地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハノイ観光おすすめスポットを紹介! ハロン湾や旧市街を巡るモデルコースも!

ハノイ観光おすすめスポットを紹介! ハロン湾や旧市街を巡るモデルコースも!
投稿日: 2017年7月7日最終更新日: 2020年10月7日

ベトナム北部の人気都市ハノイは、多くの観光客が訪れる都市です。ハノイ旧市街を巡る観光や、ハロン湾まで足を延ばす人も多くいます。ハノイを観光するなら、外せない世界遺産や名所があるハロン湾や旧市街などのスポットをご紹介します。

ハノイ旧市街観光やハロン湾は外せない!見出し

ベトナム人気の都市ハノイは、北部観光の拠点となる都市です。有名なハロン湾などの観光スポットは、ハノイからのツアー利用が便利です。世界遺産でもあるハロン湾や名所などを巡ったり、ハノイの趣のある旧市街を散策したりハノイ周辺は見どころがたくさんあります。そんなハノイ周辺の観光スポットをご紹介します。

ベトナムの観光名所おすすめ23選!ホーチミン・ハノイなど人気スポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベトナムの観光名所おすすめ23選!ホーチミン・ハノイなど人気スポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなおすすめスポットが充実しているベトナムは、人気の旅行スポットです。今回はそんなベトナムでおすすめの観光スポットをご紹介します。ベトナムのホーチミンやハノイを代表するおすすめの名所、ベトナム観光のベストシーズンをたっぷりとチェックしましょう。

ハロン湾やハノイ旧市街の観光名所巡り1:ハノイ旧市街見出し

ハノイにある旧市街は、古き良きベトナムの街並みが残っている地域です。雑多に広がる商店や、昔ながらのスタイルで販売する業者などがあちこちに見られます。安宿やツアーデスクも集まっている地域なので、多くのバックパッカーなどが集まる場所でもあります。

旧市街の一角にある、ベトナム旧家を保存した「87マーマイの家」があります。19世紀に建てられた中国様式の古民家があります。間口は狭いですが、奥行きがあり中に入るとまるでタイムスリップしたような気分にさせられます。旧市街の喧騒を離れて、ゆっくりと見学をするのもおすすめです。

ハノイの旧市街は、ホアンキエム湖の北側に位置する場所にあります。ドンスアン市場の裏手あたりまでの範囲を旧市街と言います。ベトナムらしい町並みと、新しいカフェや雑貨屋さんなどがミックスするエリアなので、ショッピングやローカルグルメなど様々な楽しみがあるエリアです。

ハノイの天気!雨季はいつ頃?服装や持ち物・旅の準備まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハノイの天気!雨季はいつ頃?服装や持ち物・旅の準備まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナムの首都であり、ホーチミンにつぐ第2の都市として観光地としても人気のハノイ。ハノイには四季があり、季節や天気に合わせた服装の調整が難しいとも言われています。ハノイの天気や季節ごとのおすすめの服装、ハノイ旅行の際に持っていくといい持ち物などをご紹介します。

ハロン湾やハノイ旧市街の観光名所巡り2:ホアンキエム湖 見出し

ハノイ中心部にある名所の「ホアンキエム湖」は、緑豊かな湖畔です。市民の憩いの場としても知られ、多くの観光客が立ち寄る人気のスポットです。湖には、亀の塔と言われる小さな塔見えます。日中は、ベトナム人達がジョギングをしたり、デートをする姿なども見られるので、湖畔をゆっくり散策するのもおすすめです。

湖の北側のゴックソン島にある「玉山祠」は、14世紀の半ば頃に建てられた歴史のあるお寺です。19世紀頃には、文学出版センターとなり教育などの活動の場でもありました。中に入ると、体長2mもの大亀のはく製が展示されています。1968年にこの湖で捕獲されたものなのだそうです。

住所:hanh Nien,Hanoi 電話番号:048-582-8916

ハロン湾やハノイ旧市街の観光名所巡り3:ホー・チ・ミン廟見出し

ベトナム南北統一、建国の父としてベトナム人に絶大な尊敬を抱かれ続ける、ホーチミン氏の亡骸が保管されている「ホー・チ・ミン廟」は、バーデン広場の奥にあります。現在でもベトナム人が多く訪れる厳格な場所なので、肌の露出の多い服での来訪は厳禁です。私語も控えマナーを守って見学して下さい。

内部の見学は、午前中の決まった時間のみとなっています。それ以外の時間は、外観のみの見学となるので注意しましょう。内部見学は、写真撮影は禁止です。スマホなどでこっそり撮ろうとするような行為はしないようにしましょう。

住所:Ba Dinh Square,Hanoi 電話番号:04-3845-5128

ハロン湾やハノイ旧市街の観光名所巡り4:ホー チ ミン生家見出し

ハノイにあるホーチミン氏が生まれ育った家「ホー チ ミン生家」は、当時の高床式の家や書斎などを見る事ができます。緑に囲まれた環境は、散策するだけでも気持ちの良い場所です。きらびやかな様子はなく、シンプルな佇まいは、ホーおじさんと呼ばれ親しまれた人柄が伺える部分です。

住所:No1 Hoang Hoa Tham street(Red Gate),Ba Dinh District,Hanoi 電話番号:080-044-287

ハロン湾やハノイ旧市街の観光名所巡り5:ホアロー収容所跡見出し

Photo by lawtonjm

ベトナムの悲しい歴史のひとつ、フランスの植民地時代に作られた監獄「ホアロー収容所跡」は、フランス敗戦後もベトナム人捕虜収容所使用されていました。その当時の一部が展示されているので、当時の残虐な状況を知る事が出来ます。悲しい歴史ですが、ベトナムを知るという意味では非常に重要な場所だと言えます。

フランス支配に抵抗するベトナム人が捕らわれた場所は、決して楽しい観光地ではありませんが、教科書ではわからない歴史を知る事ができる場所です。歴史を知って、今のベトナムを散策する旅は貴重な経験となるでしょう。

住所:1Hoa Lo St Hoan Kiem,Hanoi 電話番号:04-3934-2253

ハロン湾やハノイ旧市街の観光名所巡り6:オペラハウス見出し

Photo by Travel-Picture

ハノイにあるコロニアル建築の中では、最大規模の建物である「オペラハウス」は、美しいゴシック様式の建築が有名な観光スポットです。演奏会以外では、中に入る事はできませんが、外観を見学するだけでもその素晴らしさを感じられます。

かつては、フランス人が演奏を奏で、現在はベトナム人が演奏する場となったオペラハウスでは、クオリティの高いクラシックなどの演奏会が行われています。タイミングが合えば、演奏会に行ってみる事もおすすめです。スケジュールなどは、ホームページで確認できますのでチェックしてみるのも良いでしょう。

住所:1Trang Tien Street,Hanoi 電話番号:091-105-3030

ハロン湾やハノイ旧市街の観光名所巡り7:セントジョセフ教会(ハノイ大教会)見出し

Photo by Edgardo W. Olivera

ハノイ旧市街のランドマーク的な存在の「ハノイ大教会」は、ハノイのクリスチャン達を支え続けてきた教会です。ハノイ大教会の周りにはおしゃれなカフェなども出来ており、多くの人々が行き交う場所でもあります。ゴシック様式の古い建築で、ノートルダム寺院を彷彿させる建物となっています。

ミサが行われている場合のみ内部の扉は開いていますが、普段は閉ざされた状態となっています。内部は美しいステンドグラスで飾られた荘厳な印象の造りです。ベトナム人のカトリック教徒は意外と多く、教会に通う姿をも見る事ができます。

住所:40Nha Chung St Hoan Kiem District,Hanoi 電話番号:04-3933-0113

ハロン湾やハノイ旧市街の観光名所巡り8:ハロン湾見出し

Photo by Andrea Schaffer

ベトナム北部の景勝地である「ハロン湾」は、世界遺産に登録されている人気の観光スポットです。大小3000もの奇岩や島々があり、まるで中国の桂林のような景色が続きます。ゆったりとクルージングをしながら、観光地に寄っていきます。船やホテルに宿泊するツアーもあるので、ゆっくりと時間をかけて楽しめます。

世界遺産のハロン湾を下っていく先に、いくつかの洞窟があります。そのひとつである、ティエンクン洞窟は、神秘的な洞窟内は、ライトアップされた巨大な鍾乳石が美しい輝きを放っています。なんとも言えない神秘的な雰囲気は、圧巻です。

世界遺産のハロン湾で水上生活を送る村を訪れるツアーもあります。年々数は減ってきているものの、まだまだ水上で生活を送る人々もいるのです。日本では、見た事のない生活スタイルですが、そこに生きる人々と観光という形で訪れる事など考えさせられる事もあるでしょう。

住所:Quang Ninh,Halong Bay 電話番号:不明

ハロン湾やハノイ旧市街の観光名所巡り9:ホアルータムコック見出し

Photo by Adam Hinett

陸のハロン湾と言われているホアルータムコックは、奇岩景勝地として知られる人気の観光スポットです。小舟に乗って美しい山やライス畑に囲まれる風景は、素晴らしいの一言です。まるで、水墨画のような世界に来たような感覚を味わえます。

世界遺産に登録されているチャンアンの川下りも有名です。ニンビンには、見どころが多くハノイからのツアーも多く出ています。世界遺産で有名なハロン湾だけではなく、チャンアンも世界遺産に登録されただけあって素晴らしい景色を見る事ができます。

住所:Ninh Binh,Ninh Binh 電話番号:不明

ベトナムハノイ観光スポットモデルツアー見出し

旧市街巡り&ハロン湾

ハノイ市内のツアー会社では、様々なツアーを販売しています。現地でツアーだけ申し込む事も出来るので利用してみるのもおすすめです。旧市街をシクロで周るツアーもあり、ハノイの旧市街の見どころを効率よく周る事ができます。

世界遺産のハロン湾も現地でのツアー手配も可能です。日帰りもあり、船やホテルに泊まるプランなどもあるので、滞在日数などの都合で選ぶ事ができます。値段によって、船のランクや宿のランクが違うので予算などに合わせたプランを選ぶ事ができるのもおすすめな点です。

ハノイ旧市街を周るツアーのコースは、ハノイの人気スポットであるホアンキエム湖やホーチミン廟などに合わせてハノイ36通り周辺の散策などがコースに入っている事が多いです。時間が限られた旅行の時などは、ツアーが効率的で満足度が高いと言えるでしょう。

世界遺産のハロン湾ツアーもハノイ発のものがたくさんあります。船に宿泊するツアーでは、サンセットやサンライズも見れます。宿泊するプランなら、洞窟や島など様々な観光スポットにも寄れ、盛りだくさんの内容で楽しめます。

ハノイやハロン湾を思いっきり観光しよう!見出し

ハノイの旧市街や、ハノイ発着のツアーを利用して世界遺産のハロン湾やチャンアンなどを効率良く観光すれば、短い日数でも盛りだくさんな内容で楽しむ事ができます。都市化の進むハノイですが、旧市街はベトナムらしい町並みが残り訪れる観光客を楽しませてくれています。ぜひ、ハノイを訪れてみませんか。

投稿日: 2017年7月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote