地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋の夜景【19選】を見に行こう!無料&穴場の公園やレストランを出口別に紹介

池袋の夜景【19選】を見に行こう!無料&穴場の公園やレストランを出口別に紹介
投稿日: 2023年6月12日最終更新日: 2023年6月12日

ロマンチックな夜景を都心で楽しみたいなら、池袋の夜景スポットがおすすめです。池袋には定番から穴場まで、さまざまな夜景スポットが充実しています。無料で夜景を眺めることが出来る場所や、夜景が自慢のレストランなど、池袋の夜景スポットをチェックしましょう。

アイコンこの記事の目次

      1池袋には無料でも映える写真が取れる夜景スポットが沢山♪
      2池袋の夜景スポット①池袋西口公園(西口)
      3池袋の夜景スポット②東武百貨店8階(西口)
      4池袋の夜景スポット③東京芸術劇場(西口)
      5池袋の夜景スポット④ルミネ8階(西口)
      6池袋の夜景スポット⑤池袋大橋(西口)
      7池袋の夜景スポット⑥自由学園明日館(西口)
      8池袋の夜景スポット⑦焼肉トラジ 池袋西口店(西口)
      9池袋の夜景スポット⑧焼肉清江苑 別邸 るあう(西口)
      10池袋の夜景スポット⑨食と緑の空中庭園(東口)
      11池袋の夜景スポット⑩南池袋公園(東口)
      12池袋の夜景スポット⑪豊島区立中池袋公園(東口)
      13池袋の夜景スポット⑫グランドシネマサンシャイン 12階(東口)
      14池袋の夜景スポット⑬ダイヤゲート池袋(東口)
      15池袋の夜景スポット⑭東池袋インターチェンジ(東口)
      16池袋の夜景スポット⑮サンシャイン60(東口)
      17池袋の夜景スポット⑯IKE・SUNPARK(イケ・サンパーク)(東口)
      18池袋の夜景スポット⑰サンシャイン クルーズ・クルーズ(東口)
      19池袋の夜景スポット⑱CheeseTable 池袋店(東口)
      20池袋の夜景スポット⑲キュイジーヌ エスト(メトロポリタン口)
      21池袋のレストランや穴場の公園で夜だけの絶景を楽しもう♪

池袋には無料でも映える写真が取れる夜景スポットが沢山♪見出し

Photo bytingyaoh

池袋には素晴らしい夜景を楽しむことが出来る、おすすめのスポットがたくさんあります。ロマンチックな夜景デートを楽しみたい時は、池袋で人気の夜景スポットに足を運んでみましょう。

今回は池袋の東口、西口といった出口別におすすめの夜景スポットをご紹介します。尚、こちらの情報は2023年6月時点のものである為、実際に訪れる際は公式HPなどで最新情報を確認するようにしてください。

池袋の夜景スポット①池袋西口公園(西口)見出し

2019年に再開発が完了した池袋西口公園は、隣接している東京芸術劇場とあわせて整備されている池袋ならではの都市公園になります。

池袋西口公園は夜になるとライトアップが行われ、池袋西口公園のシンボルであるグローバルリングを中心とした夜景を楽しむことが出来ます。池袋西口公園の噴水のライトアップの演出にも注目してみてください。時期によってイベントも開催されます。

施設情報

池袋駅の西口から徒歩2分ほどのところにある池袋西口公園は、池袋エソラ地下の3番出口から出ると真正面に公園が現れます。

無料で夜景を楽しむことができ、公園自体はいつでも入ることが出来ますが、ライトアップされる時間は暗くなってからなので夜景を楽しみたい場合は注意しましょう。池袋西口公園にあるカフェでも夜景を鑑賞することが出来ます。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目8-26
電話番号 03-3981-0534

池袋の夜景スポット②東武百貨店8階(西口)見出し

東武百貨店の8階にはスカイデッキ広場という、穴場の屋上スペースがあります。スカイデッキは人工芝になっており、意外と知られていない子供達が遊ぶ穴場スペースとしても人気があります。

こちらのスカイデッキにはフードコートもあり、夏には夜景を楽しみながらビールを堪能出来るビアガーデンも開催されます。池袋でゆっくりお酒を飲みながら夜景を楽しみたい時は、立ち寄ってみてください。

施設情報

池袋にある東武百貨店は、池袋駅西口から直結でアクセスすることが出来るのでとても便利です。8階の夜景を楽しめるスカイデッキまでは、エレベーターまたはエスカレーターで向かうことが出来ます。

スカイデッキは10時から20時までしか入ることが出来ないので、注意してください。食事を楽しみながら、夜景を楽しむことが出来ます。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目1-25
電話番号 03-3981-2211

池袋の夜景スポット③東京芸術劇場(西口)見出し

池袋西口にある東京芸術劇場は、1990年にオープンしたコンサートやクラシックコンサートなどを楽しむことが出来る総合芸術文化施設になります。

池袋にあるこちらのスポットは、夜になると建物全体がライトアップされるので、幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ます。普段は暖かみがある暖色系のライトですが、青やピンクの特別演出の場合もあるのでチェックしてみてください。

施設情報

東京芸術劇場とグローバルリングをあわせてみると、更に素晴らしい夜景を楽しむことが出来ます。こちらのスポットは池袋駅の西口から徒歩2分ほどでアクセスすることができ、駅の地下通路の2b出口から直結しています。

夜景を無料で楽しんだ後は、館内にはレストランやカフェがあるので、そちらでディナーを楽しみましょう。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目8-1
電話番号 03-5391-2111

池袋の夜景スポット④ルミネ8階(西口)見出し

Photo byKanenori

穴場のテラスで池袋の夜景を鑑賞したいなら、ルミネ池袋の8階に足を運んでみましょう。ルミネ池袋の8階はレストランフロアになっており、屋外には穴場のテラス席があります。

南国リゾート風の緑豊かなおしゃれなテラス席で、ライトアップされた夜景をお楽しみください。テラスにある階段をのぼると、テラス全体の夜景と周辺ビルの夜景を同時に見渡すことができておすすめです。

施設情報

フリー写真素材ぱくたそ

池袋駅の南改札から直結でアクセス出来るルミネ池袋の8階からは、無料で夜景を眺めることが出来ます。こちらの穴場スポットは、11時から22時まで利用することが出来るので、比較的遅い時間まで夜景を楽しむことが出来ます。

8階フロアはレストランになっているので、夜景を楽しんだ後は美味しいディナーをいただいてみてください。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目11-1
電話番号 03-5334-0550

池袋の夜景スポット⑤池袋大橋(西口)見出し

池袋西口にある池袋大橋は、1963年に完成した歴史的な大きな橋です。こちらの橋は複数の線路をまたいでいるのが特徴で、橋の上からは山手線、東武東上線、埼京線などの電車と夜景のコラボを楽しむことが出来ます。

池袋の街並みと線路の夜景を無料で眺めることが出来る穴場スポットなので、フラッと立ち寄ってみてください。

施設情報

池袋大橋は池袋駅西口の20a出口から、徒歩5分ほどのところにあります。池袋駅の西口を出てまっすぐ歩いた先にあるので、比較的わかりやすいです。

いつでも夜景を楽しむことが出来る無料のスポットなので、気軽に足を運んでみてください。さまざまな電車を見ることが出来るので、電車好きの方にもおすすめです。

住所 東京都豊島区池袋1丁目4-1
電話番号 03-5334-0550

池袋の夜景スポット⑥自由学園明日館(西口)見出し

100年の歴史がある重要文化財にも選ばれている自由学園明日館は、見学はもちろん、公開講座、コンサート、結婚式、雑誌の撮影などさまざまな用途に使用されている建物です。

こちらの建物はライトアップされた夜景の姿もとても雰囲気があるので、昼と夜2つの表情を楽しんでみてください。特に春の夜桜とのコラボは最高です。

施設情報

自由学園明日館へは、池袋駅のメトロポリタン口を出て徒歩5分ほどでアクセスすることが出来ます。目白駅からも徒歩7分ほどでアクセス可能なので、使いやすい駅を利用しましょう。

通常見学の場合は10時から16時まで入館することができ、見学料は500円になります。お酒が付いた1200円の夜間見学もあるので、そちらもチェックしてみてください。

住所 東京都豊島区西池袋2丁目31-3
電話番号 03-3971-7535

池袋の夜景スポット⑦焼肉トラジ 池袋西口店(西口)見出し

焼肉を堪能しながら夜景を楽しみたいなら、焼肉レストランの焼肉トラジがおすすめです。西口にあるこちらの焼肉レストランには、夜景を眺めることが出来るデートにぴったりの穴場席や、個室もあるのでゆっくり焼肉を味わうことが出来ます。

特別な日のディナーは夜景を眺めながら、焼肉コースを堪能しましょう。いろいろな部位を堪能出来るコースが大人気です。

施設情報

池袋駅の西口から徒歩1分の駅チカにあるこちらの焼肉レストランは、ランチタイムもディナータイムも焼肉を楽しむことが出来ます。

夜景も見える穴場のレストランなので、デートでも利用してみてください。営業時間はランチが11時30分から15時、ディナーが16時30分から23時までになります。遅い時間まで営業しているのも、嬉しいポイントです。

住所 東京都豊島区西池袋1-17-7
電話番号 03-5911-1129

池袋の夜景スポット⑧焼肉清江苑 別邸 るあう(西口)見出し

創業50年の老舗焼肉店であるこちらのレストランでは、A5ランクの黒毛和牛を使用したこだわりの焼肉を堪能することが出来ます。

全席無料の個室になっているので、周りを気にせずにゆっくり食事を楽しみたい時にも利用してみましょう。モダンな雰囲気の暖かいライトの大人の雰囲気の焼肉レストランには、都会の夜景を眺めることが出来る穴場の席も完備しています。

施設情報

無料の個室が充実している穴場の焼肉レストランには、2名から20名までさまざまな人数で利用出来る個室を完備しています。

池袋駅から徒歩3分ほどでアクセスすることができ、平日は17時から23時まで、土日祝日は16時から23時まで営業しています。火曜日は定休日なので、注意してください。

住所 東京都豊島区西池袋1-38-5
電話番号 03-6709-2941

池袋の夜景スポット⑨食と緑の空中庭園(東口)見出し

西武池袋本店の9階屋上にあるスポットが、食と緑の空中庭園です。こちらのスポットには世界の料理を味わうことが出来るレストランや、気軽にいただくことが出来るフード店が勢ぞろいしています。

天気が良い日はピクニックも楽しむことが出来るこちらのスポットは、夜は夜景も堪能することが出来る無料の夜景穴場スポットになっています。昼も夜も足を運んでみましょう。

施設情報

池袋駅の東口からすぐにアクセス出来るこちらのスポットは、日没後には光の演出を楽しむことができとてもロマンチックです。

シーンに合わせた環境音楽も無料で楽しむことが出来るので、是非足を運んでみてください。こちらの空中庭園は10時から20時まで利用することができ、季節によってクローズ時間が異なります。

住所 東京都豊島区南池袋1丁目28-1
電話番号 03-3981-0111

池袋の夜景スポット⑩南池袋公園(東口)見出し

開放的な芝生が広がっている都内の穴場オアシスである南池袋公園は、子供から大人まで楽しく利用することが出来る公園です。

こちらの公園は夜になるとガラリと雰囲気がかわり、公園がライトアップされます。池袋駅周辺のビルの夜景とあわさった、幻想的な雰囲気をお楽しみください。公園のベンチに腰かけて、ゆっくりと夜風を浴びましょう。

施設情報

公園とビルの夜景両方楽しめるこちらの穴場の公園は、池袋駅の東口から徒歩5分ほどでアクセスすることが出来ます。

こちらの公園は22時まで開園しており無料で利用出来るので、飲んだ帰りにフラッと立ち寄ってみるのもおすすめです。子供達が走り回る、昼とはまた違った雰囲気をお楽しみください。

住所 東京都豊島区南池袋2丁目21-1
電話番号 03-3981-1111

池袋の夜景スポット⑪豊島区立中池袋公園(東口)見出し

令和元年にリニューアルオープンした豊島区立中池袋公園は、池袋のランドマークスポットであるHareza池袋の目の前にある綺麗な公園になります。

とてもスタイリッシュなこちらの公園は無料で利用することができ、首都高などの夜景も楽しむことが出来ます。夜にはライトアップもするので、そちらも鑑賞してみてください。

施設情報

池袋駅の東口から徒歩5分ほどのところにあるこちらの公園は、いつでも利用することが出来る便利な公園です。

おしゃれな雰囲気で居心地も良い公園なので、休憩にも立ち寄ってみてください。園内にはカフェも併設しているので、ゆっくりコーヒーを楽しみながら夜景を眺めることも出来ます。

住所 東京都豊島区東池袋1丁目16-1
電話番号 03-4566-2697

池袋の夜景スポット⑫グランドシネマサンシャイン 12階(東口)見出し

池袋にある最新技術を駆使した映像を楽しめるのが、グランドシネマサンシャインです。グランドシネマサンシャインの12階は一面ガラス張りになっている穴場の夜景スポットになっており、ドリンクを飲みながらゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。

お酒も販売しているので、お酒を飲みながら夜景を満喫しましょう。映画を見なくても利用出来る、穴場スポットになります。

施設情報

池袋駅から徒歩4分ほどのところにあるこちらの映画館は、12階が夜景を楽しむことが出来るラウンジスペースになっています。

ラウンジスペース自体は無料で利用することが出来ますが、何かドリンクを注文するのがおすすめです。12階にある夜景が自慢のイタリアンバルもチェックしてみましょう。11時から22時まで営業しています。

住所 東京都豊島区東池袋1丁目30-34
電話番号 03-6915-2722

池袋の夜景スポット⑬ダイヤゲート池袋(東口)見出し

ダイヤゲート池袋とは、日本で初めての道路をまたいでいる超高層ビルになります。ダイヤグラムをイメージしているスタイリッシュでおしゃれな外観にも注目してみてください。

こちらのスポットは人通りが少ない為、夜景を独り占めすることが出来る穴場夜景スポットになっています。デッキにある休憩用のベンチに、ゆっくり腰かけましょう。

施設情報

池袋駅の西武南口から徒歩5分ほどのところにあるダイヤゲート池袋は、さまざまなオフィスが入っているビルになります。

こちらのビルのデッキが穴場の夜景スポットになっており、デッキ自体はどなたでも利用出来るようになっています。昼は電車を眺められるスポットとしても人気があるので、昼の景色もチェックしてみてください。

住所 東京都豊島区南池袋1丁目16-15
電話番号 070-4543-5377

池袋の夜景スポット⑭東池袋インターチェンジ(東口)見出し

東池袋インターチェンジは、首都高速の5号池袋線にある上下線双方の出入り口のインターチェンジのことをいいます。

こちらの夜景は背景のサンシャイン60とのコラボを楽しむことが出来ます。ぐるりと曲がっている高架が印象的なここでしか見ることが出来ない夜景なので、個性的な景色をお楽しみください。都会らしい夜景を楽しむことが出来ます。

施設情報

東池袋インターチェンジの夜景を楽しむことが出来るスポットは、池袋駅の東口から徒歩8分ほどのところにあります。

東池袋駅の2番出口からも徒歩4分ほどでアクセスすることが出来るので、利用しやすい駅からアクセスしてみましょう。高速道路ならではのスタイリッシュな夜景を鑑賞してみてください。

住所 東京都豊島区東池袋
電話番号 不明

池袋の夜景スポット⑮サンシャイン60(東口)見出し

サンシャイン60は、池袋の複合施設であるサンシャインの中にあるビルです。そんなサンシャイン60には、都会の夜景を一望することが出来る展望台が入っています。こちらの展望台からは360度東京のパノラマを鑑賞することができます。

東京タワー、東京都庁、首都高速などさまざまな東京の観光名所の夜景をお楽しみください。まわりに高い建物がないので、遠くまで夜景を見渡すことが出来ます。

施設情報

夜景を望むことが出来るサンシャイン60の展望台は、平日700円、土日祝日900円で利用することが出来ます。その日によって営業時間が異なりますが、基本的に11時から21時くらいまで夜景を楽しむことが出来ます。

サンシャイン60までは、東池袋駅の6、7番出口から徒歩3分ほどでアクセスすることが出来るので、足を運んでみてください。

住所 東京都豊島区東池袋3丁目1-1
電話番号 03-3989-3331

池袋の夜景スポット⑯IKE・SUNPARK(イケ・サンパーク)(東口)見出し

IKE・SUNPARKは、サンシャインの隣に位置している芝生の公園のことをいいます。区内最大面積のこちらの公園からは、芝生広場越しの高層ビルの夜景を眺めることが出来ます。

広々とした芝生広場から、東京の眺望も楽しんでみましょう。昼はピクニック、スポーツ、イベントなどさまざまな用途に利用されている素敵な公園になります。

施設情報

豊島区で1番広い公園であるこちらのスポットは、東池袋駅の6番出口から徒歩5分ほどでアクセスすることが出来ます。

大塚駅、池袋駅などいろいろな駅から10分ほどでアクセスすることが出来るので、気軽に足を運んでみてください。こちらの公園の開園時間は、5時から22時までになります。気持ちの良い公園なので、朝の散歩にも立ち寄ってみましょう。

住所 東京都豊島区東池袋4丁目42
電話番号 03-6914-1782

池袋の夜景スポット⑰サンシャイン クルーズ・クルーズ(東口)見出し

サンシャイン60の58階にあるサンシャインクルーズ・クルーズは、地上210メートルから都会の眺望を眺めることが出来るフレンチレストランです。

全部で400席、12室の個室を完備しているこちらのレストランは、記念日や誕生日など特別な日のディナーにぴったりです。宝石を散りばめたかのような夜景を眺めながら、本格的なディナーコースをお召し上がりください。

施設情報

東池袋駅から徒歩3分、池袋駅から徒歩8分のところにあるこちらのレストランは、ランチは11時30分から15時、ディナーは17時から22時まで営業しています。

定番のコースの他に、記念日コースやランチコースもあるので、お好きなコースをチョイスしてみてください。夜景をバッチリ鑑賞出来る窓側の席が特におすすめです。

住所 東京都豊島区東池袋3丁目1
電話番号 03-3981-0962

東京の夜景が綺麗なレストラン特集!安いけど美味しい!個室は記念日に!のイメージ
東京の夜景が綺麗なレストラン特集!安いけど美味しい!個室は記念日に!
東京は高層ビルが多いため、夜景の綺麗なレストランも多いんです。東京の夜景の綺麗なレストランなんて、高級で入りづらいイメージ!という方もいるのでは!?しかし個室があったり、ホテル内にあったりと、安いのに美味しく、記念日に最適なおすすめのレストランも沢山あります。

池袋の夜景スポット⑱CheeseTable 池袋店(東口)見出し

チーズ好きな方におすすめのレストランが、CheeseTableです。こちらのレストランでは、こだわりのチーズを使用したさまざまなチーズ料理を楽しむことが出来ます。

ビルの最上階にあるこちらのお店には、パノラマの夜景を眺めることが出来るテーブル席や夜景を望める団体個室もあるので、いろいろなシーンに利用してみてください。ロマンチックで、デートにもぴったりです。

施設情報

池袋駅の東口から徒歩3分ほどのところにあるこちらのお店は、個室や夜景席が充実しておりさまざまなシチュエーションに適しています。

11時45分から22時30分まで通しで営業しているので、お好きな時間帯に足を運んでみてください。チーズ好きにはたまらない、オリジナリティ溢れるチーズ料理が勢ぞろいしています。

住所 東京都豊島区南池袋1-26-6
電話番号 03-6912-8681

東京都内の夜景スポットランキング・トップ17!ドライブデートにおすすめ!のイメージ
東京都内の夜景スポットランキング・トップ17!ドライブデートにおすすめ!
東京都内にはすてきな夜景スポットが数多くありますが、ドライブデートで訪れるなら雰囲気も重視したいですよね。この記事では、東京都内の夜景スポットの中からデートにも使えるスポットを17カ所厳選してみました。どこの夜景もとってもロマンチックですよ。

池袋の夜景スポット⑲キュイジーヌ エスト(メトロポリタン口)見出し

ホテルメトロポリタンの25階にあるキュイジーヌエストは、フレンチの技巧で作るこだわりのイタリア料理を堪能出来るレストランになります。

スタイリッシュでおしゃれな空間のこちらのお店は、すべてのテーブル席から夜景を一望することが出来ます。圧巻のシティービューを眺めながら、絶品イタリアンをお楽しみください。

施設情報

こちらのレストランは、池袋駅のメトロポリタン口から徒歩1分でアクセスすることが出来ます。ランチタイムは11時30分から15時まで、ディナータイムは17時30分から21時まで営業しています。

火曜日が定休日なので、注意してください。メインを選ぶことが出来るこだわりのコース料理を、思う存分満喫しましょう。

住所 東京都豊島区西池袋1-6-1
電話番号 03-3980-5533

池袋デートのディナーのおすすめは?個室や夜景が見える店も紹介!のイメージ
池袋デートのディナーのおすすめは?個室や夜景が見える店も紹介!
池袋といえば若者の街といわれていますが、実はデートにぴったりなスポットも充実!二人っきりなれる個室や美しい夜景を楽しめるところなどディナータイムを盛り上げてくれるお店がたくさん。ここでは、池袋デートでおすすめのディナー情報をご紹介します。

池袋のレストランや穴場の公園で夜だけの絶景を楽しもう♪見出し

Photo byMistery08

池袋にはこんなにたくさんの、ロマンチックな夜景スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは定番から穴場まで、綺麗な夜景を楽しめるおすすめの場所ばかりなので、是非足を運んでみてください。

池袋の穴場の無料スポットや、おしゃれなレストランで、素晴らしい夜景を満喫しましょう。素敵な思い出になること間違いなしです。

投稿日: 2023年6月12日最終更新日: 2023年6月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote