味わえます。時間があったら宿泊をして、温泉とグルメを楽しむのもおすすめです。

魅力

こちらの旅館の魅力は豊かな自然に囲まれた渓流露天風呂で、箱根湯本にありながらまるで秘湯のような雰囲気が楽しめます。広々とした露天風呂につかり、ゆっくりと過ごすといいでしょう。大浴場にも大きな窓があり、四季折々の景色を眺めながら温泉が楽しめます。

施設情報・営業時間

旅館へのアクセスは、箱根湯本駅からバスを利用して約10分です。日帰り温泉の利用時間は15時から19時30分までで、事前に電話での予約が必要です。

料金は1700円で、バスタオル・フェイスタオルが含まれます。また館内にはレストランがなく、食事の提供は行っていません。ロビーまたは大浴場休憩室が利用できます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋227
電話番号 0460-85-5763

箱根の穴場日帰り温泉②箱根芦之湯温泉 きのくにや旅館見出し

きのくにや旅館は江戸時代の1715年に開業した歴史のある温泉宿で、数多くの文人墨客に愛された箱根の名湯です。

約3千坪もの敷地には15本の源泉と大小15の湯船があり、湯めぐりが楽しめます。自家源泉の硫黄泉と重曹泉の湯の花沢温泉の泉質の異なる2種類の温泉に入浴できます。

魅力

日帰り温泉では本館と別館の2つの大浴場が利用できます。どちらも内湯と露天風呂があり、源泉の異なる2種類の温泉にゆっくりと入浴できます。硫黄成分やメタケイ酸が豊富で、美人の湯として知られています。

その他にも宿泊者限定の江戸風貸切風呂や創業当時の浴室を再現した貸切風呂「正徳の湯」、半露天貸切風呂などがあります。

施設情報・営業時間

きのくにや旅館のアクセスは箱根湯本駅よりバスで約30分です。日帰り温泉の利用時間は平日12時から17時まで、休日12時から15時までですが、変更になる場合があるので事前に確認してください。

料金は大人1500円、貸切温泉30分2000円(宿泊者優先)です。またお得な夕食付プランもあります。火・水曜定休です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯8
電話番号 0460-83-7045

箱根の穴場日帰り温泉③仙石原温泉 箱根高原ホテル見出し

箱根高原ホテルは、標高約750mの仙石原に位置する宿泊施設で、芦ノ湖遊覧の拠点桃源台からは徒歩7分と好立地にあります。

泉質の異なる2種類の自家源泉があり、源泉かけ流しでゆっくりと入浴できます。イオンやミネラルのバランスがよく、美肌の湯として人気があります。

魅力

大浴場の金時湯は箱根では珍しい炭酸の含有量が多い温泉です。炭酸が溶かす鉄イオンが浴槽に沈殿し、湯が茶色に濁ることもあります。

「満天の湯」は開放感のある露天風呂で、山肌を間近に感じながらゆっくりと入浴でき、四季折々の景色が楽しめるのが魅力です。貸切風呂は宿泊者限定なので、時間があれば宿泊をして楽しむのもおすすめです。

施設情報・営業時間

箱根高原ホテルは箱根湯本駅から箱根登山バスで約40分です。日帰り温泉の利用時間は12時から16時までで、料金は大人1300円です。フェイスタオル付きですが、バスタオルのレンタルは有料です。利用時間が変更になるばあいがあるので、事前に確認してください。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
電話番号 0460-84-8595

箱根の穴場日帰り温泉④天山湯治郷見出し

天山湯治郷は箱根湯本の須雲川沿いにある温泉施設で、約8000坪もの広い敷地には7つの自家源泉を持ちます。「ひがな湯治 天山」と「かよい湯治 一休」の2つの日帰り温泉施設と、宿泊施設「逗留湯治 羽衣」があり、それぞれ趣の異なる温泉が楽しめます。

魅力

「ひがな湯治 天山」は施設が充実していて、食事処、カフェ、横になって寛げる休憩室、読書室、ボディケアなどがあります。岩風呂や露天風呂の他、秘湯のような落ち着いた雰囲気の温泉があります。

「かよい湯治 一休」は檜風呂に温泉があふれているだけのシンプルな露天風呂で、風景を眺めながらゆったりと過ごしたい人におすすめです。平日限定でどちらも利用できるはしご湯券があります。

施設情報・営業時間

天山湯治郷のアクセスは箱根湯本駅からバスで約10分です。「ひがな湯治 天山」の利用時間は9時から22時、料金大人1300円です。年中無休です。

「かよい湯治」の時間は11時から20時(土日・祝日は21時まで)で、料金は大人1100円です。木曜定休となっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
電話番号 0460-86-4126

天山湯治郷は割引クーポンでお得に行こう!気軽に入れる人気の立ち寄り湯!のイメージ
天山湯治郷は割引クーポンでお得に行こう!気軽に入れる人気の立ち寄り湯!
箱根湯本にある天山湯治郷は人気の日帰り温泉です。自然の中で開放的な野天風呂を楽しみ、天山湯治郷ならではなお食事処や、川沿いの休憩所でゆっくりとくつろぐことができます。天山湯治郷の魅力と割引クーポンの情報、アクセス情報をご紹介します。

箱根の穴場日帰り温泉⑤絶景日帰り温泉 龍宮殿本館見出し

箱根駒ケ岳西麓に位置する龍宮殿本館は、箱根十七湯の中で最も新しい温泉施設で1993年に創業しました。芦ノ湖と富士山を望む好立地にあり、日帰り・宿泊とも楽しめます。

京都・宇治の平等院鳳凰堂を模して昭和初期に作られた建物を移築し、旅館として使用しているもので、国の登録有形文化財に指定されています。

魅力

日帰り温泉は本館1階の夢殿・胡蝶で、露天風呂、内湯、男性浴室にはフィンランドサウナ、女性浴室にはスチームサウナがあり、富士山の景色を眺めながらゆっくりと入浴できます。

また温泉とランチやデイナーがセットになったお得なプランや貸切個室ができるプランなどがあり、グループやファミリーでリラックスしたい時にもおすすめです。その他にもマッサージ処やゲームコーナーなどもあります。

施設情報・営業時間

箱根湯本駅からのアクセスは伊豆箱根バスで1時間5分です。日帰り温泉の営業時間は平日9時から20時まで、土日・祝日8時から20時までです。料金は大人2200円で、浴衣やフェイスタオル、バスタオルがレンタルができます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
電話番号 0460-83-1126

箱根の穴場日帰り温泉⑥天翠茶寮見出し

天翠茶寮(てんすいさりょう)は箱根の中でも穴場が多い強羅温泉にある老舗旅館です。2018年に強羅天翠と統合し、リニューアルオープンしました。高級感のある落ち着いた雰囲気の旅館で、館内には足湯カフェ&バー、エステ、カフェなどがあります。

絶景の露天風呂をはじめ、貸切風呂や岩盤浴もあり、箱根の山々を眺めながらゆっくりと温泉が楽しめます。

魅力

天翠茶寮では、大涌谷のにごり湯と木賀温泉の泉質の異なる2種類の温泉に入浴できます。また2つある貸切露天風呂からは箱根外輪山の一つである明星ヶ岳の絶景が見られます。

日帰り温泉としても利用でき、様々なプランが用意されています。露天風呂付き和室が利用できるプランや懐石料理の夕食が付いたプランなどもあり、日帰りでもゆっくりと楽しめるのが魅力です。

施設情報・営業時間

天翠茶寮のアクセスは、箱根登山鉄道「強羅駅」から歩いて3分ほどです。食事付きのデイユースプランがあり、日帰りで温泉と食事が楽しめます。大浴場の他、貸切露天風呂や貸切岩盤浴なども無料で利用できます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-276

天翠茶寮は「日本の美と遊ぶ宿」!ロビーや客室で足湯を満喫!のイメージ
天翠茶寮は「日本の美と遊ぶ宿」!ロビーや客室で足湯を満喫!
神奈川県の温泉地として有名な箱根にある「天翠茶寮」は"日本の美と遊ぶ宿"というコンセプトのもと、足湯や温泉、食事、お部屋などで贅沢な滞在時間を提供しています。都心から日帰りでもアクセスできる人気宿「天翠茶寮」の魅力をご紹介するので箱根旅行の参考にしてください。

箱根の穴場日帰り温泉⑦和心亭 豊月見出し

和心亭 豊月は芦ノ湖のほとり、箱根神社の東側に位置する旅館です。館内には「月」をモチーフにした調度品が飾られ、お部屋も月にちなんだ名前が付けられています。また夕食には月をイメージしたモダン懐石を提供しています。

魅力

和心亭 豊月には開放感あふれる内湯と露天風呂があり、単純硫黄温泉をかけ流しで楽しめます。浴室の壁は箱根の伝統工芸寄木細工をイメージしたもので、落ち着いてゆっくりと入浴できるのが魅力です。

大浴場は月ごとに男女入替制になっています。露天風呂はそれぞれ趣が異なるので、再度訪れて異なる露天風呂を楽しむのもおすすめです。アメニティが充実していて、旅の途中に手ぶらで日帰り温泉が利用できるのも魅力です。

施設情報・営業時間

和心亭 豊月は芦ノ湖の湖畔にあり、箱根湯本駅からは箱根登山バスでアクセスできます。個室が使用できる食事・温泉付きのデイユースプランがあり、日帰りでも温泉やモダン懐石料理が堪能できます。バスタオルやフェイスタオルも無料で使用できます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根90
電話番号 0460-83-7788

箱根の穴場日帰り温泉⑧塔ノ沢一の湯 本館見出し

塔ノ沢一の湯 本館は1630年創業の老舗旅館で、木造4階建ての数寄屋造りの建物は国の有形文化財に登録されています。全室早川渓谷に面していて、景色を眺めながらゆっくりと過ごせます。露天風呂付き客室が人気で、宿泊をして楽しむのもおすすめです。

温泉は2つの大浴場と貸切家族風呂があります。貸切家族風呂の湯船は、大正時代にイタリアから輸入した大理石を使っていて、レトロな気分が味わえます。

魅力

旅館には金泉の湯・恵の湯の2つの大浴場があり、宿泊をすると時間によって男女入替で入浴できます。昔ながらの趣のある浴室で、渓谷の自然を眺めながらリラックスできます。泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛や筋肉痛、冷え性などに効能があるとされています。

施設情報・営業時間

塔ノ沢一の湯 本館のアクセスは箱根湯本駅から路線バスで約5分、登山鉄道塔ノ沢駅から徒歩約10分です。日帰り温泉の利用時間は15時から20時までで、料金は大人1100円です。

またレシートを持参すると箱根・一の湯グループの日帰り温泉が無料で利用でき、湯めぐりが楽しめます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤90
電話番号 0460-85-5334

箱根の穴場日帰り温泉⑨湯の里おかだ見出し

湯の里おかだは箱根の湯坂山の中腹に位置する温泉施設で、日帰り・宿泊とも楽しめます。5本の自家源泉を持ち、1日に39万リットルもの豊富な湯量を誇ります。

広々とした温泉施設には全部で17種類の湯船が設置されています。またレストランや休憩室も充実していて、ゆっくりと入浴ができます。

魅力

湯の里おかだには開放感のある露天風呂があり、箱根の自然を楽しみながらゆっくりと入浴できます。ジェット風呂や打たせ湯、寝湯、サウナなどなど様々なお風呂があり、湯めぐりができます。

湯上りにはレストランで食事をしたり、休憩室や漫画コーナーなどでゆったりと過ごしたりするといいでしょう。

施設情報・営業時間

湯の里おかだへのアクセスは箱根湯本駅からバスで5分となります。日帰り温泉の利用時間は11時から23時までで、料金は大人1450円です。また早朝入浴は6時から9時までで、料金は大人1000円です。

入浴のみのプランの他、個室が利用できる入浴プランや食事と入浴がセットになったお得なプランも用意されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
電話番号 0460-85-3955

箱根で至福のひとときを!箱根湯本温泉ホテルおかだをご紹介!のイメージ
箱根で至福のひとときを!箱根湯本温泉ホテルおかだをご紹介!
客室、温泉、食事、館内サービス、どれをとっても一流のおもてなしを味わうことができるホテルおかだ。青々しい緑に囲まれ、川のせせらぎを聞きながらゆったりとした時間を過ごすことができます。そんなホテルおかだの魅力に迫っていきます。

箱根の穴場日帰り温泉⑩底倉温泉 函嶺見出し

底倉温泉 函嶺(かんれい)は貸切風呂が1つだけの穴場の温泉です。あえて宣伝を行わず口コミで広がり、温泉ファンの間で人気を集めています。2019年にリニューアルオープンし、内装がきれいになりました。

大正時代に医院だった建物をリノベーションしたもので、現在も診察室や薬局だった部屋が保存されていて、ノスタルジックな雰囲気が漂います。湯上りには、元外科治療室だった部屋を改装したティールームで、ドリンクが楽しむのもおすすめです。

魅力

温泉はグループでも1人でも1時間貸切で使用します。竹林に囲まれた静かな温泉で、景色を楽しみながらゆっくりと楽しめます。源泉は60度と高温なので加水されていますが、しっとりとした肌触りの湯で、体がポカポカと温まります。

施設情報・営業時間

底倉温泉 函嶺のアクセスは、箱根登山鉄道「宮ノ下駅」から徒歩15分のところにあります。日帰り温泉の利用時間は10時から16時までで、料金は大人1500円となっています。貸切風呂1つしかないので、営業時間内に電話で予約をするようにしてください。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町底倉558
電話番号 0460-82-2017

箱根の穴場日帰り温泉⑪湯本富士屋ホテル見出し

湯本富士屋ホテルは箱根の老舗で、日帰り・宿泊とも利用できます。箱根のホテル中でも大型で、ウェディングにもよく利用されています。

充実した施設を誇り、夏期限定の屋外プール、キッズルーム、カラオケ、卓球ルーム、麻雀ルーム、マッサージなどのサービスがあります。

魅力

「湯処 早雲」には男女別の大浴場に内湯と開放的な露天風呂があります。露天風呂は岩風呂、内湯は檜風呂となっていて、景色を眺めながらゆっくりと入浴ができます。

泉質は単純アルカリ泉で美肌効果が高く、肌がスベスベになると好評です。その他にも2名~5名で利用できる貸切風呂や低温トロンサウナがあります。アメニティも充実していて、手ぶらで日帰り温泉が楽しめます。

施設情報・営業時間

湯本富士屋ホテルは箱根湯本駅から徒歩3分のところにあります。日帰り温泉の利用時間は12時から20時までで、料金は大人2000円です。

入浴のみの場合は予約不要で利用できます。入浴と個室利用がセットになった日帰りデイユースプランや、入浴と食事がセットになったプランなどがあります。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本256-1
電話番号 0460-85-6111

《番外編》露天風呂が人気な穴場の日帰り温泉&宿見出し

Photo by Kentaro Ohno

箱根の穴場の日帰り温泉を11選ご紹介しましたが、ここからは露天風呂が楽しめる穴場の温泉や旅館をご紹介します。日帰りプランも用意されているので、気軽に入浴ができます。いろいろな温泉を巡って楽しんでください。

天成園

天成園は箱根の老舗で、広々とした庭園と露天風呂が自慢の施設です。全長17mもの「天空大露天風呂」や露天の丸風呂、開放的な大浴場、貸切風呂など様々なお風呂があり、湯めぐりが楽しめます。癒し処やレストランなどの施設もあり、ゆっくりと過ごせます。

施設情報

天成園は箱根湯本駅から徒歩12分のところにあります。日帰り温泉は10時から翌9時までの23時間営業で、ゆっくりと楽しめます。料金は大人2730円で、時間帯によっては深夜割増料金や朝風呂入館料がかかります。

料金には館内着・バスタオル・ハンドタオルが含まれれているので、手ぶらで利用できます。また予約不要となっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
電話番号 0460-83-8500

吉池旅館

箱根湯本温泉の吉池旅館は創業80年の老舗旅館です。6本の自家源泉を持ち、箱根屈指の豊富な湯量を誇ります。庭園を一望する「自然石の庭園露天風呂」や御影石風呂、洞窟風呂など様々な湯船があります。

施設情報

吉池旅館は箱根湯本駅より徒歩7分のところにあります。日帰り入浴は13時から22時までで、料金は2200円です。タオル・バスタオルは有料となっています。また個室利用ができるプランや昼食付プランなどもあり、用途に合わせてゆっくりと過ごせます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本597
電話番号 0460-85-5711

箱根小涌谷温泉 水の音

箱根小涌谷温泉 水の音には、箱根十七温泉のうち小涌谷温泉と宮ノ下温泉の2種類の温泉が湧いています。新館の大浴場は小涌谷温泉、本館の大浴場は宮ノ下温泉を引いていて、それぞれ内湯と露天風呂があります。

また庭園には貸切風呂があり、宿泊をして湯めぐりが楽しむのもおすすめです。宿泊をすると、海の幸・山の幸をふんだんに使った会席料理が堪能できます。

施設情報

箱根小涌谷温泉 水の音のアクセスは箱根登山鉄道「小涌谷駅」から徒歩15分です。個室利用や食事が付いたお得なデイユースプランがあります。

利用時間は14時から21時までで、最大7時間ゆったりと過ごせます。プランには部屋着、アメニティ、タオルなどが含まれるので、手ぶらで利用できます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷492-23
電話番号 0460-82-6011

湯遊び処 箱根の湯

湯遊び処 箱根の湯は日帰り入浴施設で、自家源泉の温泉が楽しめます。温泉庭園には細かい泡が立つバイブラ湯、打たせ湯、ジェットパスなど様々な湯船た設置されています。

またリラクゼーションや休憩室もあり、湯上りもゆっくりと過ごせるのが魅力です。別料金で個室の休憩室を使うこともでき、家族やグループで過ごしたい時にもおすすめです。軽食コーナーにはうどんやそばなどがあり、ビールなどのドリンクも提供しています。

施設情報

湯遊び処 箱根の湯のアクセスは箱根湯本駅からタクシーまたはバスで約10分です。営業時間は10時から22時までで、料金は大人1100円です。タオルセットや浴衣のレンタルもあり、手ぶらで日帰り温泉が楽しめます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋100-1
電話番号 0460-85-8080

箱根強羅温泉 瑞の香り

箱根強羅温泉 瑞の香りは、森の中に佇む穴場の温泉旅館です。静かに過ごしたい方におすすめの大人の宿で、源泉かけ流しの温泉が用意されています。

また関東ではこちらの旅館でしか行っていないファンゴ(温泉泥)セラピーがあり、日頃の疲れをゆっくりと癒すことができます。温泉は隠れ家風の小風呂で、その日によって色合いが変わる濁り湯が堪能できます。

施設情報

箱根強羅温泉 瑞の香りは、箱根登山鉄道「早雲山駅」から徒歩約20分です。時間帯によっては早雲山駅または強羅駅から無料送迎を行っているので、お遠い合わせください。日帰り入浴ができるデイユースプランが用意されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1321-395
電話番号 0460-87-1150

箱根湯本の日帰り温泉おすすめBEST15!穴場もあり!カップルにも人気!のイメージ
箱根湯本の日帰り温泉おすすめBEST15!穴場もあり!カップルにも人気!
箱根湯本は、箱根温泉の玄関口と言われるほどメジャーな温泉地で、日帰り温泉を楽しめる施設も多いのが箱根湯本です。温泉街の情緒たっぷりな風景が目の前に広がります。そこで箱根湯本でカップルにおすすめの日帰り温泉を楽しめる施設を穴場も含め、ご紹介していきます。
日帰り温泉なら箱根!カップル用の個室や安い所に貸切可能宿等の穴場をご紹介のイメージ
日帰り温泉なら箱根!カップル用の個室や安い所に貸切可能宿等の穴場をご紹介
東京から小田急ロマンスカーでわずか85分で到着できる箱根は、日帰り温泉がおすすめです。カップルにも嬉しい貸切風呂や露天風呂付個室などを備えた温泉もあります。そんな箱根の日帰り温泉でカップルにおすすめな貸切風呂や露天風呂付個室などをご紹介します。

知る人ぞ知る名湯で日頃の疲れを癒そう♪見出し

フリー写真素材ぱくたそ

箱根の穴場の日帰り温泉をご紹介しましたがいかがでしたか。温泉施設の利用時間や料金は変更になる場合があるので、利用の際は直接、施設にお問い合わせください。いろいろな温泉施設を巡って、湯めぐりを楽しみましょう。

投稿日: 2023年4月3日最終更新日: 2023年4月3日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote