地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡崎東公園動物園は一日中楽しめる!沢山の動物や遊具・イベント情報も!

岡崎東公園動物園は一日中楽しめる!沢山の動物や遊具・イベント情報も!
投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

岡崎市東公園動物園と言えば、30年と言う歴史の間、愛され続けられています。岡崎市東公園動物園は3つの池と緑に囲まれた自然の中にあり、人気者のゾウのふじ子や、ニホンザルやニホンジカなどの動物を展示しています。今回は岡崎市東公園動物園の魅力をお伝えして行きます。

岡崎東公園動物園で家族皆で遊びつくせ見出し

愛知県の岡崎東公園動物園といえば、家族で遊べる無料動物園がある事で有名です。公園内にはお子様が喜ぶ恐竜モニュメントや、触れる動物達が沢山!それに加え四季折々の植物が出迎えてくれる心温まる場所。そこで今回は、そんな岡崎東公園動物園の魅力をいっぱいにご紹介したいと思います。

岡崎市の観光・デートスポットランキング!おすすめの名所から人気スポットまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎市の観光・デートスポットランキング!おすすめの名所から人気スポットまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大都市で知られる名古屋市が有名な愛知県ですが、他にも魅力的な街が沢山あります。岡崎市もそのうちの1つであり、観光スポットやデートスポットも非常にたくさんあります。この記事では、その岡崎市で人気の観光スポット、デートスポットをランキングをつけて紹介していきます。

岡崎市東公園動物園とは見出し

可愛い動物が沢山!

岡崎市東公園動物園とは、愛知県岡崎市欠町にある総合公園であり、入場料は勿論駐車場も無料です。東公園動物園も含めすべて無料となっています。開園時間は、午前9時から午後4時30分になっており、動物の展示時間は、午前9時から午後3時30分までとなっています。※天候、および動物の体調などで変動あります。

イベントも沢山

岡崎市東公園動物園色んなイベントが盛りだくさん。しかも入場料や駐車場なども無料なので、一度と言わず何度でも来たくなりますね。 岡崎市東公園動物園はイベントも積極的に取り入れています。休園日は毎週月曜日になっております 。年末年始は12月29日から1月2日までお休みです。

岡崎東公園動物園年間イベント情報見出し

色んな動物と触れ合える

岡崎市東公園動物園の動物とふれあいタイムイベントは、午前の部は10時30分から11時30分になっております。かわいいモルモットのふれあいイベントは午後の部ですと13時30分から14時30分までです。

モルモットのふれあいとカメ、ヒツジ、ウサギ(フレミッシュジャイアント)のいずれか1種をふれあいイベントと致します。平日の火・水・木曜日の13時30分からはポニーの乗馬体験が出来ます。先着20名様となっております。(体重30キログラムまでのお子様限定になります)コチラは定員に達し次第終了になります。

乗馬体験

Photo by kanonn

土・日・祝日のみの13時30分から14時00分にて、ミニチュアホースのふれあいイベント、もしくは園内散歩(ウマ舎付近)が出来ます。それぞれ、動物の体調や天候により中止になる場合がありますので、ご注意ください。

歩き見るだけでも癒される

Photo by hirota_kenichi

ふれあいのスケジュールは時間が限られてますので、事前に確認しておくといいですね。岡崎市東公園の動物を見るだけではなく触れる事が出来るのはお子様にとっては貴重な体験を出来ると共に、楽しい時間を過ごす事が出来ます。まだベビーカーに乗っている様な小さなお子様でも岡崎市東公園動物園は十分楽しむ事が出来るようです。

岡崎東公園動物園の動物に餌をあげよう見出し

動物に餌をあげよう

Photo by sayo-ts

岡崎市東公園動物園の園内マップの中央から少し左に位置するシカなどには餌をあげる事も出来ます。ベビーカに乗っているお子様でも触れ合う事が出来るので、親子で楽しいと思います。ニホンジカ、ニホンザル、水鳥・コイに1皿100円のエサやりイベントが出来ます。餌の販売時間はニホンジカが10時00分から16時00分 、ニホンザルは10時30分から14時30分まで、水鳥・コイは9時00分から14時30分までになります。

決まりを守って楽しく遊ぼう

Photo by Kabacchi

岡崎市東公園の動物の体調や栄養管理のため、餌の販売数を制限しており、動物の体調により販売を中止する場合もありますのでご了承ください。販売用の餌以外は、決して与えないようにしてください。また、餌は決まった動物に与えるようにしてください。ラマのエサやりイベント体験3月から平日の火曜日、水曜日、木曜日の開催になります。こちらは先着20組限定になります。

岡崎東公園動物園遊具ZONE見出し

迫力ある恐竜にも会える!

Photo by vaboo.com

またお子様は遊具体を動かしたり、自分で遊ぶのが大好きです。そんな時はパパやママと遊具ZONEで遊んで汗を流すのもいいですね。遊具ZONEで遊び疲れたら休みながら休憩がてら何かを買って皆で食べても面白いと思います。遊具ZONEのすぐ隣にはお手洗いも設置されています。お子様が遊具で遊んでいる最中にトイレになってしまっても遊具の近くにあるのは嬉しいですね。

岡崎東公園動物園へのアクセスマップ

Photo by yoppy

住所:愛知県岡崎市欠町字大山田1番地 電話番号:0564-24-0050

岡崎駅・周辺の居酒屋特集!おしゃれな人気店や個室ありのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎駅・周辺の居酒屋特集!おしゃれな人気店や個室ありのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の三河地方にある岡崎駅周辺には出張帰りや旅行客をもてなす居酒屋さんがたくさんあります。チェーン店とは一味違い地元で取れた野菜や名産の八丁味噌を使った居酒屋もあります。岡崎駅周辺のおしゃれな人気店やお得な飲み放題のお店など、人気の居酒屋を8店ご紹介します。

岡崎市東公園動物園のご紹介見出し

動物園には可愛い動物が沢山いるよ

Photo by Dakiny

岡崎市東公園動物園の園内マップの中央に位置するのは、アイドル的存在であり一番人気のゾウのふじ子ちゃんです。迫力あるのに名前がとても可愛いですね。鼻を使ってご飯を食べたり、水を飲んだり、かけたりする姿をみるのはとても楽しいですね。ベルトコンベアを使い、餌をあげる事が出来ますが、大きなゾウに子供達は「ちょっと恐いけどやってみたい」と好奇心に揺さぶられそうですね。

たまには水あびも

暑い日には、大きな体でぞうが水あびをしてる所を見られるかもしれません。大きな体で、水浴びをすると水しぶきがジャブジャブと大きく飛び跳ねます。子供達はその様子を見ていつも楽しそうに見ている様です。

小動物コーナーにも可愛い動物がいっぱい

園内マップの小動物コーナーに居るのは可愛いプレイリードック。小さな爪も手足もとってもキュートですね。「そうた」と「サニー」は動物園の人気者です。小動物コーナーには他にもいろいろな可愛らしい動物達がいるので、沢山の動物と触れ合えるといいですね。

お弁当を持ってピクニック気分

遊具ZONEで遊んだり、晴れた日には、皆でお弁当を持っていってピクニックをしてもいいですね。動物達を見たあとでもいいですし、岡崎公園は景色も凄く綺麗なので景色を見ながらお弁当を食べてもきっと美味しいと思います。ママが朝早くから作ってくれたお弁当を皆で楽しく食べると、きっと美味しさが倍になりますね。ご飯を食べた後は、また遊具で遊んだり、動物を見たりして一日を楽しめると思います。

リクガメもポカポカ日向ぼっこ

Photo by ict.wa4

園内マップの動物ふれあい広場にいるリクガメが、ぽかぽか日向ぼっこしてるみたいですね。リクガメが見られる動物園は限られているので、動物園に足を運んだ際にはぜひお子様と見ると楽しいと思います。ちょっと恐そうな顔をしているけれど愛嬌たっぷりで迎えてくれると思いますよ。

真っ白な毛並みのポニーちゃん

Photo by onigiri-kun

園内マップの南側に位置するのはポニー。前髪切り過ぎちゃったみたいな感じがとても可愛いです。このポニーは平日の決まった時間に、乗馬体験も出来るので好奇心の多いお子様にぜひいかがでしょうか?きっと、楽しい思い出になると思います。乗馬の際は、店員さんの注意事項などを良く聞き楽しく乗馬体験をしてくださいね。

鮮やかな羽を持つクジャク

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

園内マップのシカとゾウの真ん中に位置するのは孔雀です。鮮やかな羽を持つ孔雀が羽を広げるのは求愛している時だと言われていますが、なかなかお目にかかれない場合も……。なのでもし見られたら、あなたはラッキーですね。

毛づくろいをするサルは気持ちよさそうです

園内マップの右上に位置するのはおサルです。集団で居たり、一人で居たりとなかなか個性的な分もありますが、毛づくろいをしてもらっている時はすごく気持ちよさそうですね。おサルさんにも、一皿100円で餌を購入してあげる事が出来るで、あげてみても楽しそうですね。餌をあげる際には、決まった餌をあげるように注意してあげてくださるよう、お願い致します。

シカだって見れちゃう

Photo by chrisliang82

岡崎市東公園動物園には、ニホンジカも居ます(園内マップ、中央から下)細くて小柄な格好がとてもキュートですね。ニホンジカは時間帯で餌をあげる事も出来ます。午前10時から午後4時までの間になりますが、ニホンジカの調子が悪い時などはお休みの場合もあります。また別の動物の餌を食べてしまうとお腹をこわしてしまうなどがあるので、きちんとルールを守ってあげましょう。

岡崎市東公園には気軽に行く事が出来る見出し

季節の花も綺麗

岡崎市東公園は、無料なのでいつでも気軽に立ち寄る事が出来ます。季節ごとの花や、緑がとても綺麗で、大人一人でふらっと立ち寄った後、動物園で癒されて帰ろうかな、なんて事もよくある事のようです。気軽に立ち寄れるのも、東公園の魅力なのですね。

紅葉の季節になればライトアップも見出し

紅葉は見ごたえ十分です。

季節限定でみられる紅葉などはとても綺麗ですよね。友達や家族で行っても、カップルで行ってもきっと見ごたえがあると思います。紅葉は、夜でも昼でも楽しめます。 夜はライトアップされた紅葉がとても色っぽくみえ、昼間になると太陽の陽の光の中でゆらゆらと踊っている様にも感じます。同じ紅葉でも二回も楽しむ事が出来るのです。

綺麗な花も咲き乱れています

Photo by gtknj

東公園には、四季折々の花が咲いています。特に園内には1500本のモミジが植えられているので、市内屈指の紅葉スポットとなっています。紅葉が目当ての方も沢山いるのです。その他にも景色を見ながら歩けるウォーキングコースや展望台などもあり、お子様からお年寄りの方まで楽しめる公園になっております。

岡崎市東公園動物園では美味しいものも沢山ある見出し

遊んだ後はお腹いっぱい食べよう

Photo by k14

動物園は勿論、岡崎公園には巨大な恐竜モニュメントは子どもたちに大人気!自分より何倍も大きな恐竜に触れてみたり、一緒に写真を撮ってみたりと、興味津々です。遊びながら学ぶことも出来る恐竜のモニュメントは恐竜好きの大人にも楽しめるようです。

岡崎市東公園動物園からのお願い見出し

動物園からの大事なルール

Photo by Takashi(aes256)

岡崎市東公園動物園へのペットの入園はお断りさせて頂きます。岡崎市東公園動物園内で販売されている餌以外は与えないでください。お子様は危ないので檻の中に入らないでください。岡崎市東公園動物園内に喫煙場所を設けておりますので喫煙の際にはそちらをご利用くださいませ。皆で楽しく過ごすためにも、決まったルールは守る様に出来るといいですね。

岡崎東公園動物園に遊びに行ってみよう!見出し

Photo by sendaiblog

いかがでしょうか?岡崎東公園動物園は、公園や動物園などを無料で楽しむ事が出来るスポットなので、家族とお弁当を持参して遊具などで遊んだり、動物園の方に足を向けたりと、いろいろな遊び方が出来る所も嬉しいですね。

投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote