地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キューケンホフ公園の魅力&見所解説!春はチューリップの絶景を楽しめる!

オランダと言えば、チューリップに風車をイメージする方が多いと思います。アムステルダム近郊にあるキューケンホフ公園は、世界一美しい春の公園と言われる程で、素晴らしいチューリップの景色を見る事が出来ます。キューケンホフ公園の魅力や見所、絶景ポイントをご紹介します。

春!オランダのキューケンホフ公園は絶景!見出し

オランダの首都アムステルダム近郊にあるリッセという町には、「世界一美しい春の公園」と言われる人気のキューケンホフ公園があります。3月末から5月末にかけての2か月間にオランダへ観光旅行するなら、その世界一美しい春を体験する事が出来ます。オランダのキューケンホフ公園の見所をご紹介します!

キューケンホフ公園とは見出し

15世紀には、ハーブが植えられていて、ジャクリーヌ・ド・ナノーの城に運ばれていた事から「キューケンホフ」(城の台所に花を届けた敷地)という名前が付けられたと言われています。オランダでの発音に近いのは「ケウケンホフ」です。

32ヘクタールの広大な敷地におよそ700万個の球根が植えられ、スタッフたちが枯れたチューリップを手入れしなながら、期間中美しい風景を維持しています。ただし、チューリップの開花は、その年の気候に左右されます。開園すぐだとあまり咲いてなかったという場合もあります。

園内には、いくつも見所がある魅力ある庭があり、色とりどりの花や木、モニュメントを使ったデザインが施されています。ただ植えられているのではなく、歩いていると突然風景が変わるような工夫もされていて、チューリップを主に使ったアートとなっています。

キューケンホフ公園への行き方見出し

キューケンホフ公園は、南ホラント州リッセという町にあります。日本からキューケンホフ公園へ行くには、アムステルダムスキポール空港へ飛行機の直行便で行き、スキポール空港から直行バスが出ていますので、それに乗る事で、一番早く公園へ行く事が出来ます。

しかし、飛行機でオランダへ入り、そのまま直行バスでキューケンホフ公園へ行くと、あまりの観光客の多さで混雑し、荷物が預けられない可能性があります。なので、一旦ホテルなどにより、ホテルから向かった方が賢明かもしれません。アムステルダム市内、ハールレム駅やライデン駅からもシャトルバスで行く事が出来ます。

人気なのは「コンビチケット」です。入場料と往復シャトルバス代金がセットになっていて、お得です。また、平日でも公園入口のチケット売り場は沢山の人が並びます。休みの日は更に混みます。この入口のチケット売り場に並ばなくて良いので、時間短縮になり公園を堪能出来ます。とっても人気のチケットで、おすすめです。

スキポール空港特集!オランダ観光の玄関口を調査!免税店・グルメなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スキポール空港特集!オランダ観光の玄関口を調査!免税店・グルメなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スキポール空港には色々なスポットがあり、色んな心遣いがある空港です。みんなに愛されオランダの玄関口であるスキポール空港は魅力が沢山の空港です。免税店や美術館、カジノやグルメなどを思いっきり堪能出来ますので是非おすすめな空港です。勿論Wi-Fiも充実しています。

キューケンホフ公園の開園時期に注意!見出し

1番大切なのは、公園が開園している時期です。チケットを見ると分かりますが、この公園は、約2か月間しか開園していません。日付はその年で変わります。他の時期は、足を運んでも入る事が出来ませんのでご注意ください。

ただし、チューリップが最高に綺麗な2か月間以外にも、球根販売イベントの為に開く場合があります。詳しくは、公式HPで確認しましょう。来年の世界いち美しい春の公園の為に、準備中の公園を見る事が出来ますし、球根を買う事が出来ます。また、近くのキューケンホフ城(カイケンホフ城)は、魅力的な建物で、年中観光する事が出来るので、そちらもおすすめです。

キューケンホフ公園の魅力・チューリップ見出し

キューケンホフ公園の魅力は、色々な形をしている沢山のチューリップが植えられている事です。いつも見るかわいいチューリップからビックリする形のチューリップまで堪能する事が出来ます。名札もあり、名前を知る事が出来ます。でも、1つ1つじっくり観ていたら、1日では足りないくらい広大です。

チューリップそのものにも、感動したりびっくりさせられたりしますが、植えられ方がとても魅力的で、チューリップで表現されたアートと言えます。とても素晴らしいチューリップアートは魅力的です。たった2か月の開園期間なので、最後までスタッフは綺麗な花を保たせてくれています。

キューケンホフ公園の魅力・他の花々見出し

チューリップはもちろん、アートを際立たせてくれるヒヤシンス、ラン、バラ、カーネーション、スイセン、アイリス等々他にもたくさんの花たちに出会えます。ただチューリップを見る事が出来る公園ではなく、チューリップを楽しむ事が出来る魅力あふれる公園です。チューリップと他の花の組み合わせで、川の流れのようなアートを作ってくれます。

キューケンホフ公園の魅力・水鳥見出し

水鳥もこの公園の魅力の1つです。何種類かいます。人が害を与えない事を知っているのか、水鳥が近くによって来たりしますし、川をスーッと泳いでる風景にも癒されます。チューリップと水鳥という風景はとても素敵で、思わず笑みがこぼれます。

キューケンホフ公園絶景ポイント・流れ見出し

公園内のチューリップがよく見せてくれるのは、川が流れているように見えるアートな植えられ方です。いろんな場所で色んな形のチューリップの流れを見る事が出来、絶景を楽しめます。さすが世界一美しい春の公園です。感動する見せ方を分かっています。

キューケンホフ公園絶景ポイント・風車見出し

キューケンホフ公園の魅力の1つの大きな風車があります。1つですが、大きいので、存在感があり、風車とチューリップを主とした花々の風景は、絶景スポットで人気があります。素晴らしい景色なので、おすすめです。

キューケンホフ公園絶景ポイント・船見出し

この風車の後ろには、公園の周りを一周出来る船のチケット売り場があり、とても人気があり沢山の人で混雑します。船に乗ると、公園外の素晴らしいチューリップ畑を見る事が出来ます。少し離れて風車とチューリップ、川、船が入った風景は、おすすめの絶景ポイントです。

船から見える、公園外のチューリップ畑は素晴らしいです。ただ、この周りは私有地。チューリップ農家さんたちの大事な畑です。公園とは何の関係もありません。開園期間中でも時期を外せば、茎と葉だけだったり、土だけだったりします。時期が良ければ絶景を見る事が出来ます。

キューケンホフ公園絶景ポイント・多種見出し

広大な公園内なので、どこへ行ってもうっとりしてしまうほど、素敵な風景に出会えます。色々な種類が一気に植えてある場所は、絶景スポットで人気があります。一種類のチューリップが並んでいる調和がとれた景色も素敵なのですが、ランダムに色々な種類のチューリップが植えられている景色も、おすすめです。

キューケンホフ公園絶景ポイント・岩見出し

ひな壇のように立体的にチューリップが植えられている場所もあります。岩とチューリップのコラボは、なかなか見る事が出来ない、絶景ポイントです。キューケンホフ公園の花々は、全ての期間に素晴らしい景色が見えるように工夫されています。

キューケンホフ公園絶景ポイント・噴水見出し

噴水は人気の絶景ポイントです。各所に噴水が設けられています。キューケンホフ公園に入ったすぐのエントランスにもありますし、各所に噴水が設けられています。また、モニュメントなどもあり、楽しむ事が出来ます。

キューケンホフ公園絶景ポイント・雨見出し

もちろん晴れの日のキューケンホフ公園はおすすめで、青空の下にカラフルな花々は、とても美しい風景ですが、実は雨の日もおすすめです。雨が降ると、花々が生き生きし始め、、雨に濡れた石の道や風車とカラフルなキラキラ元気なチューリップは、絶景です。

キューケンホフ公園の見所・パビリオン見出し

園内には、屋内パビリオンが設けられていて人気スポットとなっています。各パビリオンで、色々な花の鉢植えやアレンジメントが展示されています。天候で左右されないパビリオン内は、見所が沢山ありおすすめです。

キューケンホフ公園の見所・変わるテーマ見出し

キューケンホフ公園は、毎年テーマを決めて開催されます。テーマは色々です。そのテーマによって、花のアートが変わりますので、毎年訪れても良いほど人気の公園です。中には、モニュメントが建っていたりします。例として、2015年は「ゴッホ」2016年は「オランダ黄金時代」2017年は「ダッチデザイン」でした。

キューケンホフ公園の見所・ミッフィー見出し

園内には、チューリップとは関係ありませんが、オランダに関係するミッフィーのアートやグッズショップや遊具もあります。ミッフィー好きな人は、チューリップとミッフィーのコラボを見る事が出来ます。立ち寄るものおすすめです。

オランダのユトレヒトには、ミッフィー博物館があります。そこまで行く事が出来ない人にとっても、ユトレヒトに行く人にとっても嬉しいショップです。また遊具もあります。子供も大人もただチューリップを見るだけだと飽きる場合があり、遊具があるのは楽しさを倍にしてくれます。

キューケンホフ公園の別の楽しみ見出し

公園内は広いので、ゆっくり長時間でも楽しめるように、カフェや売店、ワッフル屋があります。その中でも手軽に食べる事が出来る、ポテトやワッフルは人気です。美味しいものを食べながら、チューリップを堪能する事が出来るのも魅力の一つです。

驚くのは、チーズショップがある事です。こんな重たいチーズを持ち歩くことは出来ませんが、オランダはとてもチーズが美味しいので、帰りにチーズショップによってお土産を買って帰るのもおすすめです。

オランダのおすすめ料理13選!名物をテイクアウトをして食べ歩きを満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オランダのおすすめ料理13選!名物をテイクアウトをして食べ歩きを満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海の幸が豊富で農業大国でもあるオランダ。街中ではテイクアウトをして食べられる料理も多く、食べ歩き用の自動販売機まで設置されているんです。どれを食べようか迷ってしまうほどあるオランダ名物料理の中でも特におすすめの料理とスイーツ13選をご紹介します!

キューケンホフ公園観光旅行の際の注意点見出し

キューケンホフ公園では、注意点があります。チューリップを観賞する時は、作られた道のみです。芝生が沢山ありますが、芝生には入らないように呼びかけられています。綺麗なチューリップを保つため、マナーは守りましょう。

また、キューケンホフ公園周辺も、チューリップ畑を見る事が出来ます。とても素晴らしいチューリップ畑なので、ついでに鑑賞したいと思うかもしれませんが、公園外は、私有地です。勝手に入らないように注意されています。

春のオランダ旅行はキューケンホフ公園!見出し

春、オランダ旅行するなら、チューリップなどの花が満開の「キューケンホフ公園」にぜひ足を運んでみて下さい。世界一素敵な春の公園を体験する事が出来ます。あまりの美しさに感動すること間違いなしです。キューケンホフ公園を楽しみましょう!

投稿日: 2017年7月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote