地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南知多町・おすすめ観光スポット!名所や子供に人気の施設へ出掛けよう!

愛知県にある南知多町は三方を美しい海に囲まれた、大自然あふれる人気の観光スポットです。南知多町はとても広く、数多くの観光名所が点在しています。そんな南知多町で今回は、子供も大人も喜ぶ、大自然ならではのおすすめ観光スポットを紹介していきます。

マリンリゾート南知多の観光地を紹介!見出し

マリンリゾートして有名な南知多町には、子供から大人まで楽しめる観光スポットが数多くあります。美しい海や緑豊かな大自然が見せる絶景名所や、思う存分体を動かし遊べる人気スポット、また歴史を触れ合えるスポットをどんどん紹介していきます。数ある観光地の中からどこに行こうか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

南知多の絶景のある観光地見出し

【篠島】

南知多名所の篠島はフグやしらすが有名な人気の離島になります。夏には海水浴場や、子供が楽しめる魚のつかみ取りなどイベントもあり、多くの観光客が訪れています。また、ここは昔より「東海の松島」と呼ばれ、渥美半島、志摩半島を一望できる景色は絶景です。篠島おすすめは夕日の景色になり、日本の夕日、朝日百選にも選ばれています。

ここ篠島は、漁業の街としても知られており、活気ある町の中、新鮮な魚介類を堪能できます。歴史ある建築物も多数点在しており、美しい自然の中を散策しながら、歴史に触れることができます。名所の万葉集の歌碑や、江戸時代の見夜火堂も復元されているスポットがあり、とても一日では回り切れないほどの数のおすすめスポットがあります。

住所:知多郡南知多町篠島

南知多の季節の花がある観光地見出し

【花ひろば】

菜の花、ポピー、ポーチュラカ、ひまわりなどその季節ごとの美しい花々が、広大な敷地で咲き乱れている南知多の観光名所です。色鮮やかな景観が日々の疲れを癒してくれ、ゆったりと散策できるスペースもあります。おすすめなのは、花摘み体験も行っており、自分で気に入った花を摘んでそのまま家に持ち帰ることができる嬉しいサービスがあります。

花ひろばでは、色とりどりの花をはじめ、子供に人気の季節ごとのフルーツ狩りも楽しむことができます。また、農家直売の野菜の販売も行われています。ペットの入園もでき、その時のイベントで花ひろばで美しい景色の中ヨガをやったりと年中いつ行ってもみんなで楽しめるおすすめの観光スポットです。ぜひ一度足を運んでみて下さい。

住所:知多郡南知多町豊岡高見台48 電話番号:0569-65-2432

南知多の歴史古い観光地見出し

【日間賀島】

南知多の中でも小さい島になり、ゆったり散策しながら歩いて回っても2時間くらいで一周できます。島のあたたかさを感じることができ、島の玄関口は西港、東港とありますがどちらも名物のタコがお出迎えしてくれます。この島の歴史は古く、数々の古墳も残されており、歴史のスポットとしても人気が高いです。サイクリングや海水浴もできます。

島内の道路は道幅が狭く入り組んでいますが、その分異国の空間を味わうことができ、信号も少ないのでスムーズに散策ができます。また、古墳時代の土器が見つかったりと、昔から漁師町として栄えていた長い歴史があります。そんな漁師の町での名物はタコを丸ごと豪快に茹でる「タコの丸茹で」はここでしか味わえない絶品となっています。

住所:知多郡南知多町日間賀島

南知多の伊勢湾を一望できる観光地見出し

【つぶて浦】

紺碧の伊勢湾を一望できる名所スポットになり、伊勢と同じ地質でこの鳥居は、伊勢神宮と対面しています。その昔、神様たちが伊勢で石の遠投げを競った際に、投げた石が落ちた場所がこの「つぶて浦」と言われています。この赤い鳥居以外は何もなく、広い綺麗な海と岩が神秘的な景観になり、とても心落ち着く癒しのおすすめスポットでもあります。

住所:知多郡南知多町内海小桝96

南知多の海を満喫できる観光地見出し

【内海海水浴場】

約2kmにわたって続く遠浅できめの細やかな砂浜は東海地区最大級の大きさがある海水浴場です。夏は多くの観光客が海水浴を楽しみ、子供が好きな夏の風物詩花火のイベントも行われています。そんな中、海浜植物の群生が見られる渚ならではの自然も守られています。

またオフシーズンでも白く広々とした砂浜と、人が少なく波の音がよく聞こえ日々の疲れを癒してくれる絶好の癒しスポットになります。四季を通じて楽しめる海が広がります。

南知多の神秘的な観光地見出し

【弘法大師空海上陸像】

ここは南知多のパワースポットになり、観光名所になります。この像は桜の名所でもある「聖崎公園」から見ることができます。三河湾にひっそりと佇んでおり、年に一回の大潮のときは歩いて渡ることができる神秘の像です。また聖崎公園には遊歩道や展望台も備わっているので、ゆったりと静かな景色を楽しむことができます。

この上陸像は1984年に弘法大師空海1150年御遠忌を迎え建立させたものです。弘法大師空海は平安時代初期のお坊さんで、遣唐使で中国に渡り中国から真言密教をもたらした高僧です。この像がある場所は実際に空海が814年に諸国行脚のため、三河湾から上陸した地点と言われています。ドライブがてら気軽に立ち寄れるのでぜひ足を運んでみて下さい。

住所:知多郡南知多町聖崎5-4

南知多の海の仲間と遊べる観光地見出し

【南知多ビーチランド】

子供に大人気の観光名所で、海の動物たちと直接触れ合うことのできるスポットです。アシカやイルカショーが人気のあるこの水族館では、子供が大好きなイルカに直接触れることができます。また時間帯によってはペンギンなどにエサをやることもでき、海の生物の自然の動きを見ながら、スタッフのわかりやすい説明を聞けるので海の生物に詳しくなれます。

この水族館の名所はなんといってもこれでもかと思うくらいに動物たちと触れ合えることです。見るだけでは分からないその動物の力強さ、温もりを感じることができます。ショーの中ではアシカが観客席まできてくれ、他では味わえない距離感でショーを見ることもできます。「ふれあい日本一」を目指す水族館へぜひ一度足を運んでみて下さい。

住所:知多郡美浜町奥田428-1 電話番号:0569-87-2000

南知多の子供が喜ぶ観光地見出し

【南知多おもちゃ王国】

子供の創造力の育成を目的とした観光スポットになり、子供が喜ぶおもちゃをテーマにしたテーマパークになります。男の子、女の子それぞれ楽しめるおもちゃの部屋が9つあり、思いっきり体を動かして遊ぶことができます。外には子供も大人も乗れるアトラクションもあり、家族みんなで一日中遊ぶことができ、子供の笑顔が絶えないスポットです。

女の子に人気なのが、リカちゃんのなりきりフォトになり、15分500円で衣装をレンタルでき記念撮影を行えます。おもちゃ屋さんに置いてあるおもちゃがほとんど体験することができるので、何時間でも遊んでいられる空間になります。またプラレールや木もおもちゃ、イベントも数多くあり、夏には大人も参加できる水鉄砲の掛け合いが行われます。

住所:知多郡美浜町奥田428-1 電話番号:0569-87-2000

南知多の秋の花が見れる観光地見出し

【南知多コスモス街道】

秋の訪れを知らせてくれるコスモスが、鮮やかなピンク色を中心に咲き乱れます。約200万株の色とりどりのコスモスが咲く姿は絶景で、秋の名所となっています。ここの花の種類は「センセーション」といい、ピンクをはじめ赤、白などの大輪の一重咲きの人気ある花になります。ドライブしながらでも楽しめますが、散歩しながら眺めるのもおすすめです。

南知多の緑豊かな歴史観光地見出し

【岩屋寺】

お昼でも木々に囲まれているため少し薄暗く、雰囲気のある山寺になります。尾張高野山宗の総本山で、西暦700年代の行基建立のある由緒正しいお寺になります。残念ながら公開はしていませんが、一切経や法具類が国指定の文化財として保存されています。毎年2月には大祭があり、境内が人で埋め尽くされるほどの大勢の観光客で賑わいます。

ここの名所は奥之院まで行く際に通る参道に数々のお地蔵さんが置かれています。また、江戸時代には尾張徳川家の庇護を受けた寺院でもあるので、ところどころに葵の紋が飾られています。歩いていくと少し目立つ赤色の三重塔があります。拝観処が数々あり、それぞれ点在しているので、なるべく動きやすい服装でくるのをおすすめします。

住所:知多郡南知多町山海字間草109 電話番号:0569-62-0387

南知多の勇気を試せる観光地見出し

【南知多グリーンバレイ】

ここは自然を活かしたフィールドアスレチックや、多彩な室内遊具など緑豊かな大自然の中、子供から大人まで一緒に楽しめるおすすめの観光スポットです。夏の季節にはウォータースライダーやボールプールなど暑い夏でも外で思う存分遊ぶことができます。味覚狩りや、バーベキュー広場もあるので大勢で観光にくるのをおすすめします。

バンジージャンプが日本で初めて登場した人気スポットです。高さ20mから落下する恐怖を乗り越えたときは、日々のストレスも吹き飛んでしまいます。ですがもし恐怖で飛べず5分経ってしまった場合は強制終了となります。しかし、また再チャレンジしたいという方は1年以内に訪問すれば入園料無料で再び一歩踏み出す勇気を出すチャンスがもらえます。

住所:知多郡南知多町内海打越77-1 電話番号:0569-62-3939

南知多の大人のための観光地見出し

【ビアシティ南知多】

ここは大人が喜ぶ観光スポットとなっており、バイキングレストランとして地元の方からも人気があります。また、出来立ての地ビールを楽しむことができ、個性豊かな味の違う地ビールの飲み比べもできます。伊勢湾を望む丘の上に立っており、お店の中に工房があるので、カウンター席からもビール工場を間近で見学することができます。

住所:知多郡南知多町内海口揚4-1 電話番号:0569-64-0247

南知多の懐かしい風景のある観光地見出し

【羽豆岬展望台】

羽豆岬展望台は、渥美半島と伊勢志摩まで一望できる絶景の見える人気の名所です。眼下には篠島、日間賀島をはじめとした大小さまざまな離島や、ときどきのんびりと行き交う船があり、どこか懐かしさ感じる心あたたかくなるおすすめの風景です。最近では、SKE48の皆様が訪れたことで人気が上がり、その際にSKE48の歌碑が残されました。

ここは天然記念物のウバメガシの枝のトンネルが、全長800mにわたって生い茂る歩道橋が有名です。その歩道橋は別名「恋のロマンスロード」とも呼ばれており、カップルにおすすめの散歩道になります。また釣りスポットとしても地元の方から人気があり、堤防からの海の景色を楽しみながらゆったりと海釣りを楽しむ贅沢な時間が過ごせます。

住所:知多郡南知多町師崎字神明山2

南知多の手ぶらで遊べる観光地見出し

【山田海岸 潮干狩り】

毎年3月から6月の間のシーズンには、山田海岸で潮干狩りが行えます。美味しいと評判のあさりを捕ることができます。シーズン時にはかなりの観光客で賑わいますが、広大な面積で潮干狩りを行えるので、のんびりと自分のペースで捕ることができます。また、手ぶらで行っても熊手などレンタルしてくれるので、気軽に寄ることができます。

住所:知多郡南知多町豊岡 電話番号:0569-65-0370

南知多の活気がある観光地見出し

【師崎漁港朝市】

南知多の海の玄関口でもあり、活気あふれる朝市場です。この朝市は水曜を除く毎日行われており、新鮮な海の幸が並びます。もちろん野菜なども打っており、試食も可能です。地元の方との交流ができるスポットとしてもおすすめです。子供も楽しめるようにイベントも開催しており、「ふぐ吉」という子供に人気のゆるキャラも遊びにきたりしています。

住所:知多郡南知多町師崎字林崎 電話番号:0569-63-0349

南知多の文化財が見れる観光地見出し

【尾洲廻船内海船船主内田家】

内田佐七家は、内海船を代表する有力船主であった「内田家」によって造られた明治初期の歴史ある建築物です。平成20年には南知多町の文化財として登録されました。太平洋側に現存する廻船船主の家屋の中でも大規模なもので、当時の船の船材が部分的ではありますが、きちんと残されています。ゆったりと館内を見て回ることができます。

ここには3つの庭園があり、それぞれ昔の面影残る雰囲気ある庭園になっています。一つ前庭と呼ばれる場所には、かつては塀で仕切られた小さい庭でした。その中にある四角い立ち手水は回転する珍しい仕組みになっており、屋敷が使われていた当時は季節ごとに模様を変え、人々を楽しませてくれていました。歴史あふれる庭園も見逃せません。

住所:知多郡南知多町内海字先苅31-2 電話番号:0569-62-3100

人気観光地の南知多へ出かけよう!見出し

名古屋から車で約1時間で行ける大自然が残る南知多町には、心に残る絶景ポイントや、思いっきり体を動かし笑顔になれる観光スポットなど紹介した以外にも数多く点在しています。季節ごとに違う顔を見せてくれる南知多町で、あなたの旅の行きたいと思えた観光地は見つかりましたか?ぜひ一度、自然の絶景あふれる南知多へ足を運んでみて下さい。

栄・観光スポット35選!人気の定番から昼も夜も子供も楽しめる穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栄・観光スポット35選!人気の定番から昼も夜も子供も楽しめる穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市の中心部である栄は、名古屋駅前エリアと並んで多くの観光客が訪れるエリアです。栄にはどんな施設があるのでしょうか?栄に来たら絶対に行きたい定番の観光スポットや、子供と一緒に楽しめる癒しのスポットまで、栄を楽しむためのおすすめ観光情報をお届けします。
名古屋・ドライブコース11選!日帰りの一人旅やおすすめのデートスポットまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・ドライブコース11選!日帰りの一人旅やおすすめのデートスポットまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋には、日帰り旅行にもデートにもおすすめのドライブコースがたくさんあります。一人でもカップルでもご家族でも楽しめる場所ばかりです。名古屋のドライブスポットをご紹介しますので、ぜひお出掛けの参考になさってみてくださいね。
投稿日: 2017年5月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote