地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪のフレンチでランチや記念日を過ごす!人気の店8選!個室もあり

フレンチと聞くと高級なイメージがありますが、ランチで気軽に入れるお店も多いです。また、記念日の食事にも最適で、カジュアルな場からフォーマルな場まで幅広く活用できます。ここでは、グルメの激戦区大阪にスポットをあて、大阪のおすすめのフレンチのお店をご紹介します。

ランチや記念日にフレンチへ行こう見出し

友達やパートナーとのランチや結婚記念日など、幅広い用途で使えるフレンチ。観光客も多く、色々なジャンルのレストランが数え切れないほどある大阪にも、フレンチのお店があります。ここでは、大阪でランチや記念日におすすめの人気店を8店舗をピックアップし、それぞれのお店の魅力をご紹介したいと思います。

大阪のフレンチの人気店1「ポワン」見出し

大阪で予約が取りづらい人気店

ポワンは、大阪市福島区にあるフレンチレストランです。JR新福島駅が最寄りで、徒歩3分ほどのところにあります。完全予約制のレストランですが、大阪のミシュランで二つ星を獲得しているとあって、中々予約が取れないことで有名です。しかし、そんな状況の中でも、ポワンのフレンチ料理を食べたいという人が続出しているようです。

メニューは、ランチコースとディナーコースのみ。ランチは6000円、ディナーは12000円でこれにサービス料10%が追加されますが、それでもリーズナブル。提供される料理はどれもシンプルなものばかりで、使う食材本来の味を引き出すようにしているそうです。オープンキッチンなので、シェフの貴重な調理姿を見ることもできますよ。

予約は、訪れたい日の1ヶ月前から可能。ランチは12時からでラストオーダーが13時、ディナーは18時からでラストオーダーが20時と時間が決まっています。行きたい日に予約が取れなかった場合は、キャンセル待ちをお願いするのもいいでしょう。記念日やお祝い事に訪れたいレストランです。

大阪のフレンチの人気店2「アニエルドール」見出し

カジュアルなフレンチ

アニエルドールは、大阪市西区にあるフレンチレストランです。地下鉄中央線阿波座駅より、徒歩5分ほどの距離にあります。とてもカジュアルな雰囲気が人気のこのレストランは、2017年5月中旬にリニューアルオープンしたばかりです。お店の雰囲気はもちろん、料理やワインも新しく生まれ変わりました。

アニエルドールも、ランチコースとディナーコースを提供。ランチコースは4800円で、シェフが考えた料理7品を味わうことができます。ディナーは10000円で、10皿提供されます。食材の味を活かした料理と、ほどよい量が人気を集めています。記念日はもちろん、ちょっとリッチなランチをしたいときにおすすめのレストランです。

大阪のフレンチの人気店3「レストランヴァリエ」見出し

高級感あふれる

レストランヴァリエは、大阪市北区にあります。京阪中之島線渡辺橋駅が最寄りです。北区は大阪の中心地梅田があることから、百貨店やオフィスビルなどが立ち並び、全体的に都会的でおしゃれな雰囲気があります。そんな大阪北区にあるレストランヴァリエの店内もおしゃれで、落ち着いた時間を過ごせると人気です。

レストランヴァリエの特徴は、ランチコースが充実していること。全部で5コース用意されており、予算や目的に合わせたコースを選ぶことができます。リーズナブルにいただけるのが、平日限定の3240円コース。前菜、お肉料理、デザートが付きます。どの料理も可愛らしく盛りつけられるようですが、高級感も漂わせているところが魅力です。

料理は、特に魚介料理と野菜料理にこだわりがあるそう。魚介類は北海道産、野菜類は京都産を使用。日本で栽培された食材を活かしていることが伺えます。個室もあり、誕生日や結婚記念日には、事前に言っておくとプチプレゼントを用意してくれるサービスもあるそうですよ。サプライズでお祝いしたいときに、おすすめのレストランです。

レストラン ヴァリエの予約はこちら

大阪のフレンチの人気店4「ラ・ベ」見出し

フランス人シェフが在籍

ラ・ベは、大阪市北区のホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」内にあるフレンチレストランです。レストラン名はフランス語で「湾」を意味するそうで、それにちなんで魚介料理を中心に提供しているようです。また、フランス人シェフが副料理長として在籍しており、大阪にいながら本場フランスの料理を味わえると人気があります。

ラ・ベは、ランチとディナーのコースが充実しているほか、記念日にぴったりなコースも複数用意されているところが魅力です。ランチは6900円から12000円までの4コース、ディナーは14000円から40000円までの4コースを提供。シェフが厳選した食材を、フランス料理の祖と言われるエスコフィエの技法を使って調理しているのだとか。

そして、記念日にぜひ利用したいのが「個室セレブレーションディナープラン」と「アニバーサリーディナープラン」。個室セレブレーションディナープランはディナーコースにシャンパーニュが付き、アニバーサリーディナープランは、厨房へ招待してくれたり、サプライズ演出もサポート。2人きりで記念日を楽しみたいときにおすすめですよ。

大阪のホテルビュッフェおすすめ情報!ランチや人気スイーツ食べ放題まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のホテルビュッフェおすすめ情報!ランチや人気スイーツ食べ放題まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪のホテルにはビュッフェスタイルでランチやディナーを楽しめるレストランがたくさんあります。一流ホテルの味をリーズナブルに味わえるビュッフェは大人気。そこで大阪のホテルでお料理やスイーツが楽しめるおすすめのビュッフェをピックアップしてお届けします。

大阪のフレンチの人気店5「旬穀旬菜」見出し

薬膳フレンチが楽しめる

旬穀旬菜(しゅんこくしゅんさい)は、大阪市北区にあります。レストランの名前からすると、一見フレンチではなさそうな感じがありますよね。実は、フレンチと薬膳を融合させた料理を提供しているのです。このレストランには国際薬膳師と野菜ソムリエが在籍しており、「体に良い食材を使ったヘルシーなフレンチ」を目指しているそう。

このレストランは、ランチはビュッフェスタイル、ディナーはコース料理を提供。ランチは100分制で2280円とリーズナブル。前菜からお肉料理、お魚料理、そして天然酵母で仕上げたパンまで食べ放題です。また、一人でも気軽にランチできるプランも設けており、60分制で1380円で料理を楽しむことができます。

ディナーコースは3種類から選べますが、料金は一番安いのは2480円、高くても4500円。こんなリーズナブルなのに、オードブルやお肉料理、お魚料理まで満足できる内容になっています。美味しいと評判で、特に女性やお年寄りの方を中心に人気を集めているようです。大阪で気軽にフレンチを楽しみたいときに訪れたいレストランですね。

グランフロント大阪のレストランのおすすめランチ!子連れも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランフロント大阪のレストランのおすすめランチ!子連れも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅前にあるグランフロント大阪には、300近い店舗があり、そのうち80以上が飲食店で、ランチをする際のレストラン選びも大変ですよね。今回は、グランフロント大阪の子連れOKでおすすめの人気ランチ店や、個室があってゆっくりできるレストランをご紹介します。

大阪のフレンチの人気店6「フルーヴ」見出し

高層階でフレンチを味わえる

Photo by sun_summer

フルーヴは、大阪市北区のホテル「ホテルグランヴィア大阪」の19階にあります。お昼は日差しを感じながら、夜は大阪梅田の夜景を楽しめるとあって人気です。このレストランには伝統ある「ピエール・テタンジェ国際料理賞コンクール」で第3位を受賞したシェフが在籍しており、その腕前を活かしたフレンチ料理を味わうことができます。

フルーヴは偉大なシェフがいるにも関わらず、カジュアルでリーズナブルなフレンチを味わえるところが魅力。ランチでは2500円から気軽に食べられるコースから、週代わりの3000円コースも人気。また、お肉料理に特化したコースや、お魚料理に特化したコースもあり、バラエティ溢れる内容になっています。

ディナーも気軽にフレンチを楽しめる5000円コースがあります。これは平日限定になりますが、仕事帰りのデートにおすすめです。また、このレストランは接待プランも用意しており、接待の場にふさわしい個室と料理を提供してくれます。他の用途でも個室を予約することができるので、記念日にも利用できますよ。

大阪のフレンチの人気店7「ル・クロ」見出し

大阪の隠れ家的フレンチ

ル・クロは、大阪市中央区にあります。路地裏にお店を構えており、少し見つかりにくい場所にあることから、隠れ家的レストランとして知られています。国産の食材を使い、和食スタイルで食べるフレンチ料理を提供しており、リーズナブルに食べることができると大阪エリアを中心に口コミで評判を呼び、人気を集めています。

ランチコースは1600円から、ディナーコースは3990円からフレンチ料理を楽しむことができます。店内の雰囲気も「和」を醸し出しており、落ち着いた時間を過ごすことができます。個室もあるので、ゆっくり食事をしたいときに利用したいですね。大阪で気軽にフレンチ料理を楽しみたいときに訪れたいレストランです。

大阪のフレンチの人気店8「マルメゾン」見出し

記念日に最適

マルメゾンは、大阪市北区のホテル「ホテル阪急インターナショナル」の25階にあります。高層階で本格フレンチを楽しめるのはもちろん、店内の内装にも注目したいところです。まるでお城のようなデザインになっており、優雅な気分を味わうことができるのです。そんなところでいただく料理は、より美味しく感じると評判を呼んでいます。

マルメゾンの魅力は、記念日やお祝い事、大切なイベントごとにふさわしいテーブルや個室を用意してくれるところです。たとえば、結婚記念日や誕生日のときは窓側の席を案内し、大阪の街並みを眺めて料理を楽しめるような配慮をしてくれます。結納や婚約時の食事会で利用する場合は、その場にふさわしい個室に案内してくれるのです。

もちろん、料理も本格的でどれも美味しいと評判があります。ランチは季節によって変わるメニューを提供しており、どの時期に行っても楽しめるような内容になっています。ディナーも旬の食材を使った料理から、お肉やお魚メインの料理まで多種多様なコースが用意されています。記念日や食事会に最適なレストランです。

記念日にはフレンチで優雅な時間を!見出し

Photo by nikunoki

いかがでしたか?大阪にはカジュアルなフレンチから本格的なフレンチまで、色々な料理を楽しめるレストランがたくさんあります。ここでは厳選してご紹介しましたが、目的や雰囲気に合ったレストランを選んで行ってみてくださいね。大阪で美味しいフレンチを堪能して、優雅な時間を過ごしてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote