地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オーストリア観光地21選!世界遺産からおすすめスポットまで紹介!

芸術の都と呼ばれるオーストリアには、数多くの世界遺産、そして大自然が見せる絶景などおすすめの観光地が点在しています。中世の美しい街並みが続くオーストリアには見どころが数多くあります。そんなオーストリアでおすすめの観光地を厳選して紹介していきます。

アイコンこの記事の目次

      1芸術の都オーストリアの観光地をご紹介!
      21:オーストリアのおすすめ観光地「シェーブルン宮殿と庭園」
      32:オーストリアのおすすめ観光地「モーツァルトハウス」
      43:オーストリアのおすすめ観光地「ゼメリング鉄道」
      54:オーストリアのおすすめ観光地「ヴァッハウ渓谷」
      65:オーストリアのおすすめ観光地「ウィーン国立歌劇場」
      76:オーストリアのおすすめ観光地「ハルシュタット」
      87:オーストリアのおすすめ観光地「リンツ城博物館」
      98:オーストリアのおすすめ観光地「ノイジィードラー湖」
      109:オーストリアのおすすめ観光地「美術史美術館」
      1110:オーストリアのおすすめ観光地「メルク修道院」
      1211:オーストリアのおすすめ観光地「ホーエンザルツブルク城塞」
      1312:オーストリアのおすすめ観光地「エッゲンベルク城」
      1413:オーストリアのおすすめ観光地「ミラベル宮殿」
      1514:オーストリアのおすすめ観光地「ミュージアムクォーター」
      1615:オーストリアのおすすめ観光地「シュテファン寺院」
      1716:オーストリアのおすすめ観光地「オーストリア国立図書館」
      1817:オーストリアのおすすめ観光地「ホーフブルク宮殿」
      1918:オーストリアのおすすめ観光地「クリムルの滝」
      2019:オーストリアのおすすめ観光地「シェーンブルン動物園」
      2120:オーストリアのおすすめ観光地「ペーター教会」
      2221:オーストリアのおすすめ観光地「ウィーン歴史地区」
      23文化と芸術の国オーストリアへ観光に行こう!

芸術の都オーストリアの観光地をご紹介!見出し

芸術の都「オーストリア」には、大自然の見せる絶景や、世界遺産、そして中世の美しい街並みと見どころが数多く点在しています。そんなオーストリアでは見どころがありすぎてどこに行こうか迷う方も多くいると思います。そこで今回は、オーストリアでぜひ1度は立ち寄ってほしいおすすめの観光地を厳選した21選で皆様にお伝えしていきます。

1:オーストリアのおすすめ観光地「シェーブルン宮殿と庭園」見出し

この美しい庭園と宮殿は、オーストリアの世界遺産の1つであり、おすすめの観光地になります。宮殿は世界で最も美しい宮殿と言われており、かつてのハプスブルク皇帝の夏の離宮として建設されました。宮殿内には全部で144室の部屋があり、観光として公開されているのはそのうちの約40室になります。ツアーで見て回ることができるのでおすすめです。

日本語の音声ガイド付きなので、日本人でも世界遺産の建物について深く知ることができます。庭園は無料で自由に見学することができるので、地元の方がランニングしたり散策しているのんびりとした時間が流れています。その季節ごとの花が植えられているので、いつ来ても美しい庭園、そして宮殿の外観を楽しむことができます。カメラ好きの方にもおすすめです。

2:オーストリアのおすすめ観光地「モーツァルトハウス」見出し

芸術の都オーストリアには、世界で知られている天才ピアニスト「モーツァルト」が実際に住んでいた家を見学することができます。穴場の観光地として人気があり、モーツァルトの生活ぶりや、モーツァルトに関する展示が行われており、見どころが数多くあります。1784年から1787年にかけて住んでいたと言われており、天才の人生の1コマを垣間見ることができます。

3:オーストリアのおすすめ観光地「ゼメリング鉄道」見出し

世界で最初にできた山岳鉄道になり、現在ではオーストリアの世界遺産に登録されています。ウィーンからグラーツ間を走る鉄道で、車窓から見る大自然の景色が見どころがあり、多くの観光客から人気があります。約40kmの鉄道区間が世界遺産に登録されており、オーストリアの大自然を活かした路線づくりになっています。

1854年に開通され、時速60kmで走行する列車にはさまざまな技術が施され、線路、そして蒸気機関車の向上などいろんな歴史を歩んで今現在の世界遺産の姿へと変えていきました。車内の席には大きな窓が全席についているので、どこの席からもオーストリアの絶景を楽しむことができます。また、線路沿いを歩くハイキングコースもおすすめです。

4:オーストリアのおすすめ観光地「ヴァッハウ渓谷」見出し

ドナウ川流域で最も美しい景色が見れることで有名な観光地です。約36kmにも及ぶ渓谷すべてが世界遺産に登録されており、船に乗りながら大自然と建物の融合する絶景を見ることができます。渓谷周辺に広がる古い街並み、そして葡萄畑や修道院などオーストリアの歴史も少し垣間見ることができ、晴れた日には心に残る絶景を見ることができます。

5:オーストリアのおすすめ観光地「ウィーン国立歌劇場」見出し

オーストリアの誇るヨーロッパで最も権威のあるオペラハウスになります。芸術の都オーストリアにふさわしい観光地となり、このオペラハウス目的にオーストリアに観光にくる方も数多くいます。日本からはツアーに申し込めば内部まで散策することができますが、シーズンオフの夏の時期には、外観だけでも充分に楽しめるおすすめの観光地です。

6:オーストリアのおすすめ観光地「ハルシュタット」見出し

岩塩が最も多く採取できる町として有名はハルシュタットは、大自然が生み出す美しい絶景を見せてくれるおすすめの観光地です。世界で最も美しい湖畔の街として世界遺産にも登録されており、約2000m級の山々、そして美しく透き通る湖に囲まれ、大自然特有のゆったりとした時間が流れている見どころあふれる街です。

世界遺産に登録されるほどの美しい景色は、船に乗りながら湖側から見るのがおすすめです。湖に写り込むカラフルな家、そして周りの山々の景色はここでしか見られない大自然を活かした絶景になります。街の中にはケーブルカーもあるので、ちょっと小高い丘の上から、世界遺産の大自然や美しい街並みを一望することができます。

7:オーストリアのおすすめ観光地「リンツ城博物館」見出し

オーストリアのリンツの街並みを一望することができ、799年には建設され、1963年には博物館として多くの観光客が訪れる人気の観光地です。ドナウ川のほとりに位置しており、古代ローマや中世、そして民族衣装など見どころが数多く展示されており、オーストリア第3都市のリンツの歴史について詳しく説明されています。

リンツ(オーストリア)観光!見どころや楽しみ方は?アクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
リンツ(オーストリア)観光!見どころや楽しみ方は?アクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オーストリア第3の都市リンツ。古くは鉄鋼の街として知られたこの街で今、世界最大級のメディアアートのイベントが毎年開催されています。オーストリアの文化都市であるリンツの観光や見どころアクセス、そして注目のイベントについてご紹介していきます!

8:オーストリアのおすすめ観光地「ノイジィードラー湖」見出し

ハンガリーとウィーンの国境近くにあるこの湖は、世界遺産に登録されており、オーストリアの大自然の景色が楽しめるおすすめの観光地です。オーストリアとハンガリー両国から世界遺産に登録されており、広々とした草原が広がるゆったりとできる観光地です。コウノトリなどの繁殖地としても有名で、多くの生物を見ることができます。

中央ヨーロッパで最大級のステップ湖として有名で、水位の変動が激しく浅瀬の湖になります。何回もここの水がひえあがったことがあり、19世紀ころにここの水がなくなったときには土地争いで戦争が起こったこともあります。結局勝敗はつかず、また水が溜まっていったそうです。オーストリアの長い歴史も見れきた神秘の湖ともいわれています。

9:オーストリアのおすすめ観光地「美術史美術館」見出し

オーストリアの芸術に触れることができる人気の観光地になり、1日では回り切れないほどのコレクションが展示されています。見どころが数多く点在しており、古代から19世紀ころまでのヨーロッパを中心とした芸術品が展示されています。ブリューゲルやフェルメール、そしてルーベンスなど世界中から人気の名作が展示されていることでも有名です。

10:オーストリアのおすすめ観光地「メルク修道院」見出し

街の中でひと際目立つ建物になり、ドナウクルーズの出発地点として有名な観光地です。館内は貴重な中世の書物が収められており、世界遺産にも登録されています。白と黄色が基調の城は、館内を歩いていても明るい雰囲気になっており、黄金に輝く美しい礼拝堂や、約10万冊以上の本がある図書館など見どころが数多くあります。

宮殿にはテラスがあり、テラスからはドナウ川、そしてお城のあるリンツの街並みを一望することができます。また、駅からお城に向かう途中の道にもオーストリアの美しい街並みにおしゃれなカフェが立ち並んでおり、ゆったりと休憩をしながら観光することができます。大自然の景色、そして歴史や芸術と触れ合える観光地です。

11:オーストリアのおすすめ観光地「ホーエンザルツブルク城塞」見出し

芸術の都にふさわしく、町中から音楽が流れる旧市街の「ザルツブルク」のシンボルと言える観光地です。一番高い場所にあり、町からはケーブルカーに乗って街並みを一望することができます。見どころは景色はもちろん、城塞博物館が併設しているので、刀や鉄砲など中世に使われていた武器が数多く展示されています。

12:オーストリアのおすすめ観光地「エッゲンベルク城」見出し

世界遺産「グラーツ旧市街」と一緒に世界遺産に登録されているエッゲンベルク城です。いま現在は美術館として芸術作品が展示されていますが、かつてはエッゲンベルク氏の居城でした。大自然を想像つかせる手入れされた庭園があり、放し飼いの孔雀が出迎えてくれます。なんと館内にはあの日本の豊臣時代、大阪図の屏風絵も展示されています。

13:オーストリアのおすすめ観光地「ミラベル宮殿」見出し

芸術の都オーストリアを堪能できる人気の観光地になり、毎日のように演奏会が行われています。また、庭園も美しく整備されており、日本からのツアーでザルツブルクに訪れるときは必ず立ち寄る定番の観光地でもあります。また、宮殿からはザルツブルク旧市街の街並みを一望できる場所としても人気があり、カメラ好きの方にはぜひおすすめしたい観光地です。

14:オーストリアのおすすめ観光地「ミュージアムクォーター」見出し

ウィーンの有名な広場になり、バロック建築から近代的な建築までさまざまな外観をした美術館が集う場所となります。美術館に観光する方はもちろん、少し足が疲れた、休憩したいという方にもおすすめの場所です。ユニークなベンチがいくつも設置してあり、周りには図書館やカフェ、レストランもあるのでゆったりと休憩することができます。

15:オーストリアのおすすめ観光地「シュテファン寺院」見出し

約800年の歴史を持ち、今ではウィーンのシンボルとなっている寺院です。駅を降りるとすぐにその堂々たる姿を確認することができ、異教の塔と呼ばれている2つの塔は13世紀ころ建設されたものだと言われています。高さ72mの地点には展望台があり、馬車の走るウィーンの街並みを一望することができます。時間のない方は外観だけでも充分楽しめます。

16:オーストリアのおすすめ観光地「オーストリア国立図書館」見出し

世界で最も美しい図書館と言われており、ヨーロッパ最大のバロック様式の図書館です。大広間は長さ80m、高さ20mと天井にはダニエルグランの名作「フレスコ」が描かれています。この図書館には約20万冊もの本が収められており、日本では考えられない規模の大きさになります。内部を見学するだけでも充分見どころがあります。

まるで博物館のような図書館になり、芸術の都オーストリアらしくいたるところに芸術品があるので、時間を空けてゆったりと内部を散策するのをおすすめします。日本では見られないどう読むか不思議になるくらいの大きな本があったり、まるで映画の世界に迷い込んだようなワクワクできる図書館です。

17:オーストリアのおすすめ観光地「ホーフブルク宮殿」見出し

オーストリアの穴場観光地として有名で、今現在でもオーストリアの大統領の公邸として使用されています。かつてはハプスブルク家の王宮として約600年間使用され続けました。年々増築されていき、今現在では庭園や博物館、カフェやレストランもあるので、地元の方の憩いの場としても人気があります。広い芝生広場はとても気持ち良い空間となっています。

18:オーストリアのおすすめ観光地「クリムルの滝」見出し

オーストリアで1番高い滝として有名なクリムルの滝は、いくつものハイキングコースが整備されており、オーストリアの大自然を満喫するのにおすすめの観光地です。かなりの迫力がある滝で、マイナスイオンたっぷり、そして緑豊かな自然と身も心も癒される観光地です。天気が良い日だと綺麗に虹がかかった大自然の絶景を見ることができます。

19:オーストリアのおすすめ観光地「シェーンブルン動物園」見出し

世界最古の動物園、ですがヨーロッパ一最良の動物園として昔から親しまれている観光地です。園内にいる動物たちは自然に近い形で生息しており、約700種類以上の動物たちがお出迎えしてくれます。この動物園は毎年のように新しい施設、そして新しいアトラクションがうまれており、何度来ても飽きずに動物たちと触れ合えます。

檻などもありますが、日本のような檻ではなく、観光客に動物のことを知ってもらうためゆったりとしたスペースになっています。毎年新しく施設が出来ていますが、元からある歴史的価値のある建築物もきちんと残されており、発展していく動物園に世界中が注目しています。ぜひ、お時間のある方は足を運んでみて下さい。

20:オーストリアのおすすめ観光地「ペーター教会」見出し

道を歩いていくとだんだんと現れていく緑色の屋根が印象的な比較的小さい教会です。外観からは想像つかないほど内装はとても美しい装飾が施されており、はじめて見る方は驚きを隠せないはずです。毎日15時からオルガンコンサートが行われており、その美しい装飾と美しい音色が合わさって心休まるおすすめの観光地です。

オーストリア料理!現地のおすすめグルメ11選!美味しい郷土料理に舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オーストリア料理!現地のおすすめグルメ11選!美味しい郷土料理に舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オーストリア料理にはいったいどんなものがあるのでしょうか?旅先で見たこともない料理や食べたこともない料理に出会えるのは旅の醍醐味の一つです。料理も魅力的なオーストリア料理をチェックして滞在をより一層素敵なものにしてみませんか?

21:オーストリアのおすすめ観光地「ウィーン歴史地区」見出し

ウィーン歴史地区はオーストリアに観光にきたときは必ず通る定番の観光地です。中世ヨーロッパの街並みが凝縮されており、一歩街並みに入るとまるでタイムスリップしたかのような外観に驚かされます。石畳の街中を徒歩で歩くのはもちろん、ウィーンの街並みに合う馬車がいくつかあるので、馬車で街並みを見ていくのもおすすめです。

歴史的に価値のある建物がずらりと並んでおり、目を奪われる光景が広がっています。街並みをゆったりと楽しみながら立ち並ぶお土産屋やカフェに入りのんびりとした時間を過ごすこともできます。また、地元の方からも人気ある観光地になるので、地元の方の生活ぶりを垣間見ることもできます。

オーストリアお土産!人気のおすすめ品17選!絶対買いたいお菓子や雑貨! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オーストリアお土産!人気のおすすめ品17選!絶対買いたいお菓子や雑貨! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オーストリアのお土産といえばなんでしょう?オーストリアの現地で絶対買いたい人気のお土産をご紹介します。おすすめな人気おいしいお菓子から、毎日を楽しくする自分用の雑貨まで、欲しいもの全て買い忘れることのないように是非旅行前にチェックしてください。

文化と芸術の国オーストリアへ観光に行こう!見出し

オーストリアには数々の世界遺産、そして大自然や歴史のある観光地など文化、そして芸術に触れられるおすすめの観光地です。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?景色に癒されたい、音楽や芸術に癒されたい方は、ぜひオーストリアへ足を運んでみて下さい。きっと素敵な思い出、そして有意義な時間が過ごせるはずです。

投稿日: 2017年7月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote