地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【1,300円以下】箱根の安い日帰り温泉13選!おすすめの露天風呂や宿も紹介

【1,300円以下】箱根の安い日帰り温泉13選!おすすめの露天風呂や宿も紹介
投稿日: 2023年6月30日最終更新日: 2023年6月30日

箱根は首都圏から日帰りで行ける人気の温泉地です。箱根には様々な種類の温泉があり、多くの施設が日帰り温泉としても利用できます。この記事では、箱根で入浴料が安いおすすめの日帰り温泉を紹介します。各施設の特徴や安い料金で利用する方法なども詳しく解説します。

神奈川屈指の温泉地「箱根」のリーズナブルな日帰り温泉13選!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

日本で有数の温泉地として知られている箱根。箱根温泉は奈良時代に開湯し、1,200年もの歴史を持つと言われている日本で最も古い温泉地の1つです。

また温泉湧出量は1日25,000tもあり、全国5位の量を誇っています。非常に泉質の種類が多いのも特徴で、約20種類にも及びます。

この記事では、そんな箱根温泉をリーズナブルな価格で楽しむことができる日帰り温泉をご紹介します。ぜひ参考にして、箱根温泉の魅力を存分に味わってください。

こちらの情報は2023年6月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

箱根おすすめはココ!観光スポットの見どころや人気グルメも!のイメージ
箱根おすすめはココ!観光スポットの見どころや人気グルメも!
都内からも1時間半程でアクセス出来る、美しい景色と温泉が広がる町「箱根」には観光スポットが沢山あります。温泉はもちろん、せっかくの箱根の景色を堪能できる、見どころたっぷりのおすすめ観光スポットやおすすめ人気グルメなどのご紹介をしていきます。
箱根のグルメおすすめ21選!旅行中にランチで行きたい人気の名物料理あり!のイメージ
箱根のグルメおすすめ21選!旅行中にランチで行きたい人気の名物料理あり!
箱根といえばどんなイメージをみなさんは想像しますか?自然が豊富?山岳地帯?温泉リゾート地?箱根はそれらに加えさらにグルメも堪能できる宝庫です。ご当地の昔ながらのグルメから新しいご当地の味まであらゆる角度からチェックしてみましょう。

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉①白湯の宿 山田家見出し

Photo by 水上温泉水上館

はじめにご紹介するのは、白湯の宿山田家です。こちらは標高800mの早雲山の傾斜地に建つ温泉宿で、明星ヶ岳、明神ヶ岳、金時山などの箱根外輪山を一望できます。抜群の眺望を露天風呂からも楽しむことができます。

見どころ

フリー写真素材ぱくたそ

日帰り温泉としても利用できる温泉大浴場は3階と4階にあり、全ての露天風呂から箱根外輪山を一望できます。また、日本で唯一の箱根寄木細工の意匠を楽しむ仁兵衛の湯などがあり、多彩な風情を味わうこともできます。

温泉は、大涌谷源泉のにごり湯を源泉かけ流しで使用しており、すばらしい薬効とお湯の感触を楽しめます。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

山田家の日帰り入浴料金は、大人が1,300円3歳から11歳までが1,000円です。90分の時間制限があります。日帰り温泉として利用できる時間は、平日と日曜日が正午から午後4時土曜日と連休が正午から午後3時までとなっています。また、利用には事前の連絡が必要です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-907
電話番号 0460-82-2641

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉②天然温泉 和泉見出し

Photo by 水上温泉水上館

次にご紹介する天然温泉和泉は、箱根湯本駅から徒歩で10分程のところにある日帰り温泉施設です。駅から歩いて行ける範囲にあるので、利用しやすい施設といえるでしょう。

施設の敷地内に「箱根湯本温泉発祥の地」という看板があり、箱根最古の源泉「惣湯」を含む7つの源泉を利用しています。

見どころ

フリー写真素材ぱくたそ

箱根最古の源泉である惣湯を含む7つの源泉を引いており、源泉の種類の多さは箱根随一です。その豊富な源泉を「早雲の湯」と「権現の湯」の2つの浴室で楽しむことができます。こちらは男女日替わりとなっています。

早雲の湯にある古来湯で箱根最古の源泉を味わうことができます。また露天風呂にある合わせ湯では、7つの源泉を全て合わせたお湯を楽しむことができます。さらにまるで洞窟のようになっているつづみの湯など、バラエティー豊かな温泉を堪能できます。

権現の湯では、入ると肌がつるつるになる、弱アルカリ性の源泉を楽しめます。またジャグジーなどもあり、女性に人気があるようです。

店舗情報

Photo by neverbutterfly

天然温泉和泉の日帰り入浴料金は、大人が1,250円で、小学生までが630円です。営業時間は、平日が午前11時から午後9時土日祝日が午前10時から午後9時となっています。入浴受付は午後8時までとなっているのでご注意ください。

定休日は毎週火曜日です。火曜日が祝日の場合は営業しています。また、12月31日と1月1日は休業日となっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本657
電話番号 0460-85-5361

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉③箱根強羅温泉旅館 楽々花見出し

Photo by yto

続いてご紹介するのは、箱根強羅温泉旅館楽々花です。こちらは箱根観光の中心地ともいえる強羅エリアにある全10室ほどの温泉宿ですが、日帰り温泉としても利用できます。

近くには箱根の有名な観光スポットである大涌谷や彫刻の森美術館などがあり、観光を楽しんだ後でゆっくりと温泉に浸かることができます。

見どころ

フリー写真素材ぱくたそ

こちらの温泉では、大涌谷を源泉とする乳白色のにごり湯を堪能することができます。泉質は酸性の硫酸塩ー塩化物泉で、冷え性などに効果があるといわれています。

内湯ではそのお湯を100%源泉かけ流しで使用しているので、新鮮なお湯を楽しむことができます。また、露天風呂からの眺望が抜群にいいのもこちらの宿の魅力です。温泉に浸かりながら、箱根の自然を満喫しましょう。

店舗情報

Photo by mrhayata

楽々花の日帰り入浴料金は、大人が1,200円3歳から12歳までが600円です。無料でタオルを借りることができます。利用できる時間は、正午から午後3時半までです。日帰り温泉は不定休となっているので、事前に電話で確認してから行くことをおすすめします。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-270
電話番号 0460-86-0777

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉④塔ノ沢一の湯 本館見出し

Photo by prelude2000

塔ノ沢一の湯本館の創業は1630年。なんと江戸時代から続く老舗旅館です。渓流沿いにある木造4層建て数寄屋造りの建物は、2009年に国指定登録有形文化財に指定され、歴史的景観に寄与している建造物と認定されています。

見どころ

Photo by GoToVan

塔ノ沢一の湯本館の大浴場で最も特徴的なのが、源泉が流れる上がり湯です。これは江戸時代を再現したもので、シャワーではなく溝を流れる源泉を手桶で汲んで頭や体を洗うようになっています。江戸時代から続く老舗旅館ならではの体験ではないでしょうか。

店舗情報

Photo by GoToVan

塔ノ沢一の湯本館の日帰り入浴料金は大人が1,100円、4歳から12歳までの子どもは530円です。営業時間は午後1時から午後8時までとなっています。日帰り温泉は不定休となっているので、事前に電話で確認することをおすすめします。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢90
電話番号 0460-85-5334

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉⑤国民宿舎 箱根太陽山荘見出し

Photo by alberth2

箱根太陽山荘は、強羅駅から徒歩5分ほどの距離にある民営国民宿舎です。駅やケーブルカー、バス乗り場も近く、箱根各所の観光地にアクセスしやすい立地が魅力です。

本館と別館は、2007年に国の登録有形文化財に登録されており、客室や廊下からは伝統的な木造建築のぬくもりや風情が感じられます。

見どころ

Photo byTranThangNhat

太陽山荘のお湯は大涌谷が源泉のにごり湯で、それが贅沢にかけ流されています。なので腰痛や肩こり、冷え性や皮膚病などに効果があるとされる源泉の効能を存分に味わうことができます。

大浴場がある温泉棟は総檜造りとなっており、檜の香りが漂う落ち着いた空間で入浴を楽しむことができます。木風呂と岩風呂の2つに分かれており、朝晩で男女入れ替えがあります。

店舗情報

Photo by3534679

国民宿舎箱根太陽山荘の日帰り入浴料金は、大人が1,200円小学生が700円乳幼児が500円となっています。貸タオルも付いているので、手ぶらでも安心です。日帰り入浴は午前11時から午後3時の営業です。不定休となっているので事前に施設に確認しておくと安心です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-375
電話番号 0460-82-3388

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉⑥かっぱ天国見出し

Photo byOpenClipart-Vectors

今回取り上げる施設の中でも抜群にアクセスしやすいのがかっぱ天国で、箱根湯本駅から徒歩3分という好立地です。駅の真上の高台にあり、駅を見下ろすことができる足湯からは、箱根登山鉄道が行き来する様子を見ることができます。

見どころ

Photo by GoToVan

かっぱ天国の露天風呂では、2つの自家源泉から湧き出す豊富なお湯を100%源泉かけ流しで使用しています。加温や加水も一切していないので、新鮮な源泉を堪能することができます。

またかっぱ天国の面白い特徴として、オリジナルグッズの販売があることが挙げられます。特におすすめなのが、Tシャツとエコバッグです。

次回の来店時にTシャツを着ていくか、エコバッグを持参すると、入浴料が10%割引きになるという嬉しい特典があります。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

かっぱ天国の利用料金は、大人が900円で子どもが400円です。200円でフェイスタオルを借りることができます。営業時間は、平日が午前10時から午後8時まで、土日祝日が午前10時から午後9時までです。定休日はありません。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本777
電話番号 0460-85-6121

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉⑦木もれびの湯 ふるさと見出し

Photo by wishmebehappy

次にご紹介するのは、木もれびの湯ふるさとです。こちらは箱根湯本駅からバスで5分ほどの距離にある、全8室の小さな隠れ宿です。周りを木々に囲まれた静かな場所にあるので、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとくつろぐことができます。

見どころ

Photo by GoToVan

木もれびの湯ふるさとの温泉は無色透明のアルカリ性単純温泉で、刺激が少なく肌触りがいいため、安心して入ることができます。神経痛や筋肉痛、冷え性などに効果があります。

日帰り温泉の利用では、さらに嬉しいポイントもあります。土日祝日を除く平日限定ですが、午後5時以降の入場では通常よりも安い料金で利用することができます。

店舗情報

Photo by Yasuo Kida

木もれびの湯ふるさとの日帰り入浴料金は、大人が900円、4歳以上12歳以下の子どもが500円です。平日午後5時以降の利用では、大人が600円子どもが300円とさらに安い料金で利用できます。

日帰り温泉として利用可能な時間は、午前9時から午後4時までです。最終受付時間は午後3時となっています。平日のみ午後5時から午後8時も利用可能です。最終入場は午後7時です。

毎月26日が定休日となっています。ただし、26日が土日祝日の場合は次の月曜日が休みとなっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
電話番号 0460-85-5559

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉⑧強羅温泉 翠光館見出し

フリー写真素材ぱくたそ

強羅温泉翠光館は、強羅公園に隣接している宿で、大正ロマンを思わせる佇まいが印象的です。自家源泉が注がれている展望大浴場からは、四季によって様々な姿を見せてくれる強羅公園を眺めることができます。

見どころ

フリー写真素材ぱくたそ

翠光館の展望大浴場には、敷地内から湧いている自家源泉がかけ流しで利用されています。強羅エリアの温泉では大涌谷の源泉を使用している施設が多い中で、珍しい泉質のお湯を楽しむことができます。

また日帰り入浴料金の中に強羅公園の入館料が含まれているのも大変嬉しい点です。強羅公園は1914年に開園した日本初のフランス式整型庭園で、様々な体験や四季折々の植物を楽しむことができる人気の観光スポットです。

翠光館で温泉を堪能した後は、ぜひ強羅公園をゆっくりと散策して、箱根観光を存分に楽しみましょう。

店舗情報

Photo bycastlefilm

翠光館の日帰り入浴料金は、大人が1,100円で、小学生以下の子どもが600円です。2時間の制限時間があります。強羅公園の入館料が大人550円なので、強羅公園にも行くなら非常にお得なのではないでしょうか。

営業時間は午前11時から午後7時までです。休みは不定休となっているので、事前に確認しておいた方がいいでしょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号 0460-82-3351

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉⑨湯遊び処 箱根の湯見出し

Photo by GoToVan

続いてご紹介する湯遊び処箱根の湯は、非常にバラエティーに富んだ湯舟を楽しむことができる日帰り温泉施設です。打たせ湯やジェットバスに加え、ブクブクと細かい泡が出るバイブラ湯、のんびりとくつろげる寝湯などがあります。

また、特徴的なのがペット同伴OKということ。ペットと一緒に利用できる有料個室小型犬専用の露天風呂まであります。ペットと一緒に温泉を満喫したいという方はぜひ行ってみてください。

見どころ

Photo byfontana

湯遊び処箱根の湯ではペットと一緒に温泉を満喫できるというのが大きな魅力です。小型犬専用のひょうたん露天風呂があり、なんとそこにも自家源泉を贅沢に使用しています。

さらにペットOKの有料個室には、犬用のトイレも備え付けられています。こちらの個室を利用した場合は、先ほどのひょうたん露天風呂を無料で利用できるのも嬉しいポイントです。

また、湯遊び処箱根の湯では温泉の利用に時間制限がありません。そのため、温泉から上がった後しばらく休憩ルームで休んでもう一度温泉に入るということもできます。時間を気にせず1日中温泉を楽しむのはいかがでしょうか。

店舗情報

Photo bymatthewkylewilson

湯遊び処箱根の湯の利用料金は、大人が1,100円で4歳以上小学生以下が550円です。お得な回数券も販売しており、11枚つづりで10,000円です。

営業時間は午前10時から午後10時までで、最終受付は午後9時となっています。休みは不定休なので、事前に確認してから行くことをおすすめします。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋100-1
電話番号 0460-85-8080

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉⑩箱根大平台温泉組合 姫之湯見出し

Photo by Tranpan23

姫之湯は箱根大平台温泉組合が運営している共同浴場で、大平台地内の旅館や保養所各家庭に配湯も行っています。大平台温泉郷は昭和24年に地元の有志たちによって温泉が掘られ、今では箱根にある17の温泉場の1つに数えられています。

見どころ

Photo by amika_san

姫之湯は熱いお湯が楽しめる温泉として有名です。源泉の温度が高温なため加水をしていますが、それでも湯温は43℃~44℃ほどに設定されており、初めての入る方は熱さに驚いてしまうかもしれません。

しかし、その熱いお湯が癖になり足繫く通う方が続出しているとのこと。アツアツの温泉が好きな方にはぜひ行っていただきたい日帰り温泉施設です。

店舗情報

Photo byNoName_13

姫之湯の利用料は大人が550円小学生が300円と非常に安い料金で利用することができます。15人以上の団体だとさらに安くなり、1人450円で利用できます。幼児は無料です。営業時間は午前9時から午後9時までとなっています。定休日は毎週木曜日です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町大平台583
電話番号 0460-82-2057

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉⑪箱根温泉山荘なかむら見出し

フリー写真素材ぱくたそ

箱根温泉山荘なかむらは小塚山の近く、標高650mほどの所にあり、周りをブナの原生林などに囲まれた静かな温泉宿です。

徒歩5分から10分圏内には、仙石原の湿原植物群落やススキ草原、乙女峠や芦ノ湖の他、箱根湿生花園、箱根ガラスの森、ポーラ美術館など自然や芸術を満喫できる有名な観光スポットが盛り沢山です。ぜひ箱根観光の合間に立ち寄ってみてください。

見どころ

Photo by 楊尚潔

箱根温泉山荘なかむらには、大浴場「源氏の湯」と小浴場「桐壺の湯」があり、当日の予約状況により男女入替制となっています。どちらも大涌谷から引いたにごり湯をかけ流しで使用しています。

濃厚な温泉成分で、湯舟には湯の花がたっぷりと沈殿しています。また源氏の湯では、大きなガラス窓から美しい竹林を眺めることができます。心も体も休まる癒しのひと時を過ごすことができるでしょう。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

箱根温泉山荘なかむらの日帰り入浴料金は、1時間利用で1,000円です。利用には事前予約が必要で、チェックインは午前10時から午後2時となっています。臨時休業の場合もあるので、予約時に確認するようにしましょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1283-97
電話番号 0460-84-6012

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉⑫ホテル南風荘見出し

Photo byMichelle_Maria

ホテル南風荘は、箱根湯本駅から徒歩で20分ほどの所にある大きなホテルです。箱根登山バスを利用すると片道100円で行くことができます。花崗岩や青石をふんだんに使用した大浴場があり、日帰り温泉としても利用できます。

見どころ

Photo by bolfing.yama

ホテル南風荘の大浴場は、「いちの湯」と「にの湯」に分かれており男女入替制となっています。いちの湯には樽風呂と石風呂があり、にの湯には岩風呂とさわらの木風呂があります。

豊かな自然に囲まれた空間で、近くを流れる須雲川のせせらぎを聞きながら、ゆったりと温泉を楽しむことができます。屋根付きの露天風呂もあるので、雨の日でも気兼ねなく入ることができます。

店舗情報

Photo byEngin_Akyurt

ホテル南風荘の日帰り入浴料金は、1,130円となっています。日帰り温泉として利用可能な時間は正午から午後3時までです。休みは不定休となっているので、事前に電話で確認することをおすすめします。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋179
電話番号 0460-85-5505

箱根のホテル・旅館人気ランキング15選!高級宿や安いおすすめ宿を厳選!のイメージ
箱根のホテル・旅館人気ランキング15選!高級宿や安いおすすめ宿を厳選!
箱根周辺は人気の観光スポットだけあってホテルや旅館が充実しています。高級感のあるものから安いお得なものまでバリエーションも豊富で、すべての人の目的や好みに合わせたホテルや旅館を見つけやすいのも箱根の特徴のひとつと言えます。

箱根の安い&おすすめ日帰り温泉⑬亀の湯見出し

フリー写真素材ぱくたそ

最後にご紹介するのは、二ノ平温泉にある亀の湯です。二ノ平温泉は箱根十七湯の1つで、彫刻の森美術館がある温泉として知られています。亀の湯はこじんまりとした個人経営の共同浴場ですが、自家源泉を贅沢にかけ流した良質の温泉は大変人気があります。

見どころ

Photo by 水上温泉水上館

亀の湯では自家源泉をかけ流しで利用しており、良質な温泉を楽しむことができます。源泉は70℃と高温ですが一切加水はしておらず薄めずそのまま湯舟に投入しています。

泉質はナトリウム─塩化物・炭酸水素塩泉・硫酸塩泉で、皮膚を柔らかくし、肌が滑らかになる美肌効果のあるお湯となっています。

店舗情報

Photo by neverbutterfly

亀の湯の利用料金は、大人が550円子どもが400円です。その他家族風呂もあり、こちらは大人が750円で子どもが400円となっています。

営業時間は平日が午前11時から午後9時まで、土日祝日が午前9時から午後9時までです。定休日はありません。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1080
電話番号 0460-82-2344

箱根の露天風呂や極上の内湯で日頃の疲れを癒そう♪見出し

フリー写真素材ぱくたそ

箱根の安くておすすめな日帰り温泉をご紹介しましたが、いかかでしたか。雄大な自然を眺めながら入る露天風呂や箱根温泉の素晴らしい泉質を堪能できる内湯など、どれも魅力的な温泉ばかりだったのではないでしょうか。

ぜひ参考にして、箱根観光の合間に日帰り温泉を利用してみてください。そこで過ごすくつろぎのひと時は、きっと素敵な思い出になるはずです。

投稿日: 2023年6月30日最終更新日: 2023年6月30日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote