地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

渥美半島観光をドライブやサイクリングで!おすすめスポットやグルメも!

渥美半島観光をドライブやサイクリングで!おすすめスポットやグルメも!
投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

渥美半島は愛知県にある半島で、南側は太平洋に面し荒々しい波が打ち寄せ、北側は三河湾に面し穏やかです。ここでは、半島の四季折々のグルメや自然、観光地をご紹介していきたいと思います。渥美半島の観光スポットをドライブやサイクリングで巡って見ましょう。

渥美半島ってどんなところ?見出し

渥美半島は、温暖な気候と自然に恵まれた絶好の観光地です。渥美半島、伊良湖岬の代表的な観光スポットや、グルメ情報、ドライブコース、サイクリングコース、さらにはメロン狩りやいちご狩りなど、盛りだくさんの内容で渥美半島のホットな情報を紹介していきます。

渥美半島の見どころを教えて見出し

観光スポット1:伊良湖岬

伊良湖岬は渥美半島の先端で、もと陸軍の大砲試射場だった所です。海の難所として有名ですが、磯釣りの名所でもあります。伊良湖岬の散策は、何と言っても田原一番のお勧めスポットです。断崖絶壁が多いですが、素晴らしい景色を堪能できます。風が強いため、帽子を飛ばされないようにご注意ください。

観光スポット2:伊良湖岬灯台

渥美半島の伊良湖岬灯台は駐車場から10分ほど歩いたところにあります。白い灯台からは、有名な三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台神島が眼前に見えます。夜は真っ暗で周りが何も見えませんし危険ですので、ランチを兼ねて、日中に行かれることをお勧めします。

観光スポット3:恋路ケ浜

伊良湖岬灯台から日出の石門までの約1キロメートルを恋路ケ浜と呼びます。太平洋の荒波を受けて、湾曲する美しい砂浜です。道、渚、白砂青松、音風景という4つの部門で「日本百景」にも選出されています。その昔、決して許されざる恋に落ちた男女が、都大路からこの半島に逃れてきたという伝説があることから、この場所は恋路ケ浜と名付けられたそうです。恋人の聖地と言ってもいいですね。

観光スポット4:日出の石門

木が生い茂り落ち葉や草が散らばる細く急な階段を下っていくと、荒波に打たれる雄大な日出の石門(ひいのせきもん)が見えてきます。海中から突き出ているこの岩は、長い年月を経るうちに浸食が進み、中央が洞窟となっている奇岩に変貌したものです。

観光スポット5:椰子の実記念碑

渥美半島、伊良湖岬の恋路ケ浜には、「椰子の実記念碑」が立っています。島崎藤村の抒情詩、「椰子の実」の舞台になった場所です。この「椰子の実」の詩には、藤村の親友であり、民俗学者であった柳田國男氏が、伊良子の海岸で椰子の実が実際に流れ着いたのを見たという話を藤村にしたところ、彼は大変な興味を示し、「その実体験の話を僕に譲ってくれないか。」と言って許しを請うたという逸話が残っています。

観光スポット6:サンテパルクたはら

サンテパルクたはらは、遊具、アスレチック、小動物園などがある大きな農業公園です。体験型イベントがたくさん催される、かなり満足度の高いお勧め観光スポットです。「サラダ館」は、農業や食について、パネルや模型、ゲーム、映像資料などで学ぶことができます。シーズンを通じてきれいな花々が見られますし、レストランの食事が美味しいのもうれしいですね。

観光スポット7:蔵王山展望台

蔵王山展望台は、愛知の町を一望できるお勧めスポットです。昼は三河湾を望むことができ、夜には渥美半島からの暖かい灯りと夜空が織りなす素晴らしい夜景が楽しめます。良く晴れた日には富士山も遠望できる日があるそうです。夜景もお勧めですが、日中に訪れても美しい港町が見渡せます。

観光スポット8:太平洋ロングビーチ

太平洋ロングビーチは伊良湖岬の手前の長いビーチです。駐車場が無料のため、夏場は混雑が予想されます。椰子の木が列を成していますので、夕日の沈む頃に行かれると感動的なシーンを体験できること請け合いです。デートスポットとしては、最高のお勧めスポットです。

観光スポット9:椰子の実博物館

渥美半島の「道の駅伊良湖クリスタルポルト」に「椰子の実博物館」があります。この「椰子の実博物館」は、田原における穴場スポットと言えるでしょう。ちょっぴり暗くて怪しい雰囲気ですが、なかなか充実した博物館です。島崎藤村の「椰子の実」の詩をメインテーマにしつつ、渥美半島の自然、歴史、文化をわかり易く紹介しています。

観光スポット10:田原まつり会館

田原まつり会館では、田原市の主な祭りを大型スクリーンや展示パネルなどで紹介しています。何と言っても、天井まで届きそうなからくり山車の存在感が圧巻です。からくり人形も故事に基づいて作られていますが、実際に動いているのを見てみたくなります。お祭りの時にまた行ってみたいですね。凧祭りのコーナーにはジオラマがあり、喧嘩凧の様子をつぶさに見ることができます。

渥美半島で味わうグルメの味は?見出し

グルメスポット1:灯台茶屋

灯台茶屋は伊良湖岬灯台の近くにあります。店の入り口の生け簀には、牡蠣や大あさりが入っていて人目を引きます。この店の焼き大あさりは絶品で、芳醇な磯の香り、海に来た醍醐味を味わえます。海老と牡蠣も大あさりにひけを取らない美味しさです。恋路ケ浜でのランチはこちらが断然お勧めです。

グルメスポット2:みなみ

みなみは渥美半島の伊良湖畔にあるお店で、新鮮な海鮮料理が食べられます。名物の大あさりは勿論のこと、刺身や揚げ物など、地元の食材にこだわったボリュームたっぷりの料理が人気です。

グルメスポット3:バロック

駐車場の入り口から店内への入り口まで、たくさんの牛がいます。行ってみると、そこはジェラートのお店なんです。自販機でまずチケットを買ってから好きなジェラートを選ぶのですが、なんとこの自販機まで牛柄。でもジェラートは柔らかくて美味しい上に口当たりがよく、後味がさっぱりしていてお勧めです。店内はカフェスペースがあり、ゆっくりとジェラートが堪能できます。

グルメスポット4:カーサボーノ

カーサボーノは田原市内にあるレストランです。ランチはウイークデーと土曜日がOKです。パスタかピザにランチセットで、サラダバーとドリンクバーまたはスープバーがついて950円です。子供連れが多いせいか、ちょっと騒がしい感じがしますが、雰囲気はなかなか落ち着いています。

グルメスポット5:レストランサンセット

伊良湖ビューホテルの中にグリルブッフェレストランサンセットがあります。ここで一番のお勧めは、シェフが焼く豚肉です。グリル料理を始め、和食、本格中華、スイーツなど様々なブッフェが楽しめます。野菜もしっかり食べられるメニューとなっており、素材の美味しさを堪能できます。オープンキッチンスタイルですので、調理スタッフの顔が見えて、楽しく食事ができます。メロンもフレッシュですよ。

渥美半島で美味しいいちごを食べよう見出し

いちご狩りスポット1:日研農園

日研農園のイチゴハウスの中には、みずみずしい苺がたわわに実っています。このスポットでは、全部で5カ所、5800平米もの広大なハウスで育つ大きくて甘い苺を存分に味わえます。無料の練乳ほか、チョコレートや生クリームも用意してもらえますので、様々な味覚を楽しめます。各ハウス内は清潔感に溢れ、水洗トイレも設けられていますので、家族で安心していちご狩りを楽しむことができます。

いちご狩りスポット2:いちごガーデンたはら

いちごガーデンたはらの農園は、全面「高設栽培」でバリアフリーとなっていますので、歩きながら衛生的にいちご狩りを楽しめます。このガーデンの自慢は、何と言っても大切に育てられた真っ赤な苺。一口食べれば甘い香りが口一杯に広がります。中国人スタッフが常駐していますので、大型バスでいちご狩りを楽しむ中国人観光客にも対応できます。

いちご狩りスポット3:お陽様農園

お陽様農園は渥美半島の先端にあります。一月から三月にかけて渥美半島で菜の花祭りが行なわれており、一足早い春の訪れを感じることができます。紅ほっぺまたはかおり野のいちご狩りを始め、目の前の畑では野菜収穫体験などを楽しむことができます。

渥美半島で大きなメロンを見つけた見出し

渥美半島ニュー渥美観光で食べるメロン

直径4メートルのジャンボマスクメロンが目印の「ニュー渥美観光」では、食べ頃のマスクメロンを30分間食べ放題ができます。また、メロン狩りでは一人一玉持ち帰りができます。メロン狩り、いちご狩り、収穫体験以外にも、冷暖房完備の快適な施設で思いっきり楽しめるプランが一杯です。インターネット予約のお客様には、お買い物に使える「割引クーポン」を進呈しています。

シーサイドファーム伊良湖のメロン狩り

シーサイドファーム伊良湖は、夏はメロン狩り、冬はいちご狩りができる生産者直営の観光農園です。ここで育ったメロンは、伊良湖岬の潮風に育てられた最高級のメロンです。冷えた完熟マスクメロンの食べ放題と、お土産用のマスクメロン一玉収穫は、この農園の目玉となっています。この他にも、メロン狩りのお勧めスポットとして、日石農園、マルカ農園観光部、たべりん王国などがあります。

渥美半島で快適なドライブを見出し

伊良湖岬周辺をカップルでドライブ

国道42号線方面にドライブを進めましょう。やしの並木を抜け海に出ると、サーフィンのメッカ、太平洋ロングビーチがあります。恋路ケ浜や伊良湖岬灯台など、伊良湖きってのデートスポットを満喫した後帰り道は国道259号線へ。季節の花や新鮮野菜が楽しめるサンテパルクたはらに立ち寄った後、蔵王山展望台に行ってみましょう。大パノラマが広がる展望台はドライブデートのフィナーレに相応しい人気のスポットです。

渥美半島菜の花浪漫街道をドライブ

東名豊川インターより、吉胡貝塚史跡公園、蔵王山展望台、田原市博物館、伊良湖岬、あかばねロコステーション、渥美観光マルタケ園をドライブで巡る渥美半島一周日帰りコースがあります。早春の時期には「渥美半島菜の花まつり」が開催されます。春の陽射しと潮風を感じながら、このドライブコースを走ってみましょう。

潮風を感じる道渥美サイクリングロード見出し

渥美半島の太平洋側には、太平洋ロングビーチから半島先端の道の駅「伊良子クリスタルポルト」まで、海岸に沿って走る渥美サイクリングロードがあります。心地よい潮風と太陽を感じながら海辺の道を思いっきりサイクリングしてみませんか。

渥美サイクリングロードには、自転車歩行者専用道としては、休暇村ルート、日出の石門や恋路ケ浜の眺望を楽しめる渥美ルート、雄大な若見の海岸沿いを走る赤羽ルート、豊橋ルートがあり、「日本の道100選」の一つに選定されています。海の潮風を体に感じながら走るサイクリングは本当に爽快ですよ。

渥美半島海水浴場ココナッツビーチ伊良湖見出し

ココナッツビーチ伊良湖(伊良湖海水浴場)は、真っ白な砂浜と透明できれいな水が評判のお勧めリゾートビーチです。夏のレジャーの定番はやっぱり海水浴。南国ムードいっぱいのこのビーチでは、遠浅の砂浜が広がっていますので、家族みんなで安心して海水浴を楽しめます。また、夕陽の美しさも格別ですので、夕方までゆっくりと過ごしてみるのもいいでしょう。

渥美半島で釣りを満喫見出し

伊良湖港はクロダイ、カレイ、アイナメなど、釣れる魚種が豊富です。初心者から上級者まで釣りが楽しめるスポットです。この他にも、サーフィンのみでなく釣りスポットとしても有名な赤羽ロングビーチ、白いビーチの玄関と言われる赤羽漁港、キスの投げ釣りで有名な堀切海岸などお勧めスポットが目白押しです。

渥美半島のリゾートホテルでくつろぐ見出し

伊良湖ビューホテルは、青い海に囲まれた丘の上に建つ、全室オーシャンビューのリゾートホテルです。海とつながっているかのような天然温泉を始め、8種類のお湯を楽しめます。他にも、渥美半島の先端、伊良湖岬に美しいアーチを描く伊良湖シーパーク&スパ、田原市に新しくオープンした三河湾を一望できるウインドシティホテルなどがお勧めできるリゾートホテルです。

見どころいっぱいの渥美半島見出し

渥美半島は、半島全体がが海に囲まれた一大レジャーランドと言えましょう。豊かな自然や海の幸に溢れ、観光、グルメ、ドライブ、サイクリング、いちご狩りやメロン狩り、更には釣り、海水浴、サーフィンと、やりたいものが何でも揃っている渥美半島の観光スポットに、是非足を運んで頂きたいと思います。

愛知県・イチゴ狩り特集!安いおすすめの穴場や予約なしでOKの農園も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県・イチゴ狩り特集!安いおすすめの穴場や予約なしでOKの農園も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県でイチゴ狩りにおすすめの農園をまとめてみました。アクセス便利な農園から時間無制限の人気農園、ジェラート・スイーツがおすすめの農園や当日先着順で受付の農園、とにかく安い施設などを紹介します。愛知県内でお好みのイチゴ狩り農園をさがしてみてくださいね。
愛知県の遊び場特集!大人も子供も楽しめるスポットをお届け!無料の穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県の遊び場特集!大人も子供も楽しめるスポットをお届け!無料の穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県は古くからの歴史的な建造物や自然豊かな場所がたくさんあります。公園やレジャースポット等の遊び場は非常に多く、子供から大人まで幅広く楽しめる場所が盛沢山です。そんな魅力ある愛知県の遊び場を余すところなく紹介していきます。
愛知県・ドライブおすすめコース!デートはもちろん一人旅にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県・ドライブおすすめコース!デートはもちろん一人旅にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光などで訪れる機会も多いと思われる東海地方の中心都市である愛知県には、おすすめスポットがたくさんあります。今回は愛知県のおすすめドライブコースをまとめてみました。デートや一人旅など愛知県にドライブに行く際には是非参考にしてみてください。
愛知県・イチゴ狩り特集!安いおすすめの穴場や予約なしでOKの農園も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県・イチゴ狩り特集!安いおすすめの穴場や予約なしでOKの農園も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県でイチゴ狩りにおすすめの農園をまとめてみました。アクセス便利な農園から時間無制限の人気農園、ジェラート・スイーツがおすすめの農園や当日先着順で受付の農園、とにかく安い施設などを紹介します。愛知県内でお好みのイチゴ狩り農園をさがしてみてくださいね。
投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote