地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ベトナムで買いたいお土産ベスト21!ホイアンでショッピング気になる物は?

ベトナムで買いたいお土産ベスト21!ホイアンでショッピング気になる物は?
投稿日: 2017年7月21日最終更新日: 2020年10月7日

ベトナムには雑貨などのおもしろいもの、優れたものが多くあり、お土産にしたいものが多くあります。またオーダーメイドをリーズナブルにしてくれる所があるので、楽しいショッピングができる国でもあります。そんなベトナムでの旅行のおすすめのお土産をご紹介します。

ベトナム旅行記念にお土産を!見出し

ベトナムのお土産をお送りします。ベトナムならではの逸品やちょっとおもしろいもの、お安くできるオーダーメイドのものやばらまきに便利なもの、旅行お土産の定番である食べものに自分では買うことはないけどもらって嬉しいものを交え、買う際のちょっとした情報も差し挟み種類豊富にご紹介します。

お土産の前に!オーダーメイド街ホイアンを紹介!見出し

ホイアンはベトナムの真ん中あたりにある街で、世界遺産にもなった古い街並みが残っています。ホイアンは洋服や靴にカバン、革製品などが安くオーダーメイドで作ってもらえる店が多くあり、機会があれば立ち寄りたいお土産とショッピングの街でもあります。お土産紹介に出ますのでご記憶願います。

ベトナムお土産①アオザイ見出し

ベトナムの民族衣装で男物もあります。サイズちょうどでないと格好が付かないため、オーダーメイドが基本です。そのためお土産で渡すのはよほどサイズがわかっていないといけないので現地採寸が基本です。ホイアンで安く作ってくれるのでおすすめで、店と物によっては1日でできる場合もあります。

ベトナムお土産②アオババ見出し

アオババはアオザイのゆったりしたもので、ベトナムの浴衣といった感じのものです。アオは上着、バは3という意味で、後1枚に前は2枚の布と計3枚を使うためこういう名前です。フィット感が少ないので普段着といった感じです。もちろんオーダーメイドの街ホイアンでお得に購入できます。

ベトナムお土産③シクロ(自転車タクシー)のミニチュア見出し

ベトナム名物の自転車タクシーであるシクロ、の模型です。市場や雑貨系のお店などで買うことができます。旅行の思い出や自転車好きに嬉しいお土産になっています。チェーンもちゃんとできており、動かせるものが多いです。大体は黒色のものが多くあり、大きくなく壊れにくいので持ち帰りやすいです。

ベトナムお土産④フォー見出し

ベトナム料理の代表で、インスタントがばらまきなどにおすすめです。スーパーで買うことができ、種類も多い上に、日本ブランドのものもあるので衛生面が気になる人にも嬉しいお土産です。趣味に合わないなどの難点もないので、もらう人も嬉しいベトナム旅行の定番お土産になっています。

ベトナムお土産⑤ニョクマム(ヌクマム)見出し

ベトナム料理に使われる魚醬、魚原料の醤油です。タイのナンプラーと作る工程はおなじですが微妙に味の違いがあるようなので料理好きの人に嬉しいお土産になっています。ナンプラーよりも発酵が少なく濃い色で魚の香りが強いのが特徴です。普通の人は差を感じないのであまり気にしなくても大丈夫です。

ベトナムお土産⑥香炉見出し

香が特産になっているベトナムらしく香の道具が多くあります。香炉がお安く買うことができ、中でも陶器のものは日本では考えられないかなり嬉しい価格で入手できます。いいオブジェになり、旅行の持ち帰りにも困らないのでおすすめです。アロマや茶の趣味の人へのお土産にも喜ばれます。

ベトナムお土産⑦香見出し

ベトナム特産の一つで、名高い伽羅や沈香があります。伽羅は日本には正倉院の宝物である天下の名香・蘭奢待があります。香炉がなくても小皿で炊いて香りが楽しめる円錐型のコーンがおすすめです。伽羅配合のものもあります。香木は高価な上に偽物も多いので知識のある人との購入を強くお願いします。

ベトナムお土産⑧キーホルダー見出し

ホイアンには米粒に好きな文字をオーダーメイドで書いてキーホルダーにしてくれる露店があります。英語と日本語にハングルができる人がいるようですが、人によってマチマチなので必ず確認をお願います。服などと違ってその場で作って最後まで仕上げてくれるので時間がない半日観光でも大丈夫です。

ベトナムお土産⑨ハンコ・印見出し

手彫りで作ってくれるため、オーダーメイドで好きなものを作ってくれます。ホイアンはもちろん、ホーチミンにもお店があり、店によっては日本語のできるスタッフがいます。名前や絵など様々なスタイルのものがあり、お安く作れ、絵や書に押す落款印を作れる嬉しいサービスのある店もあります。

ベトナムお土産⑩箸見出し

日本ではアジア箸と呼ばれるもので貝殻や水牛にべっ甲を使ったものがあり、器用なベトナムらしく先の細いものがあり、デザインだけでなく機能も非常に優れたもので旅行お土産のばらまきで渡しても嬉しいものになっています。日本のものと比べても高品質なので自分用にもおすすめです。

ベトナムお土産⑪ドライフルーツ見出し

フルーツは検疫の関係で持ち込めないので、保存もきくドライフルーツがおすすめです。市場で購入する際は管理が微妙な場合があるため試食と価格交渉が必須です。面倒な方や初心者はスーパーでの購入をおすすめします。スーパーの購入は袋入りなので精神衛生的にいいのと面倒がないのが嬉しい所です。

ベトナムお土産⑫ベトナムコーヒー見出し

フランス植民地時代に栽培が始まったもので苦みの強いロブスタ種が主流なので練乳を入れて飲むのが主流です。コーヒー好きの方には合わない場合もあるのでフィルターだけ買うのもおすすめです。インスタントもあるので、こだわらない人にはこちらの方が嬉しいお土産になっています。

ベトナムお土産⑬コピ・ルアク見出し

コーヒーに詳しい人なら嬉しいこと間違いなしのお土産です。ジャコウネコの排泄物からとった豆で作られるもので、インドネシアの超高級品が有名ですが、ダラットの名産でお得に買えます。ホーチミンではほとんどが偽物ですが、大手チェーンのチェングエンの80%配合品を買うのが安心でおすすめです。

ベトナムお土産⑭サンダル見出し

暑くてフランスの植民地だったベトナムにはおしゃれでかわいいサンダルがたくさんあります。ホーチミンでも市場や雑貨店で良質のものが手に入りますが、こだわるのであればホイアンでオーダーメイドのものを作ってもらえます。試し履きでピッタリものが見つかる場合もあるのでそこも楽しみです。

ベトナムお土産⑮ハス茶(蓮茶)見出し

蓮はベトナムの特産で、花は街頭でよく売られています。飲みやすい花の香りを緑茶に移したもの、漢方ぽい乾燥した葉を使ったもの、かなり苦い乾燥した実を使った3種類があります。美肌効果があるとも言われています。安いものだと香料のものがあり、バラまきでなければ買う際によく確認願います。

ベトナムお土産⑯茶器見出し

手先の器用なベトナムの茶器は非常に優秀で世界レベルの立派なものが多くあり、近年は茶器の生産にあらゆる段階で進出し、某有名サイトでも台湾メーカーの生産国としてクレジットされています。品質も明らかに他と違います。いいものではボーンチャイナで有名なミンロンのものがおすすめです。

ベトナムお土産⑰プラカゴ見出し

大小さまざまなものがあるだけでなく形も種類豊富です。デザインもシンプルなものから複雑なものまで多くあります。プラスチックのひもでできているため軽くて丈夫な上に洗うことができるのも嬉しいポイントです。特にホーチミンにはデザインのいい店が多くありおすすめです。

ベトナムお土産⑱刺繍見出し

ベトナム人の手先の器用さを体現したようなもので、ポーチなどが人気です。また見事な刺繍画まであるので、買うつもりがなくても見るだけでも十分な価値のあるものになっています。ホーチミンのハー・フーンではオーダーメイドもあり、場合によっては巾着なら5日ほどでできます。

ベトナムお土産⑲バッグと靴(革製品)見出し

ホイアンでは靴がオーダーメイドのものがほぼ1日でできるので、立ち寄るなら是非とも作ってもらいおすすめのものです。バッグも店によってはほぼ1日で仕上がるだけでなく、雑誌の写真や絵を持ち込んだりしてのオーダーができ、200以上の革と50以上の色のある店もある充実ぶりです。

ベトナムお土産⑳チョコレート見出し

ショコラの国フランスの植民地だったため、おいしいチョコレートがあります。マルゥは2014年に国際コンクールで金賞を受賞したメーカーでサトウキビの砂糖だけを加えた蜜のような味わいで人気です。フェーヴァは南部で栽培されたカカオから作られ、ベトナム製コショウなどのフレーバーがあります。

ベトナムお土産㉑食器見出し

カラフルなもので有名なバッチャン焼きや得も言われぬ緑色が魅力のセラドン焼き、庶民的でレトロな風合いのソンベ焼きなどがあり、価格も手ごろでおすすめです。箸をさして置く穴の開いた汁椀など独特のものがあります。ホーチミンにはオーセンティックなどの名店が多くあり、おすすめです。

さあホイアンなどでベトナムのお土産を!見出し

以上、ベトナムのお土産を21点ご紹介しました。いかがだったでしょうか。買ってみたい、買ってみようかなというものはあったでしょうか。ベトナム旅行でのお土産選びに役立ちそうと思っていただければ幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

ダラット観光!高原の人気スポット5選!空気が綺麗なベトナムの避暑地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ダラット観光!高原の人気スポット5選!空気が綺麗なベトナムの避暑地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナムのダラットは空気がきれいでベトナムの避暑地として人気の高い観光地です。一年中涼しい気候で人も親切ということもあり、人気の観光スポットになっています。今回はそんなダラットの人気観光スポットを5つほどご紹介したいと思います!
投稿日: 2017年7月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote