地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中央道・サービスエリアで一休み!上り・下りのおすすめ名物グルメなど

中央道・サービスエリアで一休み!上り・下りのおすすめ名物グルメなど
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

中央道(中央自動車道)は東京都と山梨県富士市吉田市を繋いでいる高速道路。中央道には上下線共に4つのサービスエリアがあります。サービスエリアはただ休憩やメンテをするだけでなく、グルメを満喫できるって知っていましたか。中央道サービスエリアの名物グルメ特集をお届け。

中央道サービスエリアのグルメを食べよう見出し

中央道にあるサービスエリアは談合坂サービスエリア、双葉サービスエリア、諏訪湖サービスエリア、恵那峡サービスエリアがあります。それぞれその土地の名物グルメが集結していますので、ただ休憩するだけでなく美味しいグルメを満喫しませんか。食事系グルメからスイーツグルメまで人気のグルメを紹介していきます。

中央道サービスエリアおすすめグルメ1見出し

談合坂サービスエリア下り「すた丼」

中央道談合坂サービスエリア下りの名物である「スタ丼」は、がっつり食事をしたい時におすすめのグルメです。談合坂サービスエリアは東京と横浜のお土産やグルメが大集結しているので、いつも賑わいを見せる人気のサービスエリアです。たくさんあるグルメの中でも人気があるスタ丼は伝説のすた丼屋で食べる事ができます。

ボリューム満点でリーズナブル

伝説のすた丼屋で販売している「すた丼」はボリューム満点で680円とリーズナブルなお値段ですので、コスパも良くお腹いっぱいになります。豚肉はにんにくが効いた食欲をそそる味付け。ガツガツ口の中にかきこみたくなる1品です。このお店は24時間営業ですのでいつ訪れても食べられるのが嬉しいですね。

中央道サービスエリアおすすめグルメ2 見出し

恵那峡サービスエリア上り「飛騨とらふぐ」

中央道恵那峡サービスエリア上りで人気のグルメ「飛騨とらふぐ丼」がおすすめです。飛騨とらふぐは飛騨古川の水の中で育っているのでミネラルが豊富で無毒なのが特徴なんだそうです。自然ではなく養殖のとらふぐですが、甘味があって美味しいと人気がありますよ。丼に乗っているとらふぐの身自体は少ないのですがとても贅沢なグルメ。

れすとらん夕照の里で食べられる

飛騨とらふぐ丼は7時から22時まで営業しているれすとらん夕照の里で食べる事ができます。飛騨とらふぐ丼の他にもひつまぶしなどの絶品グルメがたくさんありますので、家族でいろんな料理を注文してシェアするのがおすすめですよ。飛騨とらふぐ丼はぜひ一度味わっていただきたいグルメです。飛騨とらふぐ丼はぜひ1人で1品注文。

中央道サービスエリアおすすめグルメ3見出し

双葉サービスエリア下り「富士山丼」

中央道双葉サービスエリア下りからは展望台があり、甲府盆地や南アルプス連峰、天気が良い日は富士山までも望むことができます。そんなサービスエリアでぜひ食べていただきたいのが「富士山丼」。富士山エリアではよくこの名前が付いているメニューが存在しますが、お店によって内容はバラバラです。

三軒豚のとんかつが乗った丼

双葉サービスエリア下りのレストランで食べられる富士山丼は、三元豚を使用したとんかつを富士山の様に盛り付けしたグルメになります。三元豚はとても柔らかくお年寄りの方でも気軽に食べられるようになっています。とんかつの他に、スパイシーな味付けのチキンも乗っていてボリューム満点。増穂柚子ポン酢をかけて食べると絶品です。

中央道サービスエリアおすすめグルメ4見出し

談合坂サービスエリア上り「ほうとう」

中央道談合坂サービスエリア上りは施設や設備が充実した大規模のサービスエリア。談合坂サービスエリア限定のお土産なども販売されているのでそれを求めにわざわざ立ち寄る方もたくさんいらっしゃいます。山梨県にあるサービスエリアですのでぜひ食べていただきたいのが山梨名物「ほうとう」。この名物は食べておきたいですね。

具材がたっぷりで食べごたえ満点

ほうとうは7時から22時まで営業しているカサデフローラで食べる事が出来ます。ほうとうメニューはいろいろ種類がありますが、「甲斐舞茸天ほうとう」「甲州富士桜ポークほうとう」などが人気です。山梨県産の野菜やキノコがたっぷりと入っていますのでとても食べごたえのあるグルメです。友達や家族とシェアをしても良いですね。

中央道サービスエリアおすすめグルメ5見出し

諏訪湖サービスエリア下り「さくら丼」

中央道諏訪湖サービスエリア下りの名物グルメと言えばやはり「さくら丼」。信州地方では馬肉の食文化があり、昔から馬刺しが食べられているそうです。さくら丼は長野県飯島町で生まれたご当地グルメです。飯島町の桜肉を使用していることが前提とされていますが、味付けなどはお店によって変わります。

お肉は注文されてから切るから新鮮

さくら丼に使用される桜肉は切り置きをせずに、注文されてからカットする為いつでも新鮮な馬刺しを食べる事ができます。ニンニク風味の醤油ベースのタレがかけられていて、独特なくさみを自然に消してくれています。最初からご飯にかけられているのが苦手な場合は、馬刺し定食がおすすめ。馬刺しとご飯が別で出てきます。

中央道サービスエリアおすすめグルメ6見出し

恵那峡サービスエリア下り「恵那すき焼き」

中央道恵那峡サービスエリア下りで食事をする際におすすめなのがレストラン飛騨牛とそば味の蔵。このお店は贅沢に飛騨牛を使用した料理をたくさん扱っていますので、名物グルメを味わいたい時にぴったりです。魅力的な料理がたくさんありますが、一番おすすめな「恵那すき焼き膳」。飛騨牛と恵那鶏と信州ポークが一度に味わえます。

美味しい飛騨牛グルメが堪能できる

3種類のお肉が一度に食べ比べできるのに1580円というリーズナブルなお値段。恵那すき焼き膳の他には飛騨牛200グラムのステーキ膳も人気がありますよ。飛騨牛ひつまぶしやハンバーグ、カレーなどとにかくメニューの種類が豊富ですので、いろんな料理をシェアしながら食べたくなります。

中央道サービスエリアおすすめグルメ7見出し

恵那峡サービスエリア上り「ひつまぶし」

中央道恵那峡サービスエリア上りに来たらこの名物グルメも外せません。名古屋の有名店まるやの名物ひつまぶし。恵那峡サービスエリアは長野県と岐阜県の名物がメインですが名古屋名物もあり。サービスエリアグルメの中でもハイクオリティで贅沢な食事を楽しめますよ。食べられる場所は7時から22時まで営業しているれすとらん夕照の里。

外の皮はパリパリ中はふっくら

名古屋の名店が出しているという事もあって味は間違いなしです。表面の皮はパリパリとしているのに、中の身はとてもふっくらで口の中で絶妙なハーモニーを楽しめます。薬味をかけたりお茶漬けにしていろんな鰻の味を楽しんで下さい。お腹が空いている時にはぴったりのグルメでしょう。

中央道サービスエリアおすすめグルメ8見出し

諏訪湖サービスエリア下り「ラーメン」

諏訪湖サービスエリア下りでがっつり系グルメを食べるなら「ラーメン」がおすすめです。フードコートで食べられるラーメンで人気な「諏訪湖辛味噌ラーメン」。信州味噌を使用した濃厚味噌スープが特徴で、お店自家製の味噌ダレを使用していますのでここでしか食べられない1品。好きなトッピングを選択することも可能です。

ラーメンを食べながら絶景を望む

諏訪湖サービスエリア下りの24時間営業しているフードコートは、美しい山々と諏訪湖などの素晴らしいロケーションを眺めながら食事ができるんです。夜は暗くなるので残念ながら景色は楽しめないのですが、昼間は絶景が望めます。美しい景色を楽しみながら美味しいラーメンを楽しみませんか。

中央道サービスエリアおすすめグルメ9見出し

恵那峡サービスエリア上り「五平餅」

中央道恵那峡サービスエリア上りで小腹が空いた時にぴったりのグルメが「ふるやの五平餅」。長野県と岐阜県の県境にあるサービスエリアですので2つの県の名物が集まっていますが、ふるやの五平餅は岐阜県名物。岐阜県では知らない人はいない五平餅本舗ふるやから販売されている五平餅です。

香ばしい香りとくるみダレがたまらない

ふるやの五平餅には岐阜県産のうるち米が使用されていますので、モチモチと食感がたまらない1品。タレには醤油ベースにクルミやゴマが入った絶品くるみダレが使用されています。香ばしい香りと甘辛いタレが絶妙にマッチしてペロリと食べられるグルメになっています。ちょっと小腹が空いた時にぴったりですね。

中央道サービスエリアおすすめグルメ10見出し

談合坂サービスエリア上り「あんぱん」

談合坂サービスエリア下り名物の「談合坂あんぱん」はその場で食べるグルメにもお土産グルメにもぴったりの1品です。この談合坂あんぱんは談合坂サービスエリア下り限定のグルメですので、下りで利用する際はぜひこの談合坂アンパンを購入して食べてみて下さい。限定品に弱い人へお土産にするときっと喜ばれますよ。

粒あんとバタークリームがたっぷり

ふわふわのパンの中には粒あんとバタークリームがたっぷりと入っていて、ずっしりとした重量のあるあんぱんになっています。あんこだけでなくバタークリームが入ることによってしょっぱさも感じられます。あんぱんって美味しいんですけど後半になると飽きやすいのですが、しょっぱさが良いアクセントになって飽きの来ない1品。

中央道サービスエリアおすすめグルメ11見出し

談合坂サービスエリア上り「ドーナツ」

談合坂サービスエリア上りでお土産を購入するならドーナツがおすすめです。ドーナツを班阿鼻しているドーナツアトリエシバタは、有名店「シェシバタ」の柴田武パティシエが手掛けるお店。なんと談合坂サービスエリア上りだけのオリジナルドーナツを販売していますので、ここに来たらこのドーナツは食べないと損ですね。

どーしお。なっつをお土産にしよう

「どーしお。なっつ」は山梨県南アルプスの源泉からとれた湯塩を使用したドーナツ。プレーン、シナモン、キャラメルの3種類の味があり、どれも絶品だと特に女性から人気のあるスイーツグルメです。単品で購入することもできますが、6個入りのパックなどもありますのでお土産にするならばそちらがおすすめです。

中央道サービスエリアおすすめグルメ12見出し

諏訪湖サービスエリア上り「おやき」

中央道諏訪湖サービスエリア上りの小腹が空いた時におすすめのグルメは「おやき」です。信州地方の伝統名物グルメであるおやきを販売するいろり堂は7時から22時までの営業。定番おやきである野沢菜おやきの他に、旬の食材を使用した季節限定メニューもありますから、訪れたら毎回内容をチェックしたくなります。

若い人や女性に人気のクリーミーチーズ

「きのこクリーミーチーズおやき」は、たっぷりのヒラタケやシメジをチーズフォンデュソースでじっくり煮込み、おやきの中に入れた人気商品。このおやきは諏訪湖サービスエリア上り限定のものですから、ここに立ち寄った際はぜひ食べてみて下さい。お土産にも人気がありますので、他の味と一緒に購入してみてはいかがでしょうか。

中央道サービスエリアおすすめグルメ13見出し

談合坂サービスエリア下り「スノーアイス」

談合坂サービスエリア下りで運転疲れを解消するのにぴったりな爽やかグルメがスノーアイス。談合坂サービスエリア下りにはH'sCREAMの店舗があります。H'sCREAMが販売するスノーアイスは、ミルクアイスをかき氷の様に削ったふわふわなアイスです。あるようでなかった新触感アイスが楽しめます。

さっぱりひんやり疲れもぶっ飛ぶ

ドライバーとしては長時間運転していると眠気が襲って来たり疲れがたまってしまいます。そんな時はこのスノーアイスで疲れを飛ばしちゃいましょう。スノーアイスには新鮮なフルーツソースなどがかかっていますので甘くて美味しいと人気があります。味はマンゴーやストロベリーなど豊富なレパートリー。

中央道サービスエリアおすすめグルメ14見出し

双葉サービスエリア下り「クリーム大福」

双葉サービスエリア下りでお土産グルメを購入するなら竹林堂から販売されている「クリーム大福」がおすすめです。竹林堂は明治36年に創業した山梨県の老舗菓子店です。お饅頭を中心に老若男女どの年代からも人気のお菓子を販売しています。双葉サービスエリア下りのショッピングコーナーで販売されているクリーム大福は人気商品。

和と洋が融合した美味しいスイーツ

クリーム大福は名前の通りクリームが包まれている大福です。餅の部分に抹茶やイチゴなどいろんなフレーバーが練り込まれているのが特徴です。チョコれとやキャラメルや小豆、桃や葡萄などのフルーツ系もあります。中にはクリームと一緒にそれぞれのフレーバ餡も一緒に包まれています。女性に人気のあるスイーツですよ。

中央道サービスエリアおすすめグルメ15見出し

恵那峡サービスエリア下り「ソフト」

恵那峡サービスエリア下りで甘いスイーツグルメが食べたくなったらwacafe和茶房に立ち寄りましょう。このお店ではジェラートやソフトクリーム、恵那峡サービスエリア名物である和菓子の栗あわせなどが販売されています。特に人気なのはソフトクリームやジェラートです。冷たいアイスは疲れたドライバーに癒しを与えてくれると人気。

夏でも冬でも食べたくなるスイーツグルメ

どのサービスエリアにもあるスイーツですが、お店ごとに味が違うので食べ比べするのにぴったりのスイーツ。ソフトクリームはイチゴや抹茶などが人気です。また、wacafe和茶房で販売されている明宝ジェラートは「ハイウェイぐるめまちなか大集合」で準グランプリを獲得している絶品スイーツですのでそちらも要チェック。

中央道サービスエリアおすすめグルメ16見出し

談合坂サービスエリア下り「桔梗信玄餅」

談合坂サービスエリア下りのショッピングコーナーで販売されている「桔梗信玄餅」はお土産にぴったりなグルメです。桔梗屋販売する「桔梗屋信玄餅」は山梨県を代表する銘菓で、モンドセレクションで何度も金賞を獲得している人気スイーツです。ぷるぷるモチモチの餅に黒蜜やきな粉をかけて食べるとやみつきになる味になります。

桔梗屋信玄餅を使ったソフトクリーム

談合坂サービスエリア下りその場で食べるなら桔梗屋信玄餅のソフトクリームがおすすめです。バニラソフトクリームの周りに桔梗屋信玄餅がトッピングされていて、上から黒蜜ときな粉がたっぷりとかけられています。桔梗屋信玄餅や黒蜜きな粉の甘さと、さっぱりとしたバニラの相性は抜群ですよ。

中央道サービスエリアは美味しいがたくさん見出し

中央道にあるサービスエリアの名物グルメ特集をお送りしてきましたがいかがでしたでしょうか。最後まで読んでいただいたらわかると思いますが、わざわざサービスエリアに立ち寄る価値があると思いませんか。その土地の名物グルメが大集結していますので、美味しい物を食べたい方はぜひサービスエリアに行ってみましょう。

投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote