地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ホーキーポーキー!ニュージーランドの定番アイスクリームを紹介!

「ホーキーポーキー」は、世界一のアイス大国といわれるニュージーランドの定番アイス。キャラメルのように甘くて美味しいホーキーポーキーは日本でも密かに人気です。ニュージーランドの国民的アイス、ホーキーポーキーについてまとめました。珍しいチョコ味にも注目です。

ニュージーランドのホーキーポーキーを食べよう!見出し

「ホーキーポーキー」って聞いたことありますか?ホーキーポーキーは世界一のアイスクリーム大国といわれるニュージーランドの定番アイスクリーム。キャラメルのように甘くて美味しいホーキーポーキーは、徐々に日本でも人気を集めています。ニュージーランドの国民的アイスクリームであるホーキーポーキーについて詳しくまとめてみました。

ホーキーポーキーはニュージーランドの国民的アイス見出し

「ホーキーポーキー(Hokey pokey)」は、ニュージーランドで定番アイスとして知られています。大自然が溢れるニュージーランドは世界有数の酪農大国。そんなニュージーランドは、チーズやヨーグルト、アイスなどの乳製品の質がいいことでも有名。そんなニュージーランドのアイスの中で最もポピュラーなのが、このホーキーポーキーなのです。

ニュージーランドの定番アイス、ホーキーポーキーは、ニュージーランドの国民的アイスとも呼ばれています。一度食べたらやみつきになってしまうほどの美味しさを持つホーキーポーキーの人気は国を超えて広がり、世界中で注目されているアイスでもあるんです。そんな人々を魅了するホーキーポーキーとは、一体どんなアイスなのでしょうか。

ニュージーランドオークランド観光スポットまとめ!治安はいい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ニュージーランドオークランド観光スポットまとめ!治安はいい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ニュージーランド最大の都市であり、都会と自然が共存する街「オークランド」。豊かな自然が溢れる素敵なこの街には見どころが満載です。観光地としてもワーホリ先としても大人気なニュージーランド・オークランドの観光スポットや気候、治安についてまとめました。

ホーキーポーキーってどんなアイス?見出し

一度食べたら忘れられない味、ホーキーポーキーとはどんなアイスなんでしょうか。ホーキーポーキーの味を一言で表すならキャラメルのようなもの。ただ正確にはキャラメルではなくて、さとうきびのエキスから作った「ゴールデンシロップ」から作られています。それを重曹と混ぜて煮詰め、固めてパリパリにしたものがホーキーポーキーです。

つまり、本当のホーキーポーキーとはこのフレーバーのことをいいます。このフレーバーをアイスに混ぜ込んだものがホーキーポーキーアイスですが、「ホーキーポーキーといえばアイス」という認識で広がっているようです。ホーキーポーキーアイスには、バニラアイスに小さなトフィーが混ぜ込まれていて、これが濃厚でとっても美味しいんです。

ニュージーランドの気候!年間の特徴や服装は?雪も降って寒い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ニュージーランドの気候!年間の特徴や服装は?雪も降って寒い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光立国であるニュージーランドには、世界中から多くの観光客が集まります。ニュージーランドを訪れるにあたって、気になるのはやっぱり気候ですよね。ニュージーランドの気候とは?ニュージーランドの気候の特徴、雨、冬の寒さ、服装、年間気温など、気候情報をまとめました。

ニュージーランド人はホーキーポーキーが大好き!見出し

ニュージーランド人は、このキャラメル風味のホーキーポーキーが大好きです。実は、ニュージーランドは世界一のアイス大国。ニュージーランドのアイスの消費量は、アメリカを押しのけて世界一位なんです。とっても意外な結果ですよね。なんとアイスの消費量は日本の約5倍。ニュージーランドの人口は日本の30分の1程度であるので驚きです。

その消費量から、ニュージーランドの人々は日常的にアイスを食べていることが分かります。それもそのはず。ニュージーランドの人々は食後にアイスを食べるのが定番で、もはや文化であるからです。その中でも特に定番のフレーバーが、このホーキーポーキーです。ホーキーポーキーはニュージーランドの人々にとってなくてはならない存在です。

珍しいチョコ味のホーキーポーキーもおすすめ見出し

ニュージーランドでの定番といえば、バニラアイスをベースとしたホーキーポーキーですが、実はチョコ味も存在するんです。ニュージーランドでもチョコ味を見かけることはなかなかなく、実はとっても珍しいんです。バニラと同じく新鮮なニュージーランドの牛乳をふんだんに使ったチョコアイスのホーキーポーキーは、より濃厚な味が特徴です。

また、ホーキーポーキーフレーバーのチョコレートなんかも販売されています。ニュージーランドを訪れた際、ホーキーポーキーの味を日本に持ち帰りたくなったらこのチョコレートがおすすめです。ニュージーランドの街中にあるスーパーで気軽に買うことができます。これもやみつきになること間違いなし。お土産にもぴったりのチョコレートです。

ホーキーポーキーは日本でも密かに人気見出し

ニュージーランドの定番アイス、ホーキーポーキーは、最近日本でも徐々に人気を集めはじめているんです。2015年2月に放送された「さまぁ〜ずの世界のすげぇにツイテッター」で紹介され、Twitterで「ホーキーポーキー」のワードがトレンド入りしたことがきっかけでした。これによりホーキーポーキーは日本でも知られるようになったのです。

日本でニュージーランドのホーキーポーキーの存在が知られるようになってから、「ホーキーポーキーを一度食べてみたい」と思う人が続出。ニュージーランド人の庶民の味であったホーキーポーキーは、こうした度々話題になるようになりました。ニュージーランドを訪れた際に必ず食べたいものとしても挙げられるようにもなったんです。

ホーキーポーキーの味をイメージしたいならこれ!見出し

ニュージーランドの人々に愛され、日本でも話題になっているホーキーポーキー、一体どんな味なのか気になりますよね。そんなホーキーポーキーの味をイメージしたいなら、ハーゲンダッツやサーティーワンアイスクリームで似たようなフレーバーのアイスをお試しください。もっと手軽な価格だと、トップバリューのアイスがおすすめです。

サーティーワンアイスクリームの「キャラメルリボン」はホーキーポーキーと違ってキャラメルソースですが、イメージは似ています。またハーゲンダッツの「キャラメルクラッシュ」は、味が全く同じといわれるほど。トップバリューの「ダブルキャラメルアイスクリーム」はニュージーランド牛乳とキャラメルが使われているので本格的です。

ホーキーポーキーは日本でも食べられる?見出し

似たような味ではなくて、本物のホーキーポーキーを食べたいという方。嬉しいことに、ホーキーポーキーは日本でも食べることができるんです。北海道札幌市のホーキーポーキーで有名なアイスクリーム屋さん「ニュージーランドアイスキオラ」ではニュージーランドの本格的なホーキーポーキーが食べれると大人気。SNSでも流行中です。

住所:北海道札幌市手稲区富丘一条4-2-27 電話番号:080-4041-3926

この他にも、場所によって自家製のホーキーポーキーを販売しているお店もいくつかあるようです。他に日本でホーキーポーキーを食べる一般的な方法としては、生協や業務用スーパーでの購入。ニュージーランドから直接輸入したホーキーポーキーを購入できるのでおすすめです。また、Amazonや楽天などの通販サイトでも販売されています。

ホーキーポーキーを自宅で作ってみよう見出し

実はこのホーキーポーキー、自宅で簡単に作ることもできるんです。一度、本場ニュージーランドのホーキーポーキーを食べたことある方、その味を再現してみてはいかがでしょうか。材料は、バニラアイスクリームに砂糖大さじ5、ゴールデンシロップ大さじ2に小さじ1の重曹。なんとたったのこれだけでホーキーポーキーが作れてしまうんです。

ただ、ゴールデンシロップは日本ではなかなか見かけることができません。見つけたとしても、輸入品であるため高価である可能性が。ですが、意外にもゴールデンシロップは簡単に手作りできるんです。材料は「水」「砂糖」「レモン」だけ。ゴールデンシロップを作ったら重曹と混ぜて固め、アイスと混ぜたらホーキーポーキーアイスの完成です。

やっぱり本場!ニュージーランドのおすすめホーキーポーキー見出し

日本で食べるのもいいけど、手作りしてみるのもいいけど、それでもやっぱり本場ニュージーランドでホーキーポーキーを食べてみたいという方もいるのではないでしょうか。ホーキーポーキーはニュージーランドの街のあちこちで見かけることができますが、せっかくなら人気のあるお店のホーキーポーキーを食べてみたいと思いませんか。

おすすめのお店はこちら「Giapo」です。ニュージーランド最大の都市、オークランドに店を構えるGiapoは、絶品のホーキーポーキーが食べれるアイスクリーム屋さんとして有名です。ニュージーランドで一番人気のお店です。トッピングは出てくるまでのお楽しみ。これでもかと盛られたトッピングと共に、個性的な姿で出てくるんですよ。

住所:267-287 Queen Street,Auckland 1010 電話番号:09-550-3677

やみつきになる!ホーキーポーキーを食べてみよう見出し

いかがでしたか?ニュージーランドの定番アイス「ホーキーポーキー」についてご紹介しました。キャラメル好きの方には特にたまらないホーキーポーキー、一度食べたらやみつきになること間違いなし。濃厚さを求める方にはチョコ味もおすすめです。ニュージーランドを訪れる際はぜひ本場のホーキーポーキーにチャレンジしてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote