地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊良湖岬は観光やデートにおすすめ!灯台や恋路ヶ浜を散策しよう!

伊良湖岬は観光やデートにおすすめ!灯台や恋路ヶ浜を散策しよう!
投稿日: 2017年6月18日最終更新日: 2020年10月7日

伊良湖岬とは、愛知県南部にある渥美半島先端の岬です。伊良湖岬には灯台や恋路ヶ浜など、デートにピッタリなロマンチックな観光スポットがあります。もちろん家族でも友人でも楽しめますよ!灯台や恋路ヶ浜以外でも観光名所がたくさんあるので、詳しくまとめてみました。

伊良湖岬の魅力あふれる観光名所やデートスポットをご紹介!見出し

私も以前実際に行ったことがあり、とても充実した1日を送ることができました。周辺には有名な灯台や悲しい恋の物語がある恋路ヶ浜など、デートスポットや様々な観光名所があるので1つずつ紹介していきます。

伊良湖岬はどんなところ?見出し

伊良湖岬とは、愛知県田原市にある太平洋から伊勢湾・三河湾までを一望できる、渥美半島先端にある岬です。岬の沖合には伊良湖水道航路が通り、大型船舶が1日に100隻以上往来するのを間近で眺めることができ、普段間近で見ることができないので圧巻です。

伊良湖岬へのアクセス見出し

車でお越しの場合、東名豊川ICより車で約90分です。駐車場ですが、恋路ヶ浜に124台停められる無料駐車場が完備されているのでこちらをご利用ください。無料なので1日ゆっくり楽しめます!他にも電車やバス・フェリーなどでもお越しいただけます。

伊良湖岬の観光名所をご紹介見出し

さて、前置きが長くなりましたが、ここからいよいよ伊良湖岬の魅力たっぷりの観光名所やデートスポット、おすすめのランチや宿泊先まで一挙にご紹介していきますね。これを見たら伊良湖岬に訪れたくなること間違いなしです!

シンボル白亜の灯台

伊良湖岬には真っ白な美しい灯台があります。この灯台は1929年(昭和4年)に建てられ、ここから三島由紀夫作「潮騒」の舞台になった神島を見渡すことができます。また、1998年(平成10年)には「日本の灯台50選」に選ばれた有名な灯台なんです。そして、灯台の高さがなんと地上から塔頂まで14.8mとかなりの高さがあって、写真を撮られる際は迫力があって、いい写真が撮れるのではないでしょうか。

伊良湖岬の灯台の魅力

灯台から遊歩道があり、晴れた日には青い海と白い灯台のコントラストが楽しめます。また昼・夕方・夜で違った素晴らしい表情を見せる瞬間があるんです。日が沈む頃、灯台と鮮やかに空を染める夕陽の組み合わせはロマンチックです。また、夜は星空の下に灯台の光が輝いてとても美しく恋人とのデートスポットには欠かせません。少し帰る時間を遅らせても、灯台のさまざまな風景をぜひ体験していただきたいです。

伊良湖岬・恋路ヶ浜を観光見出し

恋路ヶ浜とは、伊良湖岬灯台から日出の石門までの約1km、太平洋の荒波をうけて湾曲する美しい白砂の海浜です。この恋路ヶ浜は、「日本の渚百選」、「日本の白砂青松100選」、「日本の道100選」、「日本の音風景100選」に選ばれた有名な場所なんです。それを記念してこの『日本の百選モニュメント』が作られました。

伊良湖岬・恋路ヶ浜の悲しい恋の物語

恋路ヶ浜と聞くとロマンチックな場所とイメージすると思います。ですが、とても悲しい物語があるのです。昔、禁断の恋をして都を追われた高貴な男女がいました。女性はこの恋路ヶ浜に、男性は浦浜に人目を避けてひっそり暮らし、2人は会う機会もままならないまま病に倒れ、お互いの名前を呼びながら亡くなったそうです。その女性の心は女貝に、男性の心はミル貝になったという伝説が恋路ヶ浜には語り継がれています。

伊良湖岬・恋路ヶ浜 「願いが叶う鍵」

島崎藤村の抒情詩(じょじょうし)、「椰子の実」の舞台にとなった有名な場所です。歌詞にある「名も知らぬ 遠き島より流れよる 椰子の実ひとつ」の中の「遠き島」を石垣島にみたて、石垣島からプレートを付けた椰子の実を流すというイベントを1987年から毎年行われていました。そして開始から14年後の2001年8月3日に、渥美半島の浜辺に椰子の実が漂着したのが確認されたそうです。

伊良湖岬・恋路ヶ浜に来たら恋人と一緒に…

これを記念して、この恋路ヶ浜を訪れた人たちの願いが叶うように「願いが叶う鍵」が恋路ヶ浜駐車場横に設置されています。恋愛祈願のお守りである「願いが叶う鍵」が売っています。南京錠にハートが描かれているプレートが付いていますので、プレートに名前やメッセージを記入して、「願いが叶う鍵」につけるというものです。恋人とデートに来た際は愛を深めるため記念にやってみるのもいいかもしれませんね。

伊良湖岬・恋路ヶ浜は〇〇の聖地

また、2006年7月1日に「恋人の聖地」として認定され、記念のモニュメントとして鐘が設置されました。私が観光に行った際、カップルたちが鐘を鳴らしていて微笑ましかったです。「恋人の聖地」と認定されたということで、プロポーズするカップルもいるそうですよ!プロポーズを考えている男性はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

伊良湖岬・恋路ヶ浜 磯の食材を堪能見出し

恋路ヶ浜には、「願いが叶う鍵」以外におすすめがあります。それは、恋路ヶ浜の道沿いには大あさりや、焼き牡蠣などが売られている売店が多くあるのです。注文すればその場で焼いてもらえます。大あさりは直径8cmほどあり、牡蠣も身が大きくてプリプリ。海を眺めながら食べ、ビールを一杯…もう最高です!!恋路ヶ浜をデートや観光で訪れたらぜひ食べてみてください。

伊良湖岬周辺 その他の観光名所見出し

伊良湖岬周辺には灯台や恋路ヶ浜以外にもさまざまな観光名所があります。恋人とのデートや家族や友達との観光におすすめなスポットをいくつかご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

渥美魚市場

早朝5時から漁に出て採れた新鮮な海の幸を競り合う姿がご覧になれます。競りは12時30分からスタートなので、時間に余裕をもって見学することができます。緊張感のある競りを体験してください。また、採れたての魚介類がその場で食べれるのでぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

日出の石門

日出の石門(ひいのせきもん)は、大きな穴があいている不思議な岩が特徴です。長い長い時間をかけて荒波によってできた洞穴です。日の出の時に美しいシルエットが見れるのでぜひ訪れてみては。

道の駅 伊良湖クリスタルポルト

ここは道の駅ですが、駅からフェリーや観光船で三重県鳥羽市・知多半島や三河湾まで行けるターミナルでもあります。他にも大あさりなどの海産物、ビールをその場で食べることができたり、お土産売り場などもあるので楽しめます。

伊良湖レンタサイクル

伊良湖岬の周辺を自転車を借りてサイクリングができます。周辺散策をしたり海を見ながら気ままに走ったり楽しみ方無限大です。また、電動アシスト付き自転車もあるので長時間運転したり坂が苦手という方におすすめ。

伊良湖清田苺園

約1000坪のいちごの温室があり、みずみずしい新鮮ないちごを味わえます。高設栽培で腰の位置より高い位置にイチゴが育っているので、かがまずに楽な姿勢で食べることができます。しかも、制限時間なしなので、ゆっくり美味しいいちごを楽しむことができます。

IRAGOブルーベリー

ここのおすすめは、地面に全面シートが張られておりバリアフリー施設なので、ベビーカーや車いすの方でもブルーベリー狩りをお楽しみいただけます。また、約70種類のブルーベリーがあるので、味の変化があって楽しいので食べ比べしてみてください。(制限時間60分)

シーサイドファーム伊良湖

プロが育てた美味しいマスクメロンを選び方を教えてもらいながら自分たちで収穫できます。おみやげにマスクメロン1玉がつきますので、とてもおすすめです。もちろん食べ放題(40分)もありますよ!

伊良湖岬周辺のおすすめランチ紹介見出し

伊良湖は新鮮な魚介類が豊富で周辺のお店もたくさんあります。ここでしか食べられない限定ランチ、低価格なランチからちょっぴり贅沢なランチまで、おすすめのランチのできるお店をいくつかご紹介します。

灯台茶屋

ここのお店は、1000円から2000円くらいのボリュームのあるランチが10種類以上あって迷ってしまいます。他にも、地酒、岩がき、大あさり焼など渥美半島の新鮮な海の幸も楽しむことができますよ。

萬八屋

恋路ヶ浜から歩いて30秒のところにある萬八屋。お値打ちで低カロリーでヘルシーなランチがあります。また、ここだけにしかない萬八屋名物の「いちごみかんシャーベット」「こすずトマトジェラート」があるので、観光のお供にいかがでしょうか。

お食事処 みなみ

渥美魚市場で仕入れた新鮮な魚介類を使ったランチ魅力です。大あさり丼・ミックスフライ・天丼などメニューも豊富。他にも地元産の食材にこだわった渥美半島産の野菜やあつみポークを使ったランチもおすすめです。

伊良湖岬に来たら、宿泊がおすすめ!見出し

伊良湖岬は観光名所がたくさんあって、1日じゃ周りきれない!遊び疲れたからまったりしたい。伊良湖岬が楽しすぎて帰るのが惜しい、と思っている方におすすめな周辺の宿泊できる、そして楽しめる宿泊施設を調べてみました。

伊良湖ビューホテル

なんと客室全室オーシャンビューで、朝日が見える太平洋側と夕日が見える伊勢湾側の2種類部屋タイプがあります。季節の創作料理や豊富なメニューのあるお食事もおすすめです。また、8種類の温浴施設のあるスパで観光に疲れた体を癒すことができます。

伊良湖岬シーパーク&スパ

全室オーシャンビューで、フロント・客室からは雄大な三河湾を一望できます。目の前に「ココナッツビーチ伊良湖」があるので直接お出かけいただけます。また、屋外と室内プール・パターゴルフにドクターフィッシュなど、ホテル内の施設がたくさんあって楽しめます。そしてPOLAのエステもあるので、彼女や奥様にちょっとしたご褒美でもいかがでしょうか。

月の渚

こちらのホテルは、恋路ヶ浜の目の前に建ち、ダイレクトに海の景色を楽しめます。部屋数が全6室の小さな宿なので、ゆったりとしたお部屋で波の音を聞きながらリラックスできます。また、各部屋には露天風呂があるので好きな時にゆっくり入浴することができます。

伊良湖岬を堪能しに行こう見出し

いかがだったでしょうか。伊良湖岬というと灯台や恋路ヶ浜といった印象がありますが、1日遊ぶには十分なくらい周辺には観光名所がたくさんあります。また、新鮮な魚介類や食材もたくさんあるので,デートや観光で是非訪れてみてください!

もっと愛知県の観光情報を知りたいアナタへ!

愛知県にはお出かけスポットがいっぱい!子供に人気の施設で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県にはお出かけスポットがいっぱい!子供に人気の施設で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本には、お出かけしていて楽しいスポットが数多くあります。愛知県もまた、お出かけスポットがたくさんある地域であり、日々たくさんの観光客で賑わっています。この記事では、名古屋市のものを中心に愛知県のお出かけスポットを定番の物から穴場スポットまで紹介していきます。
愛知県の遊び場特集!大人も子供も楽しめるスポットをお届け!無料の穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県の遊び場特集!大人も子供も楽しめるスポットをお届け!無料の穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県は古くからの歴史的な建造物や自然豊かな場所がたくさんあります。公園やレジャースポット等の遊び場は非常に多く、子供から大人まで幅広く楽しめる場所が盛沢山です。そんな魅力ある愛知県の遊び場を余すところなく紹介していきます。
愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県には、たくさんの観光スポットがあります。そのジャンルも、遊園地、水族館から美術館、更にはアイドルに会える劇場まで非常に様々です。当記事では、そんな愛知県の観光スポットの中から、特におすすめ出来るものを紹介していきます。
投稿日: 2017年6月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote