地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど!

愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど!

愛知県には、たくさんの観光スポットがあります。そのジャンルも、遊園地、水族館から美術館、更にはアイドルに会える劇場まで非常に様々です。当記事では、そんな愛知県の観光スポットの中から、特におすすめ出来るものを紹介していきます。

たくさんの観光名所のある愛知県見出し

愛知県にはとてもたくさんの観光名所が存在します。また、それらは名古屋市だけでなく、知多半島や岡崎市など至る所にあります。こちらの記事ではそんな愛知県のおすすめの観光地を、地域ごとにピックアップしていきます。それぞれに違った魅力があるので、是非注目してみて下さい。

自然や生き物が豊かな愛知県知多半島見出し

まず、紹介する地域が愛知県の知多半島です。なんといっても豊かな自然や美しい海が最大の魅力で、その恩恵を存分に味わえるような観光名所が数多くあります。また、ここは穴場スポットが多いので、人混みを避けてリラックスしながら観光を楽しみたい方にもおすすめです。

南知多ビーチランドで生き物と遊ぼう見出し

観光客と生き物との距離の近さが魅力

南知多ビーチランドは、知多半島の人気観光名所です。このスポットは、観光客と生き物の距離の近さがウリとなっており、イルカやアザラシなどを直接手で触る事が出来ます。また、それら以外の生き物と触れ合えるイベントもしばしば行われていて、ここの目玉となっています。動物好きには是非おすすめのスポットです。

もちろん水族館やショーも充実!

写真のイルカスタジアムでは、イルカやアシカを主役とした様々なショーを楽しむ事が出来ます。客席とプールの距離が近く、パフォーマンスが間近で見られるのも魅力です。また、水族館としても充実していて、様々な生き物を見る事が出来ます。水族館でもイベントがよく行われており、特に子供達がターゲットのものが多いです。

南知多おもちゃ王国は子供に大人気見出し

おもちゃ王国はおもちゃのテーマパーク

南知多ビーチランドのすぐ隣にあるのが、南知多おもちゃ王国です。おもちゃをテーマとしたスポットであり、子供達から大変な人気があります。目玉施設は「パリビオン」であり、大きな建物の中には様々な種類のおもちゃがあります。もちろんこれらを使って遊ぶ事が出来、実際に中では多くの子供達が遊んでいます。

色々なアトラクションが楽しめる

子供達に人気で尚且つおすすめのこのスポットですが、写真のパターゴルフ場のように、大人の人が楽しめる施設も満載です。また、この施設はたくさんのアトラクションに乗れる遊園地でもあります。アトラクションの中には水上を歩ける「アクアボール」のような珍しいものもあるので、現地まで行ったら是非遊んでみましょう。

知多は愛知県屈指の海水浴スポット見出し

オーシャンビューが美しい知多半島は、愛知県屈指の海水浴スポットでもあります。それ故、海水浴場もたくさんあり、その中には穴場スポットもあります。また、たくさんの生き物が生息しているのも特徴で、運が良ければウミガメなどを見る事も出来ます。以下に、おすすめの海水浴場を挙げていきます。

奥田海水浴場

南知多にある海水浴場です。海岸線が長いのに加えて遠浅である為、安全に遊泳できる範囲が広いのが魅力です。ここには海の家もあり、手ぶらで来た際にも安心です。また、南知多ビーチランドがすぐ近くにある、というアクセスの良さも大きな魅力です。その為、日帰りの場合でも海水浴・ビーチランドの両方を楽しめます。

山海海水浴場

知多半島の穴場海水浴スポットです。穴場だけあって人があまり来ない為、人混みに悩まずに海水浴を楽しむ事が出来ます。綺麗な海と広い砂浜の中で過ごす時間は非常に楽しく、更に夕方には写真のような美しいオーシャンビューを見る事が出来ます。また、周辺にたくさんの観光スポットがある、というアクセスの良さも魅力です。

観光で潮干狩りをするなら山田海岸へ見出し

知多半島では、潮干狩りも楽しむ事が出来ます。知多には潮干狩りが出来るスポットがたくさんありますが、中でも山田海岸は穴場であり狙い所です。こちらのスポットではアサリやハマグリといった定番の貝以外にも、マテ貝などの珍しいものまで獲れます。しかも穴場なので、人混みに悩まされる事なく快適に潮干狩りを楽しめます。

歴史観光なら愛知県岡崎市へ!見出し

次にピックアップする地域が、この愛知県岡崎市です。この地域では歴史観光が人気となっており、徳川家康が生まれた岡崎城を中心にあらゆる所で歴史に触れる事が出来ます。その為、歴史マニアであれば間違いなく楽しめます。また、以下に岡崎市のおすすめ観光スポットをピックアップしました。

愛知県に誇る名城である岡崎城見出し

あの徳川家康生誕の観光スポット

徳川家康が生まれた場所として有名な岡崎城は、岡崎のみでなく愛知県を代表する観光スポットです。ここには、写真の天守閣を中心に、龍城神社や能楽堂など、様々な見所があります。岡崎市の歴史に触れられる場所がたくさんあるので、歴史が好きな人、岡崎市そのものへの愛着が強い人に特におすすめです。

観光も花見も楽しめる「桜まつり」

岡崎城は桜が楽しめる観光スポットとしてもとても有名です。それこそ、毎年春に「桜まつり」というイベントまで行われるほどです。夜には同スポットの中にある、およそ1000本もの桜が一気にライトアップされ、その美しさは必見です。また、岡崎城は駅に近くアクセスが良いので、日帰りの人も安心して桜を楽しめます。

らんパークは愛知県に誇るグルメスポット見出し

岡崎市にあるユニークなスポットがこちらです。このスポットではランニングエッグという美味しいブランド卵を中心に様々な商品が販売されています。併設の鳥小屋では、実際に卵を産んでいるニワトリ達を見る事が出来ます。また、食堂もあるので、買い物や観光の前後で卵かけご飯に舌鼓を打つ事も可能です。

賑やかな観光都市である愛知県名古屋市見出し

名古屋市は愛知県屈指の観光都市

最後に紹介する地域が、愛知県の県庁所在地である名古屋市です。日々、多くの人々で賑わう大都市である名古屋にも、たくさんの観光名所や穴場スポットがあります。ジャンルも多岐に渡る為、子供から大人まで楽しむ事が出来ます。その為、愛知県まで観光に行く際にどこに行くか悩んだら、名古屋に行くのもおすすめです。

日帰り客には嬉しく交通の便がいい

愛知県は公共交通機関がとても発達しており、大体のスポットは駅の近くにあります。その為、それぞれのスポットを効率よく回る事が可能であり、この点は日帰りで時間を節約したい観光客にとっては非常に嬉しい所です。また、名古屋着の高速バスも多いので、遠方から日帰りで訪れる、という事も可能です。

アイドルに会えるサンシャインサカエ見出し

あのSKE48に会える!

こちらのスポットは、愛知県名古屋市の栄を拠点とする人気アイドルである「SKE48」の劇場がある事で有名です。劇場は2階にあり、もちろん関連グッズを取り扱った売店もあります。公演は夜にある場合が多いので、日帰りの場合には、1日の最後に行くのがおすすめです。1日の締めに、思いきりライブを楽しみましょう。

ミニ四駆好きに嬉しい施設もある

このスポットの4階には、ミニ四駆ひろばという施設があります。ここでは、子供から大人まで幅広い世代に根強い人気のある、ミニ四駆を走らせる事が出来ます。入場料金がかからず、気軽に立ち寄れるのもメリットです。また、11時からやっているので、日帰りの場合でもアイドルとミニ四駆の両方を楽しめます。

観光で鉄道を楽しむならリニア・鉄道館見出し

鉄道がテーマの博物館

電車をテーマとした、観光名所がこちらです。名古屋市郊外にある博物館なのですが、金城ふ頭という駅がすぐ近くにあるので、日帰りの場合にも効率よく学ぶ事が出来ます。中には電車に関するあらゆる展示や体験コーナーが設けられていて、鉄道マニアだけでなく子供達にとっても楽しめるようになっています。

実物の電車がたくさんある

こちらのスポットで特に目を惹くのが、なんといっても実際に使われていた電車の車両がそのまま展示されている事です。中に入れるものも多いので、実際に車両内部の環境はどのような感じだったのか、についてもしっかり学べます。また、間近で見るとかなりの迫力があるので、子供達にも人気があります。

愛知県のシンボルである名古屋テレビ塔見出し

長く愛されているテレビ塔

愛知県名古屋市の建物の中でもトップクラスに目を惹くのがこの名古屋テレビ塔です。この塔は1954年に建てられてから現在まで愛され続けており、観光名所としても浸透しています。塔の中には展望台があり、名古屋市を一望出来ます。また、駅が近くにあるので、日帰り観光の際にも気軽に立ち寄れます。

スリルが欲しいなら階段を使おう

このスポットの展望台はとても人気で、恋人の聖地としても浸透しています。さて、この塔には、スリルを味わいたい方にとっておすすめのサービスもあります。それが、展望台まで直接階段で上ったり下りたり出来る「スカイウォーク」です。特に追加料金はかからないので、お金の心配をせず気軽にチャレンジできるのも魅力です。

オアシス21はロマンチックな観光名所見出し

テレビ塔のすぐ近くにある観光名所が、このオアシス21です。一番上は「水の宇宙船」と呼ばれるスポットとなっています。大きな池と水色基調のカラーリングからくる清涼感が魅力です。また、夜にはライトアップ演出が行われ、幻想的な空間が出来上がります。周りの夜景も美しいので、とてもロマンチックな気分に浸れます。

芸術に触れるなら愛知県美術館見出し

愛知県で芸術を楽しみたい方におすすめの観光名所です。この美術館には、豊富な展示がありますが、特に20世紀に作られた絵画がたくさんあります。また、このスポットは先述のオアシス21、名古屋テレビ塔の近くにあるので、日帰りの方でも無理なく、それら全部を訪れる事が可能です。

名古屋城は愛知県屈指の歴史観光名所見出し

徳川家康が建てた城

こちらは愛知県名古屋市の名城で、徳川家康によって建てられました。ここの天守閣は、実際に中に入る事が可能で、中は資料館、そして最上階は展望台となっています。また、エレベーターがあるので、体力を使わずに観光したい場合にも安心です。また、9時からやっているので、日帰りで早めに帰る人にもおすすめです。

本丸御殿にも注目

名古屋城は、天守閣と並んで本丸御殿という建物が有名です。こちらは2017年6月現在、復元工事が進められており、今年中には完了する見込みとなっています。工事は公開されており、実際に見る事が出来ます。また、本丸御殿の中でも玄関と表書院は出来上がっており、こちらは中に入る事が出来ます。

ガチャガチャミュージアムは名古屋の穴場見出し

気軽に観光できるのが魅力

愛知県名古屋市の穴場スポットが、このガチャガチャミュージアムです。名古屋港水族館の近くにあるJETTYという建物の2階にあります。入場は無料であり、気軽に立ち寄れるのが魅力です。また、穴場だけあってあまり混み合う事が無いので、ゆとりを持ちながら観光できます。

コレクションのラインナップは感涙もの

穴場であるこのスポットは、ガチャガチャの博物館となっています。入口にあるたくさんのガチャガチャが目を惹きますが魅力はそれにとどまりません。更に奥に入るとコレクションがズラリと並んでいて、その量に圧倒されます。今はもう手に入らない貴重品も多くあり、ガチャガチャ好きにはたまりません。

観光中の休憩なら久屋大通公園見出し

緑に囲まれながら休憩出来る

久屋大通公園は名古屋テレビ塔の近くにある公園です。豊かな自然に囲まれたこの公園は、名古屋市民だけでなく観光客にとっても憩いの場となっています。写真のように、日陰になっている場所も多いので、夏場には涼みながら休憩や食事が出来ます。ですから作ってきたお弁当を食べたい、という場合には是非こちらがおすすめです。

イベントもたくさんやっている

久屋大通公園は、たくさんのイベントが行われている公園でもあります。ジャンルは様々ですが、特に食べ物に関するものが多いので、イベントのある時期には、それを楽しむと同時に食事をとるのもおすすめです。イベント時には子供から大人まで、たくさんの人々で賑わっています。

愛知県の遊園地といえばレゴランド!見出し

レゴブロックのテーマパーク

2017年の春に出来た遊園地であり、子供から大人まで幅広い世代に人気のあるレゴブロックのテーマパークです。年中無休でやっているので、時期を選ばずに遊びに行く事が出来ます。また、子供がいる家族には嬉しく、「ファミリー1DAYパスポート」という割引サービスも行われているので、家族旅行の際に是非おすすめです。

レゴで出来た模型がたくさん!

レゴブロックの魅力と言えば、「こんなものまで作れるのか」と驚いてしまうほど、色々なものが作れる事ですが、この遊園地でもその魅力がフルに活用されています。園内には日本の観光名所が再現されたものを中心になんと1万個もの模型があります。これらが園内の至る所にあるので、それらを見て回るだけでも楽しいです。

アトラクションも面白い!

遊園地であるレゴランドは、アトラクションも充実していて、その総数は40以上にもなります。また、園内はレゴ・シティ、ナイト・キングダムなど、いくつかのエリアに分かれていて、アトラクションの演出や装飾も置かれているエリアに合わせたものになっています。ジェットコースターもあるので、絶叫が好きな人も満足出来ます。

次の観光は愛知県で決まり!見出し

ここまで、愛知県の観光名所の中でも特におすすめ出来るものをピックアップしていきました。このように、情報を見ているだけでわくわくするような楽しいスポットが、愛知県にはたくさんあります。その全てを実際に楽しむ為にも是非、愛知県現地にまで実際に観光に行ってみましょう!

大須ってどんなとこ?観光名所やお土産・グルメ・アクセス情報まで徹底ガイド!のイメージ
大須ってどんなとこ?観光名所やお土産・グルメ・アクセス情報まで徹底ガイド!
名古屋の観光名所は名古屋城や東山動物園、熱田神宮などいろいろありますが、ぜひ行きたいのが大須です。大須観音や演芸場などの観光スポットがあったり、大須商店街ではグルメを楽しんだりお土産を買ったりできるお店がたくさんあったりと、一日中楽しむことが出来ます。
豊川市・ランチおすすめ特集!おしゃれな人気店や子連れも安心のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊川市・ランチおすすめ特集!おしゃれな人気店や子連れも安心のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊川といえば、豊川稲荷参拝などの観光もあり毎年多くの人々が訪れますが、そんな豊川には、アスパラガスやハーブ、トマト桃太郎、などの美味しい特産品があり、豊川いなり寿司のようなB級グルメランチがあります。そこで今回は、豊川のランチを紹介します。
安城市のデンパークで遊ぼう!バーベキューやイベント・入場料・割引情報まで!のイメージ
安城市のデンパークで遊ぼう!バーベキューやイベント・入場料・割引情報まで!
安城市の『デンパーク』は、自然豊かな園内の公園でのびのび遊べる他、様々なイベントや体験プログラムも用意されています。バーベキューの出来るレストランや、可愛い雑貨を購入出来るショップも充実しています。そんな安城市の『デンパーク』をご紹介します。
名古屋・回転寿司ランキング!安い・美味しい・人気のお店Best27!のイメージ
名古屋・回転寿司ランキング!安い・美味しい・人気のお店Best27!
人気の観光地である愛知県名古屋。名古屋グルメはおすすめのものがたくさんありますが美味しい回転寿司もたくさんあります。今回は名古屋で人気の回転寿司をご紹介したいと思います。名古屋に訪れたさいにはぜひ美味しい回転寿司を召し上がってみてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote