地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿児島天文館の居酒屋ランキング21!おすすめの安いお店や個室!

鹿児島天文館の居酒屋ランキング21!おすすめの安いお店や個室!

鹿児島の天文館アーケード通りのお安い居酒屋、または個室ダイニングのおすすめをランキングで紹介します、鹿児島での出張や観光などの際に安くて美味しい天文館周辺の居酒屋を探していて、時間がない時などにとても便利です、ぜひ参考にしてください。

居酒屋のるつぼ鹿児島天文館見出し

若年層からは基本的に「てんまち」という愛称で親しまれている鹿児島天文館のアーケード通りはブティックやカフェはもちろんのこと、繁華街として毎晩賑わっています。今回はその中でもしのぎを削りつつ地元の人に愛されるおすすめの安い居酒屋さんをランキング形式でご紹介します。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング21位見出し

雫流

海鮮料理の中でも牡蠣料理を中心とした居酒屋「雫流」。読み方は「しずる」です。おすすめは栄養豊富な牡蠣、プリプリな新鮮な状態でいろんな料理として味わうことができます。メニューも和洋折衷と言った感じで、おしゃれな牡蠣がたくさん並んでいます。

個室もありますが、広間で食べていると牡蠣、かき、カキの牡蠣づくしの店内が少し異様に感じるかもしれません。しかしそれがまた非日常の演出であり、牡蠣を美味しく食べるための条件と知ってもいいでしょう。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング20位見出し

漁群艦隊魚々ぎょ!一番艦

変わった名前の変わった海鮮居酒屋です。店内もかなり広く、明るく清潔感のある作りで、インテリアも細かいところに風情を感じるものが置かれています。おすすめ料理は何より名物の刺身の盛り付けや豪快ないくらのぶっかけ飯など。どれも目を見張る量のものが多いです。

そのボリュームは大変なものですが、スタッフのサービス精神旺盛なところを見ると納得のできる量と思われます。オーダーからの料理が出てくる速度も速いですし、新鮮なお魚をすぐに食べることができます。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング19位見出し

旬菜ほりのうち

旬ものをおまかせで選んで出してくれる和食居酒屋です。ご夫婦で営まれており、ひとつひとつの料理がとても丁寧。どれも美味しそうなメニューで、しかも旬のものが中心なので季節感を感じながらお酒を楽しむことができます。

半個室は1つしかありませんが、せっかくここに来たのであれば一度店長夫婦とカウンターで話しながらお酒を飲んだほうが美味しくいただけるのでおすすめします。笑顔の素敵なご夫婦にお客同士も仲良くなれます。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング18位見出し

鶏とたまご

鶏の新鮮さでいえば鹿児島一と言っても過言ではないかもしれません。その新鮮さゆえ看板商品は鳥の刺身。プリプリっとした鳥の食感をお寿司や刺身で、臭みもなくいただくことができるので、鶏好きにはたまらない居酒屋です。半個室もあるのでゆっくりとすることもできます。

ランチタイムも営業していますが、こちらは少し時間がかかります。しかしそれでも他の店とは鶏の完成度が全く違うことがすぐにわかるので、時間に余裕のあるときはお昼に来て見て本物の鶏を味わって見てください。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング17位見出し

まえわり屋

「まえわり」とは焼酎の割り方の話であって、つまりは前割りです。前もって水で割っておいて一晩寝かせたもののことを言い、そうすることでよく水と馴染んでより美味しいというの味方ですが、ここではその前割りの焼酎を50種類揃えているというこだわりです。さらになんと個室もついています。

焼酎のそのこだわりだけでも一見の価値ありですが、料理の美味しさも格別です。郷土料理や特産品は言わずもがな魚はどれも新鮮で、肉の焼き方も絶妙に美味しいです。何よりこちらの食べ具合などを確認した上で料理を持って来てくれるので、一品ものをたくさん頼んでもどれも新鮮な状態で食べることができる心遣いがあります。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング16位見出し

熊襲亭

お店の名前が読めない人が多いですが、「くまそ」と言います。お女将さんはとても明るく優しい人で、鹿児島の郷土料理を家庭の味で提供してくれている数少ない居酒屋です。対応も良く座敷の雰囲気もいいので一度お店に来て見て欲しいです。

外観からはかなり高級感を感じ取れますが、実際中に入ってみればフレンドリーで穏やかに賑わっている老舗店内はまさに癒しの場所です。お酒も種類が多く、郷土料理と合うものばかり取り揃えられております。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング15位見出し

塚田農場

農場の名前は伊達ではなく、まさに野菜やお肉にこだわりを持っています。どのメニューもハズレがなく、端から端まで頼んでしまいそうになります。生野菜も程よく自然な甘さを感じることができ、それに味噌やソースをつけて自分好みの野菜をいただくことができます。

半個室もあり、居酒屋ではありますがファミリーで来られる方もいらっしゃいます。それもそのはずここの野菜は野菜嫌いのお子さんでも美味しく食べてしまうそうなので、居酒屋とはいえ健康志向であり、憩いの場となっております。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング14位見出し

朝次郎

多くのメニューを取り揃えており、何かと悩めばここにきてから考えれば後悔しないでしょう。半個室も用意されており、ゆっくりと呑みたい時にもすぐに使えます。スタッフさんのノリもよく、お客さんと話す時には嬉しそうに応えてくれます。

仕事帰りによく使われているのか時間帯によってはサラリーマンで埋め尽くされていたりはしますが、そう言ったところもひとつの魅力です。仕事疲れを癒す料理とお酒、そして粋な店内の雰囲気とお客さんの賑やかさ。この体験は一度しておいたほうがいいと思います。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング13位見出し

魚人島じんべえ

その名前から魚介類の豊富さと、こだわりには並々ならないものを感じます。新鮮な食材とその見事な魚さばきで絶品を提供してくれます。時期や仕入れによっては限定食なども存在しており、これを食べることができれば常連の中でも自慢ができるでしょう。

つきだしにもかなり特殊なものが出てくることも多く、お客さんへのサービス精神が旺盛なところが見て取れます。さらに店内はお客さんも含めかなりの活気に色づいていて、まさにその様子は魚市場のような熱があります。個室はありませんが是非この空気に触れてこだわりの魚介類を味わって見てはどうでしょうか?

鹿児島天文館の居酒屋ランキング12位見出し

一代

魚介類に特化した居酒屋というのは世の中にいくつかありますが、その中でも豪快な料理、豪快な値段設定、豪快なうなぎにこだわった居酒屋であれば一代が有名です。どうしても安い海鮮居酒屋だと刺身は小ぶりだったりしますが、一代はそんなことありません。いつもお客さんが驚くくらい豪快に盛り付けています。

店の雰囲気は昭和レトロが散りばめられています。広い年代に懐かしさを感じさせるノスタルジックな世界観がなんともたまりません。値段が書いていない商品が時々たまにありますが、それもまた味の1つということなのでしょう

鹿児島天文館の居酒屋ランキング11位見出し

海賊船

郷土料理にも精通したTHE居酒屋といった雰囲気のあるお店。天文館でも少ない正統派の居酒屋です。惜しくもランキングTOP10入りは果たしませんでしたが、満足度は他のどれとも引けを取りません。気軽に入って気軽に呑んで気軽に帰ることのできる、気を使わずにリラックスできる居酒屋です。

とても特徴的な看板が目印なのでとても目立っています。加えてTVでも紹介されたこともあり、お客さんになったことはなくても知っている人は意外と多いです。出迎えてくれるスタッフは女性が中心で、ランチメニューなども充実しています。まさに外観も中身もユニークな居酒屋です。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング10位見出し

大安

ついにランキングも大詰めのTOP10です。今回は鹿児島で地鶏を食べたくて、しかもぶっちぎりに安いところで食べたいあなたにぴったりなお店、「赤鶏炭焼 大安」です。鹿児島の地鶏を使った鶏料理を極めていて、オーダーしてから目の前に来るまでの時間も早く、料金も安く、そして何より鶏料理がぷりぷりで、焼いたところはジューシーな理想を実現したような美味しさが魅力です。

通りからすこしだけ歩いたところにありますが、その人気は計り知れません。一度電話予約をしてから出ないと入れないこともありますが、それがすでに人気の証拠といってもいいでしょう。しかしそれを補って余りある安さとうまさなので、鹿児島天文館にきたのであれば一度経験しておきたい居酒屋です。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング9位見出し

みやま本舗

天文館店につき本店ではありませんが、ランキング上位に入るクオリティです。特に鶏料理に並々ならぬこだわりがあります。そして何よりその美味しさに加えお安いので、地元鹿児島の人からも人気のようです。生のハツなど、本州にいればなかなか味わえない一品が出てきたり、天文館界隈の人の良さをスタッフさんも受け継いでいるので、本店よりも落ち着けて、楽しめると思います。

半個室も用意されているので、落ち着いて食べたい時にも候補に挙げることができます。基本的に中は人でいっぱいのことが多いですが、鹿児島の地鶏を食べたいのであればここは最有力候補といってもいいでしょう。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング8位見出し

味処石蕗

このお店はランキングで判断していいのかも迷いましたが、鹿児島で郷土料理を堪能したい人は絶対に行ったほうがいいお店として今回もここにランクインさせていただきます。手作りのつきあげ、きびなごの天ぷら、ぷりぷりの地鶏、地元の食材をふんだんに使った料理はどれも舌鼓をうってしまうことでしょう。

店名の漢字が難しいですが、"つわぶき"です。スタッフの方々はとてもフレンドリーで、お女将さんを中心にお客さん同士もついつい会話が始まってしまう雰囲気をうまく作り出しています。お酒の種類も多く、何よりどれも安いので、気兼ねなく来ることができます。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング7位見出し

おごじょ家 総本店

ランキングラッキー7は鹿児島でも有名「おごじょ家」。ランキング上位中でも常に混み具合が適度な居酒屋さん、スタッフ1人1人がとてもレベルが高く、気持ちよく晩食を楽しむことができる。個室というよりは座敷で仕切りが区切られており、内装1つ1つがとても味のある作りになっている。

新鮮な薩摩鷄、人気の桜島美湯豚などおすすめメニューは数あるものの、きびなごが特にここでしか食べられない鮮度でいただくことができます。少し透き通った身はプリプリとした食感を生み出しており、様々な調味料で彩りを加えてから口に運んだ時の幸福感はもう言い表すことができないほどです。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング6位見出し

とまや

天文館ではかなり安くて美味しいお店の1つ。夕方あたりは晩御飯がわりに来る人もちらほら見受けられるのと、大将の話が面白いからかカウンター席が人気のお店。大将はもともとサラリーマンで、脱サラをしてこの「とまや」を始めたそうです。今では夕方は待ち時間が発生するくらい人気になっているので大将としても鼻が高いでしょう。

外観から見てわかるようにかなりレトロチックな雰囲気を外でも中でも醸し出しています。近くが天文館ではあり、時間帯によっては並ぶものの、隠れ家的な人気を誇っていることは変わりありません。手作り料理を究極の手間暇をかけて作ってくれているような家庭の味をほのかに思い出させるのも人気の1つなのでしょう

鹿児島天文館の居酒屋ランキング5位見出し

味乃さつき

ランキング5位を抑えたのは「味乃さつき」。家庭の味の暖かさを感じることのできる料理がまさに絶品、おすすめはつけあげで地元でも日本一と呼ばれるほどです。天文館の界隈でもかなり有名な居酒屋で、鹿児島らしいお店です。

まさに大衆居酒屋といった雰囲気を外観から醸し出し、お客さんの入りやすさにフォーカスされています。値段もお安い価格設定で飲み会にはもってこいです。個室というよりは座敷もあるので、静かに呑みたい時は座敷で、お女将さんと話しながら呑みたいのであればカウンター席を取るといいでしょう。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング4位見出し

山下きんぎょ

地元では黒豚が美味しいと有名なお店です。基本的に鹿児島県民を基準とした味付けなので、一度はここの料理を食べておいたほうがいいです。おすすめは黒豚のネギ鍋、なんども食べたくなる中毒性があります。

わかりやすい「きんぎょ」のオブジェクト、店自体は地下にある割に「きんぎょ」が道路に少しはみ出る形で自己主張をしているので、このオブジェクトをみたら入ってみることをおすすめします。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング3位見出し

PINA

ついにランキングTOP3まで来ました。ここで肉の王道「PINA」です。オーダーからの肉がやってくる時間も早く量もあり、何より安い。なんども来たくなる肉屋はここ以外ないと思います。

外装も内装も飛び抜けて目立っており、客層も幅広く若年層から高齢層まで抵抗なく入れる雰囲気を持っています。半個室も用意されているので静かに肉を堪能することもできます。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング2位見出し

櫻壽

地元鹿児島の食材をこだわって使った創作料理で絶対的な人気を誇る「櫻壽」がランキング2位になりました。鹿児島の伝統料理ではないものの、地元の人からもとても人気があり一度食べてみると癖になる料理は一見の価値ありです。

ランチタイムにも人がかなり入っており、メニューもみたことないくらい出て来ます。なおかつ値段としても安いので、はまってしまう人も多いのだとか、食べすぎには注意ですね。

鹿児島天文館の居酒屋ランキング1位見出し

浩司家

映えあるランキング第1位は「浩司家」。一品一品魂を込めて作られているのが舌を通して感じることのできる。鹿児島ソウルを感じる地元でも大人気のお安い居酒屋。大将は焼酎にかなり詳しいので話を聞いてみても面白いかもしれない。

薩摩料理を基本とした創作料理を提供している「浩司家」。個室風のスペースも用意されていて、静かに呑みふけることも大きいスペースで賑やかに呑むこともできます。お通しも上品でスタッフもフレンドリーでとても話しやすいです。

「鹿児島のんベぇ」の道は遠く見出し

どれも順位をつけがたいランキングとなってしまいましたが、安い、うまい、個室の有無、場所、店の雰囲気、店員の対応。全てを様々な意見とともに独断と偏見を交え紹介させていただきました。もちろんこのランキング以外にも鹿児島にはお酒が強く大好きな人も多いので天文館周辺には居酒屋が星の数ほど存在し、今もしのぎを削っています。

鹿児島中央駅グルメ情報!アミュプラザや一番街など周辺の人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島中央駅グルメ情報!アミュプラザや一番街など周辺の人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島中央駅と中央駅周辺・一番街周辺で、黒豚や黒毛和牛などを中心に人気グルメ店を紹介してあります。そして鹿児島の郷土グルメも美味しいですので、ぜひ御堪能ください。そして鹿児島名物の芋焼酎はもちろん、日本酒ワインもおいいしいです。
鹿児島の焼肉人気ランキング21!食べ放題やランチにもおすすめのお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の焼肉人気ランキング21!食べ放題やランチにもおすすめのお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の最南端に位置する鹿児島。桜島や屋久島といった全国的にも有名な場所の多い鹿児島ですが、食文化でも黒牛や黒豚、黒酢などが盛んです。そんな鹿児島で焼肉はいかがでしょうか。美味しいお肉を食べ放題でお腹いっぱいになること間違いなしの焼肉店を紹介します。
鹿児島でしゃぶしゃぶといえば!人気の食べ放題やランチにおすすめの有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島でしゃぶしゃぶといえば!人気の食べ放題やランチにおすすめの有名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島といえば黒豚が有名ですよね!鹿児島の黒豚は甘みもある脂と赤身のバランスもよく人気です。ただ、外せないメニューといえばしゃぶしゃぶですよね。しゃぶしゃぶはさっぱり食べれるだけでなく、人気のお店がたくさんあります。その中からおすすめをご紹介していきます。
投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote