地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ホアンキエム湖特集!ライトアップで夜も賑わう周辺観光スポットもご紹介!

ハノイのホアンキエム湖周辺は昼も夜も楽しめる観光スポットの宝庫です。こうした観光スポット周辺にはおしゃれなカフェ等の飲食店等も多くあり、こちらも人気です。そこでこのページでは、こうした情報も含めてハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポットを特集いたします。

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット特集見出し

ハノイ市の中心に位置するホアンキエム湖周辺には、観光客にも大人気の観光スポットやおしゃれなカフェ等の飲食店街も沢山あり見どころも満載。また夜はこうした人気の観光スポットがライトアップされるので、昼とは異なる光景も楽しめます。そこで、このページでは、ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポットを選りすぐってご紹介いたします。

ホアンキエム湖とは?見出し

ハノイの中心にあるホアンキエム湖は、自然溢れるハノイ市民には欠かせない憩いの場で、ベンチも沢山あるのでハノイ市民の待ち合わせ場所としても人気です。芝生に囲まれた湖畔では、ピクニックを楽しむ人や絵を描く人等、様々な人々が自由に時間を楽しんでいます。返した剣の湖という意味を持つこの湖中央にはこの伝説が残る祠も建っています。

日昼も多くの人々で賑わっていますが、夜になればホアンキエム湖周辺の歩道や街並み、観光スポットの建物等が美しくいライトアップされ、夜もこの公園は多くの人々で賑わいます。周辺のおしゃれなカフェは夜になるとバー営業も始めるのでカフェバーとして楽しめ、デートスポットとしても人気。それではこの周辺の観光スポットを紹介します。

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット1:玉山祠見出し

ホアンキエム湖北部のゴックソン島にそびえ建つ玉山祠は、13世紀頃に建造された寺院で、18世紀に入って再建されました。この寺院までは湖から架かっている橋を渡って行けます。この場所には、中国の元を撃退したヒーローのチャンフンダオの像とレロイ王伝説の神の遣いの亀として伝承されている2m以上もの大亀のはく製が置かれています。

また、夜は玉山祠も美しくライトアップされますので、夜景も含めて昼とは異なる楽しみ方もできます。周辺の街も夜のネオンで華やかになり、近隣のカフェバー等も含めて、デートのカップルや多くの若者でさらに活気づきます。玉山祠の入場料は、大人1人3万ドンです。営業時間は午前7時半から午後5時半迄で、年中無休で営業しています。

住所:Dinh Tien Hoang Street, Hoan Kiem Dist, Hanoi 電話番号:024-3825-5289

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット2:ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)見出し

ホアンキエム湖の西側から徒歩ですぐの場所にあるハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)は、120年以上もの歴史を持つハノイで1番大きなカトリック教会で、19世紀の初めに改築されて現在建っているような尖った屋根のネオゴシック様式になりました。外観も素晴らしいですが中のステンドグラスも大変美しいので見ものです。

また、夜はクリスマス時期に特別ライトアップがされます。その素晴らしさは見もので、毎年このライトアップを楽しみに訪れる人々も少なくありません。この周辺にはおしゃれなカフェやレストランが沢山あるので、そちらもおすすめ。入場料は無料で、開館時間は午前5時から午前11時迄と午後2時から午後7時半迄で、年中無休です。

住所:40 Nha Chung St | Hoan Kiem District, Hanoi 100000, Vietnam 電話番号:024-3928-6350

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット3:La Place(ラ・プレイス)見出し

ホアンキエム湖の西側から徒歩ですぐの場所にあるハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)の目の前にあるLa Place(ラ・プレイス)はフレンチヴィラを改築したお洒落な2階建ての人気カフェで、観光客のみならず地元の女性にも大人気のスポット。メニューも豊富で、コーヒーや紅茶をはじめカクテルやビール等のアルコール類も楽しめます。

おすすめは2階のテラス席で、ハノイ大教会を真正面から眺めながら優雅にお茶やお酒などと一緒に素晴らしい時間を満喫できます。また、ドリンク類のみならずクレープ、ケーキ、パスタ等のフードメニューや安い手頃な価格でお得な充実の朝食メニューもあります。営業時間は午前7時半から午後10時半迄で、基本、年中無休で営業しています。

住所:6 Au Trieu, Hoan Kiem District, Ha Noi 電話番号:024-3928-5859

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット4:ハノイ国立歴史博物館見出し

ホアンキエム湖から徒歩10分程のオペラハウスのすぐそばにあるハノイ国立歴史博物館は、ベトナムの伝統的な建築様式とフランスの西洋式の建築様式が織合わさって産まれた初のインドシナ様式の外観も非常に美しい建築物で、中も素晴らしい内装になっています。この博物館では原始時代から独立国家としてベトナムが誕生する迄の歴史を学べます。

2階建ての建物では6つの時代に区切って展示スペースが分かれており、どの展示スペースも見ごたえのある資料や美しい骨董品、遺跡から発掘された美しい文化品等の数々で圧倒されます。入場料は大人1人2万ドンで、開館時間は午前8時から午後4時半迄で、旧正月の元日を除き、年中無休です。

住所:1 Trang Tien St. Hanoi 電話番号:024-3825-4151

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット5:Nha Tho(ニャートー)通り見出し

ホアンキエム湖から徒歩10分程の場所で、ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)の正面に100m程の距離ですが華やかに栄えている通りがあり、この通りをNha Tho(ニャートー)通りといいます。この通りには、外国人相手の洗練されたカフェ、洋服店、雑貨店、お土産屋等が密集し、この街のトレンドが集結していて、おしゃれ感も満載です。

このエリアは殆どのお店が夜遅くまで営業しているので、夜のお散歩がてらにショップ巡りをするのもおすすめです。特にカフェなどは、夜はカフェバー営業するところも少なくないので、昼訪れたカフェでも違った雰囲気で2度楽しめること間違いなしです。また、夜は周辺エリアもライトアップされて華やかになりますので夜景も楽しめます。

住所:Pho Nha Tho, Quan Hoan Kiem, Ha No

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット6:タンロン水上人形劇場見出し

ホアンキエム湖から徒歩ですぐの場所にあるタンロン水上人形劇場は、ベトナムでは11世紀から市民の娯楽として根付いている水上人形劇を観劇できる人気の観光スポットです。人形劇の割には激しい動きが多く、火花が散ったり、水が噴き出したり、コミカルな動きが多かったりと大人が観劇しても見ごたえも十分で飽きることなく楽しめます。

また、この劇場はホアンキエム湖の畔にあるので、劇場が夜にライトアップされると水辺に反射して幻想的で美しいです。更に、この周辺のネオンやライトアップも美しいので、この界隈の夜の散歩もおすすめです。疲れたら、夜遅くまで営業しているカフェやカフェバー等、路上販売のものも含めて至る所にあるので、気軽に立ち寄れて安心です。

住所:57B Dinh Tien Hoang, Hoan Kiem, Ha Noi 電話番号:04-3824-9494

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット7:Cafe Pho Co(カフェ・フォー・コー)見出し

ホアンキエム湖北部から徒歩で5分程のハンガイ通りにあるCafe Pho Co(カフェ・フォー・コー)は、観光ブックにも載っている有名店であるのにもかかわらず殆どの方が途中で道に迷って辿り着けなく、更に現地の方でも知らない方が多い隠れ家的なおしゃれなカフェで、築100年以上の古民家をそのままカフェとして利用しています。

店内にある様々な置物等は全て貴重な骨董品。1階でこのお店名物のエッグコーヒーを注文したら、おすすめの最上階へ行きましょう。最上階はテラス席となっており、そこからはホアンキエム湖が一望でき、美しい眺めと共に飲むコーヒーは最高の至福の時間。営業時間は午前8時から午後11時迄で、旧正月を除き、年中無休で営業しています。

住所:11 Hang Gai, Hoan Kiem dist., Hanoi 電話番号:04-3928-8153

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット8:Le Club(ル・クラブ)見出し

ホアンキエム湖のから徒歩で数分程、ハノイ劇場から2分程の場所にあるLe Club(ル・クラブ)は、創業100年以上の歴史を持つコロニアル調で外観も美しい老舗高級ホテルのソフィテル・メトロポール・ハノイ内にある人気カフェバー。このカフェバーで開催されているアフタヌーン・ティーとチョコレートブッフェが人気でおすすめです。

ベトナムのチョコのみならず世界各国の様々な高級チョコレートが楽しめ、どのチョコも見た目も美しくジュエリーの様です。チョコの他にもアイスクリームやケーキも楽しめます。開催時間は午後3時から午後5時半迄で、料金は1人43万ドンです。この他にもサンデーブランチや火曜日から日曜日の夜に開催されているジャズの生演奏等もおすすめ。

住所:Sofitel Legend Metropole Hanoi, So 15, Duong Ngo Quyen, Quan Hoan Kiem, Ha Noi 電話番号:04-3826-6919

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット9:Ngo Huyen(ゴーフィン)通り見出し

ホアンキエム湖から徒歩10分程のハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)の正面にあるNha Tho(ニャートー)通りの傍にあるNgo Huyen(ゴーフィン)通りは、1泊千円以下の安い宿泊宿が何十軒と連なるバックパッカーに人気の通りで、ランドリー、リュック屋、ツアー会社、カフェバー、レストラン等も豊富に沢山あります。

Ngo Huyen(ゴーフィン)通りは他国のバックパッカーが集まるような通りに比べて夜でも治安が良いので、バックパッカー初心者にもおすすめ。この通りにあるカフェやレストランもかなりの数が集結しており、旧市街やホアンキエム湖近くのレストランよりも安い価格なので、手軽に食事を済ませたい時等はこの通りで飲食をするのもおすすめ。

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット10:Ly Quoc Su(リークオックスー)通り見出し

ホアンキエム湖から徒歩10分程のハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)の正面を左右に通っているのがLy Quoc Su(リークオックスー)通りで、この通りには現地の方も御用達の老舗の人気食堂や飲食店も集中しています。特に朝早くから朝食を食べる人で賑わうフォーのお店も多くあるので、ベトナムの美味しい朝食を食べるのにもおすすめ。

Pho 10 Ly Quoc Su (フォー 10リー クオック スー)

中でもPho 10 Ly Quoc Su (フォー 10リー クオック スー)というお店のフォーはハノイで一番お客様が多いフォーの専門店で、美味しいと多くの地元の人々からも高い評判のある人気店です。美味しいベトナムの朝食やフォーを食べたいときには、ぜひおすすめのお店です。営業時間は午前6時から午後10時迄で、年中無休で営業しています。

住所:18 Le Truc, Hanoi 10000, Vietnam 電話番号:04-3825-7338

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット11:女性博物館見出し

女性博物館は、ベトナムの女性がテーマになった世界でも珍しい博物館で、ベトナムの女性に関連した資料を28000点以上も所蔵しています。時代の流れと共に変化するベトナム女性のファッションは美しいものが多く、ファッション好きにもおすすめ。またベトナムには53もの少数民族があり、それぞれの民族の女性文化も非常に勉強になります。

どの民族の女性もベトナムで力強く生き続けてきた歴史を持ち、文化も築いています。様々な民族の民族衣装や伝統的な装飾品、生活用具、伝統芸術品なども充実しており、見ごたえも十分にあります。入場料は大人1人3万ドンで、開館時間は午前8時から午後5時迄で、定休日は月曜日です。

住所:36 Ly Thuong Kiet, Hoan Kiem District, Hanoi 電話番号:024-3825-9936

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット12:旧市街見出し

ホアンキエム湖の北部に広がる旧市街は、別名ハノイ36通りとも呼ばれており古き良き文化が色濃く残っており見どころも沢山あります。旧市街の最も奥にあるドンスアン市場は、お店の数も非常に多く、食品、雑貨、日用品、お土産等と幅広い商品が何でも揃い、市場の中や周辺には食堂や屋台も沢山あります。

また、旧市街では毎週金曜日から日曜日の毎夜にハノイでも最大規模のナイトマーケットが開催され、旧市街南のハンダオ通りからドンスアン市場まで1本道に沿って様々な屋台やお店が並びます。多くのお店は午後6時半から深夜0時頃迄営業、ドンスアン市場周辺の屋台や食堂は深夜2時頃迄営業しており、ハノイ最大の夜のおすすめスポットです。

住所:Dong Xuan, Hoan Kiem District, Hanoi

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット13:歩行者天国見出し

2016年9月1日から毎週金曜、土曜、日曜日にホアンキエム湖周辺の指定された様々な通りで終日歩行者天国の施行が試験的に行われています。中には夜間のみ歩行者天国になる通りもあり、歩行者天国のエリアは広がりつつあります。この歩行者天国の施行により、空気も奇麗になり、色々な場所で様々なストリートパフォーマンスも見られます。

また、小さな子供も連れて家族で出歩く人々の数も増え、子供達も大喜びです。更に夜に出歩く人の数も増え、街や遊歩道のライトアップも美しくなり観光客にも大好評で、屋台や出店の数も増えて更に街が活気づいています。こうして様々なハノイの歩行者天国を歩いているとハノイの人々の普段の生活や街の素顔も垣間見れるのでおすすめです。

ハノイのホアンキエム湖周辺は観光スポットの宝庫見出し

ハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポット特集はいかがでしたか。ハノイのホアンキエム湖周辺は昼夜楽しめる観光スポットが沢山あり、こうしたスポットの近隣にあるおしゃれなカフェや飲食店も昼夜に賑わっています。このページの情報を参考に、ぜひ、ハノイのホアンキエム湖周辺の観光を満喫して素晴らしい時間を過ごしてください。

ハノイ観光おすすめスポットを紹介! ハロン湾や旧市街を巡るモデルコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハノイ観光おすすめスポットを紹介! ハロン湾や旧市街を巡るモデルコースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナム北部の人気都市ハノイは、多くの観光客が訪れる都市です。ハノイ旧市街を巡る観光や、ハロン湾まで足を延ばす人も多くいます。ハノイを観光するなら、外せない世界遺産や名所があるハロン湾や旧市街などのスポットをご紹介します。
投稿日: 2017年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote