地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊那の美味しいランチ17選◎おしゃれなカフェやコスパ抜群の穴場店も!

伊那の美味しいランチ17選◎おしゃれなカフェやコスパ抜群の穴場店も!
投稿日: 2023年2月17日最終更新日: 2023年2月17日

伊那には長野名物信州そばを始め、地元で人気のローメンやソースカツ丼があります。お腹いっぱいコスパのいいランチメニューを食べたい時やお子さんとゆっくりと食事がしたい時、伊那の地元の野菜をたくさん食べたい時におすすめのランチのお店をご紹介いたします。

伊那で人気のランチのレストラン・食堂・カフェを紹介見出し

Photo by akira yamada

伊那はJR伊那駅やインターが近くにあり、飲食店もたくさんある地域です。そんな伊那でお腹いっぱいランチを楽しみたい時はコスパのいいお店へ。

小さなお子さんと一緒の時は思いっきりお子さんも遊べるお店がおすすめです。たくさんある伊那のお店の中からおすすめのお店をご紹介いたします。

伊那の人気ランチ4選【高コスパのおすすめ店】見出し

Photo bynaturalogy

伊那のコスパのいいおすすめランチは、海鮮物が新鮮で美味しいお店や古民家でゆったりと自慢のカレーランチを食べられるお店など様々です。

お手頃価格でお腹いっぱい美味しいランチが食べられると口コミも多いお店ばかり、伊那のお店を見てみましょう。

海鮮食堂めしやのポイント

Photo by Tak H.

伊那で豊洲直送の海鮮料理が食べられるお店としておすすめです。2023年の初セリで最高額で競り落としたまぐろを取り寄せているとか!県内の伊那でこのまぐろが食べられるのはこのお店だけです。

おすすめは、土日限定の10食のみの海鮮丼500円です。コスパのいいこちらの海鮮丼はスペシャルサービスでコスパのよいメニューです。ご飯少な目ですが、美味しい海鮮を食べることができます。その他にも1000円代の海鮮丼や定食もおすすめ。

また子供連れにもおすすめで、キッズメニューからキッズスペースも完備。室内用滑り台やブランコ等、ゆっくりと食事ができるとおすすめのお店になっています。

海鮮食堂めしやの口コミ

Photo byshyukar

伊那で海鮮メニューが人気のこちらのお店には、伊那で大人気のおお店です。混雑していますが、提供が意外に早いと言われています。

また海鮮丼が数種類の魚がのっているが、1000円台で食べられるとコスパ面でも人気のおお店になっております。

女性

女性

市場直送のお店だけあって、新鮮で美味しい海鮮丼を食べることができます。また伊那でもコスパのいいお店で有名で、メニューが豊富に揃っています。

男性

男性

運送会社がやっている伊那の海鮮料理のお店の為、魚の鮮度が他とは違います。ランチでもコスパのいい海鮮丼をお腹いっぱい食べることができます。

住所 長野県伊那市西箕輪8103-1
電話番号 0265-72-1238

古民家民宿おおたきのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

古民家民宿という名前の通り、こちらは築130年の古民家で宿泊ができる施設になっています。その宿がランチ営業もしています。東京でお店をしていたご夫婦が、伊那で古民家宿を開業されたお店です。

伊那のこちらのお店の雰囲気は、板の間の店内で長い机であったり、掘りごたつの席であったり様々です。天井を見上げると太い梁が丸見えの、130年前の古民家の雰囲気が楽しめます。

伊那の古民家カフェ&レストランのおすすめランチはカレーです。ご近所にバングラデシュ人の方がいらして、その方直伝との事。カレーにサラダにご飯にナン、デザートが付きます。

古民家民宿おおたきの口コミ

Photo byJessoraya

伊那の築130年の古民家カフェ&レストランは、行ってみるととにかく落ち着くと言われるおすすめのお店です。美味しい本格的なカレーを目当てに是非足を運んでみましょう。

ランチは3種類でカレーは予約が必要です。他は餃子に、おまかせ丼となっています。伊那の山の中にありますが、伊那の地元の方で散歩中の方、マス釣りの途中の方など、ふらっと来る人も多いとか。

女性

女性

大人1人前ほどあるおまかせ丼は、この日は親子丼でしたが、お腹いっぱいになるほどの量でしたら。お味噌汁に小鉢が1から2つきます。子供には十分の量です。

男性

男性

気になるカレーは、バングラディッシュ直伝カレー。ボリュームたっぷりで食べやすい味でおすすめです。子供連れで行きましたが、たまにお店のご夫婦が相手してくれるアットホームな伊那の素敵なお店でした。

住所 長野県上伊那辰野町伊那富1585-2
電話番号 0266-55-5735

割烹 海老屋のポイント

Photo by matsudon,giraffe

こちらのお店は、日本料理の割烹料理屋さんです。シンプルな暖簾に一見敷居の高そうなお店ですが、ランチはお手頃価格でいただけます。

伊那駅から徒歩5分程の所にあり、ランチでは親子丼836円や天丼1320円など、比較的コスパの良いランチをいただけます。おすすめはかつ鍋定食。分厚い国産豚のカツを煮て、卵でとじてあります。1100円から1430円となっておりますが、この量で美味しいかつ煮はコスパがいいと評判です。

割烹 海老屋の口コミ

Photo by Yuya Tamai

一見敷居の高そうな伊那の割烹料理屋ですが、ランチは1000円前後で用意されています。どんなお店かまず知るにはランチで行ってみるのもおすすめです。

大人数の宴会も可能なお店で、落ち着きのある大広間から少人数の集まりもできるお店です。地元のお酒も豊富に揃っています。

男性

男性

分厚いソースカツ丼は、食べ応えがありお腹いっぱいになる量です。熱々の鍋に入って出てくるかつ煮も美味しいですが、ソースカツ丼もまた食べたくなる美味しさです。

住所 長野県伊那市荒井3383
電話番号 0265-72-2158

アイダッシュのポイント

Photo by ttanabe

伊那の市街地から少し離れたところにある城址や湖がある高遠にある、陶器のギャラリーとカフェが一緒になった人気のお店です。

木の香りがしてきそうな木造のお店では、美味しいパスタやピザ、パフェなどの喫茶メニューがいただけます。そのメニューはすべて大盛ですが、伊那でもコスパがいいと評判です。もちろん味もピカイチです。

アイダッシュの口コミ

Photo by iyoupapa

ボリューム満点のメニューは2人で食べてもOK。ご家族でシェアして色んなメニューを注文するのも可能です。また反対に量を減らすこともできるとか。パスタもピザもパフェも900円台ですが、その量は2.3人前です!コスパの良さが光る伊那の人気のお店です。

男性

男性

ウッド調の可愛いお店からは想像できない、デカ盛りのメニューが人気のお店です。パスタは1キロを超える量で、パフェも大盛です。男性1人でも食べきれない方もいるかもしれません。

住所 長野県伊那市高遠町西高遠721-1
電話番号 0265-94-6105

伊那市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!のイメージ
伊那市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
長野県伊那市は豊かな自然や充実の観光スポット、美味しいグルメなど魅力いっぱいの人気観光地です。ここではそんな伊那市のおすすめ観光名所や必食グルメ、人気アクティビティをまとめてご紹介します。是非、観光計画の参考にしてください。
長野県そば店人気ランキングTOP21!手打ちの有名店から穴場までのイメージ
長野県そば店人気ランキングTOP21!手打ちの有名店から穴場まで
そばの生産量ランキングで北海道に次いで2位なのが長野県。信州そばで有名な長野県が1位じゃないのは、ちょっと意外ですが、それでもそば店の数ではランキングトップ、なんと1,500店以上あるんです!そこで地元民だからこそ知っている信州そばの人気店をご紹介します。

伊那の人気ランチ3選【お子さん連れにおすすめ店】見出し

Photo byPublicDomainPictures

次は伊那で小さなお子さんと一緒でも快適に食事ができる人気のお店を見てみましょう。小さなお子さんと一緒では、椅子にはじっと座っていません。静かに食べることもできません。

そんな中周りを気にしながら食事はつらいものです。そんな時は伊那のこちらのカフェやレストランに行ってみましょう。気兼ねなくお子さんと一緒に食事を楽しむことができます。

Mama’s Cafe Sommaのポイント

Photo bygaiagam

伊那で子供連れでゆっくりとできると人気の Mama’s Cafe Somma。フローリングの店内は、まるで親戚の家に来たかのような広々とした座卓やテーブルのお部屋があります。冬にはこたつになり、親御さんはゆっくりと食事を楽しむことができます。

お子さんはキッズスペースにある、キッチンやトランポリンやジャングルジムで自由に遊ぶことあできます。

食事はエスニックなカレーやおしゃれなワンプレートランチに、クレープなどデザートも豊富。人気の本格的なカフェメニューを楽しめます。

Mama’s Cafe Sommaの口コミ

Photo by 水上温泉水上館

そんな伊那で人気のMama’s Cafe Sommaは、雰囲気がよく、食事も美味しいと評判です。また場所が分かりづらいとの口コミも。一見普通の大きなおうちです。わからない時は電話をしてみましょう。

車は敷地内の空いているところに停めます。伊那でも隠れ家的カフェですが、1度行くとそのリラックスできる雰囲気の虜です。

女性

女性

店内は大きな一軒家の中で4卓程贅沢に配置されていました。1つ1つのテーブルは大きく、人数によって色んなお席に案内されます。

女性

女性

プレートランチは1400円程で、ドリンクを付けって1600円程になります。たくさんのお惣菜とメインに、デザートまでつきます。野菜豊富なメニューは体に優しいものばかりです。

住所 長野県伊那市西箕輪5085-2
電話番号 090-8859-4872

hand drip cafe Siestaのポイント

Photo by CanadaPenguin

伊那で子連れランチを考えると、必ずと言っていいほど名前が上がるシエスタ。ここは小上がりの座敷で小さなお子さんとママたちがゆっくりと食事をとれるようになっています。

化学調味料を使わず体に優しいメニューが豊富に揃います。ランチでは日替わりランチやキッズプレートやマフィンセットなども。

hand drip cafe Siestaの口コミ

Photo byaheriberto10

店内はテーブル席やカウンター席も用意されていますので。ママ友だけでものランチにも人気。おむつ替えシートアドも完備ですので、もちろん赤ちゃんと一緒もOK。

メニューはBLTサンドや自家製カレー、手の凝ったフレンチトーストもおすすめです。コーヒーは美味しいと評判の三澤珈琲。ゆっくりと美味しいご飯と食後のコーヒーを楽しむことができます。

女性

女性

追加料金なしで使える、個室のソファールームは、ちょっとした集まりにも最適です。広々と居心地がよく、空いているとよく使用します。

やまびこテラスのポイント

Photo byFeeLoona

2020年にオープンした、伊那でもまだ新しいお店になります。掘りごたつのあるテーブルが配置された店内では、お子さんも自由に移動が可能。キッズスペースには可愛いおもちゃがたくさん用意されています。

おもちゃは保育士やおもちゃコーディネーターの資格のあるスタッフが選んでいるとか。食事は和牛がメインのメニューが揃っています。ハンバーガーにキッズハンバーグ、サーロインステーキなど、1000円台で頂くことができます。

やまびこテラスの口コミ

Photo byThorstenF

店内もいいですが、外のテラスではペットと一緒に食事ができます。おしゃれで美味しいメニューが豊富で、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

また、ランチはスープもライスもお代わり自由です。男性でもお腹いっぱい食事をすることができます。

女性

女性

こちらのレストランで是非食べてほしいのが、ローストビーフ丼。ローストビーフが柔らかくしっかりとしたお肉の味わいを感じます。量が少ないのが少し寂しい点です。

住所 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪3730-15
電話番号 0265-96-0129

伊那の人気ランチ3選【おしゃれな店内がおすすめ店】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

伊那でおしゃれなカフェ3店のご紹介です。おしゃれにリノベーションした古民家のお店や、店主自らDIYしたモダンなお店も登場です。

小さなお子さん連れでも安心のキッズスペースありのお店や、友友達と一緒に行くのにおすすめのデザートが美味しいお店もあります。

古民家CAFE matsunoeda terraceのポイント

Photo by sekido

伊那で人気の古民カフェ、マツノエダテラス。立派な古民家がカフェになっており、店内にはテーブル席と座卓があります。こちらの和室にはキッズスペースがある為、小さなお子さんも大喜びです。

人気のメニューは合い掛けカレーです。大きな野菜がトッピングされたカレーは食べ応えのあるメニューです。他にもサンドイッチやパフェもおすすめ。

古民家CAFE matsunoeda terraceの口コミ

フリー写真素材ぱくたそ

メインはカレー・パスタ・デザートで、週末は大人気で混雑必須のお店です。2人掛けのソファーに座りながら、ゆっくりとお庭を見るのもおすすめです。

またカフェメニューも豊富で、ドリンクや食べ応えのあるパフェも人気のメニューです。ランチメニューは17時まで注文可能との事。

女性

女性

人気の合い掛けカレーは女性では、ご飯少な目がおすすめです。食べきれない方もいるほどボリュームいっぱいのカレーです。

男性

男性

スープカレーはスパイシーでおすすめ。シェフが特にこだわって作っているメニューとの事。1100円程で頂けるので、是非ご賞味ください。

住所 長野県伊那市西春近6289
電話番号 090-9848-4206

赤石商店のポイント

Photo bytortugadatacorp

伊那にある赤石商店は、曜日替わりでお店が変わる食堂です。曜日ごとに決められたお店のメニューが並び、毎日来ても違ったメニューが楽しめると人気のカフェになります。

ある曜日は、地元の食材を使った定食、ある日は南インドのまぜまぜという定食になります。その他にも無国籍料理やハンバーガーなど楽しいカフェニューが並びます。

赤石商店の口コミ

Photo byniekverlaan

居心地のいい赤石商店は、1棟貸しの宿にもなっています。サウナもあり、グループでの宿泊も落ち着いた雰囲気がいいと人気です。

オーナーがDIYで改修した室内はハイセンスでおしゃれだという声も多く、また親戚の家に来たかのように落ち着くとの意見も。そんな中でゆったりと食事を楽しむことができます。

女性

女性

暖炉があり、和モダンな雰囲気の店内はゆったりとすごせる、居心地のいい空間になっています。こちらではイベントも多く、宿泊や食事以外も楽しめます。

住所 長野県伊那市東春近22-5
電話番号 0265-96-0370

cafe tiesのポイント

Photo byjoshuemd

伊那市駅から車で6分程の所にあるおしゃれなカフェです。お一人でふらっとランチを取りに行っても、昼下がりにお友達とカフェ利用で行くのにもおすすめです。またパーティーでの貸し切りやペット同伴での利用も可能です。

cafe tiesの口コミ

Photo byjusminmari

季節の野菜ののったカレーやパスタにホットドック、デザートは可愛いワッフルや各種ドリンクも豊富に揃っています。人気のワッフルは生クリームがたっぷりで、食後にはハーフサイズでの注文がおすすめです。

女性

女性

お洒落な外観は、リゾート感あふれる印象。デザート系が豊富ですので、お茶をするスポットとして人気のお店です。

住所 長野県伊那市西町5863-1
電話番号 0265-98-0126

伊那の人気ランチ3選【女子会におすすめ店】見出し

Photo byRitaE

お次は伊那で女子会におすすめのお店になります。小さなお子さんに人気のお店は授乳室完備のお店や、アットホームな店内で気兼ねなく食事を楽しめます。

また女性人気のブリザードフラワーの教室をしているお店であったり、キャンドル作りをしているお店もあります。お花に興味のある方必見です。

LongHills Eco Guesthouse and Cafeのポイント

Photo bygroovelanddesigns

箕輪町にあるロングヒルズカフェは、ゲストハウスにあるカフェになります。月替わりでメニューが変わるお店で、アットホームな店内がお子さん連れにも人気のお店です。店内には授乳室やおむつ替えシートも。

ある月のランチメニューはマッサンカレーに中東風ビーンズラップでした。国際色豊かなメニューが楽しいお店です。

LongHills Eco Guesthouse and Cafeの口コミ

Photo bykariwil

こちらのカフェはイギリス人のご主人と日本人のお夫婦で営むお店で、冬にはこたつ席ができてゆっくりと食事を楽しめます。

月替わりのランチは850円から出、子供メニューとしてハーフサイズや香辛料無しも用意してもらえます。

住所 長野県上伊那郡箕輪町大字東箕輪331-2
電話番号 080-8192-2166

ファームレストラン トマトの木のポイント

Photo bylukasbieri

こちらのお店は、バイキングのお店になります。地元の野菜を使ったお店で伊那で高スパがいい食べ放題のお店として人気です。

伊那ICすぐのところにある「みはらしファーム」内にあるお店で、店内からも伊那の景色を楽しめます。また別料金でお肉や蟹もでるとか。

ファームレストラン トマトの木の口コミ

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

ピザやパスタが美味しく、味付けも種類豊富で飽きないバイキングのお店です。伊那でバイキングのお店と言ったらここというほど人気です。

メニューも和食も用意されていますので、高齢御方にも人気です。もちろん小さなお子さんにも人気のメニューが揃います。

女性

女性

今日は野菜を食べよう!と思う日に行きたいお店です。新鮮な野菜メニューが豊富で、たっぷりと飽きずに食べることができます。平日の昼間でも満席になる日もあります。

住所 長野県伊那市西箕輪羽広3900-360
電話番号 0265-74-1801

Wa花のポイント

フリー写真素材ぱくたそ

こちらはフラワーアレンジメントやキャンドル・アロマキャンドル作りができるショップになります。その他には竈でピザや手作りパン等もできます。そしてもちろんランチも可能!色んな体験ができる伊那の人気ショップです。

ランチセットは日替わりで1300円程です。メインのお料理にサラダやデザートもついた本格的なメニュー。お弁当にもできますので詳細は聞いてみてください。

Wa花の口コミ

Photo byRitaE

カフェ利用も可能で、紅茶のロールケーキのセットなど焼き菓子が美味しいと評判です。お花の達人のオーナーによって、デザートにもお花もトッピング。他にもお花の教室がたくさんあるので、興味がある人は是非!

女性

女性

お花がいっぱい飾られた店内では、ゆっくりとお茶を楽しみながら癒しの空間を楽しめます。食べられるお花を使った料理教室もあるので、興味のある方には楽しいお店ではないでしょうか?

住所 長野県伊那市境1950
電話番号 090-8643-5897

伊那の人気ランチ4選【伊吹名物のお店】見出し

たけだのポイント

Photo bycegoh

伊那で美味しいお店と言ったら出てくるお店、たけだ。たけだは精肉店に併設されたお店です。その為お肉メニューが美味しいと評判です。

人気のソースカツ丼はどんぶりからこぼれるほどのカツが評判。新鮮な馬刺しを使った馬刺御膳や週末限定のカツサンドも必見です。

たけだの口コミ

Photo by TAKA@P.P.R.S

ソースカツ丼はお肉が柔らかで分厚いカツでありながらパクパクと食べられると人気です。ソースも甘辛くお肉のよく合い絶品です。

開店10分前に行っても行列がありました。週末は待つことを覚悟で行ってみましょう。美味しいソースカツ丼を食べに遠方からもくるとか。

男性

男性

蓋がとじない程のソースカツ丼は想像以上に柔らかく、甘辛いたれが絶品です。200gdで1700円程ですが、わざわざ食べに行きたくなる味です。

住所 長野県伊那市山寺234-3
電話番号 0265-72-0100

青い塔のポイント

Photo by Yuya Tamai

伊那ICから車で3分程の、こちらソースカツ丼が人気のお店です。昭和21年創業のお店の名物は元祖「ひげのとんかつ」です。

分厚いカツはラードで揚げられ、サクサクな食感が人気です。分厚いお肉にかぶりつくとジュージーな肉汁が出てきます。材料がなくなり次第終了となります。

青い塔の口コミ

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

伊那の名物ソースカツ丼の発祥のお店だという青い塔。海老ヒレ丼は、ひれカツ2枚に大海老フライが2本でお腹いっぱいの丼です。

エビはぷりぷりで、カツはジューシーで肉厚!地元の方にも人気のお店で、サクサクの衣と甘いたれが絶妙なカツ丼です。

男性

男性

ロースかつ丼1200円は、サクサクの衣に分厚いながらも柔らかいお肉が美味しいカツです。下にひいてあるキャベツとたれを絡めてバランスよく食べるとまた美味しいです。

住所 長野県伊那市西箕輪大萱7010-1
電話番号 0265-72-5777

シャトレのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

伊那名物、カツ丼とローメンが食べられるお店です。喫茶店のような赤と白の可愛いテーブルクロスが印象的なお店で、各種定食屋が800円前後でいただけます。

こちらの人気メニューは、ローメンです。ソース焼きそばのような麺で、汁有りか無しを選べます。お肉はマトン・イノシシ肉・牛肉化を選べますので、羊肉が苦手な人もチャレンジしてください。

シャトレの口コミ

Photo bySunday133

ローメンはソース焼きそばの麺とは食感が違い、コリコリとした食感になります。味編でお酢を少し垂らすのもおすすめです。

片面のソース焼きそばと表現する人もいるローメン!ショウガやニンニクパウダーで味編しながら、是非伊那のB級グルメを味わってみましょう。

男性

男性

ローメンは柔らかめの焼きそば風。お酢をかけると中華風麺として楽しめます。他にもショウガトッピングが美味しくおすすめです。

住所 長野県伊那市境1075-1
電話番号 0265-78-6822

隠れ家DININGはるのポイント

Photo by Richard, enjoy my life!

隠れ家DININGはるはランチ営業をホームページでも掲示の無いお店です。ランチは海鮮丼や唐揚げ定食、地元グルメのローメン定食もあります。価格は1000円台とコスパのいい本格ランチです。

他にもカレーもあり、気軽に利用できます。営業時間が11時半から14時と短めです。度のランチも食べ応えがあり、天ぷら定食はお腹いっぱいになるとか。

隠れ家DININGはるの口コミ

Photo bynaturalogy

海鮮丼の定食1200円は6種ほどの海鮮ののったどんぶりで、汁物と箸休めの小鉢が付きます。豪華な海鮮丼をランチでコスパよくいただけます。夜の営業も気になる人は、美味しい昼メニューを、まずは頂きに行ってみるのにいいでしょう。

女性

女性

ランチのローメンはソースと塩味を選ぶことができます。一人でもお友達とでもゆっくりと食事ができるお店です。

住所 長野県伊那市狐島4327
電話番号 0265-76-8660

伊那ローメンの美味しい店11選!人気店で地元B級グルメを堪能しようのイメージ
伊那ローメンの美味しい店11選!人気店で地元B級グルメを堪能しよう
「伊那ローメン」ってご存知ですか?パッと見は肉や野菜と炒めてあって焼きそばのように見えますが、スープ入りのものもあって味付けもさまざま。実は、長野県伊那市のB級グルメとして最近注目の1品なんです。そんなローメンが美味しい、おすすめの人気店をご紹介します。

伊那でおしゃれで美味しいランチを楽しもう見出し

Photo byzuzi99

いかがでしたでしょうか?伊那にはお子さんと一緒にランチをゆっくりと楽しむことができるお店や、コスパのいいランチのお店等、様々なお店があります。一緒に行く人と食べたいものを考えながら、どこに行こうかゆっくりと検討してみてください!

投稿日: 2023年2月17日最終更新日: 2023年2月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote