地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ホーチミンのおすすめグルメ!安くて美味い!ローカルな店がポイント!

ホーチミンのおすすめグルメ!安くて美味い!ローカルな店がポイント!
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

ベトナムのグルメといえば、世界一ヘルシーなグルメとして有名ですが、ホーチミンでは、様々なベトナム地域のグルメが集まっているのでいろいろなものを食べることができるスポットになっています。そこで今回は、そんなホーチミンでおすすめのグルメを紹介します。

ホーチミンにはグルメがいっぱい!見出し

ホーチミンには、ベトナムの様々な地域からグルメが集まってきており、伝統的なものやお酒にぴったりのもの、インパクトのあるものなど種類も豊富です。また値段も安い、味も美味しいものばかりなんです。ここからは、そんなホーチミンで食べることができるおすすめのグルメを紹介します。参考にしてみてくださいね。

ホーチミンのローカルグルメ!見出し

自由なアレンジが楽しめる「バインセオ」

「バインセオ」というグルメは、米粉をココナッツミルクと水で溶き、ウコンを入れたものを焼き上げたものを言います。ホーチミンでは安くて美味いとローカルの間でも人気のあるグルメになっていますが、その中でも「アン・ラー・ギエン」というベトナム人御用達のバインセオの専門店がおすすめでホーチミンの多くの方が紹介してくれるお店になっています。

ここのバインセオは、一枚がとても大きいサイズになっているので何人かで行かれる際には、シェアして食べることをおすすめします。また、バインセオの種類は何十種類もあり、中身の具は、自在にトッピングができるので自分だけのオリジナルのグルメを作ることができます。ぜひみんなでホーチミンの色々な味を楽しんでみてくださいね。

ホーチミンのジューシーグルメ!見出し

鶏の旨味がたっぷり「コムガー」

「コムガー」とは、コムという意味がお米で、ガーの意味が鶏という意味で、鶏の出汁で炊いたご飯になっています。そんなコムガーの美味いお店がローカルに人気のある上海コムガーで、コムガーがメインのグルメで、大衆料理としておすすめのレストランです。戦争証跡博物館がある通りでローカルな道にあり、多くのホーチミンの人で賑わっており、昼夜問わず人気があります。

お店の中は、3階建てのレストランになっており、入り口入ってすぐにオープンキッチンが設置されています。そして席は、大衆料理店らしく長いテーブル席が並んでいて、お昼時になるとここのグルメを求めてホーチミンのサラリーマン達が多く押し寄せてきます。そんなお店のコムガーは、ライスに鶏のダシがきいてジューシーになっており、おかずを付けて注文すれば立派なグルメになります。

ホーチミンのおすすめドリンクグルメ!見出し

種類も豊富にある「チェー」

特にホーチミンの女子学生の間で人気のあるグルメが「チェー」です。チェーとは、甘めのローカルなドリンクのことで、温かいものと冷たいもの、中に豆が入っていたり、フルーツが入っていたり、タピオカが入っていたりと種類が様々あります。その中でもホーチミンに人気のメニューが「ミックスチェー」で、こちらは豆のミックスが入っているチェーになります。

そんなチェーの人気店が「チェー・ナム・ボー」で数年前まではチェーの専門店としてお店を経営していましたが、現在では、ご飯も食べることができるようになっています。このお店は、メニューは写真と日本語表記が表示されているので安心して利用できるのでおすすめです。チェーの値段は、100円前後で安いですし、どれを飲んでも美味いのでぜひ行ってみてくださいね。

ホーチミンの海鮮グルメ!見出し

お酒が進む「ソフトシェルクラブ」

ホーチミンといえば海鮮が美味いとこで有名ですが、その中でもカニグルメが人気になっています。また、ホーチミンでローカルなカニグルメといえば「ソフトシェルクラブ」です。ソフトシェルクラブとは、やわらかい殻の蟹の唐揚げのことで、殻も全然固くないので、がぶっとかぶりついて食べるのがおすすめです。カニ味噌もカニの身も残すことなく食べれますよ。

そんなソフトシェルクラブの美味いお店が「クアン94ゴック」です。このお店は、カニ専門の大衆食堂でソフトシェルクラブはもちろん色々な種類のカニ料理を食べることができます。3階建てになっていますが、多くのホーチミンのお客さんでいっぱいで人気店なんです。また、日本よりも安い値段になっているのでたくさん注文しても安心です。ぜひビールと一緒に楽しんでみてくださいね。

ホーチミンの欠かせないグルメ!見出し

優しい味「フォー」

ベトナムを代表する料理といえば「フォー」は、欠かすことができないグルメですよね。フォーとは、米からつくられた麺をあっさりとしたスープのと合わせているもので、付け合せとして肉や野菜と合わせて食べます。ホーチミンでは、とてもメジャーなグルメになっており、朝ごはんやランチ、お酒の締めとしてもどんな時にも合う万能なグルメになっていますよ。

そんなフォーが美味いとローカルの方の間でも人気のお店が「フォー 24」です。このお店は、フォーのチェーン店でガイドブックに掲載されるほどで、安いと美味いが揃うおすすめのお店になっています。フォーを注文すると別皿でもやしや唐辛子、香草類が一緒についてきますので、それを自由にトッピングして食べる形式になっており、それが絶品で美味いですよ。

ホーチミンのひんやりグルメ!見出し

珍しい味がある「アイスクリーム」

ホーチミンでデザートとして、ぜひ食べて欲しいものが「アイスクリーム」です。ガイドブックにもよく掲載されているお店「バクダンアイス」では、さまざなフルーツを使ったアイスクリームを食べることができ、タロイモや緑豆、ココナッツなどの日本では食べることができない味を楽しむことができます。その味は、濃厚でありながらも甘さが控えめになっているのでぺろっと食べることができます。

ホーチミンでおしゃれなグルメ!見出し

美味しいスイーツ「安南パーラー 」

ホーチンでローカルなチェーですが、お洒落なチェーを食べることができることができるお店もできているんです。それが「安南パーラー 」というお店で、一歩店内に足を踏み入れると日本のお洒落なカフェのような雰囲気の空間が広がっています。ベトナムのバイク、車の往来の激しさを忘れさせてくれるこのお店は、実は、日本人が接客をしている珍しいお店なんです。

メニュー表を開くと、絵本のような水彩画の挿絵が並んでおり、思わず最後までじっくり見てしまいます。そんな安南パーラーには、安南スペシャルフルーツチェーや、マンゴープリン亀ゼリーの入ったチェーなどいろいろな味を楽しむことができますよ。ぜひ、ゆっくりとした時間を過ごしたくなったら寄ってみてくださいね。

ホーチミンの新しいグルメ!見出し

焼き立てで美味しい「NHU LAN」

ベトナムといえばフォーと生春巻きが最も人気のあるグルメとして人気でしたが、最近では、「バインミー」の知名度が上がってきています。そんなバインミーとは、フランス統治時代に生まれたバゲットサンドのことで、フランスパンにパテとバターを塗りハム、さつま揚げ、チキンのほぐし身などの好きな具材を挟んで食べるものです。今では、ホーチミンのソウルフードとも言える食べものになっているんですよ。

そんなバインミーの有名店は「NHU LAN」というお店で、ビテクスコ・フィナンシャルタワーの前にお店を構えており、お店の中はパン屋と惣菜屋と食堂を合体させている作りになっているので店内を探索するもの楽しいです。バインミーは焼き立てで中の具材もたっぷり入っており、手軽に食べることができ、安い値段でしっかりと食べることができますよ。

ホーチミンの伝統的なグルメ!見出し

もちもち食感「フエ料理」

ホーチンで昔、皇族や高官が王宮で食べられていたグルメとされているものが「フエ料理」です。このグルメは、タピオカ粉で作られた生地の中にエビのむき身が入っており、それをヌクマムというタレに付けて食べるものです。ご飯として食べるというよりは、小腹の空いた時におやつ感覚で食べるものになっています。

そんなフエ料理のお店が「バインボーロック」で、安い値段でありながらも伝統的な見栄えの良いフエ料理を楽しむことができますよ。特にこのグルメは、本場のフエでは、屋台などで見かけることができますが、ホーチミンではあまり見かけることができないので、ぜひこのバインボーロックで食べて欲しいものの1つになります。

ホーチミンの豪快グルメ!見出し

見た目がすごい「エレファントフィッシュ」

ホーチミンで体験して欲しいグルメとしてメコン川の名物の料理「エレファントフィッシュ」があります。このグルメは、メコン川クルーズに参加すると立ち寄ることになるレストランで出されている名物料理です。エレファントフィッシュの由来は、象の耳の様に大きな魚という意味で、ウロコごと揚げられた魚料理になっています。インパクトはありますが、安い上に美味しいグルメですよ。

気になるホーチミングルメはありましたか?見出し

今回は、ホーチミンで食べることができるおすすめのグルメを紹介しました。ホーチミンだけでもベトナムの美味しいグルメを安い値段で食べることができるので、ベトナム旅行で訪れる時には、おすすめの地域になります。ぜひ、たくさんのグルメを味わってベトナムを満喫してみてくださいね。

ダラット観光!高原の人気スポット5選!空気が綺麗なベトナムの避暑地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ダラット観光!高原の人気スポット5選!空気が綺麗なベトナムの避暑地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナムのダラットは空気がきれいでベトナムの避暑地として人気の高い観光地です。一年中涼しい気候で人も親切ということもあり、人気の観光スポットになっています。今回はそんなダラットの人気観光スポットを5つほどご紹介したいと思います!
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote