地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊谷でふわふわのご当地かき氷(雪くま)を堪能◎埼玉屈指のおすすめ店13軒

熊谷でふわふわのご当地かき氷(雪くま)を堪能◎埼玉屈指のおすすめ店13軒
投稿日: 2023年6月15日最終更新日: 2023年6月15日

これから夏を迎える季節になりましたが、今年の夏もとても暑くなりそうです。そんな暑い季節にかき氷は定番ではないでしょうか!今回は埼玉にある熊谷のご当地かき氷をご紹介いたします。熊谷でふわふわのかき氷を食べて、暑い季節を乗り切りましょう!

日本でもトップレベルに「暑いまち」熊谷のかき氷は一味違う!見出し

Photo by rhosoi

毎年夏が訪れると最高気温が高く注目される場所といえば、熊谷ではないでしょうか!そんな熊谷で、夏の風物詩「かき氷」を特集いたします。熊谷でふわふわの美味しいかき氷を食べられるお店を13店舗ピックアップいたしました。

ご当地かき氷「雪くま」とは?

熊谷のご当地かき氷「雪くま」をご存知でしょうか?雪くまとは、熊谷の美味しい水から作られた氷を使用し、その氷をふわふわに削り、お店のオリジナルのシロップをかけたかき氷のことを雪くまと言います。

かき氷のブランド化は、暑さと美味しい水で有名な熊谷だからこそできたのではないでしょうか!全国各地から、雪くまを求めて訪れる方も多くいます。

熊谷のおすすめかき氷①慈げん ※完全会員制見出し

熊谷でとても有名な「慈げん」は、完全会員制となって営業しています。以前の慈げんは並んだ方に整理券を配布していましたが、今は慈げんの会員の方のみ利用することができます。

現在慈げんの新規会員は募集していませんが、知り合いに会員の方がいたら一緒に入店することができます

慈げんでは、昔からの常連の方を大切にしているということなのでしょう。また、SNSで不定期で慈げんの準会員募集などを行っているので、慈げんの会員になりたい方はこまめにSNSをチェックすると良いでしょう。

慈げんのかき氷は、まさに芸術のような見た目をしています。もちろん味はとても美味しく、個性的なかき氷から定番のかき氷まで種類も豊富です。ふわふわの雪くまは口溶けが良く、一瞬でなくなってしまいます。

口コミ

慈げんは、1年中かき氷を提供しているので、季節のかき氷を求めに行かれる方もたくさんいます。季節に合ったフルーツを使用したかき氷や、中には野菜を使用したかき氷などの変わり種もあるのは驚きでしょう。

女性

女性

慈げんは昔から通っていますが、会員制になってからよりパワーアップしたような印象です。慈げんのかき氷はどれも美味しいですし、なんといってもビジュアルがとても美しいです!また絶対行きます!

女性

女性

慈げんのかき氷は、いつ行っても美味しい!熊谷のブランドかき氷、雪くまは淡雪のような食感で一度食べると病みつきになる!慈げんのかき氷のメニューは変わったネーミングが多いのもセンスを感じられる本当に素敵なお店。

施設情報

慈げんの営業時間は10時から16時で、定休日は月曜日と火曜日となります。完全会員制ですが、完全予約制でもあります。慈げんの会員の方も予約は必須で、直近だとなかなか取れないので、しっかりと日時に余裕をもって予約しましょう。

住所 埼玉県熊谷市宮町2-95 間庭ビル1階
電話番号 048-526-1719

慈げん(熊谷)のかき氷は日本一と称賛!メニュー紹介!アクセス・整理券は?のイメージ
慈げん(熊谷)のかき氷は日本一と称賛!メニュー紹介!アクセス・整理券は?
慈げんのかき氷と言えば、メディアでも数多く取り上げられ食べログでも堂々の1位!まさに日本一のかき氷ですね。真夏に4時間並んででも食べる人がいると聞くと一度味わってみたくなるもの。慈げんの整理券の手に入れ方やアクセスなどなど全て解説しちゃいます。

熊谷のおすすめかき氷②けずりひ島田見出し

熊谷で創業60周年の節句人形専門店「人形の島田」が2020年に新たな挑戦として「けずりひ島田」というかき氷のお店をオープンしました。オープンすると瞬く間に人気が広がり、今では埼玉県外から訪れる方も多くいます

なぜ店名が「けずりひ」なのかご存知でしょうか。けずりひとは、かき氷のことを意味しています。清少納言の枕草子の一節にけずりひという言葉が出てくるのです。

節句人形専門店なので、店内にもたくさんのひな人形が置かれています。繊細な人形を作られているので、かき氷も手をかけて作られているのが伝わってきます。

口コミ

シンプルで飽きのこないかき氷を目指しているそうで、その言葉通りシンプルなシロップですが、中から寒天が出てきたり、ふわふわの氷の中にシャリシャリの氷も混ざっていて、味や食感の変化を楽しめる仕上がりになっています。

女性

女性

けずりひ島田さんに行ってきました!お店に入る前から、和の雰囲気を感じられ実際に入ると、たくさんのひな人形がお出迎えしてくれタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。かき氷はいたってシンプルな味付けですが、工夫が施されていてとても美味しい!

男性

男性

埼玉の熊谷へかき氷を食べに来ました。けずりひ島田でいただくかき氷は、食べ進めていくほど美味しくなっていきます。大きすぎないかき氷も自分にはちょうど良く、最後までペロリと食べてしまいました!毎年夏になったら行きたいと思います。

施設情報

けずりひ島田は夏季限定の営業となるので、月によって営業日や営業時間が変わります。6月は土日のみの営業で、7月から9月中旬は通常営業となります。

営業時間は、平日は11時から16時、土日は11時から17時となっていますが、売り切れ次第終了となる日もあります。定休日は水曜日です。

住所 埼玉県熊谷市久保島698-1
電話番号 048-532-7779

熊谷のおすすめかき氷③騎崎屋見出し

そばやうどんも味わえる「駄崎屋」のかき氷は、昔ながらのかき氷と雪くまの両方を楽しめるのでおすすめです。雪くまと昔ながらのかき氷、どちらも注文して食べ比べをするのも楽しいでしょう!

熊谷の妻沼聖天様境内にあるお店なので、参拝に訪れた際に寄られる方がたくさんいます。店内は小上がりの席とテーブル席があり、中には珍しくこたつ席もあります。冬はこたつでぬくぬくできるので人気の席です。

雪くまと昔ながらのかき氷でシロップが変わります。雪くまはいちごミルク、抹茶あずきミルク、梅こおりの3種類で、昔ながらのかき氷は、レモン、サイダー、カルピス、ブルーハワイなど懐かしいかき氷が揃っています。

口コミ

子連れの方も非常に多く、子どもたちからは昔ながらのかき氷が人気で、みんなで好きなかき氷を食べられ、素敵な時間を過ごせます。大きさも子どもにとってはちょうど良いサイズになっているでしょう。

女性

女性

子どもと一緒に行きました!昔ながらのかき氷は味もたくさんあり、子どもも好きな味を自分で選べて楽しそうでした。私は、せっかく熊谷へ来たので雪くまを食べたくて注文しました。想像以上にふわふわで感動しました!

施設情報

駄崎屋の営業時間は10時から18時ですが、なくなり次第終了となるので早めに行くことをおすすめいたします。また、定休日は不定休です。行かれる際は、お店に直接問い合わせてから行くと良いでしょう。

住所 埼玉県熊谷市妻沼1513 妻沼聖天様境内
電話番号 048-588-1665

熊谷のおすすめかき氷④大福茶屋さわた見出し

妻沼聖天山前の縁結び通りにある「大福茶屋さわた」は、古民家のお店で雰囲気の良い温かみのある造りになっています。店内もオレンジ色の明かりが心を落ち着かせてくれます。

茶屋ということもあり、甘味が充実しています。あんみつやぜんざい、おしるこなどホッと一息つくのにピッタリなものばかりです!参拝帰りにぜひ寄ってみてください。

こちらのお店で一番人気の雪くまが、チーズ大福ののったかき氷です。大福の中にチーズが入っているのですが、トッピングだけでなく、かき氷の中にも入っているのに驚きでしょう!

口コミ

茶屋というだけあり、抹茶の雪くまもとても美味しいと人気があります!抹茶の苦みもしっかりと感じられますが、甘いシロップがその苦さを緩和させてくれ、とてもバランスの良いかき氷となっています。

女性

女性

大福茶屋さわたさんのチーズ大福が大好きでチーズ大福のかき氷を食べたくて、参拝帰りに寄りました。食べている間ずっと幸せで、あっという間に完食。また必ず来ます。

施設情報

大福茶屋さわたでは、甘味やお土産の営業時間が9時から17時となり、ランチの営業時間が11時から14時となっています。麦とろご飯などのランチもいただけ、こちらもおすすめのメニューです!定休日は月曜日です。

住所 埼玉県熊谷市妻沼1537-2
電話番号 048-589-1124

熊谷のおすすめかき氷⑤シノン洋菓子店見出し

熊谷のケーキ屋さん「シノン洋菓子店」でかき氷がいただけます。こちらのお店の雪くまは高さがあるかき氷が特徴です。しかし、食べやすい大きさなのでお子さんでも一つ食べきれるのではないでしょうか。

いくつかメニューのある中で、いちごレアがとても人気です。ふわふわの滑らかな食感なのですが、たまにシャリっとした氷も感じられ飽きのこない味わいになっています。

いちごシロップは甘めに作られていますが、いちごの果肉の部分は酸味も感じられバランスが良いです。また、レアチーズクリームとの相性も良く人気No.1な理由も納得のいくかき氷です。

口コミ

ケーキ屋さんなので、かき氷のメニューにもティラミスやレアチーズなどがあり、オリジナリティ溢れるかき氷を楽しめるでしょう。タピオカミルクティーのかき氷には、もちもちのタピオカがトッピングされていてふわふわの氷ともちもちのタピオカで不思議な食感を味わえるでしょう。

男性

男性

ケーキを買いに来ましたが、雪くまも食べられるということでケーキを買ってから堪能しました。他ではなかなか食べられないような、ケーキ屋さんらしいかき氷が多く、とても美味しかったです!他にも気になるかき氷があったので、また行きたいです。

施設情報

シノン洋菓子店の営業時間は、9時から19時30分で、定休日は火曜日となっています。かき氷も同じ9時からいただけますが、熊谷のかき氷屋さんの中でも穴場なお店なので、焦らず食べたい時間に行かれてみてください!

住所 埼玉県熊谷市新堀954-1
電話番号 048-532-7242

熊谷のおすすめかき氷⑥カフェ みんなの家見出し

「カフェみんなの家」は、ランチを中心に営業しているカフェですが、かき氷の提供も行っています。こちらのカフェのかき氷は、シロップと氷のみで仕上げていて、シロップも見た目もとてもシンプルではないでしょうか!

トッピングなどが多い最近のかき氷ですが、昔ながらのかき氷のビジュアルで味は雪くまのふわふわ感を楽しめ、良いとこどりのかき氷だと人気があります。

口コミ

ふわふわの雪くまを楽しめ、お子さんも食べやすいかき氷となっているので、シェアして食べてみるのもおすすめです!シロップは甘めの味付けに仕上がっているので、サッパリとした氷とよく合います。

女性

女性

カフェみんなの家では、よくランチをしに行くのですが、今回はかき氷を食べに来ました!まず最初に思ったのが、綺麗でとてもシンプルということ。レトロブームな今、そんなかき氷のほうが話題を呼ぶのかもしれません!

施設情報

カフェみんなの家は、駐車場はないのでなるべく公共交通機関の利用がおすすめです。熊谷駅から近いので、利用しやすいのも特徴です。営業時間は、11時30分から17時30分で、定休日は日曜日と月曜日となっています。

住所 埼玉県熊谷市筑波2-36
電話番号 090-2631-9460

熊谷のおすすめかき氷⑦そば処 木村屋見出し

熊谷の老舗のそば屋「そば処 木村屋」は、地元の方から愛されている人気のお店です。そんなそば屋で雪くまがいただけると話題を集めています!老舗そば屋の雪くまはどんなものなのか気になる方も多いでしょう。

木村屋の雪くまは全部で6種類あり、満遍なくシロップがかけられているのが特徴です。中までたっぷりのシロップがあるので、味が薄くなることもなく最後まで美味しくいただけます。

口コミ

木村屋のかき氷は、元々たっぷりのシロップがかけられていますが、別添えでトッピングやシロップがついています。途中で味変することができたり、追いシロップをかけることができるのも嬉しいサービスでしょう!

女性

女性

熊谷の老舗の蕎麦屋でかき氷がいただけると話題になっていたので、行ってきました。ビジュアルに惹きつけられた「むらさきいも」を注文。甘いシロップとふわふわの氷がとても美味しく大満足です!雪くま、また食べに行きたいです!

施設情報

そば処 木村屋の営業時間は、ランチが11時から15時ですが、金曜日と土曜日のみディナーの営業があり17時から20時となっています。定休日は木曜日ですが、臨時休業もあるのでSNS等でチェックしてみてください!

住所 埼玉県熊谷市筑波2-20
電話番号 048-522-1867

熊谷のおすすめかき氷⑧パブリック カルチャー見出し

落ち着いた雰囲気の「パブリックカルチャー」は、赤い壁を基調としたシックで開放的な空間になっています。若い方の利用が非常に多いです。

こちらのお店でいただく雪くまはとても人気で、夕方に行っても売り切れているということが多々あるので、雪くまを食べに行く際はお昼時に行かれると良いでしょう。

数種類の雪くまがある中でも、人気の味がティラミス風の雪くまです!高さもあり、迫力満点の仕上がりになっています。氷全体にエスプレッソのシロップがかけられているので、どこをすくってもコーヒーの味を楽しむことができます。

口コミ

3日間限定やGW限定などといった、限定味の雪くまが登場することもあります。限定の味はその時でしかいただけないので、遠方からはるばる来られる方も多いです!早く売り切れてしまうので、オープンと同時に入店できるように行くと良いでしょう。

男性

男性

夫婦で伺いました。若い方が多く活気あふれた店内といった感じで、妻と楽しく食事ができました。デザートとして雪くまを注文。今回は妻とシェアしましたが、あっという間に完食。2つ頼んでも良かったかもしれません。次回はかき氷のみを食べに行きたいです。

施設情報

席の種類も多いため、おひとり様から家族連れなど、誰でも利用しやすいお店となっています。営業時間は10時から21時となっていますが、雪くまを食べに行く際は夕方あたりで売り切れていることが多いので、ご注意ください。定休日は不定休です。

住所 埼玉県熊谷市筑波3-202
電話番号 048-598-6111

熊谷のおすすめかき氷⑨シナモンカフェ見出し

とても可愛らしい店内の「シナモンカフェ」は女性客がとても多く、ゆったりと時間を忘れて過ごせる空間となっています。

シナモンロールが大人気のカフェですが、雪くまにもシナモン味があるのをご存知でしょうか。その名も、生姜とシナモンの雪くまです。

ピリッとした生姜煮がトッピングされ、シナモンパウダーがふりかかった大人向けのかき氷となっています。食べている時は冷たいですが、後から少し身体が温まってくる不思議なかき氷です!

口コミ

シナモンカフェは、シナモンを使用したスイーツなどが多いですが、中にはヴィーガンスイーツの用意もあります。ヴィーガンスイーツは要予約なので、注文される際は店舗へ直接問い合わせてみてください!

女性

女性

友だちと毎年雪くまを食べにシナモンカフェに来ます!シナモンが好きなので、生姜とシナモンの雪くまは他では食べられないと思い、いつも注文してしまいます。今年は2、3回は行って他の味の雪くまも食べたいです。

施設情報

シナモンカフェの営業時間は、11時から16時でラストオーダーは15時30分となります。カフェの定休日は日曜日ですが、八木橋の定休日もおやすみとなっています。熊谷寺の隣にあるので場所も分かりやすいでしょう。

住所 埼玉県熊谷市仲町45
電話番号 048-521-9584

熊谷のおすすめかき氷⑩月うさぎ見出し

熊谷の「月うさぎ」では、もちもちのうどんをいただくことができます。ご当地グルメとしてもとても人気で、遠方から来られる方もいます!もちもちとしているので、満足度も高く男性のお客様も多く来店されます。

また、夏には雪くまが販売されます!様々な味がありますが、変わり種が多く、バタフライピーや梅ジャムなどがあります。お子さんも食べられるかき氷ですが、大人向けな味が多い印象です。

口コミ

月うさぎの雪くまの提供時期は9月末までとなっています。暑い熊谷の夏を乗り切るのに必要不可欠な雪くまを、この夏は思い切り味わえると良いでしょう。雪くまの材料がなくなり次第、メニュー数も減っていくのでご注意ください!

女性

女性

もちもちのうどんを食べに月うさぎへ。うどんだけのつもりでしたが、雪くまのメニューに惹かれてデザートとして注文しました。大きさも程よく、ふわふわで口当たりなめらか!とっても美味しいです。お腹も満たされ大満足!

施設情報

月うさぎの営業時間は、11時30分から14時のランチタイムのみの営業となっています。ラストオーダーは13時30分です。定休日は土曜日と日曜日で、平日と祝日のみの営業となるのでご注意ください!

住所 埼玉県熊谷市鎌倉町11
電話番号 048-578-4840

熊谷のおすすめかき氷⑪茶の西田園見出し

明治元年に創業した「茶の西田園」は、歴史のある老舗のお茶屋さんです。そんな歴史あるお店で、かき氷がいただけます!雪くまは5種類気まぐれ氷も5種類の全部で10種類のかき氷が用意されています。気まぐれ氷はその名の通り、どのかき氷の味があるかは来店してからのお楽しみです。

口コミ

かき氷は1種類のみのシロップで完成していることが多いですが、こちらのお店ではハーフ&ハーフの味の用意もあります。1回で2度楽しめるのお得感も増し、飽きずにいただくことができるでしょう。

女性

女性

天気が悪くても食べに行きたいくらい美味しい雪くまがいただけます!大きさも大きすぎず、それでいてとても食べやすいです。甘すぎないシロップが甘いものが苦手でも、食べやすいかと思います!

施設情報

Photo bynhattienle94

茶の西田園の営業時間は、8時30分から19時30分と朝早い時間から営業しています。定休日は月曜日となります。19時30分まで開いていますが、雪くまを食べる際は、終了してしまう前に早めに行くことをおすすめいたします!

住所 埼玉県熊谷市妻沼1523
電話番号 048-588-0304

熊谷のおすすめかき氷⑫珈水亭 熊谷駅ビルAZ店見出し

ちょっと一息するのにピッタリな「珈水亭 熊谷駅ビルAZ店」は、おひとり様でも入りやすい雰囲気のカフェになっています。

コーヒーがとても美味しいカフェで、コーヒーとスイーツは最高の組み合わせと大好評です!昔ながらのスイーツが多く、プリンアラモードやパフェなど懐かしさを感じられるものが多いです。

そして、夏季限定で雪くまをいただくことができます。こちらのお店では水出しコーヒーを使ったかき氷を堪能でき、コーヒーの苦みとシロップの甘さが絶妙なバランスで人気があります!

口コミ

珈水亭の雪くまは高さのあるかき氷ですが、なんといってもトッピングがとても豪華です!ケーキ、アイス、フルーツなど、種類によって変わりますが、かき氷の横についているトッピングと一緒に食べると、味変できるのでおすすめです。

男性

男性

熊谷駅ビル内にあり、熊谷駅を利用した際に寄らせていただきました。とても暑い日だったので雪くまを注文。ふわふわの氷に、甘すぎないコーヒーのシロップが汗をかいた体に浸透していきました!

施設情報

珈水亭は喫茶店のようなカフェなので、老若男女問わずたくさんの方が利用されています。入りやすい雰囲気なのも魅力の一つです。営業時間は、10時から22時で定休日は不定休です。アズ熊谷が休館日の時は、珈水亭もおやすみとなります。

住所 埼玉県熊谷市筑波2-115 アズ熊谷5階
電話番号 048-525-1874

熊谷市・熊谷駅周辺カフェ!おすすめのおしゃれな店や猫カフェも紹介!のイメージ
熊谷市・熊谷駅周辺カフェ!おすすめのおしゃれな店や猫カフェも紹介!
埼玉県熊谷市・熊谷駅周辺のおすすめのおしゃれなカフェをご紹介いたします。おしゃれなカフェだけでなく、熊谷市の猫カフェもご紹介いたします!猫好きな方には、たまらない可愛いカフェとなっています。熊谷でカフェをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください!

熊谷のおすすめかき氷⑬三河屋見出し

ご家族で営んでいる「三河屋」は和菓子や洋菓子をメインに販売しているお店です。店内には自慢のお菓子が多数並べられていますが、奥に3席ほど用意されているスペースがあるので、イートインもできます。

そんなお菓子屋の雪くまがとても美味しいと人気を集めています。雪くまは全部で6種類あり、中でも権三というかき氷がおすすめです!

権三というパウンドケーキに使用している酒粕と牛乳を使ったソースがかかっている珍しいかき氷です。他では食べられないので、ぜひ食べてみてください!

口コミ

他にも、宇治抹茶や苺ミルク、練乳みぞれなど定番なかき氷もあり、大人はもちろんお子さんでも食べやすい味になっています。大きさもちょうどよく、子ども一人でもペロリと完食できるのではないでしょうか!

女性

女性

三河屋の和菓子が大好きでよく通わせてもらっています。夏になると雪くまが登場し、それも毎年楽しみでいます。暑い熊谷だからこそ、食べたくなる雪くまですが、ここの雪くまは絶品!酒粕と牛乳のソースの雪くまはみんなにおすすめしたいです。

施設情報

三河屋のお菓子は、和菓子と洋菓子のそれぞれの職人が店内で作っています。ありそうでない和洋折衷なお店を楽しむことができます。三河屋の営業時間は9時から19時で、日曜日と祝日は9時から18時までとなります。定休日は火曜日です。

住所 埼玉県熊谷市宮町2-4
電話番号 048-522-1691

埼玉のふわふわかき氷を食べに行こう!見出し

Photo by emiemihuimei

いかがでしたか?熊谷にはたくさんのかき氷をいただけるお店があります。かき氷は今年の夏もたくさんの方を涼ませてくれるのではないでしょうか!熊谷のご当地かき氷、ふわふわの雪くまを食べに足を運んでみてください。

投稿日: 2023年6月15日最終更新日: 2023年6月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote