地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シンガポールチキンライス・海南チキンライスは必食!おすすめのレストランは?

シンガポールチキンライス・海南チキンライスは必食!おすすめのレストランは?

シンガポールは食文化が豊かなところ。そんなシンガポールで特におすすめなのがシンガポールのチキンライスです。またの名を「海南チキンライス(鶏飯)」ともいいます。今回はここで海南チキンライスを食べれば間違いなし!というおすすめのレストランをご紹介いたします。

シンガポールで海南チキンライスを食べよう!見出し

シンガポールは多国籍の料理を楽しめるところで有名ですが、絶対はずせないおすすめの料理は「海南チキンライス」です。専門店や地元の食堂などでも食べれる親しみのある料理でもあります。では、その海南チキンライスの食べ方なども併せておすすめのレストランをご紹介していきます!シンガポールチキンライスとも言いますが、ここでは海南チキンライスと表記させて頂きます。

海南チキンライスってどんな料理?見出し

海南チキンライスとは日本でいうチキンライスとどう違うのでしょうか?シンガポールでチキンライスといえば、お米を鶏の油で炒めそれを茹でた鶏からでたスープで調理します。そして茹でた鶏のぶつ切りが添えられ、お皿に盛られて出てきます。お店によって多少調理法が違いますが、どれもあっさりめで上品な味が特徴です。

海南チキンライスの食べ方は?①見出し

初めて海南チキンライスを食べる方は、ちょっと食べ方にとまどうかもしれません。ソースはつけるのか、それともかけるのかも気になりますよね。まずは、ライスにも鶏肉にも味がついているので、ソースなしで素材そのものの味を楽しむ食べ方がおすすめです。大抵、スプーンとフォークがついているのでスプーンをナイフ代わりにして頂きます。

海南チキンライスの食べ方は?②見出し

ソースの基本はチリソース、濃口醤油、生姜ソースの3種類です。それをお好みで鶏肉やライスにかけます。辛めのソースもあるのでスプーンで少しずつかけるのがベストな食べ方です。お店によってはソースのお替りもできるのでリクエストしてみましょう!2回目からは、ご自分の好きな食べ方で食べるのが一番おいしく感じますね!

シンガポールの海南チキンライスお勧め店①見出し

優しい味の「Tiong Bahru Boneless」

味付けが優しく、お肉もフワッとしていてパクパク食べれてしまいます。チキンライスを頼むとセルフサービスでついてくるスープがこれまた美味しいです!チキンの出汁とハーブやニンニクが絶妙なバランスでなかなか日本では味わえないと思います。お肉、ライス、スープと順番に口の中に入れていく食べ方はクセになりそうですよ!

地元の方々にも人気ですが、チャイナタウンの中にあるので旅行者も多いお店です。単品で300円程なので胃にもお財布にも優しいのが魅力です。追加注文で食べれる空芯菜のオイスターソースもおいしいので是非お試しくださいね。安く食事を済ませたい方には、もってこいのお店です! 住所:54 Smith Street Chinatown,Singapore 電話番号:+65 6323 0191

シンガポールの海南チキンライスお勧め店②見出し

行列のできる人気店「天天海南鶏飯」

注文してから鶏肉をパサパサ切ってくれます。しっとりしてプルンプルンな食感の鶏肉が絶品です。最初からかかっているニンニクの効いたソースとの相性もバッチリです。お好みでチリソースを上からかけてピリ辛にする食べ方も2度おいしくておすすめです!他店とは一味違ったチキンライスでリピートしたくなるお味です!

常に行列のできる人気店ですが、回転が早いのでそんなに長く待たなくてすみます。夕方には売り切れてしまうこともあるので、ランチを狙って行くのがおすすめです。地元の人はもちろんのこと観光客もたくさんいて、気後れすることなくチャレンジできるので是非行かれてみてくださいね! 住所:443JooChiatRoad,Singapore,427656 営業時間:10:00~22:00(月曜定休)

シンガポールの海南チキンライスお勧め店③見出し

庶民派のお店「津津餐室」

地元の方も納得の美味しさでハズれなしの人気店です。注文の時に鶏肉はスチームかローストか、ご飯は白いライスかチキンライスか尋ねられるので希望の方を言いましょう。チキンライスがウリのお店ですがポークチョップも美味しいと評判なので、別に注文してみるのもいいですね!

新しいお店が軒並み増えるシンガポールの中では、歴史のある老舗店です。ランチタイムで4人以上で利用するなら予約して行った方が席が確保しやすいです。ラッフルスホテルから徒歩5分の距離にあります。 住所:19 Purvis St, Singapore 188598, Singapore

シンガポールの海南チキンライスお勧め店④見出し

お洒落な雰囲気で食べるなら「Island Cafe」

オーチャードロードにある穴場のレストランです。街の中なのにまさにアイランドにいるかのような雰囲気です。シンガポールのローカルフードメニューもたくさん揃っています。ここのチキンライスはクセがなく上品な味で、さらっと完食できます。ちなみにホッケンミーもおいしいと評判です!

ローカルフードを食べたいけれど、ホーカーに行くのはちょっと自信ないという方におすすめのレストランです。もちろんホーカーで食べるより値段はちょっと高めになりますが、清潔で味も間違いなく安心です。アジアンデザートの種類も多いのは、女性には嬉しいですね。 住所:320 Orchard Road Singapore Marriott Tang Plaza Hotel 電話番号:+65 6311 3424

シンガポールの海南チキンライスお勧め店⑤見出し

便利な場所にある「威南記」

ここの海南チキンライスは鶏肉がスチームとローストから選べます。ローストはお肉の食感がちょっと堅めな感じはしますが、皮がパリパリでお肉に味がしっかりついていて日本人の口コミでは好評でおすすめです。テーブルに置いてある生姜と一緒に味わう食べ方が美味しさが尚一層引き立つのでおすすめです。

「威南記」のチキンライスは値段が安いことでも有名で、地元の人からも愛されています。さすが本場だけあって、日本の支店の半分以下の値段で食べれます!メニューも写真つきで選びやすいのが嬉しいですね。マリーナスクエアのフードコートの一角にあり、店内はアジアの食堂感満載の雰囲気を楽しめておすすめです。 住所:6 Raffles Blvd. Marina Square, Singapore, Singapore 電話番号:+65 6333 9830

シンガポールの海南チキンライスお勧め店⑥見出し

ボリュームがすごい!「Chatterbox」

美味しいローカルフードを快適な環境で食べたいという方には、迷わずおすすめしたいレストランです。値段もチキンライスにしては少し高めですが、味も量も環境も値段なりの価値があります。鶏肉独特の臭みもなく品の良い優しい味がします。ソースも3種ついてきて、どれも美味しくて食がすすみます。

マンダリンオーチャードホテル内の5Fにあります。「ベスト・チキンライス賞」を何度も受賞している有名レストランです。定員さんの接客もすばらしく、さすがといった感じです。窓側の席で、オーチャードロードを眺めながらの食事も楽しいですよ! 住所:333 Orchard Road Mandarin Orchard Singapore 電話番号:+65 6831 6291

シンガポールの海南チキンライスお勧め店⑦見出し

冷房があるレストラン「黎記海南鶏飯」

鶏肉はスチームとローストから選べます。お肉の油部分と肉部分のバランスが良く最後まで美味しく食べれます。つけ合わせの青菜の炒め物もシャキシャキで、チキンライスとよく合います。胸肉は骨から丁寧に外されているので、食べ方も簡単で女性にもおすすめです。量はやや少なめなので、がっつり食べたい方は多めにオーダーしても良いかも!

チキンライスの他にもいろいろなメニューがあるので、鶏肉が苦手なお連れの方がいても安心です。チャーシューソバやライムジュースも人気メニューです。店内はとても清潔で冷房完備なので、ホーカーズが苦手な方も快適にお食事できます。レストランは中心部から少し離れたところにあるので、バスかタクシーで行くのがおすすめです。 住所:342 Balestier Road, Singapore 329774, Singapore 電話番号:+65 6252 1115

シンガポールの海南チキンライスお勧め店⑧見出し

五つ星チキンライス「五星海南鶏飯」

ここの鶏肉は「Kampong Chicken」といって放し飼いにされている鶏が使用されています。そのため、鶏のストレスが少なく、身も引き締まっていて美味しいのです!ライスもあっさりしていて、ちょっと味の濃いソースと相性抜群です。丼ものに入ったスープが無料でついてくるのも嬉しいです。

さらに、このお店はデザートも充実していて、甘いものが大好きな地元の方々からも好評価を得ています。チキンライスを食べた後にシンガポールのデザートで締めるのが、ツウの食べ方ですね!お店の名前がファイブスターというだけあって、味のクオリティーは高いです。 住所:419 River Valley Road,Singapore 電話番号:+65 6235 6760

シンガポールの海南チキンライスお勧め店⑨見出し

安くてうまい!「Lucky Chicken Rice」

お肉がしっとりしていて安定の美味しさです。ソースはセルフで取るスタイルなので、好きな量だけ食べれていいです。チキンライスのご飯だけでもパクパク食べれそうなくらい味が良く、ついてくるスープも絶品です。量は少なめですが、安い価格でこの内容と味ならお得です。

ほぼ地元の方で賑わっていますが、定員さんが親切に教えてくれるので安心です。海南ライスのセットなら注文してからほとんど待つこともありません。オーチャードのラッキープラザ2階奥の少し分かりにくい場所にありますが、是非見つけて下さいね。 住所:304 Orchard Road #02-110 Lucky Plaza, Singapore 電話番号:+65 6738 4175

シンガポールの海南チキンライスお勧め店⑩見出し

ジンジャーソースが最高な「Soup Restaurant」

普通の海南チキンライスと一味違った「ジンジャーチキン」が大人気です。ご飯と一緒に食べるのも美味しいですが、ここではジンジャーチキンをレタスに巻いて食べるのもおすすめです!他にもいろいろな漢方のスープメニューがあり、身体に優しいレストランです。美味しいジンジャーソースは瓶詰でお土産用としても購入できます。 住所:290 Orchard Road #B1-44, Singapore 電話番号:+65 6333 6228

シンガポールの海南チキンライスお勧め店⑪見出し

レアに近いチキンが絶品の「文東記」

鶏肉は柔らかいのに歯ごたえがありウマウマです。胸肉と脚肉と部位が選べますが、胸肉がダントツおすすめです!胸肉の方は、皮と肉の間にコラーゲンがたっぷり入っていて絶品です。ライスもしっかり鶏のだしが染み込んでいて、あまりの美味しさにライスをお替りする人も多いそうです。

庶民的な雰囲気に少し高級感を足した感じのレストランです。店員さんもフレンドリーで心地よくお食事ができます。ランチとディナータイムは混んでいるので予約して行くのがおすすめです。またお店の一角に持ち帰り専用コーナーもあり、お弁当として包んでくれるのでホテルでゆっくり食べることもできます。 住所:401 Balestier Road, Singapore 329803, Singapore 電話番号:+65 6254 3937

シンガポールの海南チキンライスお勧め店⑫見出し

東南アジアの台所「マックスウェル フードセンター」

お目当ての海南ライスのお店が満席だった、待ち時間が長すぎる。そんな時ここのフードセンターなら、店も席数も多く食べ損ねることはありません。いくつかのお店のチキンライスを注文して食べ比べなんてこともできちゃいます。他のメニューもジャンル別で充実しているし、シンガポールグルメを満喫されたい方は是非行かれてみてください。

MRTチャイナタウン駅から少し歩いたところにあります。朝から空いているお店もあるので、朝ごはんとしても食べれます。有名なチキンライスのお店は、開店と同時に行くと並ばずにすみます。席は場所によって暑い所と涼しい所があり、快適さが随分違うので選ぶといいですよ! 住所:1 Kadayanallur Street, Singapore 電話番号:+65 9790 2826

シンガポールの海南チキンライスお勧め店⑬見出し

清潔感のある「マリーナベイサンズフードコート」

今ではシンガポールの顔ともいえるマリーナベイサンズ。そのホテルに併設するショッピングセンターの地下2階にあるフードコートで、様々なお店のチキンライスが食べれます。お好みのチキンライスを選べるし、他の料理と組み合わせられるのがフードコートの良さですね!

スチームチキンライス、ローストチキンライス、その他ソースも食べ方も幅広い選択肢が多いのがいいですね。超高級ホテルのフードコートだけあって、いつも清潔にしているので安心です。人気のフードコートなだけにランチやディナータイム時の席確保が大変ですが、その価値はあるので頑張って下さい! 住所:B2-50 Canal Level,The Shoppes at Marina Bay Sands,Singapore 電話番号:+65 6688 8888

海南チキンライスを食べ歩き!見出し

いかがでしたでしょうか?海南チキンライスはシンガポールの名物なので、割と簡単に食べれるお店が見つかります。でも、せっかくなら美味しいお店がいいですよね!あっさりめの料理なので、何軒か梯子で食べ歩きしても楽しいと思います。是非シンガポールで海南チキンライスを堪能して下さいね!

シンガポールのホテルおすすめランキング!人気の高級五つ星から格安の宿も!のイメージ
シンガポールのホテルおすすめランキング!人気の高級五つ星から格安の宿も!
見所も多く、近年益々人気が高まってきているシンガポール。今回は、人気の高級五つ星ホテルから、格安のホテルまで、シンガポールでおすすめしたいホテルをランキング形式にてご紹介させていただきます。シンガポール旅行の参考にしてください。
シンガポールグルメおすすめレストランをランキング!名物料理は?のイメージ
シンガポールグルメおすすめレストランをランキング!名物料理は?
シンガポールは、多くの民族の異なる人々が集まっており、地域によって雰囲気もグルメも異なる国なんです。そんなシンガポールにはたくさんのおすすめのグルメがあります。今回はそんなシンガポールグルメのおすすめレストランをランキングで紹介します。
シンガポールのお土産のおすすめは?人気の雑貨やお菓子をランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポールのお土産のおすすめは?人気の雑貨やお菓子をランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールは観光客が多く、そのため、たくさんのお土産の品があります。特に、お菓子や雑貨類の種類は多く、メジャーなものから珍しいものまで様々あります。そこで今回はおすすめのシンガポールのお土産をランキングベスト18で紹介します。
マリーナベイサンズのプールで絶景ひとりじめ!スカイパーク展望台は誰でもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マリーナベイサンズのプールで絶景ひとりじめ!スカイパーク展望台は誰でもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マリーナベイサンズのプールからの絶景とスカイパークからの絶景を集めてみました。マリーナベイサンズのプールは皆さんが人生で一度は行ってみたいという声が多い場所です。夜景も絶景で凄く綺麗です。シンガポールの魅力にがたっぷりです。ぜひ足を運んでみてください。
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote