地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ニュージーランドオークランド観光スポットまとめ!治安はいい?

ニュージーランド最大の都市であり、都会と自然が共存する街「オークランド」。豊かな自然が溢れる素敵なこの街には見どころが満載です。観光地としてもワーホリ先としても大人気なニュージーランド・オークランドの観光スポットや気候、治安についてまとめました。

ニュージーランド・オークランドを観光しよう!見出し

都会と自然が共存する街、ニュージーランドの「オークランド」。ニュージーランド最大の都市としても知られています。街中に溢れた豊かな自然とフレンドリーな人々に出逢える素敵な街、オークランドには見どころがたくさん。ワーホリ先としても大人気なオークランドのおすすめ観光スポットや気候、気になる治安についてまとめました。

都会と自然の融合!ニュージーランド「オークランド」見出し

ニュージーランド・オークランドは、ニュージーランド最大の都市であり、港町。そして経済や文化の中心地として知られています。約150万人の人々が暮らし、活気のある街でありながら、街中は豊かな自然に溢れています。まさに都会と自然の融合した街。青く穏やかな海を眺められるポイントもあり、どこかのどかな雰囲気が漂います。

オークランドには移民も多く、さまざまな国籍の人々がオークランドの街を行き交います。移民が多いこの街では、互いの文化を尊重し合う風潮があるため、外国人にも優しい街。そのため観光地やワーホリ先としても人気です。ニュージーランド・オークランドでは、街中に溢れる豊かな自然とフレンドリーな人々が明るく出迎えてくれますよ。

ニュージーランド・オークランド人気観光1:ハーバー・ブリッジ見出し

オークランドのランドマークのひとつであるのが「ハーバー・ブリッジ(Harbour Bridge)」です。ハーバー・ブリッジは、オークランドの中心部とお隣の地区ノースショアを結ぶ、全長1キロほどの橋です。実はこの橋、日本製の橋なんです。日本と関わりがあるということで、日本人としては嬉しいスポット。美しいライトアップも注目です。

ハーバー・ブリッジの人気の理由は、海に向かってダイブするバンジージャンプが体験できること。橋のアーチを歩いて渡るアクティビティ、ブリッジクライムも同じく大人気です。日本ではなかなか体験できないスリル満点なアクティビティを、思いきってここオークランドで体験してみてはいかがでしょうか。忘れられない思い出になりますよ。

ニュージーランド・オークランド人気観光2:スカイ・タワー見出し

オークランドを訪れたら、オークランドのシンボルである「スカイ・タワー(Sky Tower)」は必見です。スカイ・タワーの高さは328メートルでニュージーランド一の高さを誇る大人気スポットです。タワー内の展望デッキからは、オークランドの美しい街並を一望できるんです。近くに海があり、まるで絵のような絶景を見ることができます。

スカイ・タワーでは、地上192メートルの高さで行う「スカイウォーク」や「スカイジャンプ」などのアクティビティが大人気。スリル満点のアクティビティを、オークランドを訪れた機会にチャレンジしてみてくださいね。一生の思い出になること間違いなしです。オークランドを訪れたら必ず目に入るスカイ・タワー。ぜひ訪れてみてください。

ニュージーランド・オークランド人気観光3:ヴァイアダクト・ハーバー見出し

「ヴァイアダクト・ハーバー(Viaduct Harbour)」もオークランド観光の際は必見です。ヴァイアダクト・ハーバーは、オークランドを象徴する港で、オークランド市街地の北東に位置しています。ヴァイアダクト・ハーバーを歩き「帆の街(City of Sails)」と呼ばれるオークランドの雰囲気を思いっきり感じてみてはいかがでしょうか。

ヴァイアダクト・ハーバーには、たくさんのヨットが停泊しており、周辺にはお洒落なレストランやカフェ、バーなどが並んでいます。この港では、オークランドらしい風景を眺めることができるのが魅力です。いかにもオークランドというような素敵な景色を見ながら、港でゆっくりと食事やティータイムを楽しんではいかがでしょうか。

ニュージーランド・オークランド人気観光4:ニュージーランド国立海洋博物館見出し

「ニュージーランド国立海洋博物館 (Voyager New Zealand National Maritime Museum)」では、ニュージーランドの船に関するさまざまな展示物を見学することができます。ポリネシア人が使っていたというカヌーや、レース用の本格的なヨットなど、オークランドならではの珍しい展示物を見ることができ、観光客に人気のスポットです。

海に囲まれたニュージランド・オークランドならではの貴重な展示物が人気で、子どもから大人まで楽しめる施設です。2009年に拡張された博物館の外観は、青、緑、白の半透明なパネルで囲まれているのが特徴的です。夜のライトアップ時の姿もとても美しく、昼とはまた違った表情を見せてくれます。その変化をぜひチェックしてみてくださいね。

ニュージーランド・オークランド人気観光5:ワン・トゥリー・ヒル見出し

ニュージーランドにいるということを思いっきり感じることができるのが、この「ワン・トゥリー・ヒル(One Tree Hill)」です。ワン・トゥリー・ヒルは、オークランド市の創始者であるキャンベル卿が、先住民マオリへの敬意を表す意味で建てた塔があることで有名です。オークランドの街を一望することができる大人気の観光スポットです。

ワン・トゥリー・ヒルの一番の見どころといえば、なんといってもヒツジの放し飼い。豊かな自然の中でヒツジたちが過ごしている光景を目にすると、ニュージランドに来たんだということをひしひしと実感させられます。ヒツジの親子が仲良く歩いていたり、ヒツジの子どもたちがじゃれあっていたりと、可愛らしいほのぼのとした姿も見られます。

ニュージーランド・オークランドの気候は?見出し

オークランドの気候は、温暖湿潤気候に属しています。夏は暖かく、適度に湿度があるような気候が特徴で、冬は基本的に温暖な気候になります。ニュージーランドそのものが暖かい気候である国ですが、オークランドはその中でも特に気候が安定しており、最も過ごしやすい都市のひとつです。晴天率が高いのも、オークランドの気候の特徴です。

ニュージーランド・オークランドは、南半球に位置しているため日本とは季節が逆になります。気温は、2月が最も高くなり平均最高気温が約24度、最も気温が下がるのが7月で、平均最低気温が約7度程度で、オークランドでは冬でも雪は降りません。服装は、10月から4月にかけては春秋物、5月から9月にかけて冬物を着るといいでしょう。

気になる!ニュージーランド・オークランドの治安見出し

旅行するとなると、気になるのは治安ではないでしょうか。ニュージーランドは世界で三番目に治安がいいとされている国です。もちろんオークランドの治安もいいのですが、日本より治安がいいのかというと、やはりそこは微妙なラインです。日本の治安のよさは世界トップレベル。いくら治安がいい国でも日本にいる時よりは警戒しましょう。

オークランドの治安はいいですが、それでもやはり海外。スリや窃盗、強盗なども発生しています。留学生を除くと、イスラム教徒も多いわけではないので、テロの可能性も極めて低いです。ただ、可能性が低いだけであって全てにおいてゼロではありません。治安がいいとはいっても、最低限、自分の身は自分で守る心づもりでいることが大事です。

観光だけじゃない!オークランドはワーホリでも人気見出し

ニュージーランド・オークランドはワーホリ先としても大人気の都市なんです。ワーホリ渡航者数第三位を誇っているんですよ。比較的安定した過ごしやすい気候や、治安のよさなどがワーホリを決める理由になっているようです。また、自然豊かで暮らしやすいこと、そしてその環境での生活が大変快適であることが大きな理由になっています。

ワーホリの仕事はというと、カナダやオーストラリアほど豊富ではありませんが、オークランドでも十分に見つけることは可能です。時給は日本よりも高く、オーストラリアに次いで高いのもワーホリ先として選ばれる理由です。特別物価が安いわけではありませんが、時給が高いため、ワーホリでもうまく生活すれば貯金することもできるのです。

観光スポット満載!ニュージーランド・オークランドに行こう見出し

いかがでしたか?観光地としてもワーホリ先としても大人気な、ニュージーランドの「オークランド」のおすすめ観光スポットや気候、気になる治安についてご紹介しました。都会と自然が共存する街、オークランドでその魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。きっとオークランドの街の美しさや快適さに魅了されること間違いなしですよ。

もっとオセアニアの情報を知りたいアナタへ!

グリーン島への行き方や楽しみ方!シュノーケリングやダイビングもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グリーン島への行き方や楽しみ方!シュノーケリングやダイビングもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オーストラリアのグリーン島は、世界遺産であるグレートバリアリーフの玄関口になる島です。グリーン島は、ケアンズからも高速船でわずか50分ほどで到着することができ、ケアンズからも近いためツアー客も多い島です。グリーン島の行き方やアクティビティツアーをご紹介します。
グレートバリアリーフ!ダイビングツアーがおすすめのオーストラリア世界遺産! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グレートバリアリーフ!ダイビングツアーがおすすめのオーストラリア世界遺産! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グレートバリアリーフは、世界遺産にも登録されている世界最大のサンゴ礁です。ダイバー憧れのダイビングスポットとして人気があります。最ケアンズから日帰りツアーでダイビングを楽しむことができます。そこで観光地としても有名なグレートバリアリーフをご紹介します。
オーストラリアの動物たち!ウォンバットやクオッカの固有種も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オーストラリアの動物たち!ウォンバットやクオッカの固有種も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オーストラリアは国土が世界第6位の広大な面積を持つ国です。そして、そこに生息する動植物は、8、9割が固有種です。見たこともない珍しい動物がたくさんいます。オーストラリアに行けば、これら珍しくて、かわいい動物たちと親しく交わることができるのです。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote