地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

《二郎系ラーメン》すばじらぁ(沖縄県那覇市)特集!クチコミや駐車場・コール等

《二郎系ラーメン》すばじらぁ(沖縄県那覇市)特集!クチコミや駐車場・コール等
投稿日: 2023年8月16日最終更新日: 2023年8月16日

沖縄県那覇市にあるすばじらぁは二郎系ラーメンを提供しているお店です。大学が近くコスパも高いので店内はいつもにぎわっています。ここでは、すばじらぁのおすすめメニューや店舗情報などを紹介しています。すばじらぁに行く際はぜひ参考にしてください。

沖縄県民から愛されている二郎系ラーメン「すばじらぁ」を紹介!見出し

Photo byallybally4b

すばじらぁは沖縄県那覇市に店舗を構えている二郎系ラーメンのお店です。二郎系インスパイアの店舗ですが、非常に本格的でおいしく人気が高いです。沖縄大学が近くにあり、コスパも高いことから店内は学生でにぎわっていることもあります。

二郎系ラーメンはコールが難しいなどの理由から入りづらさを感じている方も多いです。今回の記事ではすばじらぁのおすすめメニューやアクセス方法などの他にニンニクコールについても紹介しています。

二郎系ラーメンが好きな方はもちろん、興味はあるけど入りづらいと感じている方もチェックしてみてください。こちらの情報は2023年7月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

すばじらぁの特徴&おすすめメニュー見出し

Photo byallybally4b

すばじらぁは沖縄で人気がある二郎系ラーメンのお店です。看板には沖縄そばと掲げてありますが、メニューは二郎系ラーメンで沖縄そばのお店ではありません。

二郎系ラーメンは豚骨スープを醤油で味付けしてあり、脂やにんにく、野菜がたっぷり使われているのが特徴です。すばじらぁでも二郎系ラーメンを提供しています。

店内にはカウンター席が10席以上ありますが、背もたれのない椅子でそれ以外の席はないので小さなお子さん連れの方は注意しましょう。

ここでは二郎系ラーメンを提供している沖縄にあるすばじらぁの特徴とおすすめメニューを紹介します。ぜひ来店前にチェックしてください。

味の特徴

Photo by ivva

二郎系ラーメンといえば脂たっぷりの豚骨ベースです。そこに醤油で味付けをしたスープは、濃厚ながらもスッキリとしていて最後まで飽きずに食べられます。大きめの脂がたっぷり浮いていて、最後まで熱々のラーメンを楽しめます。

麺は沖縄そばと似た感じのコシと弾力を感じられる麺です。太めの麺には脂がよく絡んでおいしく食べられます。

麺の上にはたっぷりの野菜とチャーシューが乗せられています。チャーシューはとても柔らかく、ほろほろでおいしいです。1枚の厚みはそれほどありませんが、たくさん乗っていて食べ応えがあります。

Photo by Kanesue

また、二郎系ラーメンでは野菜がたっぷり乗っているのも特徴です。すばじらぁのラーメンでも野菜がたっぷり乗っているので、天地返しをして食べましょう。野菜は最初からたっぷり乗っていますが、野菜マシコールをすればさらにたっぷり乗せてもらえます。

また、トッピングで脂の追加もできるのでよりコッテリした味で楽しみたい方は脂コールをしましょう。また、テーブルにはお酢なども置いてあるので、サッパリと食べることもできます。

卓上にはお酢の他にカエシや唐辛子、こしょうにラー油などが置いてあります。自由に使えるので、味変しながら楽しみましょう。

おすすめメニュー

Photo byDarkmoon_Art

すばじらぁに来たらまずは通常のラーメンがおすすめです。すばじらぁはにんにくを入れるか聞かれることはなく、コールをしなければあっさりとしたスープを楽しめます。

ニンニクが入っていないので、仕事の休憩中などでも食べやすくおすすめです。また、暑い日などラーメン以外のものを食べたいときには混ぜそばを注文してみましょう。マヨネーズと脂が絡んでジャンクな味を楽しめます。

他にも、おなか一杯に食べたいときにはラーメン大がおすすめです。すばじらぁの二郎系ラーメンを土鍋いっぱいに盛り付けてあります。麺は約400gほどとかなり大盛なのでシェアするのもおすすめです。

Photo byJohnny_px

二郎系ラーメンのすばじらぁは麺の量が250gから300gです。これに加えてたっぷりの野菜やチャーシューが乗せてあります。また、脂もあるのでかなりおなかいっぱいになります。

小食の方は麺半分や麺三分の一などに減らせるので、最初に少なめで頼んでおきましょう。トッピングは二郎系ラーメンの定番のニンニクや脂に野菜をコールでマシマシにできます。コールは食券を渡す際に行います。

ニンニク好きさんはコールを忘れずに!

Photo bystevepb

注文時や麺をゆでている最中にニンニクを入れるか確認される場合が多い二郎系ラーメンですが、沖縄すばじらぁの二郎系ラーメンではコールの確認をしてきません。

お店の人から聞かれることはほとんどないので、ニンニクがたっぷり入っている二郎系ラーメンを食べたい方はコールを忘れずにしましょう。ニンニクコールをすれば、ニンニク入りのガツンとした二郎系ラーメンを楽しめます。

通常であれば店員からニンニク入れますか?と聞かれたあとにコールをしますが、沖縄のすばじらぁでは聞かれないので注文時にニンニクコールをしてください。

那覇のラーメン屋ランキング!深夜まで営業の人気店や有名店など!のイメージ
那覇のラーメン屋ランキング!深夜まで営業の人気店や有名店など!
たくさんの観光客や地元民で賑わう那覇は、沖縄を代表するグルメスポットです。今回はそんな那覇でおすすめのラーメンをたっぷりとご紹介いたします。那覇にはランチにも深夜にも美味しいラーメンを食べられるお店や、人気観光地の国際通りにある便利なラーメン屋がたくさん。

すばじらぁの口コミ3選見出し

Photo byMoteOo

沖縄県那覇市に位置するすばじらぁは沖縄大学の近くに店舗を構えていることもあり、学生にも人気の高い二郎系ラーメンのお店です。

席数はたくさんありますが、回転が速いので長時間待たずに食べられるのが魅力です。ここでは、那覇市民に人気のあるすばじらぁの口コミをいくつか見ていきましょう。

コスパが良くてお気に入り

Photo byBru-nO

すばじらぁはラーメンのおいしさはもちろん、コスパの良さも人気の秘密です。どのラーメンを頼んでも1,200円以下で食べられます。大盛でおなか一杯になるラーメン大は土鍋で提供される大きさですが、わずか900円と高コスパです。

また、沖縄大学の近くに店舗を構えていることもあり、学生でにぎわっている場合も多いです。もともとコスパの高いすばじらぁですが、学生は学割が提供されて通常のラーメンが600円で食べられます。

男性

男性

学割もあって安くおなか一杯になるまで食べられます。大学に近く通いやすいです。

麺が沖縄そばに似てて美味しい

Photo by woinary

すばじらぁの麺は沖縄そばの麺に似ているとの口コミも見受けられます。沖縄そばは中華めんに属しますが、小麦にかん水を加えて作る沖縄独自の製法です。平たく帯のような形状で、食感はもちもちしています。

すばじらぁの麺はもちもちした食感なので、沖縄そばに似ていると感じる方がいるようです。少し硬めの茹で加減で食べ応え抜群です。

女性

女性

弾力があってもちもちした麺は沖縄そばに似ている食べ応えです。スープはあっさりで飲みやすいです。

個人的には本家より好きです!

Photo by Kanesue

二郎系ラーメンは全国各地にありますが、正式にはラーメン二郎と二郎系ラーメン、二郎系インスパイアと分けられています。二郎インスパイアはラーメン二郎とは直接関りがなく、似せたラーメンを提供しているお店です。

そのため、二郎インスパイアはお店により味のよし悪しがわかれますが、那覇市にあるすばじらぁはラーメン二郎好きの方も認めるおいしさです。特にもちもちとした麺は歯ごたえも喉越しもよく、本家より好きとの口コミもあります。

男性

男性

極太麺もチャーシューもとてもおいしいです。本家二郎系ラーメンのいいところを集めた感じで、とても気に入りました。

那覇市のランチ20選!絶品のおすすめ沖縄料理や沖縄でしか味わえない定食も!のイメージ
那覇市のランチ20選!絶品のおすすめ沖縄料理や沖縄でしか味わえない定食も!
那覇市には、絶品の沖縄料理や定食がランチでいただけるお店がたくさんあります。うちなーぐちが飛び交っていたり、琉球テイストが漂っているだけで、もうご馳走!そんな那覇市のおすすめランチをご紹介します。ローカル食堂もおしゃれカフェランチもありますよ。

すばじらぁの店舗&駐車場情報見出し

Photo bydapple-designers

すばじらぁは沖縄県那覇市に店舗を構えています。ここでは、すばじらぁへのアクセス方法や駐車場などを紹介します。また、営業時間や定休日なども紹介しているので、店舗に行く前に確認してください。

アクセス

Photo byTerriC

すばじらぁは沖縄県那覇市長田に店舗を構えています。近くには沖縄大学のキャンパスがあり、バスで行くのが便利です。最寄り駅は安里駅なので、そこからバスに乗り沖大アネックス前で下車してください。

バスは沖縄バス40、35/235、109、那覇バス6系統ですばじらぁの近くまで行けます。沖大アネックス前からは徒歩1分ほどで着きます。

駐車場は無いので注意

Photo byharutmovsisyan

すばじらぁの店舗前に駐車場はありません。そのため、バスや電車など公共交通機関を利用するのがおすすめです。しかし、車で来店したい方は近くのコインパーキングを駐車場として利用しましょう。

一番近いコインパーキングはDパーキング那覇市国場第1です。それ以外にも500m以内に計4つのコインパーキングがあるので、駐車場に困ることはありません。

営業時間・定休日

フリー写真素材ぱくたそ

すばじらぁは木曜日が定休日です。土曜日は11:45〜16:00の営業、日曜日は11:45〜17:00です。それ以外の月火水金曜日は11:30〜14:30と18:00〜21:00に分かれての営業になっているので注意してください。

臨時休業などのお知らせはSNSをチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

すばじらぁは公式のTwitterがあります。臨時休業などの場合はそちらのTwitterでお知らせしてくれるので事前に確認しておくのがおすすめです。

また、定休日や臨時休業以外にも麺切れで閉店する場合もあります。その場合も公式Twitterでお知らせしてくれます。お得な情報をお知らせしてくれる時もあるのでぜひ登録しておきましょう。

那覇グルメの人気ランキング!国際通りで食べれる沖縄料理など!のイメージ
那覇グルメの人気ランキング!国際通りで食べれる沖縄料理など!
沖縄を代表する那覇は、さまざまな美味しいグルメがあつまる人気のスポットです。今回はそんな那覇でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。国際通りにある人気店や、沖縄ならではの沖縄料理を楽しめるお店など、那覇にはイチオシのグルメがたくさんあるんです。

那覇に行ったら日本最南端の二郎系「すばじらぁ」に足を運んでみよう!見出し

Photo by oonnuuoo

那覇市にあるすばじらぁでは本格的な二郎系ラーメンを楽しめます。コスパも高く人気のある店舗ですが、駐車場がないので車で行く方は注意しましょう。ぜひ今回の記事を参考にすばじらぁのラーメンを楽しんでください。

投稿日: 2023年8月16日最終更新日: 2023年8月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote