地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ロトルア観光ガイド!温泉街で有名!アクティビティも盛りだくさん!

海外旅行のアクティビティとして注目されている「温泉」。温泉って日本独自の文化のようですが、日本以外にも温泉文化を楽しめる国々があるんです。その中の一つ、温泉街として有名な「ロトルア」という街の見どころや人気のレストランなど、ロトルア観光情報をまとめました。

温泉街で有名!ロトルアを観光しよう見出し

海外旅行のアクティビティの一つで注目されているのが「温泉」。温泉というと日本独自の文化のようで、なんだか意外ですよね。ですが、日本以外にも温泉文化を楽しめる国々があるんです。その中の一つ、温泉街として有名な「ロトルア」という街の見どころや人気のレストランなど、ロトルア観光についての情報をまとめてご紹介します。

実は温泉大国だったニュージーランド見出し

「温泉」といえば、日本の文化というイメージですよね。実は温泉は日本独自の文化ではなく、海外でも温泉文化を持つ国があるんです。中でも代表的なのがニュージーランドです。ニュージーランドは実は温泉大国。海外旅行のアクティビティの一つである温泉を、日本から9000キロ離れたニュージーランドで楽しんでみてはいかがでしょうか。

海外の温泉文化には、日本の温泉文化とは違った歴史や風習があり、日本の温泉旅行とは違った感覚で楽しむことができるんです。全国各地で温泉が湧き出ているニュージーランドですが、その中でも特に有名な温泉街が「ロトルア」という街。この街は、まるで日本の温泉街のように湯けむりが立ち込めており、街中に温泉の匂いが漂っています。

「ロトルア」はどんな街?どこにある?見出し

ニュージーランド屈指の温泉街として知られる「ロトルア」という街ですが、日本人にとってはあまり馴染みのない地名ですよね。温泉街ロトルアは、一体どんな街なのでしょうか。ロトルアの街はニュージーランドの北島、ベイ・オブ・プレンティ地区にある、ロトルア湖の南岸に位置する街です。地熱発電所が設置されるほど地熱が豊富です。

ロトルアの街は、ニュージーランドの北島最大の観光都市として有名です。「ロトルア」という地名は、マオリ語で「第二の湖」という意味を持っています。その名の通り、ロトルアの街の前に広がるロトルア湖は、タウポ湖に続いてニュージーランドで二番目に大きな湖です。温泉街はもちろん、美味しいレストランや自然アクティビティも有名です。

先住民が関係?ロトルアの温泉文化のはじまりは?見出し

ニュージーランドでも指折の温泉街であるロトルアの街。この地の温泉文化のはじまりとはどんなものだったのでしょうか。ロトルアの温泉文化には、先住民であるマオリ族が関係していました。温泉はマオリ族の人々にとって、大地の神様から与えられたものであり、崇拝すべきものであり、それと共に彼らの生活の一部となっていきました。

マオリ族によって守られてきたロトルアの温泉ですが、のちにヨーロッパで温泉療法が盛んになったことをきっかけに、政府の手によってロトルアは温泉療養地として開発されていったのです。現在は、大型の温泉施設であるポリネシアンスパから、間欠泉をはじめ、ここでしか見ることのできない珍しい温泉など、幅広い温泉が豊富に揃っています。

マオリ族の伝統残るロトルアの温泉文化見出し

かつては先住民マオリ族によって大切にされてきたロトルアの温泉ですが、現在のロトルアの温泉文化にも、マオリ族の伝統が色濃く残されています。実は昔から、ロトルアの温泉も「湯治場」として使われていたのです。西洋医学が伝わるはるか昔から、先住民のマオリ族は温泉が病を治すのに効果的であることを、経験を通して学んでいたのです。

そんなマオリ族の伝統は今でも残っており、ロトルアには温泉を使ったマッサージや温泉治療を行う病院などがあります。また、マオリ族は温泉を「調理場」としても活用していました。野菜を温泉の中に入れたり、地熱を利用して蒸し焼きにして調理するのです。この「ハンギ料理」は、ロトルア名物のマオリショーの食事の定番メニューです。

ロトルアの天然温泉「ポリネシアンスパ」見出し

ロトルアを訪れる際は、ぜひ人気温泉施設の「ポリネシアンスパ」に立ち寄ってみてください。ポリネシアンスパはニュージーランドが誇る、国際的な巨大温泉施設です。ポリネシアンスパではなんと26種類もの温泉プールを楽しむことができるんです。ポリネシアンスパはその立地から、周辺のロトルア湖も一望しながら天然温泉を楽しめます。

ポリネシアンスパでは貸切風呂をのぞき、水着を着用して温泉プールを楽しみます。家族での旅行や、カップルでの旅行にも最適です。またポリネシアンスパにはファミリースパも用意されているので、子ども連れの方でも安心して楽しむことができます。ニュージーランドの植物に囲まれたポリネシアンスパで旅の疲れを癒してはいかがでしょうか。

ロトルアの珍しい温泉たちも必見見出し

ロトルアを訪れる際は、ここでしか見られない珍しい温泉も必見です。ロトルアにはたくさんの温泉があり、日本で見られる間欠泉も見ることができます。間欠泉とは、一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のことをいいます。間欠泉の他にも、見るだけでも楽しめるような珍しい温泉が、このロトルアの温泉街にはいくつも存在するので注目です。

特に注目なのは「シャンパンプール(Champagne Pool)」。このシャンパンプールは、常に炭酸ガスを放出しているのが特徴です。「地獄の火山湖(Inferno Crater Lake)」もあわせて必見です。湖の下には世界最大の間欠泉があり、お湯の色が変化するのが魅力。世界最大の温泉湖「ワイマングの大釜(Waimangu Cauldro)」も見逃せません。

温泉街ロトルアには他のアクティビティも満載見出し

世界最大の間欠泉に、世界最大の温泉湖など見どころたくさんのロトルアですが、ロトルアの魅力は温泉だけではありません。ロトルアでは温泉以外にもたくさんの観光アクティビティを楽しめることでも知られているんです。いくつもの急流に恵まれているロトルア地域の河川では、スリル満点のホワイトウォーター・ラフティングを楽しめます。

ホワイトウォーター・ラフティングはランギタイキ川やカイトゥナ川で楽しむことができ、特にカイトゥナ川ではニュージーランド最大の落差を誇る滝を降ることができるんです。スリルと迫力満点のホワイトウォーター・ラフティング、ロトルアの地でぜひ挑戦してみてください。また、大自然の中で楽しめる乗馬トラッキングもおすすめです。

ごはんも美味しい!ロトルアの人気レストラン見出し

観光アクティビティに恵まれたロトルアですが、さらに美味しいグルメを堪能できる街でもあるんです。ロトルアで一番美味しいと評判のケバブレストラン「アリ・ババ・チュニジアン・テイクアウェイ(Ali Baba's Tunisian Takeaways)」のチュニジア料理は絶品。スパイスの効いた料理は日本人好みの味であり、コスパが高いことでも人気です。

「ストラトスフェア・ロトルア(Stratosfare Rotorua)」というレストランもおすすめです。このレストランでは、ロトルアの美しい景色を眺めながら贅沢なニュージーランド料理を楽しむことができます。新鮮なニュージーランドの食材の中から自分好みの食材を選び、目の前が一流のシェフが調理してくれるというパフォーマンスも人気の理由です。

主要都市からロトルアへのアクセスは?見出し

ニュージーランド屈指の温泉街、有名なポリネシアンスパに世界最大の間欠泉と温泉湖、自然アクティビティに美食レストランまで充実した街ロトルア、ぜひ行ってみたいですよね。ここでは主要都市からロトルアまでのアクセスをご紹介します。飛行機移動だと、オークランドから40分、ウェリントンとクライストチャーチからは約1時間です。

また、バス移動になるとオークランドからは約4時間、ウェリントンからは約8時間になります。またレンタカーを借りて車で行けば約3時間で到着できるでしょう。3時間であれば、ニュージーランドの美しい自然を楽しみつつドライブがてら向かうこともできますよね。主要都市からは少し距離はありますが、それでも十分行く価値のある街です。

ニュージーランドオークランド観光スポットまとめ!治安はいい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ニュージーランドオークランド観光スポットまとめ!治安はいい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ニュージーランド最大の都市であり、都会と自然が共存する街「オークランド」。豊かな自然が溢れる素敵なこの街には見どころが満載です。観光地としてもワーホリ先としても大人気なニュージーランド・オークランドの観光スポットや気候、治安についてまとめました。
ニュージーランドの首都ウェリントン!都市の人口や魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ニュージーランドの首都ウェリントン!都市の人口や魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ニュージーランドの首都「ウェリントン」。なぜか日本ではあまり注目されていませんが、実は「世界一イケてる都市」と呼ばれるほど魅力ある都市なんです。ニュージーランドの首都・ウェリントンについて、「世界一イケてる都市」と呼ばれる理由である魅力をまとめました。

見どころ満載!温泉街ロトルア観光を楽しもう見出し

いかがでしたか?温泉大国ニュージーランドが誇る温泉街「ロトルア」観光についてご紹介しました。大人気のポリネシアンスパや、間欠泉をはじめ珍しい温泉も必見です。ロトルアを訪れる際は、ロトルアが誇る美食レストランでの食事も欠かさずに。ニュージーランドの各主要都市を訪れる際はぜひロトルアの街まで足を伸ばしてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote