地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

尼崎観光おすすめスポットランキング!定番から穴場スポットを網羅!

尼崎観光おすすめスポットランキング!定番から穴場スポットを網羅!
投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

尼崎市は、人口40万人を超える、兵庫県を代表する都市の1つです。そんな尼崎市には、多数の観光スポットがあり、それも有名なものから穴場まで様々です。本記事では、その尼崎の観光スポットの中でもおすすめのものをランキング形式で紹介します。

尼崎には観光スポットがたくさんある見出し

尼崎は、県庁所在地でこそありませんが、兵庫県を代表する街であり、工業都市として知られています。この尼崎には、観光スポットもたくさんあり、ジャンルも博物館から公園、温泉など様々です。こちらの記事では、そういった尼崎の観光スポットの中でも特におすすめのものを、ランキング形式でピックアップしていきます。

尼崎観光おすすめスポットランキング9位見出し

東部浄化センター

東部浄化センターは、尼崎市を代表する下水処理場として知られています。この下水処理場は、実は、お隣の大阪府大阪市で行われている、「なにわ淀川花火大会」の花火がよく見える穴場スポットとして知られています。ここに行けば、なんと尼崎にいながら、大阪市の花火大会を楽しむ事が出来るのです。

花火大会を楽しめる場所は、サッカーが出来る運動場などがある屋上広場になります。毎年、なにわ淀川花火大会が行われる8月の第1土曜日には、屋上広場が、花火大会を鑑賞できるスポットとして開放されています。ここに行けば、街中の人ごみに巻き込まれずに、純粋に花火大会を楽しめます。また、花火だけではなく、夜景もまた絶景です。

尼崎観光おすすめスポットランキング8位見出し

西武庫公園

尼崎市内の武庫之荘駅からバスを経由して行く事の出来る公園です。尼崎市屈指の広さを誇る公園で、その面積は7.2ヘクタールにもなります。これだけ広いこの公園には、多数の遊具があるだけではなく、自然がとても充実しています。その中では、都市にいながら緑に触れられる上に、時期が来ればホタルを見る事も出来ます。

この公園に入ると、ひときわ目立つのが、踏切の遮断機や、信号機、そして公園の中に出来ている道路です。これは、このスポットがもとは、「交通公園」として造られた事の名残であり、現在でも、ここは尼崎市民からは「交通公園」という愛称で呼ばれています。また、この道路を利用して、尼崎市では実際に交通安全教室が行われています。

尼崎観光おすすめスポットランキング7位見出し

農業公園

尼崎市内にある、猪名寺駅や園田駅から阪神バスを経由して行く事の出来る公園です。尼崎の公園の中でも、様々な花が楽しめるスポットとして人気があります。その中には、たくさんの花が植えられており、ラインナップもボタンからチューリップまで様々です。また、お花の中には、尼崎の人がボランティアで植えたものもあります。

また、農業公園だけあり、農作物の販売を4月半ばから6月の初頭に行っています。この野菜は、尼崎で作られた、とれたてのものです。また、野菜以外に、おでんや炊き込みごはんなどの料理も販売されています。その為、農作物が売られている間は、この公園はグルメスポットとしても充実します。これらをお土産として買うのもおすすめです。

尼崎観光おすすめスポットランキング6位見出し

魚つり公園

尼崎の平左衛門町にある、魚釣りが楽しめる人気スポットです。桟橋が用意されていて、そこで魚を釣る事が出来、人気があるだけあってそこには連日、多くの釣り人で賑わっています。また、餌を売っている売店など、釣り人をサポートしてくれるアメニティも豊富に揃っており、釣りにそこまで慣れていない人にも安心です。

この公園は、釣りスポットとして人気があるだけあり、アジやスズキ、タチウオなど、様々な魚を釣る事が出来ます。また、釣った魚は全部持ち帰って食べる事が出来る為、グルメな人にも安心です。また、このおかげで、釣った魚をそのまま、お土産として家族や友達に振る舞う事も出来ます。

尼崎観光おすすめスポットランキング5位見出し

蓬川温泉・みずきの湯

尼崎センタープール前駅の近くにある、お風呂の楽しめる人気スポットです。人工温泉、炭酸泉、電気風呂などの様々なお風呂や、「ロウリュウアトラクション」という技術が使われた体に優しいサウナがウリです。これだけ色々楽しめる施設がありながら、入館料は大人でも750円とリーズナブルです。

また、このスポットはお風呂だけではなく、岩盤浴も楽しめます。部屋の数は8種類にもなり、それぞれでコンセプトも異なるので、長い時間楽しむ事が可能です。また、整体やエステ等、リラクゼーションも充実しているので、疲れを癒やしたい人にもおすすめです。また、お土産コーナーもあるのでお土産を買いたい人にも安心です。

また、グルメな人にも嬉しく、レストランも併設されています。特に、「四里四方」という、ビュッフェレストランでは、様々な料理とスイーツが1550円で食べ放題となっています。グルメスポットが周囲にたくさんある「みずきの湯」ですが、ガッツリ食べたい大食いグルメさんには是非この「四里四方」がおすすめです。

尼崎観光おすすめスポットランキング4位見出し

世界の貯金箱博物館

尼崎駅が最寄り駅である、我が国初の貯金箱博物館です。この博物館は、「尼崎信用金庫」が経営していて、その旧本店に隣接しています。土日もしっかり営業しているので、平日は仕事で忙しい人も安心していく事が出来ます。また、入場料は無料です。更に入館すると記念として貯金箱を貰えるので、そのままお土産として持ち帰れます。

この博物館は無料ながら、展示はとても充実しています。世界各地から集められた貯金箱が展示されているのですが、その数はなんと13000点にもなります。これらが並んでいる様子だけでも非常に壮観です。また、世界中から貯金箱を集められただけあって、どの貯金箱にも違った個性があるので、それらを1個1個じっくり見ても楽しめます。

尼崎観光おすすめスポットランキング3位見出し

田能遺跡

尼崎市の田能という地域にある人気スポットです。このスポットは、弥生時代の遺跡として知られており、「日本の歴史公園100選」にも選ばれています。この施設には、竪穴住居を中心に3棟、建物が復元されていて、それらが弥生時代の景観を再現しています。建物の中には実際に入る事が出来、その住み心地を体感できます。

また、このスポットには、博物館もあり、無料で入る事が出来ます。その中では映像や、現地で見つかった土器などを見て弥生時代について、より深く勉強できます。また、田能遺跡の周辺には「さくらのおかん」などのグルメスポットが多数あるので、弥生時代について勉強した後にはグルメを楽しむのもおすすめです。

尼崎観光おすすめスポットランキング2位見出し

尼崎スポーツの森

尼崎市の扇町にある観光スポットです。この施設では、水泳、ゴルフ、フットサルなどの様々なスポーツが楽しめます。また、「森のコンビニ」というレストランも併設されているので、食事を楽しみたいグルメな人にも安心です。それに加えて、無料のシャトルバスがあり、ほぼ毎日運行している、というアクセスの良さも特徴です。

このスポットには、「アマラーゴ」というプールがあります。ひときわ目を引く巨大なスライダーと、色々な種類のプールで遊べるのがその魅力です。スライダーは、そのまま生身で滑れるものと、専用のボートに乗って滑るものとがあり、後者は2人乗りになっているので、親子やカップルが一緒に楽しむ事が出来ます。

尼崎観光おすすめスポットランキング1位見出し

本興寺

尼崎駅のすぐ近くにある、観光スポットです。この寺院は、1420年に建てられた長い歴史を誇る施設で、本能寺と並んで法華宗本門流の重要な拠点となっています。尼崎屈指の規模を誇るこの寺院には、赤くて目立つ三重塔を中心に様々な建物があり、それらによって出来た風流な景観が魅力となっています。

この寺院には、非常に様々な文化財が保存されており、それらの多くは、11月3日に開催される、「大宝物展」で実際に見る事が出来ます。中でも代表的かつ人気があるのが、天下五剣として有名な名刀の「数珠丸」であり、それもまた見物出来、その刀身は今もなお、威厳を感じる光沢を放っています。

こんにち、全国各地の寺院を回って朱印を集めていく、朱印集めが人気ですが、本興寺でも朱印を貰う事が出来ます。本興寺の朱印は人気があり、行列が出来ている事もしばしばあります。また貰った朱印は、そのままお土産にする事も出来ますので、それを家族や友達にプレゼントするのもおすすめです。

観光をするなら尼崎に行こう見出し

尼崎のおすすめの観光スポットについて取り上げていきました。日常を忘れて楽しく遊べる所から、ゆっくりと尼崎の歴史に触れられる所まで様々な観光地が出てきましたが、どこも行けば確実に楽しむ事が出来ます。その為、どこか観光旅行に行きたいと思ったら是非、尼崎に行く事をおすすめします。

淡路島人気カフェ!おすすめの海沿いにある絶景が楽しめるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島人気カフェ!おすすめの海沿いにある絶景が楽しめるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海に浮かぶ美しい島、淡路島。リゾート地としても人気で、美しい景色を堪能できるレストランやカフェもたくさんあるんです。今回は美しいこの淡路島で観光の合間に美しい景色を眺めながら一休みできるでおすすめのカフェを厳選してご紹介します!
神戸お土産おすすめランキングを一挙ご紹介!人気の定番品から変わり種も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸お土産おすすめランキングを一挙ご紹介!人気の定番品から変わり種も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸といえば、おしゃれな観光スポットがあることで有名ですが、たくさんのおいしいスイーツやお菓子、食のお土産があるんですよ。そこで今回は、ランキングを神戸の買ってほしいおすすめのお土産をランキングベスト29で紹介したいと思います。
神戸空港のお土産人気おすすめランキング!定番から隠れた名物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸空港のお土産人気おすすめランキング!定番から隠れた名物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸空港でお土産を買おうとしている方必見!神戸空港で絶対手に入れるべきお土産をランキング化してみました。神戸の定番土産から空港限定のおすすめご当地土産まで人気順にご紹介します。このランキングを見ればきっとお気に入りのお土産が見つかるはずです。
神戸異人館!おすすめスポットをご紹介!異国情緒を味わえる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸異人館!おすすめスポットをご紹介!異国情緒を味わえる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸には素敵な観光スポットがたくさんありますが、異人館めぐりは外せません!神戸は港町。古くから貿易が盛んで、外国人が多く住んでいる街です。異人館はそんな神戸ならではのおすすめ観光スポットです!異人館を巡り歩いて異国情緒を堪能しましょう!

関連キーワード

投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote